天使のたまご(1)

August 21 [Wed], 2013, 11:01
どうもこんにちは!
7月はサイレントヒル充していたリューさんです!

今回はちょっと紹介したい作品がございます。





みなさんは『天使のたまご』という作品をご存知でしょうか?

絵を見て分かる通り、天野喜孝さんが描かれた作品です!
考えられますか?天野さんの絵が動くんですよ?動くんですよ!?(大事なことなので二回言いました。

昔、ニコ動で天野喜孝をタグ検索したらこの作品を見つけたのですよ。
ちょっと気になったので見てみたのですが……………
何ていうか…この作品……
内容が難しすぎます。
と、言うよりも…………
内容なんて無かった!と言った方が早いかもしれません。



この作品は1985年に制作された日本のOVAでして、この作品の監督である押井守さんは『訳の解からない物を作る監督』というレッテルを貼られてしまうぐらいの内容なのですよ。

リューさん初見で見た時、寝てしまいました^q^
時間がゆっくり流れるのです…
そして見ていて凄く疲れるのです(´・ω・`)
この作品は約1時間10分ぐらいの作品なのですが…2時間ぐらいはあるんじゃないかと思うぐらい恐ろしいほどゆっくりなのです。

何がゆっくりなのかと言いますとね……
ひとつひとつの展開が長いのです。
それにゆったりとしたBGMを加えられると…もう寝るしかありません^q^
ちなみにTVプロデューサーさんも1回目は寝てしまったそうです。

初見の時も同様、少し月日を置いて2回目を見ても
・訳がわからないよ!
・どうしてこうなった!!
・なるほど分からん!!!

としか言いようがありません。

この後、どうも納得がいかなかったのでちょっと天使のたまごについて少し調べてみたのです。
そしたらこの作品は…『ストーリーではなくたまごの中に何が入っているのか』という点が重要点だということが分かったのです!
そしてこの作品は『旧約聖書創世記に登場するノアの方舟』がベースとなっており、
度々聖書の言葉が使われているということも分かってきました。

………通りで難しいはずだよ(´・ω・`)

まぁ、当時の自分ではこの内容を理解するにはまだ早すぎると言う事で…
まずは世界感に入りやすい作品から考察していこうかな―と思っいましてね…
サイレントヒルから考察してみるか…と、思ったわけですよ。
おかげでサイレントヒルの世界感や考察の面白さに気づきましたwwwwwww

そんなわけで私の人生を少し変えた作品なんですよ。天使のたまごは…。









………ちょっと話がそれましたね;;;;
この作品に出会ったの何年前だっけ???中学…?高校???覚えてない(´・ω・`)
要するに、長い年月を得てようやくこの作品の内容が理解出来たという事です!

何と言いますか…哲学的…?と言いますか……
とにかく神秘的な内容だと言うのがわかりました(*´ω`*)

と、いう事でですね、自分なりに考察した事を追記に書こうと思っています。
まぁ…もしお時間がありましたらこの作品をみてみるのもいいかもしれませんね。
最初は……内容を理解しようとするのではなく、
天野さんの神秘的な絵を見ると言う感じで見た方がいいかもしれませんね。

では、ここからは自分なりに解釈した考察をまとめていきたいと思います。

この考察はニコ動のコメントやWikipediaなどで調べて自分なりに解釈したものなのでご了承下さい。



まずはこのシーンです。

この丸い球体は人工太陽です
何だか中心の明かりが目のように見えますよね。

これはプロビデンスの目というものです。
プロビデンスはキリスト教の摂理という意味で、神の全能の目を意味します。

そしてその人工太陽には沢山の人の形をした像が飾られています。
これは見知らぬ神々というものらしいです。

この物語は人工太陽が海に沈む(日没?)ところから始まります。

海に沈む太陽と神々の像ここから先は神に見捨てられた世界の暗喩と解釈できます。


そしてこの人工太陽と見知らぬ神々は旧約聖書創世記のノアの方舟でいう『シュメルの洪水神話』が元になっているのではないかと思います。
なんとなくその神話の「七日と七夜、大洪水が国中を洗い流し、大舟は嵐のために大波の上でもてあそばれた。そののち、太陽神ウトゥがあらわれ、天と地を照らした」という文章によく似ているように思っています。

まぁ、『天使のたまご』は監督がノアの方舟を独自に解釈した物語をベースにしているので断言は出来ませんけどね!!!


そしてこの少年は物語に出てくる人物の1人なのですが…どことなくFF2のフリオニールに似ているような気がしますね。フフッ
どこからか「だぁれ?あなたはだぁれ?」という少女の声が聞こえてきます。
うん。一体誰なんでしょうね?(ぇ






そしてこの子がもう一人の登場人物の少女です。
お腹の中に卵を入れて温めております。
それにしても髪の毛の細かさがやばいですね。
アニメーターさん大丈夫かしら???(((( ;゚д゚))))


この少女は森を抜けて廃墟に向かうわけなのですが…
ここからはかなりの時が流れているように感じます。
森を抜けるまでに約4分30秒。
この間少女は何をしているかと言いますと…水辺で水分補給と水面を眺めています。

というよりも何かを考えている?それとも…?
とても思いつめたような表情をしているように見えます。

このシーンで少女がだんだん影に覆われていくのが確認できるのですが…
これは1人生き残った少女の絶望感と取るべきなのでしょうか?

とりあえず意味深なシ―ンだと思います。
この後、突風によって少女は我に返ったような顔をします。


意味深と言えばこの鳥の羽根と思わしきものも気になりますね………

この世界はノアの方舟が地上を見つけられず、
方舟の中にいる動物がすべて石になってしまっているという設定なので
こんなに綺麗な羽根が流れてくるのはとても疑問に思います。
一体何を意味しているのか………ぐぬぬ。


まぁようするに私が言いたかったのは、この森での長いシーンは
少女の生きた長い時間を表していると解釈しております。
全体的に1つ1つのシーンが長いのはそういった意味があるのだと思います。

この後廃墟に到着するのですが、
そこで窓の内側から外にいる少女の姿が数枚描かれております。

これは少女の孤独さを表しているものです。




この後、廃墟を探索していると街の通りに戦車が現れます。

いったいどこからこんなに戦車が湧いてきた!!
この世界での武器というものは…『男性の象徴』です。
つまり……この戦車は……男性の下半身にあるアレです。

その中から先ほどの少年が出てくるわけなのですが……
戦車の中から出てくる少年=精子を表します。
この少年も男性の象徴としている『十字架の様な大きな銃』を持っています。
そしてこの戦車のワイヤー?ですか??
動いているのですよ。おそらくこれは血管を表しているのではないでしょうか?


この後、少女は少年を警戒して逃げてしまうわけなのですが…

やっぱりちょっと気になるようで。
しかし、その時にはもう少年はその場を立ち去ってしまった後でした。

何だかちょっと残念そう。

このシーンは異性への興味、関心を表していると思われます。
それもそのはずです。
この少女は長年誰とも接したことがないのです。
そりゃ誰だって興味をもちますよ!



ものすごく長くなりそうなので一旦ここで区切ります。

天使のたまご(2)に続く
  • URL:https://yaplog.jp/ryuusan/archive/418
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF
利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:リュー
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:1991年11月18日
  • アイコン画像 血液型:O型
  • アイコン画像 現住所:東京都
  • アイコン画像 職業:大学生・大学院生
  • アイコン画像 趣味:
    ・(ゲーム)音楽鑑賞-特に植松さんの曲が好き!
    ・絵-ゲーム絵中心に描いてますw
読者になる
実況するよ〜!!
smooooh×HTF作成中ナウ
2013年08月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像ブランド 腕時計 スーパーコピー 代引き
» おおおおおおおおおおおおおおおおお!!!!!!! (2018年09月29日)
アイコン画像スーパーコピーブランドバッグN級品
» FF5俺的迷セリフw (2018年09月10日)
アイコン画像シャネルスーパーコピー
» ダウンプアの世界 (2018年05月25日)
アイコン画像ウブロスーパーコピー
» あと2日! (2018年05月22日)
アイコン画像ロレックスコピー
» ダウンプアの世界 (2018年05月21日)
アイコン画像時計コピー
» FF1〜3俺的迷セリフ集w (2018年01月21日)
アイコン画像パネライ,スーパーコピー
» FF4&FF4TA俺的迷セリフ集w (2018年01月18日)
アイコン画像コピーブランド,
» FF4&FF4TA俺的迷セリフ集w (2018年01月18日)
アイコン画像ウブロN級品
» FF4&FF4TA俺的迷セリフ集w (2018年01月18日)
アイコン画像エルメスベルトN級品
» FF4&FF4TA俺的迷セリフ集w (2018年01月18日)
Yapme!一覧
読者になる