ご当地2

2005年01月29日(土) 23時04分
● クワガタのことをおに虫と呼ぶ。メスはババスコだ。
→小さい頃に「ババスコあげる」って親戚のおじさんに言われて、
珍しい生き物貰えるのかと喜んだ。
● 真岡線は切符を買うのではなく、整理券を取ることを知っている。
→真岡線乗ったことさえ覚えてない。
● 我が家のガスは「レモンガス」だ。
→や、たぶんLPガス
● なまりをすべて栃木弁ときめつけネタにするとんねるずが嫌いだ。
→「〜だべ」やつぶやきシローみたいだからって栃木人、ということはない。
● ヤンキーにからまれたことがある。
→族の方になら。
● 「いじやける」を東京の人に説明するのは難しいので、「いじやける」という状態を説明すること自体にいじやける。
→使ってない。
● 家を建てる時は必ずたてまえをする。
→たてまえ…
● ダ・カーポの栃木県民のうたが歌える。
→「にこ」っていう人たちの栃木の歌なら知ってますが
● 宇都宮市内を走る関東自動車・東野交通のバスは、ほとんどが首都圏・関西圏からの10年落ちの中古バスである事実が少し悔しい。
→壊れなければおk!
● JR烏山線は日本一、遅い電車、いや、気動車……。
→乗らないからねぇ…
● そのJR烏山線は1時間に1本しか出ないので困る。
→急いでる時は困るだろうね
● 自分がしゃべっている言葉を標準語だと信じてやまない。
→だいたいは標準語だと信じてます!
● ガッツ石松を見て素直に笑えない。
→ぁー、また出てんなぁーって思うぐらい
● 近所のおばさんが夕方から夜の間に、家に来る時の挨拶は、かならず「お晩です」だ。
→一部かな?
● 国道123号線を「ワンツースリー」、国道122号線は「ワンツーツー」と呼ぶ。
→ワンツースリーギョウ線(ラルヲタですから…)、ひゃくにじゅうに号線
● みんみん派と正嗣派の溝は深いと思う。
→みんみんしか知らない
● 東京でしかないショップの紙袋をぼろぼろになるまで使う。
→昔はそうだった(笑)
● 塩鮭の切り身を塩引き(しおびき)と呼ぶ。
→ぇ?違うんですか?
● ナベサダの家を見に行ったことがある。
→だr
● 花の名前は、全国で初というはいうが、さくら市の誕生にはとまどいがある。
→むしろ櫻市がいi
● ジェフ宇都宮だったのに市原に取られて悔しい
→その辺よく分からない
● サッカーより、先の見通しのないバックスに税金投入するのはいかがなものかと思っている。
→できればサッカーに力入れてくれ。
● とちぎテレビが開局したときは、正直どうでも良かったが、音楽のPVがよく流れるので、少し見直した自分がいる。
→サウンド30はけっこう重宝!たまーに昔のアニメ見るけど(爆
● 栃木の英雄は、つぶやきシローではなく、やはり「那須与一」である。
→その通り。つぶやきシローは英雄じゃなくて迷雄
● 佐野ラーメンはちょっと自慢。
→おいしい。でも札幌みそラーメンで満足してしまう自分(…)
● 車のリアシートは「車の後ろ」ではなく「車の裏」だ。

● 宇都宮餃子祭りに行ったことがある。
● 栃木テレビの「うたの王様」の出演したいと思ったことがある。
● 立松和平に日光のよさを語られるのは、正直言って迷惑だ。
● 桜金造を見ると、小山ゆうえんちのことを思い出す。
● 福田屋を「FKD」と略すのはどうかなと思う。
● 雷で近隣の家が燃えたことがある。
● 雷のことを「らいさま」と言う。
● NOVAのCMを観るたびに、「のば」という言葉に嫌悪感を感じる。
● 前の方行こうの反対は普通後ろの方行こうだが裏の方行こうという。
● 佐野で「耳うどん」を食べたことがある。
● 餃子のまちとして、宇都宮のイメージは確立したが、「カクテルのまち」には、いささか無理があると思う。
● だいじょうぶ?を「だいじ?」と略して言う。
● いもフライがフライドポテトではないことを知っている。
● 夜行バスで、大阪に行ったことがある。
● メッシュ天気予報は、思ったよりアテにならないことを知っている。
● クイズ番組で「かんぴょうは何から作られる?」の質問に即座に答えられる。
● 古くなったりんごの表現は、「すかすか」ではなく「ぼかぼか」だ。
● ケンカをするとき、相手を罵倒する言葉は「でれすけ」だ。
● マギー四郎、つぶやきシローで広く広報された栃木弁だが、先駆者は渡辺美智夫だ。
● 茨城よりは都会だと思っているが、千葉や埼玉には、素直に軍配を譲る。
● しかし、かろうじて関東圏なので、隣の福島をバカにしていることは否めない。
● 黒磯の駅前には、なぜ饅頭屋ばかりあるのか不思議に感じている。
● 「ツインリンク茂木」「一万人プール」に行ったことがある。
● JR東北線自治医大駅がライバル筑波と同じように、学園都市として発展することに望みをかけているが、心の底では「だめかもしれない」とも感じている。
● 河内郡 南河内町だというと、大阪の河内に間違えられるのが不愉快だ。
● 「無アクセント発音地方」はもちろん、無表情と言われることも多い。
● 塩分のとり過ぎで、高血圧が心配だ。
● オネスティのィは、黙字だ。
● 御用邸のそばで紀子さまを見たときは心が躍った。
● 「山は男山、流れは大谷〜」と歌える。
● 日光街道のキャッチ「日本ロマンチック街道」が少し照れくさい。
● 宇都宮の環状線は、昼間より夜のほうが騒音がうるさい。
● 中学時代は、毎朝ジャージを着て、ヘルメット着用で自転車に乗って通学した。
● 宇都宮線、両毛線の高校生は、日光サル軍団よりもマナーが悪いと思う。
● 高校時代、部活の練習試合で他校の学生と目が合うと必ず喧嘩が始まった。
● 「さばぶ」のクーポン券を使ったことがある。
● 古くなったりんごの表現は、`すかすか'ではなく`ぼかぼか'だ。
● クラスに1人は暴走族に入ってる奴がいた。
● 東照宮が世界遺産にされたときは、ちょっぴりその判断基準を疑った。
● ダンプが多い。
● ポテト入りやきそばは普通だ。
● 他人のプライベートに首を突っ込むのが三度の飯より好きだ。
● 酒を飲んで車を運転しても、まったく問題ないと思っている。
● トヨタ車にはあまり乗らない。
● 日光江戸村で、忍者体験をして、花魁道中を楽しんだことがある。
● 布団や洗濯物を干すと、なんとなく牛の匂いがする。
  • URL:https://yaplog.jp/ryu-sy/archive/22
コメント
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
ぷろひぃーる。

○ラグ

○脳みそラルク

†コメントv†
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ryu-sy
読者になる
Yapme!一覧
読者になる