アガーでキウイのサイダーゼリー

May 18 [Tue], 2010, 13:19
前から使ってみたかったアガーをやっと入手☆
キウイのサイダーゼリーを作ってみました♪

アガーはゼラチンと寒天の間くらいの位置づけらしい、、、
市販のゼリーとかはアガーが使われていることが多いらしいです。

ゼラチンはふやかしてから再度溶かして材料に入れるけど
アガーは最初に温めて溶かして材料に入れるとのこと。
ちなみに100ccの水または液に2gが基本の量。
少し減らせばゆるいゼリーになるそうです。
今回はきっちり100ccにつき2gで挑戦してみました!

ゼラチンよりきっちり固まる〜〜〜(><)♪
口溶けもまろやか☆

ゼラチンは液を入れて、固まらなかったり、ダマになってしまったり等
最終的に結果がわかるけど、
アガーは最初に固める液をつくるので失敗するとすればその時点でわかる(^^;)。
材料があまり無駄にならなくてすみます、、(笑)

アガーも酸味のある果物は固まりにくいらしいので
キウイの表面の水気をとりました。
また、固める液をつくる際、ダマになりやすいので
砂糖と一緒に混ぜるのがポイントらしい。
あ、サイダーのシュワシュワ感もちゃんと残ってました♪
ゼリーの上にちょっとサイダーを足すと倍増です!

アガー初挑戦でしたがうまくいって大満足(^^)。

用途によって使い分けられるようになりたいなあ〜。

キウイサイダーゼリー
[ジャンル]
スウィーツ
[難易度]
★★☆☆☆
[[ 材料と分量 ]]・・・プリンカップ6個分
  • 100cc
  • 砂糖
  • 10g
  • サイダー(糖有)
  • 300cc
  • アガー
  • 8g
  • キウイ
  • 5個
[[ 手順 ]]

下準備

1 ) サイダーは常温にもどしておく。(冷蔵庫で保存している水を使う場合も同様)

作り方

1 ) キウイは1.5cmくらいの角切りにし、キッチンペーパー等で軽く挟んで水気をとる。

2 ) 鍋にアガーと砂糖を入れてよく混ぜる。(火はつけない)

3 ) 混ざったら火つけ(弱火)、木へらやスプーンでかき回しながら水を入れる。

4 ) サイダーの分量半分を少しづついれながらかき混ぜる。

5 ) とろみが均一になるようにかき混ぜ続ける。

6 ) とろみが均一になったら火を止め、10秒待つ。

7 ) 残りのサイダーをゆっくりかき混ぜながら入れる。
※この時点でダマになったりしたら弱火でもう一度かき混ぜる。

8 ) キウイをカップに入れ、作った液を入れる。
冷蔵庫で冷やせば完成☆

※アガーと砂糖をよく混ぜること(ダマになるやすくなるので)
※サイダーを分けて入れることで炭酸抜けにくくなります。
※固まりにくくなるのでキウイは表面の水気をとる。


にほんブログ村 スイーツブログへいつもポチっ☆ありがとうございます

STUDIO M ミルクパン ホワイト

三ツ矢サイダー 500ml
ニュージーランド産 キウイ/1個
ニュージーランド産 「ゼスプリ」グリーンキウイ 15個入り
クールアガー500g


キウイ。
。。。旦那の持病にいいのでなるべく切らさないようにしていますが
私はそのまま食べるのは苦手なんです(ーー;)。
昔のトラウマですかね〜(笑)。
めちゃくちゃすっぱいキウイを食べて以来、好んで食べません。
レモンとかは大好きなのに。。。
なので余ってしまったりするとゼリー等にして食べます。
これだと独特のすっぱさ?が抑えられて私でも大丈夫☆
特にサイダーゼリーはお気に入りです!
yaplog!広告
プロフィール 


RAICHI

《趣味》
料理/写真/音楽
運転(車もバイクも)/サイクリング

★旦那★
干支以上歳の離れたマイペースなお方。
やることなすこと細か〜い。
腎臓が弱く、1年中カイロで温め中。
そのせいか食べても太らない体質。
う、うらやましい(ーー)

★私(RAICHI)★
料理はだいたい、お菓子は本と格闘。
大雑把で適当でおっちょこちょい〜。

細か〜い旦那のアドバイスを
たまには素直に(?) うけつつ、
楽しく作って楽しく食べてます☆
気になったりお気に入りの
雑貨もたまに紹介しています。
(いつかここが役に立つ日がくるかな?)


写真素材 PIXTA

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村 料理ブログへ


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村 スイーツブログへ

よければポチっと応援お願いします☆



Yapme!一覧
読者になる
愛用レシピ本  

御飯、おかず

毎日食べたい!おうち風パスタ&サラダ (別冊すてきな奥さん)
おいしい!はやい!圧力鍋おかず◯はじめてでもカンタン!毎日使える142レシピ
太一×ケンタロウ 男子ごはんの本
太一×ケンタロウ 男子ごはんの本 その2
太一×ケンタロウ 男子ごはんの本 その3

 


焼き菓子

“毎日のように焼き続けてやっと見つけだした”ぜったいおいしく作れる焼き菓子レシピ◯超人気お菓子サイトたかこ@caramel milk teaさんの (生活シリーズ)
まるごとりんごの本◯お菓子から料理まで、ぜーんぶりんごレシピ94 (マイライフシリーズ 735 特集版)
タルト大好き!◯気軽に楽しむ
大好きチョコレートのお菓子

チーズケーキ

なめらかチーズケーキ ◯ぐるぐる混ぜるだけ 初めてなのに、とびきりおいしい (別冊家庭画報)
大好き!チーズケーキ◯驚くほど簡単なチーズケーキのレシピ51 (主婦の友生活シリーズ)


その他

ババロア・ムース・プリン・ゼリー◯ゼラチンをパーフェクトに使いこなす100品 (主婦の友生活シリーズ)
かんたん!和菓子レシピ (マイライフシリーズ 750 特集版)