日本BGMフィルハーモニー管弦楽団 コンサート感想1

October 12 [Sat], 2013, 18:34
どうもです。

10/11、というか昨日、念願であるコンサートへ行ってきました!

日本BGMフィルハーモニー管弦楽団の初コンサート、
コンサート2013 "Beyond the GameMusic"



に行ってきました〜!!





初の生オーケストラで、ほんと、めちゃくちゃ最高でした!!感動!!!
もっともっと聴いていたい!って感じで、ほんと鳥肌やばかったです!


場所は東京の青砥駅から徒歩10分くらいの場所。

東京自体慣れてないし、ましてや結構離れていたので行くまでが大変でしたw
新宿から浅草橋まで、そこから地下鉄に乗り換えて・・・という。
ネットで調べていても最終的には駅員さんに聞きました。
東口と西口離れすぎィ!

まぁいろいろあって無事ついたコンサート会場。



かつしかシンフォニーヒルズ、モーツァルト館です。
こういうホールに行くのは高校以来なのですごいテンションあがりました。


そして本番前、入場して会場に入ろうとすると、物販をやっていました。

パンフレットはもちろん、今回演奏する曲目にあるゲームのサントラCDや、
それらを作曲した人の個人ライブチケットや個人CDなども売っていました。

しかも、その作曲者本人が直接販売しているではありませんかっ!w

サインももらえるということで、冷静に買いましたw



グランディアシリーズの作曲を手掛けている岩垂さんのCD!サイン入り!hoo!


そんなこんなで開演前からテンションおおあがりの中、本番!

演目画像です。


以下、曲ごとに感想。

youtubeで曲の動画が見つかったものは、貼ろうと思います。


1.序曲/ドラゴンクエストT
開演した瞬間、指揮棒が振りあがり、始まった音楽。
これはほんとに聞き慣れている曲で、
最初のホルンのフレーズでいきなりおおお!ってなりましたw
そして管楽器のその序曲らしい明るい幕開けのフレーズから、
さらに聴き慣れているフレーズが、弦楽器から響きます。
もうこの時点で鳥肌でしたね。うわー生で聴いてるー!って。
ドラクエ序曲は一度生で聴いてみたかった曲なんで、ほんと念願が叶った瞬間です。
そしてさらに盛り上がってくるとパーカッションが入ります。
動画とかCDとかと生の違いは、やっぱりホールの反響が大きいと思います。
パーカッションとかは音がでかくて、すごい響いてきます。
音量を大きくして壮大に、だからといって主旋律を壊さない程度で、すごかったです。
メインテーマの時のトロンボーンの8分?のリズムもかっこよかったですね〜。
途中テンポが結構速くなるところが、予想以上に速くてびっくりしました。
その分緩急がすごくて、最後のメインテーマや終わり方が余計にグッときた感じがします。
最初のコンサートの最初の曲ということで、かなり気合も入ってるなぁと思いました。
鳥肌!最高でした!

2.グランディアのテーマ/グランディア
司会の紹介、曲紹介などが入り2曲目へ。
グランディアのテーマはグランディアの代表曲です。
世界の果てまで到達した瞬間を曲にしたということで、壮大さや明るさが目立ちます。
最初のバイオリンのだんだん近づいてくるようなメロディもかっこよく、
それからメインテーマの入っていきます。
メインテーマの「パーパパッパー」っていう旋律が個人的にかなりすきなんで、
それを生で何回も聴けたのは嬉しくてその部分ずっとニヤけていたようなw
バイオリンのトリルもかっこよすぎて。
ちょっと落ち着いた部分のメロディもめちゃくちゃ綺麗で涙でましたw
最後はやはり壮大に終わります。壮大な終わり方だと終わった瞬間大拍手ですよね〜!

3.The World Adventure/ソニック ワールドアドベンチャー
ソニックシリーズはプレイしたことがないので、音楽は予習のみでしたが、
オーケストラ調で、なんだかUSJっぽい曲だなぁとか思ってたのですが、
この曲はソニックシリーズ初のオーケストラ音楽といっていました。
ソニックシリーズだけに、爽快な曲でした!
激しい部分とゆっくりな部分、最後は壮大に。この構成ほんとやばい!
この曲は終わり方が好きです。伸ばしではなくて、スタッカート気味で終わる感じ。
スタッカートというよりかはアクセントって感じですね。一音一音が強い!

4.Wnder World/ソニック ロストワールド
ソニック2曲目。この音楽が使われているのは、今月発売される新作ソニック。
なんだかすごい得した気分ですね。新作の曲の生演奏を聴けるとか!
これもかっこよしでした!明るく、速くて、爽快。まさにソニック。
動画だとピアノ?だったところを、オーケストラ版では木琴がやってました!綺麗すぎる!
パーカッションがすごいかっこよかったですね〜。

5.パズル&ドラゴンズメドレー/パズル&ドラゴン
パズドラきたーってことでオーケストラ版はどうなんだろうと期待大でしたが・・・
期待の遥か上を行く壮大さで、めっちゃ鳥肌立ちました!ww
パズドラってこんな音楽使ってるゲームだっけ?って思うくらいに壮大。壮大すぎた。
パズルゲームじゃなくて普通のRPGだったらこうなってたのかなとか思うと面白い。
構成的には、ダンジョン道中→ダンジョンボス→タイトル→テクニカル道中→テクニカルボスかな?
タイトルのあのリズムいつくるのかなぁ最初かなぁとか思ってたんですが、
最初ではなくて、まさか途中の通常→テクニカルの境目にだしてくるとは!って感じで感動。
しかもバックでそのリズムをだしつつテクニカル道中の曲という鳥肌もの。
スネアとかもそのリズムで叩いててあ、これやばいわってなりましたねww
このメドレーもやばかったです。CDでたら絶対買うレベル。壮大すぎました!もう1回聴きたし。

6.華龍進軍/三国志X
この曲は、演奏する前に指揮者の方が曲の説明をしてくださり、
「弱小国が、負ける、絶滅すると分かっていると知りながらも前向きに戦場へ向かう」
という最後の戦いに行くときに流れる行進曲だそうです。
それを聞いたおかげで、想像しながら聴くことができました。そして泣けましたw
行進曲っぽいリズムでありながら、儚さ、哀愁がある・・・。すごい絶妙な曲でした。
スネアのリズムがいいですね。前向きさを表しているような。
盛り上がる部分とかもう思わず体が揺れちゃいますよあれ。指揮振りたいなぁなんて。笑

7.組曲「ファザナドゥ」/ファザナドゥ
第1部の最後の曲にして、コンサート初の組曲。15分という長さ!嬉しい!
この曲はアレンジコンテストというもので優勝した方のもの。
この曲をどう作ったか、に対して、「最初と最後を決めてから詰み込みました」と
おっしゃっていたので、最初と最後を特に意識して聴いていました。
最初のメロディはすごい印象に残るメロディで、その世界に入っていけて、
最後のメロディはまさに最後!というような壮大メロディで、すごかったです。
最初に印象深いメロディで興味を惹きつける。組曲って確かにそんな感じの多いかもです。



結構長くなってしまったので、2部とアンコールについてはまた次の記事で!
ここまで読んでくださった方ありがとうございました〜。
  • URL:https://yaplog.jp/ryokuryoku0/archive/32
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:りょくおー
  • アイコン画像 性別:男性
  • アイコン画像 誕生日:12月10日
  • アイコン画像 血液型:A型
  • アイコン画像 現住所:長野県
  • アイコン画像 職業:大学生・大学院生
読者になる
どーも!
普通の学生のブログです。
雑食で、趣味がいっぱいあるんで
いろんなジャンルの記事になるかと!
とにかくいろんなことに興味持つ!

よかったら見ていってくださいなー

ヤプミは随時募集中!
気が合いそうだったらぜひ!気軽によろしくです!


最近のおはまりごと・もの(ちょくちょく変わります)
・ココロコネクト
・SA
・ソラノヴァ
・ポケモン
・BIG Chili TOMATO(カップ麺)
2013年10月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像スマ
» ヒッチハイクの旅 高知編 3日目 前半 (2012年12月03日)
アイコン画像純香@カルタたんのかわいさは異常
» ヒッチハイクの旅 高知編 2日目 (2012年12月01日)
アイコン画像みがみ
» 高知旅前夜近況。 (2012年11月24日)
アイコン画像edu
» 高知旅前夜近況。 (2012年11月22日)
アイコン画像かない
» 最近時間の流れ早い。 (2012年11月18日)
アイコン画像スマ
» ランダムマッチはらはらする (2012年11月03日)
アイコン画像ビーバー
» ランダムマッチはらはらする (2012年11月03日)
アイコン画像
» SACTL2012 二回戦 (2012年10月29日)
アイコン画像みどりむし
» と、と、届いたどぉー!! (2012年10月26日)
アイコン画像.edu
» SACTL2012 一回戦 (2012年10月22日)
カテゴリアーカイブ