ヒッチハイクの旅 高知編 最終日

December 09 [Sun], 2012, 0:46
ついに長野県吹雪というかこう、雪降ったね!ね!
もうテンションあがったよ、バイト中だったけどね。。

髪に雪がかぶってちょいちょい頭が白くなるっていうのが好きだから、
一刻も早く外に出てその状況を見たい、その状況になりたかったのですが、
バイト中ゆえ外にでることができなくて今日は実現ならず(T_T)
バイト終わるころには止んでましたねー。ねー。


ではーとうとう最終日!


朝7時半くらいにネットカフェをでました。
ネットカフェに泊まるってのに何も感じなくなってきましたなw


高知市では毎週日曜日に、「日曜市」という行事があって、
2日目に高知まで乗せてくださったドライバーさんに、
日曜日までここにいるなら見てくといいよーとオススメしてもらったので、
せっかくなので見ていくことに。



ネットカフェをでたあたりから高知城らへんまでばっーっと売店が並んでました。
朝早いのに人も多くて、なんだか伝統ってすごいなーと思いながら歩いてました。
結構長い距離ありました。いろいろ買い物とかしたら1時間とか使っちゃうんじゃないかな?w


一通り日曜市を見た後、気を入れ替えてついに帰りのヒッチ開始です。
さらば、高知。

高知駅から高知ICまでは歩いていき、そこからまずは高速に乗るためにヒッチ。朝の9時半くらいでした。
2日目に見た高知IC付近のファミマが懐かしかったです。

高知IC付近は場所的に少しやりにくかったのですが、
30分くらいしていると、後ろから声をかけてもらい、
香川と高知のほぼ境目にあるSAまで乗せていただくことに!><
高速に乗れるのはすごく大きいので、嬉しかったです!

朝ごはんはまだ食べてないんですよね;という話をしていたら、
なんと筍のお寿司とお菓子をもらいました!ほんとにドライバーさん、や、優しい(T_T)!


香川県の豊浜SAというところで降ろしてもらい、
そこでドライバーさんからいただいたお寿司を食べて朝食タイム。

そしてSA内を見まわしてると、なんとジャンプがおいてあるじゃないですか。最新の。

思わず立ち読みしてしまいましたねwまさか日曜日にジャンプを見れるなんて!w
SAはジャンプが早めに置かれるそうです。初知りでした・・・!

でもでもまだまだヒッチハイクの途中!
全部読んでる暇はなかったので、一番気になるニセコイだけ読んで再開。


ここでも30分とか1時間くらいやってた・・・のかな?
なんと、神戸まで帰る、という方に乗せていただきました!!

夫婦の2人だったのですが、とても楽しい方でした!
愛媛出身の方々で、いつもならお盆とかにしか帰らないらしいのですが、
今回はたまたま愛媛に帰ったらしいです。。

途中、交通事故がリアルタイムで起こり、高速道路にパトカーがきて処理するのを見たり、
車のナビの電話機能を使って携帯電話を耳にあてずに娘さんと電話するという、
最新の技術を見ることができたり、なんだかすごかったですw

香川県の途中で、お昼にしようってなって、
美味しいという情報をもらったSAでさぬきうどんをごちそうしてもらいました!
なんだか朝食も昼食もごちそうになって、すごくありがたかったです!!



ちなみに昼食を食べたSA。長めの名前ですw




そして食べたうどん!安定のおいしさでした(^^)




SAでの休憩時間をもらったので、景色を眺めにいったら、
瀬戸内海がお目見えしてくれました!綺麗やー!


津田の松原SAを出発し、しばらくいろんな話をしていると、気づいたら淡路島に到達。
・・・淡路島とか・・・まさか行けるなんて・・・って感じでしたw

しかもなんと、淡路SAにも寄っていただきました!



ここは行けたら行きたいねーなんて計画段階の時に話していたので、嬉しかったです!
行ける機会とかなかなかないですよね!



淡路SAの展望台からの世界一長い吊り橋こと、「明石海峡大橋」と「橋の見える丘」です!
もっと明石大橋がはっきり写ってる写真もあるのですが、
なんかこの橋の見える丘ってのとのコラボが好きだったからこっち採用。笑

観覧車とかもあって、かなり大きいSAでした。寄れてよかった!


淡路SAを出発し、明石大橋を渡り、ついに本州に到達できました!


そして午後3時頃、兵庫県の西宮名塩SAで降ろしてもらいました!
四国からの長い距離、ありがとうございました!!

西宮名塩は行きでも通った場所。なんか戻ってきてるなって感じがしました。


しかし、そこが一番長く待ちました・・・!
日も落ちてきて、寒くなってきて、やばいーってなりながらやってましたw
今日中に長野に帰れるかどうかものすごい不安になりましたね。。


2時間ほどだったと思いますが、すごく長く感じました。。
でも止まってくださいました。


名古屋の方に帰る、という夫婦の方々だったので、
1日目に泊まった多賀SAの手前、帰りでいう一つ向こうのSAこと養老SAまで乗せていただくことに!
いやね、養老までくるとほんとに終盤だなぁって感じがしましたね。


養老に着くのが夜9時くらいで、寒いしきつそうだねーなどと話しましたが、
応援してくれました!あとちょっとです。




養老SA!暗い!寒い!w

トイレ休憩をすませ、もうひと踏ん張りだ!と、
凍えながら手袋をつけ、開始し始めた瞬間、すぐに声をかけていただきました。

「乗ってきます?」

「どちらまで・・・」

「長野なんですけど・・・」


こう、心が、ぼわっとなりました(*_*)!


今回の旅、最後の車は、長野県の中学の教師をしている方々でした。
教師という仕事についての話や、生徒の頃気になっていたことなどいろいろ聞くことができました。

「生徒」だった頃、「生徒」という立場では聞けない「先生」「学校」についてのことを、
こういう機会で聞くことができてすごくためになりました。

そして夜の11:30ごろ、無事、スタート地点に戻ってくることができました!!

まさか1日で高知県から帰ってこれるとは思わなかったので、達成感がすごかったです。
その日の朝、まだ高知にいたなんて思えなかったですねw


今回の旅もたくさんの人と出会い、たくさんのことを知ることができて、
高知県観光もできて、すごくいい旅でした!

行きは8台、帰りは4台の車に乗せていただきました。
乗せていただいたドライバーさん方、本当にありがとうございました!!




はい!これで高知日記は終了です。
1日目から読んでくださった方、ありがとうございます!
やっぱり旅っていいです。これからも機会があれば、いろんなところに行きたいです。


次の記事からはまたいつものような感じに戻ると思います。
いつものような感じっていってもいまいちピンと来ないですけどw


ではでは〜。


ちなみに↓は今回の旅の経路(大体)。



1日目:
2日目:
4日目:

行きと帰りで瀬戸大橋と明石大橋を渡ることができました。
計画もそうだったんですが、まさか実現できるとは思いませんでしたw
  • URL:https://yaplog.jp/ryokuryoku0/archive/28
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:りょくおー
  • アイコン画像 性別:男性
  • アイコン画像 誕生日:12月10日
  • アイコン画像 血液型:A型
  • アイコン画像 現住所:長野県
  • アイコン画像 職業:大学生・大学院生
読者になる
どーも!
普通の学生のブログです。
雑食で、趣味がいっぱいあるんで
いろんなジャンルの記事になるかと!
とにかくいろんなことに興味持つ!

よかったら見ていってくださいなー

ヤプミは随時募集中!
気が合いそうだったらぜひ!気軽によろしくです!


最近のおはまりごと・もの(ちょくちょく変わります)
・ココロコネクト
・SA
・ソラノヴァ
・ポケモン
・BIG Chili TOMATO(カップ麺)
2012年12月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新コメント
アイコン画像スマ
» ヒッチハイクの旅 高知編 3日目 前半 (2012年12月03日)
アイコン画像純香@カルタたんのかわいさは異常
» ヒッチハイクの旅 高知編 2日目 (2012年12月01日)
アイコン画像みがみ
» 高知旅前夜近況。 (2012年11月24日)
アイコン画像edu
» 高知旅前夜近況。 (2012年11月22日)
アイコン画像かない
» 最近時間の流れ早い。 (2012年11月18日)
アイコン画像スマ
» ランダムマッチはらはらする (2012年11月03日)
アイコン画像ビーバー
» ランダムマッチはらはらする (2012年11月03日)
アイコン画像
» SACTL2012 二回戦 (2012年10月29日)
アイコン画像みどりむし
» と、と、届いたどぉー!! (2012年10月26日)
アイコン画像.edu
» SACTL2012 一回戦 (2012年10月22日)
カテゴリアーカイブ