体幹が大(変)肝(心)なり。

2008年02月29日(金) 22時48分
今や、色々なところで聞こえてくる。
体幹の大切さ。

全てのスポーツになくてはならない物ですね。
私の場合、それをピラティスでランナーの方に身につけていただいているわけですが。

他にも、たくさんのトレーニング方法があります。
アプローチの仕方が違うだけで、鍛えているのは同じ事。

今日は、とある取材に同行させていただきました。
「なるほどなるほど。」
本当に、ピラティスとものすごく近い内容でした。

やっぱり「強くなるには、怪我を減らすには」
体幹を鍛え、正しいからだの使い方が出来るようにならなくてはいけない。
再認識できた日でありました。

盛りだくさん

2008年02月28日(木) 22時39分
東京マラソンが終わって10日をすぎました。
なんだか、ずうーっと前のような気がします。

皆さんの次回のレースのご予定は…?
燃え尽きちゃってませんか?
(それは私かも?)

私は、長野マラソンに…?
出ません。
前日の受付会場にて陸連のクリニックが行なわれます。
講師として参加いたします。(午前、午後の部あり)
ぜひお会いしましょう。

そして翌日は…。
ランナーズ連載での、モニターさんの目標レースである霞ヶ浦に応援に行きます。
そういえば5年前、私が引退してから締めのレースとして一般参加したのを思い出しました。


さて、今日は木曜日。皆さんお忘れなく。
来週3月6日から、ピラティスサーキットランが再スタートですよ〜。
体幹を鍛え、コアを感じながら走りましょう

それから、西葛西でのランニング&ピラティスの会は3月22日です。こちらも是非。

慣れないこと

2008年02月27日(水) 22時45分
今の私は、
「自分が動かなければ何も始まらない。」状態です。
アイデアがあれば、まずは外に出て行く事が第一歩です。

自分のアイデア次第で、なんにでもトライできる。
これは、幸せな事でもあり、難しい事でもあります。
なんせ、私は常識もなく走る事だけの人生でしたから。

20代後半で知った事も多々あります。
思い出すと恥ずかしい。

今日もひとつ勉強になる事がありました。
「一生青春、一生勉強」(前にも言ったような…。)

そして、支えて下さる沢山の人々に感謝。

Water Knee (膝に水)

2008年02月26日(火) 22時44分
脚を痛めてから、無理せずウォーキングとスイムで我慢しておりました。
ようやく回復してきて走れるようになりました。

「もう治療に行かなくてもよいかなぁ」
なんて思いながら、ゴッドハンドK先生のもとへ。

膝を触った瞬間、
「あれ?水溜まってるよ。」
「なぬ〜」

ちっとも気付きませんでした。
Mだからか?痛みもないと思ったのに…。
あー、逆戻りです。

来月6日ピラティスサーキット開始までに治すど〜

東京マラソン秘蔵フォト?

2008年02月25日(月) 22時23分
だいぶ遅れてしまいましたが、
初ランスカを皆さんにご披露しておりませんでした。
あまり見たくないかもしれませんが…。
(M岡さんという方が撮ってくださいました。)

顔はひどいですが、女子っぽいです?

最初で最後にならないように、またいつかトライしてみます。
ちなみに、フリース製のサンバイザー。
超、お勧めです。
耳が寒くてちぎれそうな時でも、あったかいです。

今、私が開発して欲しいと願っているのは、
手と足の指先だけを保温してくれるもの。
冷え性の方には、解っていただけると思いますが
いくら走っても走っても手足の先端は、冷たくて仕方ないんです。

自分のアイデアなんですが、
事務用の人差し指にはめるゴムの滑り止め。
わかりますか?
あれを全部の指にはめて使ってみようかと思ってるくらいです。

恐らく、こんな願いをかなえる物を開発してはくれないでしょうね。

ピラティス教室体験会

2008年02月24日(日) 22時55分
今日は、昨年行なわれた、ピラティス教室の第2弾の体験会が行なわれました。
昨日に引き続き、強風。
電車も遅れていたので、到着できるかヒヤヒヤでしたが、無事間に合いました。

ほぼ初体験に近い方々でしたが、センスあり。
短い間ながら汗かきましたね。

走りにだけでなく、QOL(生活の質)を高めるためにもピラティスは効果あり。
次回、無料体験会は26日(火)18時半からです。詳しくはこちら→

ランニング&ピラティスの会in西葛西

2008年02月23日(土) 22時43分
東京マラソンが終わって早6日。
今月も、月1の西葛西トレーニング。やってまいりました。

練習会も回を重ねるごとに、
「ピラティスのお陰で後半が疲れなくなった。」
「自己新でました。」
嬉しいお言葉頂いております。
やっぱり凄いぜ、ピラティス。

調子に乗って?いつも以上にピラティスを頑張っていただきました。
悲鳴(ため息?)もチラホラ。
自分がMだから、ついつい熱が入ってしまいました。


ランはというと…。
わたくしめの脚は回復せず。
声だけ張り上げる、ダメ監督となりました。

今日は、皆さんご存知の通り、すさまじい風が吹き荒れ。
鼻から耳から、砂まみれでした。
しかし、元気にインターバルを実施。
私の代わりに、いつもお手伝いしてくれるT君がペースメーカーに徹してくれました。


この風の中、皆さん頑張りました。
着実に力をつけてますよ。


Nさんからの差し入れ、ソイジョイも頂き、美味しく味わいました。
毎回、毎回、皆さんに支えられての会だと感謝しております。

次回は、3月22日(土)を予定してます。どうぞよろしくお願いいいたします。


巻き込みます。

2008年02月22日(金) 22時51分
3月からスタートのピラティスサーキットのお知らせが
ランナーズウーマンのサイトに掲載されてます。ぜひご覧下さい。→

東京マラソンが終わって、私の周りでも影響が…。
エアロ仲間(←私がエアロ?)から、「靴の選び方を教えて」とのメールが。
そして、管理人takako氏からも、「来年は、10kの部に挑戦。」との決意表明が。

なんだか、嬉しいですね。
ランナー人口急増です。

明日の西葛西でのランニング&ピラティスの会
どうか私も走れる事を祈るばかりです。

走れる幸せ

2008年02月21日(木) 23時22分
3日目にして、脚に来ました。
やはり練習不足が効いたのか、昨日から膝に針を刺すような痛みがあります。
市立船橋高校へ入学直後に痛めた時と同じ感じです。(DVD参照)

ほぐしも兼ねて、プールでリハビリしました。

そこで話していた、おばさん二人の会話です。
「ここまで来るのも大変なのよねぇ。」
「痛くてしょうがないけど、みんなの前でしかめっ面するわけにもいかないものねぇ」
杖をついての歩行を余儀なくされているようです。

自分が脚を痛めて、はじめて?気付きます。
「元気に走れる事の幸せ。」
「何不自由なく生活しているけど、それが一番幸せ。」

きっと、皆さんの中にも故障中で悩んでいる方も多いはず。
でも、絶対良くなるときが来ると信じて焦っちゃだめです。
私自身の体験を通して言える事ですから。

現実逃避

2008年02月20日(水) 22時52分
まず、大切なお知らせです。
HPに告知しております、ピラティスサーキットですが、開始は3月です。
毎週木曜となっておりますが、明日、来週は開催いたしません。
どうぞお間違いなく。

さてさて。
現役引退してそろそろ5年になります。
せつないほどに筋力は衰え、脂肪が蓄積され…。
まぁ、当然の事なんでしょうが、嫌ですね〜。

健康のためにも体重計に乗ってますが、
今年に入って、尋常ではないほどに体脂肪率が上がっているではありませんか。

「いくらなんでもおかしい。」
それ以来、現実逃避です。
体重計に乗らないことにしました。

しばらくして、ジムの体重計に乗ると…。
「あれ、戻ってる。」

よく考えたら、長年うちの体重計の電池を変えていない事に気付きました。
「なーんだ。」
ほっと胸をなでおろしました。

しかし、この油断が禁物なんですよね。
プロフィール
市河麻由美
市河麻由美(イチカワマユミ)
元三井住友海上火災陸上部マラソンランナー
1999年
名古屋国際女子マラソン 2位(日本人トップ)
2000年
北海道マラソン 優勝

■ウェブサイト■
http://i-mayumi.gonna.jp/
メールフォーム

TITLE


MESSAGE

2008年02月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29
最新コメント
アイコン画像runrun24
» 新潟シティマラソン (2018年10月09日)
アイコン画像かずこ
» 新潟シティマラソン (2018年10月08日)
アイコン画像runrun24
» 山中湖ロードレース (2018年05月28日)
アイコン画像かずこ
» 山中湖ロードレース (2018年05月27日)
アイコン画像runrun24
» マラソン旅 (2018年04月23日)
アイコン画像かずこ
» マラソン旅 (2018年04月22日)
アイコン画像runrun24
» 永遠の小学生。 (2018年04月09日)
アイコン画像かずこ
» 永遠の小学生。 (2018年04月08日)
アイコン画像runrun24
» 7日 (2018年04月05日)
アイコン画像かずこ
» 7日 (2018年04月04日)
月別アーカイブ
https://yaplog.jp/runrun24/index1_0.rdf