交通安全週間?

2006年09月30日(土) 11時20分
このところ、いたる所で、警官が交通整理をしてます
(交通安全週間でしょうか?)

小市民の一人として、
悪い事をしていないのにもかかわらず、
何か罪悪感を感じ、
また、「偉そうに…」見えてしまったりします。

でも、最近の飲酒運転の多さゆえ、当然かもしれませんね。
我々、ランナーも気をつけて走っていても、
いつ、どこから、車が飛びこんでくるかわかりません

ところで、我が家は下町だからでしょうか?
いたる所で、「交通安全」と書かれたテントを貼り、
地元のおじいちゃん、おばあちゃんが
お茶を飲みながら、市民の安全を見守っています。

見守っているというか、
ただの、お茶会のような気がしてならないのですが

※次回のジョギングの会の詳細を、アップしました。

たまには…

2006年09月29日(金) 23時33分
今日は、お客様でもある、ランナーRさんとの面談でした。

何事においても、一生懸命で頑張り屋さん。
なんだか、妹?のような存在です。
(身長は、私よりはるかに高いですが)
専門分野が違っても、心は通じてます。

そんな彼女から、お化粧道具を頂きました。


半分捨てかけていた、女気。
まだまだ、これからじゃー。

なーんて、果たして使いこなせるのでしょうか?



到着

2006年09月28日(木) 21時38分
だいぶ前に感じられる、北海道マラソンで申し込んでいた、
第20回記念DVDが届きました

応援してくださった皆さんに、是非ご覧になって頂きたいのですが、
著作権?だとか何かとうるさい世の中です。
動画を載せることは無理なようですね。

これから、じっくり拝見させていただきます。
少しでも写っていればよいのですが…。



相変わらず、センスのないカメラのテクです。



険しい道のり

2006年09月27日(水) 23時04分
資格を取っても、まだまだ修行の身です。
久々に、ピラティスのレッスンを受けてまいりました

効率のよい走りをするためにも
とてもよい練習手段となると思います。

しかし、む、難しい
筋肉の使い方がまるでなってません。

「えっ、これ?」
「うぐ…」

横から見たら、何してるのだと言いたくなると思います。
とにかく、奥が深いんです。

60分があっという間に過ぎていきます。
いやはや、
これを極めるには、あと何年必要なんでしょうか?

現実主義?

2006年09月26日(火) 23時33分
皆さんは、マジックを信じるタイプですか?

私は、絶対にトリックがあるのに、
それがわからないという、じれったさが好きになれず、
手品の番組になるとチャンネルを変えます。

でも、宇宙人系は信じてます。
だって、この銀河系で地球にしか生物がいないって事はないと思いませんか?

某番組で大柄な方が、
「あなたの色は赤ですね」などと言ってますが、
私も、一度見て頂きたいですね。
(前世は、修行僧か何かだったような気がします。)

里帰り?

2006年09月25日(月) 21時36分
現役時代にお世話になった民宿、よしのやに一人トレーニングに来てます。
何故って詳細は、後ほどお知らせします。

選手時代は、妹のように可愛がって頂いたご夫婦です。
もう10年のお付き合いです。
引退した現在も、お世話になってます。

どんな辛い練習も、このお料理のお陰で耐えることができます。
私を癒やしてくれるふるさとです

かほり

2006年09月24日(日) 21時59分
走っていると、色々な香りを感じます。

この時期、金木犀のなんともいえない香りに、萌えー
お彼岸の線香の香りも大好きです。

そして、朝のパン屋さん、蕎麦屋さん、豆腐屋さん。
この前を通過するときは、たまりません。
鼻の穴を大にして吸い込みます。

逆に、耐え難いのが、
焼肉屋さんや、ファーストフード店の前を漂う
強烈な、油の香り胸焼けします。

さらにさらに、歩きタバコをしている人の後ろを走ってしまうと、
もろに、あのニコチン臭さが顔面を直撃。
袋に煙をためて、プレゼントしたい気分です。

私は、食にたいする執着心からか、
ものすごい、嗅覚を持ってます。
恐らく、犬に近いと思います。

住宅街を通過する時は、
「えー。1丁目○○さん宅、今夜は、肉じゃがー肉じゃがー」
「となりの、○○さん宅、煮魚ー」

実況中継可能です。

ジョギングの会

2006年09月23日(土) 16時22分
第9回ジョギングの会、無事終了です

実は、今回は、予定していた舎人公園が使えなくなり、
皆さんには、大変ご迷惑をおかけしました。

いつもお世話になっているK氏にご紹介を受け、
東京ガスのラグビー部のグラウンドをお借りすることができました。
しっかりとした芝のグラウンドで恵まれた環境を利用させていただきました。

いつも、アスファルトで走る事が多いので、
たまには、柔らかい地面で走る事は足にも優しいですし、
逆に、不整地を走ることで、足首の強化にもなります。
皆さんもたまには、そういう場所を探して走ってみて下さい。

9回目を向かえ、今回は、なんと約400mを10本のインターバルを行ないました。
今回が初参加の方は、びっくりされたでしょう。
レベルも様々でしたが皆さん、かかんに挑戦していただきました。

やっぱりみんなで走るとがんばれてしまうものですね。
離れても最後まで走りきっていただきました。

体操も、大地に座って念入りにストレッチできました。
みなさん、痛くてヒーヒー言ってましたが、気持ちの良い所まででよいですよ。

これから涼しくなってますます走りやすい環境になりますね。
みなさんのジョギング生活もますますエンジョイして下さい。


(U川さん、Y合さん写真撮れずごめんなさい)

私事ですが、帰りの山手線。逆周りに乗ってしまい、1周してしまいました。
かなり、老化が進んでいるもようです。

発売

2006年09月22日(金) 21時42分
もう、すでに、たくさんの人から反響をいただいておりますが、
本日、書店にて、ランナーズ11月号が発売されました

一応、いつも22日に宣伝しようと思っているのですが、
その必要もないようですね。

今回は、北海道マラソンの記事ということで、
いつもより?熱く記事を書かせていただきました。

私は、現役時代、笑えないランナーとして
ちまたで有名でした(そんなに有名じゃありませんが)

きっと、精神的に、一杯一杯で
心にゆとりが持てなかったのでしょう。

でも、今回は、走る喜びを噛みしめてのゴールです
カメラマンさんの腕がよかったのでしょう
自分としては、過去最高の笑顔で写ってました。



給食

2006年09月21日(木) 21時57分
今日は、横須賀の小学校で、指導してまいりました。

最近、大人の皆さんを指導する事が続いていたので、
話し方や、説明のし方など、噛み砕いて話すよう切り替えました。

今回は、はじめて、午前と午後の2回に分けての教室でした。
というわけで、
嬉しい給食です。

給食センターから運ばれてくる事が多い最近ですが、
この学校では、給食室で作られた、ホカホカの物を頂く事ができました。

とあるクラスに、ご一緒させていただきましたが、
初めは、興味津々のみんなの視線でちょっとたじろぎましたが、

パン、温キャベツのポン酢あえ、イカの酢豚風、牛乳
をしっかり残さず頂きました。

驚いたのは、子供たちの残す量がすごい事。
私より、身体の大きな男の子でも、
「今日のは、好きじゃないんだよね。僕は、マグロの刺身が好きなんだよね」
なんて言ってました。

偏食が進む現代です。
大人がなんでも残さず食べさせる環境を作ってあげなくてはいけないなと痛感しました。
プロフィール
市河麻由美
市河麻由美(イチカワマユミ)
元三井住友海上火災陸上部マラソンランナー
1999年
名古屋国際女子マラソン 2位(日本人トップ)
2000年
北海道マラソン 優勝

■ウェブサイト■
http://i-mayumi.gonna.jp/
メールフォーム

TITLE


MESSAGE

2006年09月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像runrun24
» 新潟シティマラソン (2018年10月09日)
アイコン画像かずこ
» 新潟シティマラソン (2018年10月08日)
アイコン画像runrun24
» 山中湖ロードレース (2018年05月28日)
アイコン画像かずこ
» 山中湖ロードレース (2018年05月27日)
アイコン画像runrun24
» マラソン旅 (2018年04月23日)
アイコン画像かずこ
» マラソン旅 (2018年04月22日)
アイコン画像runrun24
» 永遠の小学生。 (2018年04月09日)
アイコン画像かずこ
» 永遠の小学生。 (2018年04月08日)
アイコン画像runrun24
» 7日 (2018年04月05日)
アイコン画像かずこ
» 7日 (2018年04月04日)
月別アーカイブ
https://yaplog.jp/runrun24/index1_0.rdf