トイプードルのRUI (女子) と飼い主masaの日記/ちびぐるみ・テディドッグの作成状況も公開中です。

★masaのメインサイト★

2015年03月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
厳選!フェルト関連本
masaのおすすめBOOK
↑ワンコの作り方も掲載されています。

↑真横からの写真掲載が多くプロポーションの確認が出来ます。

↑モールを使って3cmのベアが作れます。写真集的な内容ですが作り方も載っています。

↑イヌ38種・ネコ16種・野生動物80種。犬種別に特徴が書かれていて解りやすい本です。



↑生きてきた年月をも感じられる人形たちです。高橋まゆみ作

月別一覧
«2015年05月 | Main | 2015年02月»
ご無沙汰しております。近況報告です。 / 2015年03月29日
大変・大変 ご無沙汰しております。

更新が無い事で 皆様には ご迷惑、ご心配おかけしており

大変申し訳ございません。


ざっと ご報告させて頂きます。


3月20日が リハビリ病院の退院期限の日で 

この日の退院はすでに決まっていました。

退院後 すぐ自宅介護に戻るのか、

もうしばらく介護保険施設等にお世話になるか。


家族で話し合った結果 母の希望で 

気候が安定する4月中ごろまでの1ヶ月程度

施設でお世話になる、という結論に至りました。


すぐに老健施設を当たりましたが 面会に便利な自宅近くの施設は

すでにキャンセル待ちで無理であったり、 内部の事情でダメだったり。


その後 少し離れますが まぁまぁ近い施設と話しが出来て

そこへ1か月入所という事で話しが進みました。


具体的に見学、面談も済み 最後に健康診断書を提出し

さぁ最終判断、という時点で 老健独特の検査項目でひっかかり

退院日まで あと5日という所で 断られてしまいました。


さて 退院日は絶対という事なので (泣きついてはみましたが…) 

1から また施設探しです。

ここでも ラッキーな事に 2週間のショートステイなら、という施設さんと出会い

またまた 面談〜審査。

退院前日にOKの結果をもらい 滑り込みセーフで退院&ステイ開始です。


この間 毎日の面会&介助、施設探し、連絡、見学 面談 と

本当に目の回る日々でした。


その後入所が済み やれやれ と思う間もなく 

今度は 4/1からの入所先探しと 退所後のデイ利用先探し。


またまた 先おととい施設見学、 昨日面談。

結果 4/1からは 系列の老健施設さんが1ヶ月の受け入れを受けて下さり

まずは一息。  (これが今日の午前中の事です)


次はGWあけに退所してからの デイサービス、デイケアの 受け入れ先探しです。

入院前に行っていた所は 2か所とも それぞれの理由で断られてしまったので

新規に探すことになります。


ケアマネさんもがんばってくれていますが まーーーー大変です。


あと少し 家の事 頑張らせて下さい。  

退所して デイが再開すれば 落ち着くはずです。
(が 前回は 自宅に戻って1か月で 救急車でしたが… )

ちびくるみは 2体ベース完成で止まっています。
植毛は ちゃんとその子に向き合える状態でないと 私には難しいのです。

どうか どうか 宜しくお願い致します。

昨日 ステイ中の施設に植わっている ソメイヨシノの下で撮った実父の写真です。


86才で観る桜


すっかり元気です。 元気ですが 要介護5 なのですー。泣



 










 
Posted at 13:35 / masaの暮らし / この記事のURL
コメント(2)
P R
 | 
★出品・掲載情報

48名の作家による誌上展覧会のコーナーに掲載頂きました。本格的な美術誌への掲載。とても光栄です。
ハンドメイドにかわいく暮らす、という企画記事で私、RUI 羊毛フェルト作品を6ページに渡り紹介して下さいました。
ハーフ犬BOOKで羊毛ちびぐるみ・ぷちふろこんを紹介して頂きました。
プードルファンVol.3 にテディドッグを掲載頂きました
masaのおすすめグッズ
■実際に使用している物です
↑大き目の子にはこの8_サイズを使用。2006年にお店の方に探して頂きました。その後定番品に。

こちらのレギュラー針をメインで使っています
↑私はパオさんのレギュラー針をメインに使用中です
↑ちびぐるみのカバーに。1体ならこの15p角がおすすめですが 2体やポーズによっては長方形がいい事も。ショップ中のカテゴリに色々あります。 
RUIのアレルギー改善サプリ
↑このサプリを飲み始めて1ヶ月でRUIの目の周りが赤くなるアレルギーがピタリと収まりました
おすすめリンク集
↑DENさんはドッグアートエクスでご一緒させていただいた 大好きなフィギア作家さんです


 
GMO MadiaHoldings, Inc.