トイプードルのRUI (女子) と飼い主masaの日記/ちびぐるみ・テディドッグの作成状況も公開中です。

★masaのメインサイト★

2009年05月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
厳選!フェルト関連本
masaのおすすめBOOK
↑ワンコの作り方も掲載されています。

↑真横からの写真掲載が多くプロポーションの確認が出来ます。

↑モールを使って3cmのベアが作れます。写真集的な内容ですが作り方も載っています。

↑イヌ38種・ネコ16種・野生動物80種。犬種別に特徴が書かれていて解りやすい本です。



↑生きてきた年月をも感じられる人形たちです。高橋まゆみ作

月別一覧
«2009年06月 | Main | 2009年04月»
新作UPと 荷物整理 / 2009年05月31日
HPの更新が大変遅れておりまして 申し訳ございません。

新しい ちびテディの写真をUP致しました。


立ちポーズの ちびテディです。



オーナー様も ブログでご紹介下さいました。
ありがとうございます。


◆スコプチAloha Diary

小さめに作ってあるので その分 頭のふくらみは出しやすいようです。


ギャラリーは こちらへ。


========================================

ここ一週間  何故か家の中の大掃除、というか荷物整理をしておりまして

いらない 着れない洋服やら 何やら 45gの袋で 10袋以上出しました。


資源ゴミなので まだ出せずに家の中で待機中のものが4袋…



一体 どんだけゴミがあるっちゅうねん って事ですが

引越してきてから6年



一度も開けずにそのままだったダンボールがゴロゴロあって

いつかやらねば、と思ってはいたのですが………


私は 手伝わないわよ。今 忙しいの。



いやーーーー 疲れた。 歩いた。

お陰様で 大分すっきりして来ました。


これはまだまだ 続くのですが ぼちぼちとやっていきます。




が。


1.5キロ痩せた、という ボーナスが付きました。


ああ 労働のあとの ケーキは んまい。  (ボーナスは すぐ使い果たす予定)


=================================


◆テディドッグ進捗

りきくん 2体 完成。 発送準備中です。

このあと予定していた子2体が お写真の都合であと回しのご希望となったので

明日から そらくん の作成に入ります。 その後は ATOMちゃんの予定です。

 
Posted at 01:01 / テディベア・ドッグ / この記事のURL
私の作業机 パートU / 2009年05月24日
『もっと明かりをっ!』 の記事で 仕事机の照明を掲載致しましたが


ずっーーーと前の記事で 机に敷いてある カッティングマットが

チラリと写っているものがありました。



面白い所を見ていらっしゃる方も多くて 

『白い半透明のカッティングマットって見ないのですが どこで買えますか?』 と

問合せがあった事がありました。





これです。

ちょっと ちゃんと撮ってみました。 笑




テーブルが白いので 下が透けても違和感ありません。



確かに 普通あるのは グリーンの いかにも事務系のものですよね。


それに 私が使っているのは けっこう大きいんです。





これ 東急ハンズの オリジナル品のようです。

もちろん店舗で購入できますが ネットでもOK。


東急ハンズの通販 『ハンズネット』



安心して ザクザク  バシバシ  仕事が出来ますよ。

=======================================



家の中では  ネコ用首輪装着の RUI。




『リンリンリン♪』 私が動くと 小さく鈴が鳴るの。

 
Posted at 00:45 / masaの暮らし / この記事のURL
紅茶染めのはなちゃん / 2009年05月18日
4月度オーダー受付分は 紅茶染めからスタートでした。


テディドッグ と ちびテディ  それぞれをオーダーして下さいました。





テディドッグは ちょっとお澄まし顔で おとなしく…。



ちびテディは 『お座り』 ポーズで 幸せオーラ全開のお顔です。





ギャラリーへは  テディ、ちびテディ それぞれに入口を設けましたので

今回の子たちは 別々の場所にいます。


ギャラリーは  こちら



ちびテディの入口画像は ご存知 いっちゃんママさん が 

ご自宅で撮影されたものを ご好意で使わせて頂きました。


いっちゃんママさんは プロの写真家です。

本当にありがとうございます。



『みんなで お外を警戒中』 な写真。

とーーーっても 素敵です。 


=============================

◆テディドッグ進捗


スコットくん 完成。  現在 写真確認中です。

明日から りきくん2体の作成に入ります。


さらにその後は 小豆ちゃん、蓬ちゃん の予定です。
 

 
Posted at 02:27 / テディベア・ドッグ / この記事のURL
もっと明りをっ!! / 2009年05月13日
私の仕事机は ダイニングテーブル。

なので 照明は それ用の 天井から下げているタイプのもののみ。


以前 小さめのデスクスタンドを買ってプラスして使っていたんですが

どうにも手元が見えにくくて…



で 今回 たまたま リビングの雰囲気に会う クランクアーム型のものを見つけ購入しました。

ホテルの枕元とかに 壁から出ているような形のものの スタンド版。



いやーーーー 明るい

針目見えるし。(今まで 見えてなかったかも… σ(^_^;)アセアセ...)




 ツインバード(TWINBIRD) クランクアーム型 インバータ蛍光灯(シルバー) [LK-W091S]



詳しい性能は メーカーホームページで。



さあ がんばるぞーーー


================================


◆テディドッグ進捗


2体のはなちゃん。 いよいよ仕上げ段階です。 
明日完成予定なので 写真撮影後 メールいたします。

 
Posted at 22:23 / masaの暮らし / この記事のURL
RUIの寝床 / 2009年05月12日
気温の変化に 身体が完全に置いていかれてます。


お陰様で 偏頭痛 続発です 今回は チカチカ付きの強力バージョン。

みなさん 大丈夫ですかーーー




RUIもすっかり 床の上が お気に入りな季節になりました。



なぜか いつもトイレ前の 匂い取りシートに頭を乗せるRUIさんです。 笑



=================================

◆テディドック進捗


遅れまくってます。 ごめんなさい。

最初の はなちゃん2体が 紅茶染めで この子の作成を進めています。

現在 2体とも 身体は全て完成。 頭も一つだけ 綿詰めまで終了。

このあと もう一つ 頭を作り お顔のトリミング〜全体のトリミング〜完成

という予定です。





 
Posted at 01:39 / トイプーRUIの日常 / この記事のURL
今回はテディ・ベアです。 / 2009年05月07日
オーダーのテディドッグを作る中で 口元にハゲが見つかり

ああ 失敗 』 と 顔の毛を全部切られて ベア顔にされた子がいます。


その時の記事は こちら

2月からずっと頭だけで じとーーっと 見つめられておりましたが

このGWの合間で やっと身体を作ってあげられました。



ベアですから 胴体の型紙は作り直し 新たな試みにも挑戦。


結果 かわいくできましたーー 自画自賛。 笑

この角度で見ると 意外と 熊っぽい顔ですね。







全身写真。



モンキーパンツになったロンパース??もどき を作って着せてしまいました。



ね。 ちゃんと しっぽも出ます。




新しい挑戦は 手足の肉球。



ちまちまーーーっとした 大変細かい作業。

それでも テディドッグたちよりも ずっと大きな手足だから出来た事。




でも でも テディドッグたちにも いずれ付けてみたいです。


そのためにも 日々精進。

===============================

◆テディドッグ、ちびテディ進捗


ちょっとのんびりしてしまいました。

さて いよいよ 明日から新たに制作に入ります。

はなちゃん(テディ と ちびテディ) 、スコットくん(ちびテディ)、

りきくん(ちびテディ2体) の順で進めます。

 
Posted at 03:01 / テディベア・ドッグ / この記事のURL
ご無沙汰です&新作 / 2009年05月05日
4月末の オーダー締め切り後 ノートに書き写したり 生地のチェックをしたり、と

アナログな準備をしておりました。


その間に 前回オーダーの子が完成し 到着確認できましたので
ギャラリーに掲載しました。

この写真の子は 3姉妹のうちの一人なのですが 頭の ちょこりん がかわいいので

羊毛フェルトを足して再現してみました。
 (頭全体と 耳の一部に ニードルフェルトで 羊毛を足しています)




ニードル手法も プラスになるんですねーー。

新たな収穫です。


ギャラリーは こちら



オーナー様も ブログに掲載下さいました。 ありがとうございます。

『Happy ワン☆ライフ』



チワワのブリーダーさんだそうで  

『今度はチワワも 作っていただけますか?? 』 と やんわり協力プッシュ



気をながーーーーくして 待っていてくださいと お返事しましたーー。 汗っ


 
Posted at 00:14 / テディベア・ドッグ / この記事のURL
P R
 | 
★出品・掲載情報

48名の作家による誌上展覧会のコーナーに掲載頂きました。本格的な美術誌への掲載。とても光栄です。
ハンドメイドにかわいく暮らす、という企画記事で私、RUI 羊毛フェルト作品を6ページに渡り紹介して下さいました。
ハーフ犬BOOKで羊毛ちびぐるみ・ぷちふろこんを紹介して頂きました。
プードルファンVol.3 にテディドッグを掲載頂きました
masaのおすすめグッズ
■実際に使用している物です
↑大き目の子にはこの8_サイズを使用。2006年にお店の方に探して頂きました。その後定番品に。

こちらのレギュラー針をメインで使っています
↑私はパオさんのレギュラー針をメインに使用中です
↑ちびぐるみのカバーに。1体ならこの15p角がおすすめですが 2体やポーズによっては長方形がいい事も。ショップ中のカテゴリに色々あります。 
RUIのアレルギー改善サプリ
↑このサプリを飲み始めて1ヶ月でRUIの目の周りが赤くなるアレルギーがピタリと収まりました
おすすめリンク集
↑DENさんはドッグアートエクスでご一緒させていただいた 大好きなフィギア作家さんです


 
GMO MadiaHoldings, Inc.