トイプードルのRUI (女子) と飼い主masaの日記/ちびぐるみ・テディドッグの作成状況も公開中です。

★masaのメインサイト★

2009年02月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
厳選!フェルト関連本
masaのおすすめBOOK
↑ワンコの作り方も掲載されています。

↑真横からの写真掲載が多くプロポーションの確認が出来ます。

↑モールを使って3cmのベアが作れます。写真集的な内容ですが作り方も載っています。

↑イヌ38種・ネコ16種・野生動物80種。犬種別に特徴が書かれていて解りやすい本です。



↑生きてきた年月をも感じられる人形たちです。高橋まゆみ作

月別一覧
«2009年03月 | Main | 2009年01月»
続々と登場です。 / 2009年02月26日
今日 カタログに掲載させていただいたのは 

アプリカラーの子と 落ち着いたレッドの子。



ちびぐるみと違って あまり気にする事なく 

色々なポーズや 飾り方ができるのが テディドッグのいい所。


だから…



こんな風に 寝転がって へローンとしたポーズも大丈夫。


まだ 肉球までは手が及びませんが いつか 小さくても色々こだわった

たったひとつの子を作りたいです。



◆カタログ写真は こちら

====================

オーナー様が ご紹介くださいました。

是非 遊びに行かれてくださいねっ


ムクちゃんは…でかプー

メンチくん参上!

====================


この子たちの次は 小豆ちゃん・よもぎちゃん ですが 既に完成し 

本日お送り致しました。


カフェオレレッドと ブラックの子でしたので ちょっと新鮮でした。



今は 最後の子たち 小雪ちゃん  禄太郎くん の生地を裁断している所です。

 
Posted at 22:08 / テディベア・ドッグ / この記事のURL
コメント(0)
痛い目線 / 2009年02月23日
色々と作業をしていると ふと足元が気になる。


そんな時は 必ず このお方の目線が突き刺さっている。




はいはい


==========================

テディドッグは  ムクくん メンチくんが完成しました。

ほぼ 2体同時進行でしたが メンチくんの耳がなんだか納得がいかず

二度も作り直しをしてしまい 時間がかかりました。



天気が悪く 綺麗な写真が撮れないのですが 明日 再度写真を撮ってから

お送りする予定にしています。



お待たせしました。


次は  小豆ちゃん 蓬ちゃん 2体なのですが こちら 同じ家の子。

現在 蓬ちゃんは完成し 小豆ちゃんの制作に入る所です。




今日で オーダー受付から1ヵ月。

作り始めてからは あさってで 1ヵ月たちます。


今日から作る小豆ちゃんが完成したとして 14体の完成です。


ちょっとハードスケジュールでしたので 

やはり 月/10体 が いいペースなのかもしれません。



 
Posted at 23:55 / トイプーRUIの日常 / この記事のURL
コメント(0)
テディドッグ新作UPしました。 / 2009年02月22日
今回は ホワイトの子を3体掲載しています。

同じ毛色の子でも 出来上がった子たちは 実に個性的です。


代表して りきくんに キャリーバッグに入ってもらいました。 



…どうやら 気に入らなかったみたいです。

バックから 出たそうですね…  笑



カタログは こちら

=========================

オーナー様が さっそく ブログに写真を載せて下さいました。

是非 ご覧下さいね。


◆ 我 ai ni



 
Posted at 03:33 / テディベア・ドッグ / この記事のURL
コメント(2)
RUIのブロマイド / 2009年02月21日
最近 登場回数が激減したRUI嬢ですが

とても元気にしております。



おととい流し目も可愛い写真が撮れましたので

お見合い写真宜しく公開ですー。



気になるのは いつも同じシャツで写っている事… 


似たようなシャツが3枚あるので 着まわしているのですが

しょせん 同じ布から作った 手作りTシャツ。


新しいシャツを作ったとしても まだまだ生地があるので

どうしても同じ色の組み合わせとなります。


まぁ RUIは赤が似合う、と断言している夫がいるので

いいことにしましょう。 笑


===========================

テディドッグは  ムクくん  メンチくんのお顔をトリミングしています。

もうすぐ完成です。

 
Posted at 03:02 / トイプーRUIの日常 / この記事のURL
コメント(2)
ホワイトの子 完成です。 / 2009年02月17日
途中 急に思い立って 新たな試作品を作ったりしてしまって

ちょっと時間がかかりました。

(横道にそれた試作品は 後で紹介させてください)



オーダーのテディドッグは

ホワイトの子を3体作っていましたが さきほど完成しました。

今日中には 写真を撮って オーナー様へご連絡させていただきますので

宜しくお願い致します。




この後の予定は

ムクくん ・ メンチくん → 小豆ちゃん ・ 蓬くん → 小雪ちゃん ・ 録太郎くん  


と 2体ずつ お作りしていく予定です。


あとしばらく お待ち下さいね。



この子たち 6体で オーダーは終了。 

その後の予定なども また決まりましたらご案内します。








 
Posted at 04:11 / テディベア・ドッグ / この記事のURL
コメント(4)
テディドッグの新しい家 / 2009年02月13日
テディドッグのオーナー様が ご自身のブログで テディドッグをご紹介くださいました。

本当に嬉しい限りです。


今回のギャラリーでは リンクをしていませんので

こちらで ご紹介させていただきます。


是非 遊びに行かれてくださいね。




スコプチAlohaDiary

Que sera sera

トイプーマロンのSweet日記

大きなそら


 
Posted at 16:00 / テディベア・ドッグ / この記事のURL
コメント(0)
テディドッグ写真を追加しました。 / 2009年02月12日
テディドッグギャラリーに 作品を2体追加しました。

これで7体 ギャラリーに掲載させていただきましたが

それぞれの子の個性の違いをごゆっくりご覧下さいね。


ちょっと ギャラリーの更新が うまくいかない部分があるので

もしかしたら 後日変更するかもしれません。



ギャラリーは こちら

***************************

今日は 久しぶりに 実家近くの大きな公園を散歩。

とっても暖かでした〜



RUIも はじけた走りっぷりです。 笑



公園内の 河津桜も咲き始めています。 濃い目のピンクが可愛いですよね♪



 岩の上は ちょっと怖いデス…

 
Posted at 01:47 / テディベア・ドッグ / この記事のURL
コメント(0)
テディドッグ写真 掲載しました。 / 2009年02月11日
先程 セミオーダーでお作りした テディドッグの写真をUP致しました。



とりあえず 5体分を掲載していますが 番号が飛んでいるのは

私の方の都合です。 (受付番号です)

 

毛色別に作ったので レッドの子ばかりですが

『テディベアの手法でのセミオーダー』 が どんな感じのものなのか

是非 ご確認くださいね。


宜しくお願い致します。


こちら


今後は オーダーの際 参考になる子の写真があったら

『何番の子のマズルの感じ』 とか 『耳は 何番』 といった感じで

指定して下さると 写真が無い場合などは特に参考になるかと思います。


写真が増えたら 毛色別 とか タイプ別とか 色々考えて整理していきたいと

思っています。


*******************************

◆テディドッグオーナーの皆様へ


『届きました♪』 メール 本当にありがとうございます。

跳ねるような文面に こちらまで嬉しくて小躍りしてしまいます。

末永く 宜しくお願い致します。

 
Posted at 23:04 / テディベア・ドッグ / この記事のURL
コメント(0)
失敗作から生まれたましたが… / 2009年02月08日
手が痛いけど 大丈夫、とか言いながら 湿布のお世話に…

小指の方まで 痛いのは なぜ???


右手って 撮れないなぁ… ボケボケ


今 レッドの子 2体の頭を作っているのですが そのうちの1体の子のマズルに

ハゲ発見。



大事な部分なのにーーー

ここ ハゲられたら マズルのほわほわ感が出ないのにぃーー



と 言ってみても 羊毛のように 追加は出来ないので 作り直しました。


で 失敗の ハゲくん。 (ごめんよぉ〜)

ええいっ  と マズル周りと目の部分までを 全部カットしました。


そしたら まぁ ナントいう事でしょう…



私好みの ベアちゃんのお顔になりました。
(あ、耳と 鼻・クチは 後から合わせて作ったものです)



毛並みの関係で 何だか 七三分けっぽいお顔で 笑っちゃいますが

この顔 好きですねーー わたし。


この子には 別な型で ベアらしい のんびりした胴体を作ってあげましょう。 

そうしましょう。


そんなわけで  レッドの子のお顔の仕上げに入りました。


完成している子たちは 明日 発送予定です。

発送完了後 メールいたしますね。




 
Posted at 16:24 / テディベア・ドッグ / この記事のURL
コメント(2)
次もRUIカラーの子です。 / 2009年02月07日
今日の昼ごろ 突然 『ぷおーーーん』 という音にびっくりして外を見たら

京葉線を 蒸気機関車が走っていました。

ああ びっくりした。


===============================

完成した 5体のテディドッグの子たちは オーナーさまの確認も全て取れ

それぞれが箱の中で ちんまり と出発の時を待っております。



写真を付けて メールをお送りしたのですが

『あまりにそっくりで びっくりしました』

『まぎれもなく うちの子です』 

と 嬉しい感想も寄せてくださり 嬉しいやら ほっとするやら…
 

9日の月曜に 定形外郵便+配達記録 で 発送致しますね。
 (このあと 個別にメールにて御連絡致します)


そして新たに取り掛かったのは RUIカラーの子 後半2体です。

今 胴体が完成し 頭部を作っています。

まだ トリミングはしていません。



しっぽが 違います。



胴体が まだからっぽなので 左側の子は 特に へちゃっ としてますね。 笑


もっと ピシッとしますので ご安心ください。
まんまるポンポンのしっぽ と マラカス型しっぽの子たちです。


完成した子たちは オーナーさまに届き次第 今までのちびぐるみのギャラリーとは別に

もう少し簡略化した 『カタログ』 のような形で UPしたいと考えています。


オーナー様 ご理解・ご協力 を宜しくお願い致します。



追伸 : 手が痛い と日記に書きました所 色々と ご心配おかけしてしまいました。
      確かに 痛いですが 大丈夫ですよーーー


 
Posted at 13:56 / テディベア・ドッグ / この記事のURL
コメント(0)
P R
 | 
★出品・掲載情報

48名の作家による誌上展覧会のコーナーに掲載頂きました。本格的な美術誌への掲載。とても光栄です。
ハンドメイドにかわいく暮らす、という企画記事で私、RUI 羊毛フェルト作品を6ページに渡り紹介して下さいました。
ハーフ犬BOOKで羊毛ちびぐるみ・ぷちふろこんを紹介して頂きました。
プードルファンVol.3 にテディドッグを掲載頂きました
masaのおすすめグッズ
■実際に使用している物です
↑大き目の子にはこの8_サイズを使用。2006年にお店の方に探して頂きました。その後定番品に。

こちらのレギュラー針をメインで使っています
↑私はパオさんのレギュラー針をメインに使用中です
↑ちびぐるみのカバーに。1体ならこの15p角がおすすめですが 2体やポーズによっては長方形がいい事も。ショップ中のカテゴリに色々あります。 
RUIのアレルギー改善サプリ
↑このサプリを飲み始めて1ヶ月でRUIの目の周りが赤くなるアレルギーがピタリと収まりました
おすすめリンク集
↑DENさんはドッグアートエクスでご一緒させていただいた 大好きなフィギア作家さんです


| 前へ
 
GMO MadiaHoldings, Inc.