トイプードルのRUI (女子) と飼い主masaの日記/ちびぐるみ・テディドッグの作成状況も公開中です。

★masaのメインサイト★

2008年07月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
厳選!フェルト関連本
masaのおすすめBOOK
↑ワンコの作り方も掲載されています。

↑真横からの写真掲載が多くプロポーションの確認が出来ます。

↑モールを使って3cmのベアが作れます。写真集的な内容ですが作り方も載っています。

↑イヌ38種・ネコ16種・野生動物80種。犬種別に特徴が書かれていて解りやすい本です。



↑生きてきた年月をも感じられる人形たちです。高橋まゆみ作

月別一覧
«2008年08月 | Main | 2008年06月»
ちょっと嬉しいお知らせ&ほふく前進 / 2008年07月30日
昨日の火曜は RUIのトリミングデーだったのですが

担当の店長さんが 『載ってましたねー』 と言うのです。

トリミング翌日のRUI

は???? 

という私たちに 店長さんは奥から 
『DOG FAN  8月号』 を持って来て見せてくれました。

発売中の最新号です。


だいぶ後ろの方の 白黒ページ 1ページ分でしたが
『Dog Art EX』 の取材記事が掲載されていたのです。

(この本は あわてて本屋に走り購入 )


嬉しかったのは 24名も作家さんがいらしたのに

名前と作品写真を載せていただけたのは 数名。 その中に入れて頂けた事、そして

『注目を集めていた』 とコメントをつけていただけた事。



『羊毛に彩色』 は 勘違いのようですが こうして雑誌に載ったのは

私にとっては 初めての事で とっても嬉しいものでした。


さっそく ページを拡大コピーして 私と夫の実家に届け

『 見てみなさい。 作家だぞ 』 と 鼻息を荒くした 私でした。 笑


願わくば 来年は カラーページで特集を組んでいただける位に

会そのものが メジャーに そして 規模も大きくなっている事を…。


っていうか 掲載を知らなかった、という点が 作家として イタイかも…


(最近 私のフルネーム や ちびぐるみ という単語で検索されて来られる方が
なんで増えたのだろう… とは 思っていたんですがねー 汗っ)


=================================



そして もうひとつ。

本日 奇跡的に RUI散歩前の ほふく前進が撮れました。


下からなので見にくいですが 必ず笑顔で 舌を出しながら
右っ・左っ と 顔を振り振り進んできます。





私たちにとっても オタカラ映像になりました。

 
Posted at 19:43 / トイプーRUIの日常 / この記事のURL
コメント(11)
ハンコぺたぺた。 / 2008年07月26日
今日は ちびぐるみ作品の 脇役たちを紹介します。

ハンコ色々のみなさんでーす




こちらのひらがなハンコは ロフトで購入したもの。

手書き風なので 押す時も きっちり並べる必要が無く

気軽にぺたぺたできます。






そして こちらは ネットで購入した 自分で組み合わせて

ロゴ風のものを作る、というタイプ。 


型が色々あって 自分で ローマ字を チマチマとホルダーへ入れます。

もちろん 組み換え自由。




丸いホルダーを押した感じが これ。



ちょっとした ショップ気分です。


サイトのアドレスや名前を 無地のリボンに布用スタンプで押したら

速攻で オリジナルショップリボンの完成ですね。



機能性が良い割に お安いのが ナント言っても嬉しいです。



¥1995
プリンティングキット S-200☆☆


S−100 というものもあるけど 値段ほとんど変わらないので

サイズ違いの文字が入っている S−200の方が 断然オススメです。


============================

最近のRUIの定位置。

大理石ひえひえコーナー。笑





===========================

◆ちびぐるみ限定オーダー進捗  (10名 / 計15体)

3体目まで完成。 4体目 植毛半分終了です。




◆ハンコを売っていた店でみつけた気になる子たち。 
ちょっとレアな動物ものですよね。








 
Posted at 16:19 / ちびぐるみ作品 / この記事のURL
コメント(4)
限定オーダー1体目UPです。 / 2008年07月20日
限定オーダー一体目は 

ミニチュアシュナウザーの タロウくんです。







ギャラリーで ゆっくりご覧ください。  こちら  


********************************

◆ 限定オーダー 進捗 (全15体)

2体完成し 現在 3体目の植毛開始、という所です。

 
Posted at 18:11 / ちびぐるみ作品 / この記事のURL
コメント(0)
ちびぐるみの宣伝部長 / 2008年07月13日
暑い暑いぃ〜
で エアコンつけると 風で羊毛が舞うぅ〜 っぶしゅんっ



ところで皆様、先日から HPトップや こちらのブログに登場していた こちらのロゴ。



かわえぇでしょぉ〜

RUIが 羊毛をニードル針で突いて遊んでます。
Lの字が ニードル針っていう所も 気に入ってますー。




こちらのにっこりタイプも たまに登場。


このロゴは 先日のドッグアート展で お友達と三人で来られていた方のお一人が

色々とお話しする中で グラフィックデザイナー である事が判明。

さっそく 名刺交換をさせていただき このロゴをデザインしてもらいました。


私からのオーダーは 

『RUIがニードル針を持って楽しそうにちびぐるみを作っている所』 

という 素人が言いそうな 抽象的なもの… 笑


それをみごとに ロゴにしてくださいました。

こらから 色々な場面で遭遇する事になるであろう このロゴ。


みなさんも 以後 お見知りおきを。

============================

このロゴを ハンコやその他 色々なものに展開する事もできます。


料金は デザイン料+画像展開料+ハンコ、シールなどの作成実費 となりますが

サイトでロゴとして使うだけなら デザイン料のみとなります。



私のように このあと 名刺や シールなどに自分で展開しようとする方は

その分の展開料をあらかじめプラスした代金を払います。
(著作権がありますからね♪)

もちろん そういうのが苦手な方は 色々なグッズにして送ってもらえます。



ウェブショップをされている方、プロフィール画像がほしい方 などなど…

かわいい画像を作っていただけます。



お願いしてみては

チョビとワンコ用品 さんです。


ずっと大手のデザイン会社に勤めていらして 今は独立されたプロのデザイナーさんです。

料金の目安… やはり心配ですよね。

いきなり うん万円とか言われたら怖いですものね。


でも 私が保障します。 大丈夫です。


まずは見積もりをお願いしてみてくださいね。


◆  彼女のブログのコメント欄に 

    ちびぐるみの所で見て興味をもちました。見積りお願い♪

    と書けば メールもらえます

 
Posted at 13:20 / ちびぐるみ作品 / この記事のURL
コメント(6)
ドッグアートエクスのスライドショー / 2008年07月12日
今回のドッグアートエクスでもご一緒した フィギア作家の DENS CRAFT 

DENさんのサイトで 会場の様子や作品のスライドショーがUPされました。 

こちらは いただいた非売品 くつろぎシュナ

私の作品もたくさん載せて頂き 嬉しいやら恐縮するやら…


色々な作家さんの とても素敵な作品たちを

是非 見に行かれてみて下さいね。


こちら  DENS. blog



=====================

ドッグアートエクスの会場で取材して下さった 『ファンツー』 さんが

サイト内に私のアトリエコーナーを開設して下さいました。


 
Posted at 18:13 / ドッグアートエクス2008 / この記事のURL
コメント(0)
千葉公園の大賀ハス / 2008年07月10日
さて  通常営業の開始です。 笑


今年も 千葉公園 の 『大賀蓮  オオガハス 』 がみごとな花を咲かせています。



おとといの午前中と 昨日は朝の五時半 から

夫が 散歩がてら写真を撮って来てくれましたので

みなさんも是非一緒に見て下さいね。

(私は 爆睡中… 汗っ)





千葉公園のこのハスは有名なので たくさんの方が

カメラを構えていたそうです。



RUI… 暑そうです。 笑


◆千葉公園のオオガハス

昭和26年,千葉市検見川の東京大学厚生農場(現在の東大検見川総合運動場)で,
大賀一郎博士らの手により推定2,000年以前のハスの実が3粒発見され,
そのうちの1粒が翌年7月18日見事に花を咲かせました。

この花は「大賀蓮」と名付けられ,昭和29年に「検見川の大賀蓮」として
千葉県の天然記念物となりました。


===========================

◆ちびぐるみ限定オーダー進捗  (10名 / 計15体)

1体目の シュナウザータロウくんは完成し現在
2体目の トイプードル ひなちゃん、
3体目の アイリッシュセターのゼルダちゃんのベース準備に入っています。


 
Posted at 02:27 / トイプーRUIの日常 / この記事のURL
コメント(4)
ドッグアートエクス作品8 / 2008年07月09日
いよいよ最後の15体目です。

いちろーくん をポージングモデルに勝手にしてしまったトイプードルの子です。


ちょっと うっとり系のお顔が なんともかわいらしいです。



展示では 飼い主がぬぎっぱなしにしてあったTシャツの上で
うっとりと足舐めをしている、という設定。

RUIも 良く私のTシャツの上で寝ていて  私は ほかほか・しわしわの
シャツを着る事になります。笑




こちらは 撤収時に撮った ケースを外した画像。



15体のちびぐるみたちの 息遣い… 感じて頂けたら幸いです。


作品紹介にお付き合い下さり ありがとうございました。



次回より いつも通りの ちびぐるみ&RUI日記を予定しています。


masa

 
Posted at 00:02 / ドッグアートエクス2008 / この記事のURL
コメント(4)
ドッグアートエクス作品7 / 2008年07月08日
ドッグアート出品作品の紹介も

あと3体を残すのみとなりました。


13体目は ぶるんぶるんと頭を振る ビーグルの登場です。

どんな設定にしようかと考えていた時に 犬らしい 特別なものにしたい、と思ったのです。



このブルブルは RUIも良くしますが ちびぐるみで表現できるのか、は実験でもありました。



こんなポーズで オーダーされる方はいませんので

この展示会で挑戦できてラッキーでした。



14体目は チワワの子犬。


ぷりぷりのお尻をデンとついて 鏡とにらめっこです。

『あなたはだれでちか?』  なーんてね。




 
Posted at 00:08 / ドッグアートエクス2008 / この記事のURL
コメント(2)
ドッグアートエクス作品6 / 2008年07月07日
引き続き 『ザ・集合写真』 から

後ろの子が気になって仕方の無い シュナくんです。(11体目)



特徴のある髪型から ひそかにモデルにした子が会場でバレてまして…



シュナウザーを飼っている方たちって ネットワークがすごいです。




12体目は このシュナくんのガン飛ばしに ちょっと腰がひけてる

レトリバーのまだ生後6か月程度の子。 



下の大きな写真には写っていないけど チャームポイントは

微妙に似合っていない ピンクのリボン飾りでした。笑


この私の設定にも  頭をブンブン振ってうなずいて下さる方多数。



いやーーー 嬉しい瞬間でした。


==================================

◆限定オーダー進捗状況

シュナウザーのタロウ君 ベースは完成し 現在植毛中です。

(オーナーさんが こちらのブログを見て下さっていると嬉しいのですが…
             直接のやりとりが出来ないのが 歯がゆいです。)

 
Posted at 00:05 / ドッグアートエクス2008 / この記事のURL
コメント(0)
ドッグアートエクス作品5 / 2008年07月06日
暑いですねぇ〜
梅雨明けちゃいました? みたいな天気ですが バテてませんか、みなさん。

RUIの散歩出発が ついに夜8時代になってしまいました。
いつまでも アスファルトが熱くてねーー。

こうしてみると 一番梅雨らしかったのが ドッグアートエクスの会期中だった、
みたいな気がしてならないのは 私だけでしょうか…。




さて、いよいよ今回メインとなったグループの紹介です。


副題として 『ザ・集合写真』 とついています。

どんな状況かは 想像つきますよね〜


このグループは4体で構成されていますが そのうちの3体 (8,9,10体目)になります。



『はいー こっちぃーーごはーーん おやつー』 と叫ぶ ママさんたちをよそに

ついつい となりの子に スキスキ攻撃しちゃうトイぷーの子

そして イヤイヤしながらも 懸命に踏みとどまる ワイヤーフォックスの子。





こちらは さっさと飛び降りてしまいフレームアウトしちゃったマルチーズちゃん。



この状態ででも 写っていればまだましですが

ブレちゃって 毛の固まりのように写ってしまう子…  しっぽだけとかね。



このあと紹介するシュナウザーの子をふくめ  ママさんの苦労は絶えません… 笑

 
Posted at 00:02 / ドッグアートエクス2008 / この記事のURL
コメント(4)
P R
 | 
★出品・掲載情報

48名の作家による誌上展覧会のコーナーに掲載頂きました。本格的な美術誌への掲載。とても光栄です。
ハンドメイドにかわいく暮らす、という企画記事で私、RUI 羊毛フェルト作品を6ページに渡り紹介して下さいました。
ハーフ犬BOOKで羊毛ちびぐるみ・ぷちふろこんを紹介して頂きました。
プードルファンVol.3 にテディドッグを掲載頂きました
masaのおすすめグッズ
■実際に使用している物です
↑大き目の子にはこの8_サイズを使用。2006年にお店の方に探して頂きました。その後定番品に。

こちらのレギュラー針をメインで使っています
↑私はパオさんのレギュラー針をメインに使用中です
↑ちびぐるみのカバーに。1体ならこの15p角がおすすめですが 2体やポーズによっては長方形がいい事も。ショップ中のカテゴリに色々あります。 
RUIのアレルギー改善サプリ
↑このサプリを飲み始めて1ヶ月でRUIの目の周りが赤くなるアレルギーがピタリと収まりました
おすすめリンク集
↑DENさんはドッグアートエクスでご一緒させていただいた 大好きなフィギア作家さんです


| 前へ
 
GMO MadiaHoldings, Inc.