トイプードルのRUI (女子) と飼い主masaの日記/ちびぐるみ・テディドッグの作成状況も公開中です。

★masaのメインサイト★

2008年06月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
厳選!フェルト関連本
masaのおすすめBOOK
↑ワンコの作り方も掲載されています。

↑真横からの写真掲載が多くプロポーションの確認が出来ます。

↑モールを使って3cmのベアが作れます。写真集的な内容ですが作り方も載っています。

↑イヌ38種・ネコ16種・野生動物80種。犬種別に特徴が書かれていて解りやすい本です。



↑生きてきた年月をも感じられる人形たちです。高橋まゆみ作

月別一覧
«2008年07月 | Main | 2008年05月»
ドッグアートエクス作品2 / 2008年06月30日
昨日に引き続き 作品画像をUP致しますね。

3番目の作品。


昨日のごはんをねらうジャックラッセルくんには ライバルが二人いまして…

まずは じっといい子で飼い主に訴える ウェルシュくん



目線は すぐそこのごはんでは無く 飼い主という当たりが憎いです。



そして 『ひとり・お手』 を繰り出し アピールするややサマーカットのポメちゃん(四番目)




さてさて この三匹のごはん獲得戦は誰が勝利するんでしょうね。 笑



===========================================

今回のドッグアートエクス会場では 協賛企業さんの 『Woof Woof』 さんの
販売コーナーがありました。

そこで 以前から気になっていた ペーパーポット を購入。



基本は トイレットペーパーを入れて使いますが ティッシュでも OKのすぐれもの。

おっしゃれーーな雰囲気なので リビングにも置けます。 
(我が家も リビングでのチョイ拭き用に使用中)




そして 最終日に会場に来て下さった ちびぐるみオーナーの

ハチ子さんから プレゼントを頂きました。 ありがとうございました。



他にも トールペイントや クレイなどもやられている多才な方です。

ドッグアート展出品を目指して 頑張る、とおっしゃっていました。


ドッグアートエクスも 様々な方が出品を目指す登竜門的な会に

発展していってくれると 楽しいですね。


私も 落選しないように 頑張らないと、です。
(羊毛フェルト作家さんの応募は 多いらしいのです)


ファイトー

 
Posted at 18:30 / ドッグアートエクス2008 / この記事のURL
コメント(4)
ドッグアートエクス作品1 / 2008年06月29日
今日からしばらくの間 『DogAreEX Vol.2』 に出品した作品の画像を中心に

ブログ記事を更新していきたいと思います。


スライドショーが見られない、という方もいらしたので こちらで

UPする事にしました。




まずは 一番人気の 『首…大丈夫? なトイプードル』 です。笑



角度によって 中の目が チラリと見えますが ほとんどつぶった状態です。

お腹の毛の無いところが 部分的に人気でしたね〜 笑



そして  誰かのご飯に 『ロックオン中』 のジャックラッセルくん



高い所から 見下ろしています。


よーーーく見ると よだれが…  (ウソです)



いかがですか?
毎日とはいきませんが 全15体を 順にご紹介しますので お楽しみに。


==============================

ここ数日

私が取り組んでいた事。 それは…


『粘土作品に毛は生やせないのか』  です。

要は  『粘土フィギアに 全身植毛は可能か』 という事です。

無茶ですねーーー
馬鹿ですねーーー


でも、やってみましたよーー。 これ。



頭がおおきくて 二等身になってしまいましたが…


もうひとつ。こちらも わけのわかんないMIX犬に…



中身は 樹脂粘土なので ちびぐるみと違って 小さいのに ズシッと重みが…
(写真の子たちは 高さ5pくらいです)


伏せのポーズで作ったら ペーパーウェイトにいいかも 笑



まぁ 結果として かなりの手間だけと 不可能では無い、という事がわかりました。


すべて ちびぐるみへの応用可能か、を踏まえた実験ですので
これからも 挑戦は続きます。

 
Posted at 23:38 / ドッグアートエクス2008 / この記事のURL
コメント(8)
その後のRUIと私 / 2008年06月26日
リビングに ずざざーーーーっ と並ぶ羊毛たち。



今日、 私は これからのオーダー分制作に向けて

ぐちゃぐちゃになってしまった羊毛の棚卸しをしました。







みんな 小分けしたものなので 在庫としては この3倍はあります。

これは 引出しごと出したものたけど 保管方法って色々あって考えちゃいます…





そしてRUIは というと おとといトリミングに行って スッキリ・サッパリ

ドッグアートエクスでは もじゃ子さんでしたぁ〜


これは くれくれ攻撃中のRUI。

手のブレ具合から 激しさが おわかりいただけるかと。 笑



…そして、寝る。

しかも トイレ前に敷いた 臭い防止用シートの上がお気に入り…


==================================

さてさて  前回の記事から引っ張った DENさん作のフィギア。



まずは 次期 販売予定の 『3Wan』プードルバージョンです。

しかも RUIの毛色に似せた特別色版。


『 見ワン(見てるけど) ・ 言ワン ・ 聞かワン 』


こちら現在は シュナウザーバージョンのみ 既に販売開始されていますが

ドッグアートエクスに合わせて シーズー、ワイヤーフォックス、エアデール/ウエルシュ、

Jラッセル、トイプー、ダックス、ヨーキー、チワワの8犬種を作られたそうです。


DENさんの 次回以降の展示即売会などでは 購入可能になっているかもしれませんね。

かわいいですぅーー



そして いよいよ なぞのシュナくんですが…

DENさんの個展や 今回の展示で

あくまで展示用として作られ、ディスプレーされていたものなのですーーー。
(カゴに入っていたのは ヘソ天の子です)




この シュナ2体は まだ販売予定は無いそうですが

今後の展開に期待しちゃいましょう





この ヘソ天ポーズ。

たまらんです。 舌チロリです。この子は女の子です。


DENさん
未発売の作品、また 非売品を 『お返しとして』 とは言え かわいい子たちを

色々といただいてしまい恐縮しております。

(実は亡くなった愛犬のBabsちゃんのちびぐるみを作り 搬入時にプレゼントしたのです。)


でも、正直に言うと すっごく嬉しくてスキップしながら帰りました。 

 
Posted at 19:16 / ドッグアートエクス2008 / この記事のURL
コメント(6)
改めまして、ご挨拶を。 ドッグアートエクス 2008 / 2008年06月24日
日曜 午後5時。

降りしきる雨の中、無事に最終日を終える事ができました。



ご来場頂いた 多くの方々。

限定数を超えて (実際は お断りできずに少しオーバーしました) オーダー下さった方々。

私のような かけだし作家と 気軽にお話しをしてくださった 作家の方々。


そして何より ご尽力いただいた ブレインコミュニケーションズ 松崎様、スタッフの方。協賛企業様

本当にありがとうございました。

今回の作品の全体写真 前面。

当日の帰り 声が枯れてしまい (テンション高すぎました 汗っ)

また翌日 何故か右腕が筋肉痛な私ですが

本当に 楽しい時間が過ごせました。

裏面です。

会場に来られないまでも 応援下さった 多くの方のお力があっての事、と

感謝の気持ちでいっぱいです。

ありがとうございました。



上に 全体の写真をUP致しました。

このあと 順次に 詳細な写真等を 載せていきたいと思いますので お楽しみに。


************************************

…… と、ここまで やっぱり キチンとご挨拶。


ここからは 普段のmasaでいきますよ〜




今回会場で 影の一番人気だった 『立ちわんこのしばくん』


散歩のついでに お買いものに出たらしく 

『チーズと』 『お肉と』 『ケーキ』  なんて言ってましたが



実際は とんでもないものを 買ったらしいです。









ややややややっ

これはもしやっっっっ



でででででんさんのーーーーー (注:DENさん)


てんじひんのぉぉーーーーー



それに こ・こ・これはなにぃーーーーー


次回へ続く。  (最近 こういう引っ張り方を 覚えましたの。 おほほほ )



注: 次回は シュナ飼い、プードル飼いのみなさまが

じだんだを踏みならす事になるでしょう…

 
Posted at 01:58 / ドッグアートエクス2008 / この記事のURL
コメント(7)
終了しました。ありがとうございました。 / 2008年06月22日
本日 盛況のうちに 『ドッグアートエクス2008』 は終了いたしました。



ご来場下さいましたたくさんの方々、

会場にて 限定数を越えるオーダーをしてくださった方々。

 

本当にありがとうございました。

今日は まだへろへろしておりますので 後日改めまして 記事をUPしたいと思います。



ちびぐるみを囲んで 皆さまと わんこ談義に花を咲かせる事ができて

私も とても楽しい時間を過ごす事ができました。


そして 改めて

飼い主は みんな 同じだーーー という思いを確信いたしました。 笑


ありがとうございました


 
Posted at 23:43 / ドッグアートエクス2008 / この記事のURL
コメント(3)
初日を終え… ドッグアートエクスVol.2 / 2008年06月21日
ご報告が遅くなってしまい ごめんなさい。



昨日 無事 『ドッグアートエクス Vol.2』 初日を終える事がてきました。

平日だというのに たくさんのお客様がお見えになり

私は 予定の午後2時をすぎても会場におりました。


ありがとうございます。



会場内 撮影禁止でしたが 出展者という事で 開場前に撮らせていただきました。



昨日のブログでお知らせした ちびぐるみの 『会場での特別受付 限定10体』 も

私が会場にいた時点で 4名の方に ご注文いただきました。

本当に ありがとうございます。


諸経費・寄付金などが含まれた額となってしまいましたが

ご注文をいただけた事で とっても自信となりました。  


限定数までは 会場のみでなく  メールや電話問い合わせでも

主催者さんで 受付して頂けるはずですので お問い合わせくださいね。



********************

問い合わせ  ブレインコミュニケーションズ   松崎様、堂野様

TEL:03-3288-6981
メール   info@brain-communications.jp

********************



私は 明日 午後2時頃から 閉場の5時まで 会場におりますので

宜しければ お出かけください。

(RUIが来られるか、は 明日 夫が午後から休みを取れるか、にかかってます。
今日現在 微妙らしいです… )


お天気が 雨模様の予定なのが残念ですが 楽しみにしております。


あ、昨日の一番人気は 作品中央で ひっくり返って寝ている トイぷーの子でした


『立ちぐるみ』 のしばわんこちゃんも お待ちしてますよ〜

昨日 たくさんの方になぜてもらって ご満悦でした。

って、ずいぶん 買いますねっ



昨日 お会いできた   sophiaさん   yukiさん   森さん

いっちゃんママさん  ラフままさん

ブログを見て来て下さった たくさんの方。


そして 出品者の  DENさん  小松原さん  濱田さん   ありがとうございました。
こちらは 明日も お会いできると嬉しいです。


======================

DENさんのサイトより ちょこっと情報。

当日に限り  入場チケット半券に受付でスタンプを押してもらえば
再入場可能だそうです。 せっかくですから お食事、お買いもの後にも 寄られてみては?





 
Posted at 16:33 / ドッグアートエクス2008 / この記事のURL
コメント(6)
搬入終了!! ドッグアートエクス Vol.2 / 2008年06月19日
何とか 雨も降らずに 会場への搬入・セッティングを終えました。

私は直接 電車で行ったのですが 作品は 夫が会社を早退して 車で会場まで
運んでくれました。 (仕事は大丈夫か????)

なので 結果として私より作品が先に会場入り。 笑



二子玉川って 電車だと乗り換えが多くて えらく遠い感じでしたねー。 

時間だけ見たら 千葉からだと 横浜の方がずっと近い、と実感しました。


特に明日は ラッシュ時間帯…  ううっ お腹が痛くなりそう


まぁ そんな感じで 無事 完了したのですが 搬入会場で ラッキーにも

DENS CRAFT のDENさん  イラストレーターの長友心平さん とお逢いできました。

お二人とも 去年に引き続きの 参加で 宜しくお願い致します、と ごあいさつ。


==========================================

◆お知らせ


ちびぐみオーダー再開はまだですが 今回の 『ドッグアートエクス』 会場にて 

限定10体に限り 先行受付をさせて頂きます。


今回は 主催のブレインコミュニケーションズさんのご協力を得ての受注となりますので

受付窓口も ブレインさんとなります。

お問い合わせは  ドッグアートエクスHP 内 問い合わせ先まで。




今回の予約受付には 諸経費、盲導犬協会への寄付金などが含まれてしまうため

価格は 1体 15750円 とさせて頂く事になりました。
(オーダー再開時の価格は 平均12000円程度を予定しております。 再開時期はまだ未定です。)

なにとぞ ご理解頂けますよう 宜しくお願い致します。
詳細は 会場スタッフまで 直接おたずねくださいね。


会場で展示されている色々な作品は 非売品もありますが

販売価格が設定されているものも多くあります。



気になる作品がありましたら どんどん確認してみてください。 
(私の作品は非売品です。ゴメンナサイ)

=========================================

色々と書いてきましたが 明日は 予定通り 11:00〜 14:00頃まで会場におります。

途中 食事などで抜けるかもしれませんが  皆様とお会いできるのを楽しみにしております。


◆おまけ情報

会場の私の作品は 素晴らしいアクリルカバーの中で 鎮座しておりますので (笑)

直接触って感じを確認していただく事ができません。


そこで急きょ  昨夜、というか今朝っていうか徹夜して 笑  
一体 触ってもらうための新作を作りましたよーー。


考え無しに ちゃちゃっと作った割に 何だかとってもラブリー

新しい ちびぐるみライン 『立ちぐるみ』 





まぁ 会場では カゴは持って無いと思いますが 私の作る子たちが

どんな感じなのか 触ってみてくださいね。


この子は たぶん私が持って歩く事になるので 私のいる時限定のお楽しみ、かな。


ではでは  明日〜

***************************************************
 
◆私の 『ドッグアートエクス』 会場での 在廊予定ですが

いまのところ 

 初日   20日 (金) 11:00の開場〜 14:00頃まで (RUIは留守番です)
       21日 (土)   1日不在
 最終日  22日 (日) 14:00〜 17:00の閉場まで
                (午後4時頃からRUI登場予定)
    です。

※私の目印……  『キャメル色の大きめバッグの斜めがけ』 で探してね。 笑

 
Posted at 23:57 / ドッグアートエクス2008 / この記事のURL
コメント(10)
いよいよ明日は搬入です。/ ドッグアートエクスVol.2 / 2008年06月18日
作品の最後の1体、 ビーグルも完成した先週土曜は 東京は浜松町まで

テディベアイベントを見にでかけてきました。



その日は 朝からちょっと体調が悪かったのですが 

そのまま 浅草橋の問屋街へ買い物へ寄り

結局 6時間近く歩き通し へろへろになって帰り着きました。



普段から オタッキーな私ですので 電車とかに乗ると すぐ疲れちゃいます…



その後 作品のディスプレーが終わっていなかったので 

昨日までかかって なんとか完成させました。 



ふぅーーー

間に合いましたぁーーー  全15体 元気にポーズを取っております。


明日 夕方から 作品の搬入に行ってきます。

二子玉川方面は  初めて行くけど 迷子にならないでしょうかね。 笑 


搬入の様子などは また明日UP予定です。




=================================

そうでした。

先日 ドッグアートエクスの担当の方から連絡が来て

『ちょっとスペースが取れたので 過去の作品集や本などがあれば
合わせて展示したいのですが♪』 と。

即答で 『んなもの ありませんっ』 と 返事してしまいましたよ。 笑


まぁ そうも言っていられないので 急きょ製本キットを買ってきて

自宅のプリンターで ジーコロ…ジーコロ… と印刷してできたのが

これ。



15センチ角の 子供だましのものですが 会場内に置かれるはずです。
  (作ったのは会場での閲覧用1冊のみです)

あーー はずかしい。

ちゃんとしたもの 作っておけば… とかなり後悔。




おっとここで 赤いパンツ姿のRUI嬢登場。



女の子用 マナーパンツの存在を知り オーダーで作っていただいたものです。

室内では大丈夫ですが 外ではマーキングをするRUI嬢。( 嬢というからには 女子です)

いくら外でも ここでは絶対ダメ という場所ってありますからね。


簡単装着 うんPもOK のすぐれもの。

色々と布地も選べて カワイイです。

こちらです。  ◆ Happiness Dog

=======================

◆私の 『ドッグアートエクス』 会場での 在廊予定ですが

いまのところ 

 初日   20日 (金) 11:00の開場〜 14:00頃まで (RUIは留守番です)
       21日 (土)   1日不在
 最終日  22日 (日) 14:00〜 17:00の閉場まで
                (午後4時頃からRUI登場予定)
    です。

変更等があれば 随時 ブログにUP致しますね。

 
Posted at 02:54 / ドッグアートエクス2008 / この記事のURL
コメント(4)
いよいよラストです / 2008年06月09日
先日 『あと4体っ』 と書いてから時間がたちましたが

いよいよラスト1体となりました。


ベースは完成していますので これから植毛〜調整〜完成 です。

犬種は その後 ポメラニアン ・ トイプードルの子犬 ・ バーニーズ ときまして

ラストは ビーグルです。

こういう 短毛スッペリ系って 羊毛では すっごく難しいのです。 実は。

短毛でも 全身植毛しますからねーー で 考えなしでカットすると
坊主刈りのように表面がボソボソになります。

さあ ホントのラストスパートいきますかっ

初めて作ったバーニーズ・マウンテンドッグです。茶色の瞳がカワイイのです。

========================================


◆いよいよ 来週末 開催です。

 
Posted at 22:51 / ドッグアートエクス2008 / この記事のURL
コメント(3)
D・F・Dとコラボ / 2008年06月03日
今回の ドッグアートエクスでは 協力企業さんに あの

『design f』さんが いらっしゃいます。


お陰で今年のキャンペーンドッグ用バンダナは こーーんなに素敵なものにっ



写真転載の許可は頂いております。

このバンダナ (ゼッケン) は デザインエフさんの青山店・中目黒店で

展覧会に先駆けて販売されるようですが チケット二枚とセットになった

とてもお得なものもあるようです。



是非 お店のHPで確認されてくださいね


デザイン・エフ  スタッフブログ

◆デザイン・エフ オフィシャルサイト 



※キャンペーンドッグ応募については またドッグアートエクス専用HPにアップされると思います。

 
Posted at 16:05 / ドッグアートエクス2008 / この記事のURL
コメント(2)
P R
 | 
★出品・掲載情報

48名の作家による誌上展覧会のコーナーに掲載頂きました。本格的な美術誌への掲載。とても光栄です。
ハンドメイドにかわいく暮らす、という企画記事で私、RUI 羊毛フェルト作品を6ページに渡り紹介して下さいました。
ハーフ犬BOOKで羊毛ちびぐるみ・ぷちふろこんを紹介して頂きました。
プードルファンVol.3 にテディドッグを掲載頂きました
masaのおすすめグッズ
■実際に使用している物です
↑大き目の子にはこの8_サイズを使用。2006年にお店の方に探して頂きました。その後定番品に。

こちらのレギュラー針をメインで使っています
↑私はパオさんのレギュラー針をメインに使用中です
↑ちびぐるみのカバーに。1体ならこの15p角がおすすめですが 2体やポーズによっては長方形がいい事も。ショップ中のカテゴリに色々あります。 
RUIのアレルギー改善サプリ
↑このサプリを飲み始めて1ヶ月でRUIの目の周りが赤くなるアレルギーがピタリと収まりました
おすすめリンク集
↑DENさんはドッグアートエクスでご一緒させていただいた 大好きなフィギア作家さんです


| 前へ
 
GMO MadiaHoldings, Inc.