トイプードルのRUI (女子) と飼い主masaの日記/ちびぐるみ・テディドッグの作成状況も公開中です。

★masaのメインサイト★

2008年04月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
厳選!フェルト関連本
masaのおすすめBOOK
↑ワンコの作り方も掲載されています。

↑真横からの写真掲載が多くプロポーションの確認が出来ます。

↑モールを使って3cmのベアが作れます。写真集的な内容ですが作り方も載っています。

↑イヌ38種・ネコ16種・野生動物80種。犬種別に特徴が書かれていて解りやすい本です。



↑生きてきた年月をも感じられる人形たちです。高橋まゆみ作

月別一覧
«2008年05月 | Main | 2008年03月»
新しい挑戦? / 2008年04月27日
先日 『ちい散歩』 というテレビ番組で 飯田橋を特集していた時に とても興味を引くお店が紹介されました。

パペットハウス という 劇人形の専門店です。 (日本で唯一という)

飯田橋は 会社員だった頃 会議で良く行っていた場所ですが 反対側だったため まったく知りませんでした。


今まで ちびぐるみを作って来て この子たちが動いたらどんなにいいだろう…とは思っていましたが どちらかというと パペット・アニメーション (ミトンみたいな) 方向しか考えつきませんでしたから あやつり人形、というのは 目からうろこ でした。


実現は かなーーり難しいですが 何か 楽しくなってきています。

とってもかわいらしい人形もあり 興味シンシン。
良くみたら 去年のドッグアートエクスでご一緒した 朝隈さんの指人形もありました

今までは 以前チェコに旅行した時に見た こわーーい感じの人形のイメージしか無かったので とにかく新しい発見です。 



ドッグアートエクスの子たちの様子ですが  ポージングまで終わって あとは植毛のみ、という子が新たに4体できています。
なぜ 植毛していないか、というと 犬種を決めかねているから。

形のある子が 合計7体となり だいぶ全体像が見えてきた感じです。



===============================================
 

◆DogArtEX ドッグアートエクス Vol.2

6月 20日(金) ・ 21日(土) ・ 22日(日) の 3日間

場所  玉川高島屋SC 西館  アレーナ・サロン にて


===============================================

 
Posted at 14:41 / ちびぐるみ作品 / この記事のURL
コメント(2)
日光浴は移動しながら / 2008年04月23日
RUIの日課の日光浴の場所も室内から だんだんと 

ベランダの先の方へ 移動してきました。



あと少しすると 我が家には 南側からは 陽が入り込まなくなります。 

夏場は 本当にありがたいのですが この時期はちょっと残念に思ってしまいますね。

(東角の部屋なので 東からはガンガンに入りますが…)


*********************

さて ドッグアートエクスですが おととい やっと作品画像を送り ほっとした所です。

作品が出来て さて写真を撮ろうとしたら ずーーっと雨で… まいりました



やはり三体目は ワイヤーフォックステリアに。

トイプードルと違う 強めの巻き毛の感じが出せたかなぁ…と。

でも 主に 背中部分なので これは近くで じーーっと見ないとわかりませんが… 泣


現在四体目のベースと組み上げ、肉づけが終わり 植毛に入る所です。

この子は  ジャックラッセルテリア になりそうです。 ( なぜかテリアが続きます )

むちっ とした筋肉感が出せればなぁ〜 



今回も 前回並みの 13 〜 14 体くらい作りたいので まだまだ先は長いです。





===============================================
 

◆DogArtEx ドッグアートエクス Vol.2

6月 20日(金) ・ 21日(土) ・ 22日(日) の 3日間

場所  玉川高島屋SC 西館  アレーナ・サロン にて


===============================================

 
Posted at 02:55 / トイプーRUIの日常 / この記事のURL
コメント(0)
今さらな花見ですが… / 2008年04月17日
夫のスキーシーズンが先々週で終わったので やっとお花見です。 笑

ソメイヨシノは終わってしまいましたが 昨日行った 泉自然公園 では しだれ桜が満開でした。





とても大きな木でした。 左端に写っている方と比較して下さいね。



東屋から お花見中のRUI。
人がほとんどいなくて かなりのんびりです。



人が いなすぎて ちょっと寂しいかも… な 写真。 笑
路面は 散らばる桜の花びらで 真白です。(ピンボケですが 雰囲気だけ…)



中はアップダウンがけっこうあるので 約2時間の散歩で バテバテなのは
私達 メタボ人間でした…



*****************

ドッグアートエクス用の子   第2作目は レッドのトイプードルとなりました。

今 3作目を植毛中ですが ワイヤーフォックステリアの予定です。

この2匹は お座りをしていますが… ふふふっ かわいいです。


完全に 親ばかですね。 笑

 
Posted at 15:51 / トイプーRUIの日常 / この記事のURL
コメント(4)
第一作目は… / 2008年04月11日
おととい 狂犬病の注射と 血液検査を終え ほっとしているRUI。

待合室では ずーーーーっと ぷるぷると震え通しで 診察台の上では

腰が抜けたように ふにゃふにゃに…  (いつもの事ですが)


でも 診察室から出さえすれば もう元気100倍でした。

来月は ワクチンですよぉ〜





写真は お座り時の足の角度確認用に シャツをまくられて
モデル中の 気の毒なRUIです。 笑



ドッグアート・エクス用の新作の子ですが まず一体完成しました。

最初に作ったのは Mダックスの子です。
(実は苦手な犬種なのですが 去年の作品の中には いなかったし…)



とーーーっても優しいお顔に仕上がりましたよ

立ち上がっているので お腹のほわほわの毛も カワイイんです。



さて お次は 2体でひとつの物語を作ります。

犬種は 今考えながら ベースを作成中… 


うーーーーん  トイプードルと シュナウザーかなぁ… まだ わかりません。


写真をまだお見せできないので つまらないですよね。

いずれ チラ見で ご紹介したいと思います。


*************************

主催の ブレインコミュニケーションズ のサイトに 日程と場所のみUPされましたので

こちらでも 載せておきます。


◆DogArtEX Vol.2

6月 20日(金) ・ 21日(土) ・ 22日(日) の 3日間 です。 (今回は短いです…)

場所  玉川高島屋SC 西館  アレーナ・サロン にて。




 
Posted at 14:12 / トイプーRUIの日常 / この記事のURL
コメント(2)
いよいよ始動? / 2008年04月06日
前回の記事で暴露された (した、ですね。) ぐーたら生活ですが

そろそろ再始動しないといけません。



実は 去年に引き続き今年も開催される

『DogArtEX  ドッグアートエクス Vol.2』  への参加が決まっております。



下の写真は去年の出品作品のひとつ


詳細は 専用HPが開設されてから またお知らせ致しますが

出品予定作品 (1作品分だけ) の画像を送る期限についてメールが来たのです。


今まで作品の全体イメージや 設定ばかり妄想 (構想ですね 笑) していましたが

そろそろ実作品にとりかからねば間に合わなくなります。



今回も都内・世田谷区での開催ですが (6月中旬)

会場が グレードアップしていますので 作品もよりグレードアップしていないと

見に来られた方に 笑われてしまいそうです。



日記の中でも 色々とお知らせ、紹介などできればと思っていますので

たまに 遊びに来て下さいね。 

 
Posted at 02:24 / ちびぐるみ作品 / この記事のURL
コメント(4)
4月になっちゃいまして… / 2008年04月03日
いやぁ〜 ははは さぼっているうちに4月になってしまいました。


オーダーが終わったとたん ガスが抜けた風船のように
びろんびろんで ぺたんぺたん なmasaです。 ゴメンナサイ。


決して 体調を崩していたわけではございません

私もRUIも 毎日花見がてら 長距離散歩の日々でした。 

(なのに痩せないのは何ゆえ?…のせい???)



しかーーーし
他の時間で ビシバシ ちびぐるみを作っていたか、と聞かれれば NOなのです…


作りかけのベースばかりゴロゴロ…


こんな設定で、こんな性格の子で、とか 構想が広がるばかり…



やっぱり 締め切りとか あった方がいいのかしら…なんて思う 今日このごろです。


先月25日にトリミングしたRUIさんです。

トップの毛も伸びたので 今回は揃えて切ってもらいました。


トリマーさん 『もぉーーーーイメージが女の子らしくなって 過去最高の出来っ』 と
妙にハイテンションで自画自賛されてました。 笑

 
Posted at 02:24 / ちびぐるみ作品 / この記事のURL
コメント(0)
P R
 | 
★出品・掲載情報

48名の作家による誌上展覧会のコーナーに掲載頂きました。本格的な美術誌への掲載。とても光栄です。
ハンドメイドにかわいく暮らす、という企画記事で私、RUI 羊毛フェルト作品を6ページに渡り紹介して下さいました。
ハーフ犬BOOKで羊毛ちびぐるみ・ぷちふろこんを紹介して頂きました。
プードルファンVol.3 にテディドッグを掲載頂きました
masaのおすすめグッズ
■実際に使用している物です
↑大き目の子にはこの8_サイズを使用。2006年にお店の方に探して頂きました。その後定番品に。

こちらのレギュラー針をメインで使っています
↑私はパオさんのレギュラー針をメインに使用中です
↑ちびぐるみのカバーに。1体ならこの15p角がおすすめですが 2体やポーズによっては長方形がいい事も。ショップ中のカテゴリに色々あります。 
RUIのアレルギー改善サプリ
↑このサプリを飲み始めて1ヶ月でRUIの目の周りが赤くなるアレルギーがピタリと収まりました
おすすめリンク集
↑DENさんはドッグアートエクスでご一緒させていただいた 大好きなフィギア作家さんです


 
GMO MadiaHoldings, Inc.