トイプードルのRUI (女子) と飼い主masaの日記/ちびぐるみ・テディドッグの作成状況も公開中です。

★masaのメインサイト★

2007年10月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
厳選!フェルト関連本
masaのおすすめBOOK
↑ワンコの作り方も掲載されています。

↑真横からの写真掲載が多くプロポーションの確認が出来ます。

↑モールを使って3cmのベアが作れます。写真集的な内容ですが作り方も載っています。

↑イヌ38種・ネコ16種・野生動物80種。犬種別に特徴が書かれていて解りやすい本です。



↑生きてきた年月をも感じられる人形たちです。高橋まゆみ作

月別一覧
«2007年11月 | Main | 2007年09月»
いろいろありますね。 / 2007年10月31日
ご無沙汰してますー。



相変わらずの毎日のmasaですが  先月末の記事を思い出していただきたい。

我が家の 『プラズマくん』 工場送り事件。



この日から 二週間後に 返って来たのですが またまた不具合発生。

どうやら プラズマ画面の初期不良らしく 新品の中身だったのに

またまた 修理です。


で 昨日 今度は 自宅にて こんな事に…




まぁ 外のガワと 基盤以外は またまた新品となったので

これでプラズマ面の寿命が伸びました。 


おにいさん達が作業中 RUIは 捕獲。  笑

この日の午前中 トリミングしたてで いい香りのRUI


これ  『わんわん』 するから捕獲なのではなく 何度も来てもらって

すっかりなついちゃったRUIが  ちょっと座ると おにいさんの膝に

飛び乗って 『なでとけば?』 と じゃまするから。 笑


***************************************


先週は  母が父の入院前から楽しみにしていた

一泊の同窓会に参加するというので 実家に行って

父の様子を見ていたり  こんな テレビ修理が何度もあったり…



まぁ いろいろ あるなかで 現在作っているちびぐるみ 4体のうち

一番小さい 猫ちゃんが 完成しています。

チラ見せ。


4体を 実際の大きさバランスで、というので とりあえず 小さい方から、と

取り掛かったのですが……  やばいです。


一番大きい子は どのくらいになるのでしょう。

自分が 怖い… …。



*****************************

父は 今日  退院後二ヶ月の検査で 病院へ。

受診した 形成外科と 循環器内科 では 問題なかったのですが

来週  別の病気の疑いで 外科を受診します。


結果によっては また 入院、手術となります。 (ほぼ そうなりそうな予感)



今度は 一週間程度だと思いますが  もしそうなった場合

また 少し製作が遅れる可能性があります。


いろいろと すみませーーん。

 
Posted at 22:05 / masaの暮らし / この記事のURL
イケメン兄弟UPしました。 / 2007年10月22日
題名を見て わくわくしちゃった方 ごめんなさい。

もちろん 『ちびぐるみの イケメン』 ですよぉ〜





あ、お顔が見えない


ではでは ギャラリーのほうへ どうぞー♪   


****************************


ここからは地元ネタです〜

私のブログって 案外近所の方が読んでくださっているらしくって。 笑


今月オープンの 『きぼーる』 という施設の1階に

ダイエーが24時間営業で入ったせいでしょうか

千葉パルコの地下の西友も 24時間営業になりましたねー。



ペリチカ も夜9時までに延長され 何かと便利になりました。



このあたりには 大型スーパーは無いのですが 来月には

ポートタウン1階に トップマートがオープンするので

ここ最近建築ラッシュのマンション住民はずいぶん楽になるでしょう。


パシオス閉店の跡地は今 解体中です。 


跡地には また店舗が入るビルが建ちますが (来月には着工)

願わくば 『東急ハンズ』 なんかが丸ごと入ってくれると すっごくうれしいです。


わははっ

ついて来られた方 もしいたら すごいです。


RUIと散歩しながら お店の改装なんかしているのを見つけると

『おっっ  次は何かなっ?』 って ついついそっちばかり行ってしまいます。 



そうそう 散歩コースに ドッグカフェ もできました。

『犬とごはん』 という店名で 道路に面した1階なので 入りやすいです。

11月から 本格オープンらしいので また お知らせしますね。

 
Posted at 00:02 / ちびぐるみ作品 / この記事のURL
かっとびましたとも。 / 2007年10月11日
昨日は 超久しぶりに ホームセンター以外に RUIとおでかけでした。



多分 半年振りくらいっ…

そら RUIだって 走るわな。 


ばびゅーーーーん


といっても 行った先は 無料コースの 『ビオトープ蘇我』 ですが。


てへへへへ



          

前作で 粘土を扱ったので その時に ちょっといたずらして 粘土わんこを。


何犬って 決めずに なんとなーーく作って

色をつける時に シュナ色にしたものだから

とっても 変な MIX犬になってしまいました。 笑



『考える犬』


大きさは こんな感じです。 (…って判りづらい設定だわな。)




何か とっても楽しいので また 粘土作品発表も あるかも???

 
Posted at 21:13 / 粘土作品 / この記事のURL
新作トイプードルです。 / 2007年10月06日
今回は カットが素晴らしい トイプードルの男の子でした。



手足の先に バリカンをかけてあるスタイルの為

羊毛では 骨のコリッとした感じを出すのが難しいので 新しい試みを…



足先だけ 樹脂粘土を使用してみました。


心配でしたが 安定感も出て いい感じになりました。


今後 この発展形で 何か出来たらいいですね。


ギャラリーは こちら   



◆ レスは遅くなってしまいますが コメント欄を再開しました。 

 
Posted at 16:37 / ちびぐるみ講座 / この記事のURL
RUIの定位置 / 2007年10月04日
RUI 最近のお気に入りスポット…


それは 私の作業机の足元 




私が 足で ぐりぐりさすってあげると

うにょお〜ん  と 裏返って お腹を出します。


ハサミなどが カタンッ と音をたてるたびに 飛び起きます。

が またすぐ寝ます。



奥に見える白いものは この夏 大活躍だった

大理石の ひえひえボード。



手元に夢中になると たまに 蹴飛ばしちゃうけど ゆるせよぉ〜。 

 
Posted at 00:35 / トイプーRUIの日常 / この記事のURL
P R
 | 
★出品・掲載情報

48名の作家による誌上展覧会のコーナーに掲載頂きました。本格的な美術誌への掲載。とても光栄です。
ハンドメイドにかわいく暮らす、という企画記事で私、RUI 羊毛フェルト作品を6ページに渡り紹介して下さいました。
ハーフ犬BOOKで羊毛ちびぐるみ・ぷちふろこんを紹介して頂きました。
プードルファンVol.3 にテディドッグを掲載頂きました
masaのおすすめグッズ
■実際に使用している物です
↑大き目の子にはこの8_サイズを使用。2006年にお店の方に探して頂きました。その後定番品に。

こちらのレギュラー針をメインで使っています
↑私はパオさんのレギュラー針をメインに使用中です
↑ちびぐるみのカバーに。1体ならこの15p角がおすすめですが 2体やポーズによっては長方形がいい事も。ショップ中のカテゴリに色々あります。 
RUIのアレルギー改善サプリ
↑このサプリを飲み始めて1ヶ月でRUIの目の周りが赤くなるアレルギーがピタリと収まりました
おすすめリンク集
↑DENさんはドッグアートエクスでご一緒させていただいた 大好きなフィギア作家さんです


 
GMO MadiaHoldings, Inc.