トイプードルのRUI (女子) と飼い主masaの日記/ちびぐるみ・テディドッグの作成状況も公開中です。

★masaのメインサイト★

2007年04月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
厳選!フェルト関連本
masaのおすすめBOOK
↑ワンコの作り方も掲載されています。

↑真横からの写真掲載が多くプロポーションの確認が出来ます。

↑モールを使って3cmのベアが作れます。写真集的な内容ですが作り方も載っています。

↑イヌ38種・ネコ16種・野生動物80種。犬種別に特徴が書かれていて解りやすい本です。



↑生きてきた年月をも感じられる人形たちです。高橋まゆみ作

月別一覧
«2007年05月 | Main | 2007年03月»
ああ勘違い / 2007年04月30日
今日 完成したばかりの トイプードルの子を発送しました。

RUIの散歩ついでに 郵便局寄って 更についでだから
市役所も回って 狂犬病接種済みの登録申請もすませちゃいましょう。

うふふ なんて 効率的っ

なんて思いながら いつもより早めにお散歩へGO

5分程で もよりの郵便局へ到着。
さて、と思って見ると  閉まってる…?


何で?????

いくらGWとは言え なんで今日の月曜が閉まっている???

と しばらく 状況がわからず ブゼンとするワタシ。

貼ってあった休みの予定表を じっくりと見て やっと気がつく。

今日は 振り替え休日でした。

火・水 が定休の我が家にとっては 今日は 思いっきり平日です。


荷物を持ったまま 散歩を終え 当然 市役所で登録なんて
できるわけも無く…


帰ってきてから 更に休日もあいている 少し離れた郵便局まで
とぼとぼと行ってきたmasaでございます。
(散歩コースとは 逆方向の商業ビルの8階にある郵便局なので)


ああ 失敗。
情けなくて目もあてられません。

 
Posted at 23:40 / masaの暮らし / この記事のURL
コメント(0)
新作だよっ! / 2007年04月27日
新作のMダックスの子です。
毛色の再現がとても大変でした。

ギャラリーで 別の写真も是非見てくださいね。


そして この間作った 粘土の子。
まだまだ 笑っちゃう出来ですが なかなか楽しいです♪


-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*


そして きのうのRUI。
このあと パンをひとかけゲットした事は 言うまでもありません。

 
Posted at 15:34 / 粘土作品 / この記事のURL
コメント(5)
NEWフードのお試し / 2007年04月25日
またまた ご無沙汰気味のmasaです。 ごめんなさい。

コメントでも 『燃え尽きたと思いました』 と書かれましたが

確かに 気が抜けてしまい 何故か ひどいめまいで ふらふらになり
寝込んでいる日もありました。

貧血です…
鉄分が不足していると言われましたが レバーとかは食べれません。
で、 今 鉄を補給する 増血剤を飲んで 結果 うん●は まっくろ

驚きの色です。 (キタナイ話ですね)


さてさて そんな私に 栄養満点の おやつが届きました。


うそです。RUIに新製品のフードのお試しパックが当たり送られてきました。



日清ペットフードが今 実施しているお試しキャンペーンで
当選すると 五種類のフードが 100gづつ 計500g 送られてくるようです。

私が当選した時は 一種類を選んで 1`が送られてくるものでしたが
こちらは 終わっていますが 今回の方は5種類試せるので こっちもいいなぁ…


ちょっと試してみようかな、という方は  こちら→★


RUIは カリカリフードは 一切食べませんので 今回も ふやかしてみました。

梅干一個分くらいのご飯と 野菜を一緒にお湯で柔らかく煮込み
その中へ 普段食べている半生のフードに 今回のフードをトッピングしてみました。

その時の様子です。



たいてい この手のフードは 残してしまうのですが 食べてくれました。

このあとも 少しだけふやかしてあげれば 食べてくれています。

RUIじゃなく 私が 『足腰の負担が気になります』 が、そこんとこ宜しく、って誰に。 笑

 
Posted at 01:32 / トイプーRUIの日常 / この記事のURL
コメント(0)
一週間振りです / 2007年04月20日
ぼやっとしていたら 1週間も更新していませんでした。

今に 『ご病気ですか?』 って メール来るぞ、と 夫にたしなめられております。

わたしの写真で ごまかさないでっ

はいはい 『んべっ』 って顔で 言わないで下さいよ。


ドッグアート・エクス のページも イベント・レポート の項が入り
終わってしまいましたねー。

来年は 是非 二週間通しで 広い会場で開催してほしいです〜

最終日、会場に 遊びに来て下さった ハチ子さんから RUIの粘土人形を
プレゼントして頂きました。 イスにも ちゃんとペイントされていて
かわいいんですよ。下の写真がそうです。
ちゃんと お耳が ぽんぽん耳になってます。

ハチ子さん ありがとう。

今回  粘土を使った フィギア作家さんとも お知り合いになれ
色々と 作品作りについても お話を聞けました。

素晴らしい作品を目の前で見て 直接 お話しできて
そして お友達からは 粘土のRUI人形… ときたら…

これは 手が出てしまいますよねー。

いずれ 粘土のちびぐるみが登場するかも???

うふふ  粘土は もう入手済みです。 こねこねこね… 楽しいなぁ。


だいぶ前にも 粘土で作った事があるんですが

その時の粘土は 自然乾燥させるもの。写真はこちら→ 
いそいで作らないと どんどん固まってしまうし くっつけた跡などの
伸びが悪く (これは腕か…) うまくいきませんでした。

今回の粘土は オーブンで焼いて固めるタイプ。
なので 1日や2日 放っておいても 大丈夫なんです。



でも ちゃんと 羊毛ちびぐるみも 作成中です

 
Posted at 02:55 / 粘土作品 / この記事のURL
コメント(3)
ノスタルジー&新作 / 2007年04月13日
先日 ドッグアート・エクスの会場前で撮った写真です。

薄いセピアカラーにしてみたら 何だか 雰囲気があったので ちょっとイタズラを…





学校って 何だかとっても不思議な空間ですよね。

会場では 下駄箱が 各オフィスの私書箱形式のポストになってました。笑


こういった 廃校跡地の再生利用が これからは進んでいくのでしょうが

それもちょっと寂しいですね。


-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

新作のMIXちゃんを ギャラリーへUP致しました。


とってもカワイイ 伏せのポーズなんですよ。

ギャラリーの方へ 是非見に来て下さいね。



また 『ドッグアート・エクス』 に出品した作品も見られるようにしました。

場合によっては ダウンロード時にセキュリティにひっかかるかもしれませんが

宜しくお願い致します。

こちらも ギャラリー 内からリンクしています。

感想等 お待ちしておりまーす。

 
Posted at 21:32 / ちびぐるみ作品 / この記事のURL
コメント(7)
ドッグアート・エクス 第2部開始 / 2007年04月12日
何だか 本調子に戻れないで うだうだしているmasaです。
こんにちは。


さて 4/10(火) 〜 4/15(日) までの日程で
ドッグアート・エクス 後半の第2部が始まりました。

調度初日は夫が休日なので またまた 運転手をしてもらい
都内までで向かいました。


あれあれ?何故か 平日なのに 首都高ガラガラです。
検問もいっぱいです。

どうやら 11日から3日間 中国の首相が来られるとかで
道路規制されるようです。
今日は その前日ですが リハーサルでしょうか?



とにかく 今日は 時間に余裕が出来たので 会場からすぐの

『駒沢公園デビュー といきますか。

ドッグランが公園のどこにあるのかも調べずに行ったけど

すんなり見つかり いざっ!!



まず感想…  『ランの使用料 タダなのね
あはは 田舎もんでスンマセンが 受付探しましたよ。

でRUIはというと…
あははっ
みんなしつこく無くって とっても行儀のいい子ばかりでした。
積極的な子がちょっと苦手なRUIには 調度良かったみたい。


無事 駒沢デビューを果たした 私達一行は もう通い慣れた場所へ。
つい見落としがちな 門の左側のカンバン?です。


展示会場に着くと同時に 2部出展の フィギア作家 DENさん が到着。

もう うれしくって マンツーマンで 作品の解説聞きまくり、質問しまくり… 汗っ

だって 真ん中の子なんて 高い所で くるくる回っているんですよぉ〜

よ〜く見ると どの子もみんな表情が違うし 性格も違って見えるし、
うん●してる子も… 笑

とにかく 作りこんでありますので 皆さん プラケースに顔を
押し付けながら見ましょうね。


そして リアル系イラストレーターで パッケージイラストなども良く手がけてられている
小松原英さん の作品も まじかで見てきました。

大きめな絵を二点 出されていますが 小さい方の明るい色目の絵は
出来たてほやほやです。

風の吹き始めた草原に凛と立つ 子犬…

空はこの子犬の 夢と希望 として不安な思いを現しているのか

不思議な そして優しい色が混じり合っています。


会場で もしご本人にお逢いできたら 苦労話しを是非 きいてみてください。

二点とも とっても素晴らしい 好きな絵です。 (私の、素人寸評ですが…)



夕方になり 隣のカフェで ホットサンドも食べ お腹も 気持ちも一杯になったところで

私たちは ほくほくとした気持ちで 会場を後にしました。

帰りの車の中から撮った 東京タワー… 画像は未加工です。偶然こう撮れました。


第2部は 1部とは だいぶ作風の違う方が多く 全体的に ポップな印象です。

1部を既に見られた方も 是非 立ち寄られてくださいね。




◆ミニ情報
   長野智子さんが ご自分の愛犬と一緒に会場に遊びにきて
   ブログの記事にされています。
   
   私の作品が チラッと写りこんでいますよ。 (小さいけど…)
      こちら → ★ 

 
Posted at 02:40 / ちびぐるみ作品 / この記事のURL
コメント(4)
展示が終了しました。 / 2007年04月09日
昨日 『ドッグアート・エクス』 での“ちびぐるみ”の展示を

無事終える事ができました。

応援くださった 多くの方に 本当に感謝しております。

ありがとうございました。



明日から 第2部の展示が始まります。アーティストが全て入れ替わりますので

こちらも是非 見に行かれてくださいね。 (フェルト作品の方もいらっしゃいます)


-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

昨日のうちに 記事をUPしたかったのですが ちょっとグロッキー状態でして…
いやぁ 寄るトシナミってやつでしょうか

グロッキーしたのは 人間二人 と犬一匹… ようは 全滅でした。 笑


有給とって 搬入・搬出と 応援してくれた 夫には 感謝しています。
今日も お仕事 ご苦労様。


さてさて…

昨日は まず 選挙を済ましてから 市内の 公園へ Cさんの作品を見に
行ってきました。(Cさん あじさい ステキでしたよ)



天気も良く RUIも 嬉しそう。




ささ ではこれから エクスの会場へ 向かいましょう。
日曜の都内は スイスイですね 今日は渋滞も無く 到着です。

会場内は 写真禁止なので 出展者特権という事で チラチラと撮りました。

奥の花 テレ朝の報道ステーションからでした。

今日は日曜なので 犬密度も人密度も濃いかな。

こんな中 RUIはどうしていたかというと…

まったく…

午後2時すぎに会場についてから ほんとうに ひっきりなしに

声をかけていただき あっというまに時間が経ってしまいました。


ちびぐるみオーナーの方、予約中の方、ずっとHPを見て下さっていた方、
他のサイトから紹介記事などを見て わざわざおいでくださった方、等等…

本当に ありがとうございました。

そして 第2部出展の DENさん  エイさん にも お逢いできて
本当に嬉しいです。 使う素材は違っても テーマは同じ犬。

お二人とも 人柄が お顔や 雰囲気に にじみ出ていらっしゃる
ステキな男性でした。



気が利かない私ですので 失礼のあった方もいらしたかもしれません…
この場を借りて お詫び と 御礼を 申し上げます。


このあと メールやHPへおじゃましてのお礼をしたいと思っております。

本当に ありがとうございました。


作品の画像等は ドッグアート・エクス 全期間終了後
見ていただけるようにする予定です。

こちらもお楽しみに。




◆ミニ情報…
   テレビ朝日の 『ちい散歩』 で 世田谷を取材中 地井武男さんが
   会場を訪問されたそうです。五月中頃に放映予定だそうですが
   もしかすると チラッと写るかも??? カモですよ。

 
Posted at 19:49 / ちびぐるみ作品 / この記事のURL
コメント(8)
ドッグアートエクス 最終日 / 2007年04月08日


4/3(火) 〜 4/8(日) の第1部に 13体展示
11:00〜19:00   最終日 17:00迄


世田谷ものづくり学校 1階IIDギャラリーにて

◆masaの在廊予定 (ときどき RUIとダンナも…)

ドッグアート・エクス 第1部開催中の私の予定ですが
今の所下記日時には会場にいる予定です。


4/3 (火) 初日  11:00〜 15:00 頃迄

4/8 (日) 最終日 14:00頃〜 17:00 迄


展示は 終了いたしました。 ありがとうございました。

 
Posted at 21:27 / ちびぐるみ作品 / この記事のURL
コメント(11)
いよいよ 明日まで / 2007年04月07日
いよいよ 明日で 私の展示が終了いたします。

明日は 14:00頃から 17:00の終了まで会場にいる予定です。

18:00から 搬出となりますので 早めに帰る、という事はありません。

また RUIも連れて行くため 車での移動となり 到着時間が前後する可能性も
あります。 (首都高速渋滞するから大嫌いっ!!)  もし遅れたら ごめんなさい。


途中 散歩などで 会場を離れる事もありますが

会場係員の女性に 行き先・戻り時間を言って出かけますので

もし 会場周辺に それらしい人がいない場合

『ちびぐるみの作者の人は どこですか? 』 と遠慮せず聞いちゃってください。


ではでは〜  明日 会場へ行きますので 宜しくで〜す。


-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

先日 ギャラリーにUPした 白いトイプードルのりきくんから

カワイイ写真が届きました。 キャー もっこもこですー



なんと りきくん 少し前の 柴犬のチコちゃんの ご近所さんでした。

とっても ステキなツーショット写真です。



こうして ちびぐるみ・オフ が 各地で開かれていて

本当に感謝の気持ちで一杯です。

 
Posted at 19:49 / ちびぐるみ作品 / この記事のURL
コメント(0)
世田谷で かふぇ体験 / 2007年04月05日
先日 ドッグアート・エクス会場へ行った時の ひとこまなぞ。


会場入口のポスターです。
このポスターの前で 思いっきり 記念写真撮りましたが
非公開ということで… (誰も見たくないよ)

学校入口には桜の木があるんですが もう満開以上の咲きっぷり。
葉っぱ出てるし。



では 真向かいの 世田谷公園へ行こうかね。RUI。



一面 桜の花びらが敷き詰められ 土が見えない程でした。

向こうには 遊ぶ人 花見中の人  犬の散歩中の人 いろいろ



冷えてきたので 世田谷公園を出で 道路向かいにあった カフェで
お茶をしました。

FUNGO三宿店   テラスのみわんこ可 



テラス席には 大きなハイテクストーブや ブランケットもあり
しかも 周りを透明なビニールで囲ってあるので 寒くありませんでした。

カフェの記事を書くのは 初めてなので 何だか急に せれぶぅ になったみたい。

っていうか セレブは こういう事 当たり前すぎて記事にしないし。笑


でも いい思い出ができました。 (大げさですが まじで)

RUIと一緒に レストランでご飯食べたの これが二度目なんです。

どんだけ 田舎もんか バレますね。 笑

 
Posted at 21:06 / ちびぐるみ作品 / この記事のURL
コメント(0)
P R
 | 
★出品・掲載情報

48名の作家による誌上展覧会のコーナーに掲載頂きました。本格的な美術誌への掲載。とても光栄です。
ハンドメイドにかわいく暮らす、という企画記事で私、RUI 羊毛フェルト作品を6ページに渡り紹介して下さいました。
ハーフ犬BOOKで羊毛ちびぐるみ・ぷちふろこんを紹介して頂きました。
プードルファンVol.3 にテディドッグを掲載頂きました
masaのおすすめグッズ
■実際に使用している物です
↑大き目の子にはこの8_サイズを使用。2006年にお店の方に探して頂きました。その後定番品に。

こちらのレギュラー針をメインで使っています
↑私はパオさんのレギュラー針をメインに使用中です
↑ちびぐるみのカバーに。1体ならこの15p角がおすすめですが 2体やポーズによっては長方形がいい事も。ショップ中のカテゴリに色々あります。 
RUIのアレルギー改善サプリ
↑このサプリを飲み始めて1ヶ月でRUIの目の周りが赤くなるアレルギーがピタリと収まりました
おすすめリンク集
↑DENさんはドッグアートエクスでご一緒させていただいた 大好きなフィギア作家さんです


| 前へ
 
GMO MadiaHoldings, Inc.