トイプードルのRUI (女子) と飼い主masaの日記/ちびぐるみ・テディドッグの作成状況も公開中です。

★masaのメインサイト★

2007年01月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
厳選!フェルト関連本
masaのおすすめBOOK
↑ワンコの作り方も掲載されています。

↑真横からの写真掲載が多くプロポーションの確認が出来ます。

↑モールを使って3cmのベアが作れます。写真集的な内容ですが作り方も載っています。

↑イヌ38種・ネコ16種・野生動物80種。犬種別に特徴が書かれていて解りやすい本です。



↑生きてきた年月をも感じられる人形たちです。高橋まゆみ作

月別一覧
«2007年02月 | Main | 2006年12月»
地域色々 / 2007年01月29日
昨日の記事で 大阪のエスカレーターは 右に立つ? と書きましたが

さっそくコメントを下さり ありがとうございます。



結論

大坂では エスカレーター上で 立ち止まってはいけない。


やっぱ これですね。 笑

はねさーん。 東京で 左に立っている人に 舌打ちしないでねー。


昨日は マンションの理事会があり 夫が休みを取りました。
(今年は 副理事にみごと とうせーーん)

せっかくなので 夕方に 三越の地下で 夫とたこやきを食べながら

しばし 大坂談義…

『くくる』 という店で 道頓堀に本店があるらしいですね。

『たこやき』 を食べましたが 『明石焼き』 という 妙に白っぽい たこ焼きみたいな
形のものもあるけど これは おいしいのか???

今度 挑戦してみます。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

今日の昼過ぎに リビングで 変な音を聞きました。

『しゅおーーーーーーーーん』 っていう音。

窓を閉めていると 外の音は まったく、と言っていいほど聞こえないのに。

ナンだ?? と 窓を開けると 再び

しゅおおおおおおおおおおーーーんっっっっ

今度は 思わずRUIまで 吠えちゃう爆音。

音の主は 千葉駅で出発を待つ D51 の音でした。

来月から 期間限定で運転されますが その試運転中らしいです。

機関車の汽笛 生まれて初めてナマで聞きました。

駅のホームの一部が家から見えるのですが みつからず…


しばらくして また 汽笛がなるので ベランダから 走っていくD51を激写っ

といっても ビルの間を走るので 線路はずっと先まで見えません。

真ん中の煙がD51なのですが…  

ダメですよね… という事で 借りてきたこちらを。

後ろのビルは そごうのパーキング棟です。

━・━・━・━・━・━・━・━・━・━・━・━・━・━・

◆ちょこっとお知らせです。

 後日詳細をお知らせ致しますが  しばらく非常に忙しい状態が
 続く予定です。 ブログのコメント欄やBBSを閉じようか、とも考えましたが
 とりあえず このまま続けたいと思います。

 あ、心配は ご無用です。 どちらかというと 嬉しい事なのです。
 
 ただ ブログコメントへのレスは 記事内で 取り上げて行く、という形に
 させていただきたいと思います。

 コメントは ちゃんと読ませていただきますので 変わらず感想等
 書き込んでいただけると 大変励みになります。

 宜しく お願い致します。   masa



 
Posted at 14:30 / masaの暮らし / この記事のURL
コメント(2)
人形展行ったよ〜 / 2007年01月28日
前回の日記で 紹介した 『 高橋まゆみ人形展 』
さっそく行ってきました〜

と言っても 千葉三越… 晩ごはんのおかずを買いに行きながら
ちらちらっと スッピンで… 笑

一階のエレベーターわきにも 2体展示してありました。
三越カードを持っている方は無料だったので 私はタダで入れました
これなら 毎日だっていけちゃう〜 ラッキー

で肝心の内容は とっても素晴らしかったです。
思っていたより 人形が大きく 存在感がすごいです。

私も 人間が作ってみたくなってしまった〜

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

話は変わりますが 先日夫が 日帰り出張で 大阪、梅田へ行ってきました。

帰って来てからの話で

『俺さぁ エスカレーターで 大渋滞を引き起こしちゃったのよ』

というから 何をしたのかと思ったら

『ただ いつも通り 左側に立っていただけ』 なんだそう。



内容を聞いて本当にびっくりしたのだが 大阪は 

エスカレーターの右側に立って 左側を急ぐ人が歩く んだそうだ。

東京も千葉も 逆ですよぉーーー

大阪の方 これは本当ですか???

夫の勘違い???

いやぁ やっぱ 大阪は外国なのだなぁ、と思ったmasaでした。

おみやげの煎餅… 実に微妙だ。

 
Posted at 03:31 / masaの暮らし / この記事のURL
コメント(4)
高橋まゆみ・人形作品展 / 2007年01月25日
写真も人形も とってもステキで 去年の5月にも 

私のブログで一度紹介した事のある

人形作家 高橋まゆみさんの作品集  『草の道』 です。 



そして ずっと心まちにしていた 彼女の人形展が ついに千葉で開催されます

今週の土曜日 1/27 〜 2/4 まで  千葉三越 8階 催事場です。

詳細は 千葉三越 イベントページ  を確認してくださいね。

入場割引券が印刷できるようなので

HP確認後興味のある方は この機会に是非!

常設の展示会場は無いので

次にいつ関東近県で見られるか わからないのです…

私も 始めて 人形を見る事ができるので ワクワクです。


 
Posted at 20:50 / masaの暮らし / この記事のURL
コメント(0)
冷蔵庫を買ったわけ / 2007年01月22日
年末に 冷蔵庫を買い替えましたが その条件は


とにかく冷凍庫が大きい事



それは 何故かというと あと一品何か足りない という時や

昼間の 私一人分のおかずに 冷凍食品を多用します。 (えばる事では無いです)


自分で冷凍してストックすればいいんでしょうが 最近まとめ買いする こちら のお店

とにかく 業務用なので 安いっ!!!

コストコは知らないんだけれど 多分こちらの方が 日本人向きのハズです。


さといもなんて キレーに剥いたものが 大・中・小・極小・六角むき と揃ってます。

しかも 一袋 確か 180円くらいだったはず。(ちがったらゴメン)


肉・魚 も 調理済みのものも含め よりどり。  醤油類や 調味料も 各種あります。

私が 必ず買うのは コーンスープと 冷凍ブロッコリー(主にRUI用) と

グラッセ用 人参です。(ちゃんといい形に切ってあります!!)

便利ですよ。 一度 のぞいてみては???


普段行くのは 加曾利店ですが 新港の方が近いですね。

現在の我が家の冷凍庫 笑
スープはそのまま入っているのでカップに開けてチンしてます。
こちらも 粉のスープに比べたら格段においしいです。


以上 ものぐさ主婦代表 masaでした。

でも 前の410リットルから 今回500リットルにしたけど 大きさは
背丈が少し高くなっただけなんですね。

色々改善されているようでびっくりです。 静かだし。笑 (前のがウルサすぎでした)

…………………………………………………………

ギャラリーに ヨーキーのポコくんをUPしました。
前回のヨーキーの姉妹とは またちょっと違って カワイイですよ。

RUIとのコラボ写真を一枚。

 
Posted at 14:54 / ちびぐるみ作品 / この記事のURL
コメント(3)
最新作 四姉妹 / 2007年01月13日
最新作を ギャラリーへUPしていますが オーナーさんから

とーーーーってもステキな写真をBBSへ頂きました


せっかくなので こちらへ転載させていただきます。




我ながら 毛色が良く似せられた、と自画自賛の嵐です。笑

本犬たち とってもいい子で 写真におさまってますね♪

 
Posted at 15:40 / ちびぐるみ作品 / この記事のURL
コメント(7)
今年の抱負なぞ… / 2007年01月05日
今日から仕事始めで出勤の方も多いと思います

みなさん こんにちは。 寝正月続行中のRUIです。




年末にも おんなじ写真があったように思うけど

こちらは ちゃんと今日撮った新しい写真です。


頭だけ カーペットに乗せるのが RUI流。


-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

さてさて 新しい年を迎え 『ちびぐるみ』 も

新たな展開をしていこう、と考えています。


今までの オーダーだけでなく

時間の許す限り 作品展への出品や ショップでの取り扱いなどにも

挑戦していきたい、と思っています。

いずれ どこかで直接手にとっていただける機会を作れるよう

頑張っていきます。


どうぞ 宜しくお願い致します。  masa

 
Posted at 13:51 / ちびぐるみ作品 / この記事のURL
コメント(7)
あけましておめでとう / 2007年01月01日
今年は 亥年 という事で…
写真に違和感ありません。 笑



あらあら… 

今年も 頑張りますので どうか宜しくお願い致します。

 
Posted at 22:09 / トイプーRUIの日常 / この記事のURL
コメント(5)
P R
 | 
★出品・掲載情報

48名の作家による誌上展覧会のコーナーに掲載頂きました。本格的な美術誌への掲載。とても光栄です。
ハンドメイドにかわいく暮らす、という企画記事で私、RUI 羊毛フェルト作品を6ページに渡り紹介して下さいました。
ハーフ犬BOOKで羊毛ちびぐるみ・ぷちふろこんを紹介して頂きました。
プードルファンVol.3 にテディドッグを掲載頂きました
masaのおすすめグッズ
■実際に使用している物です
↑大き目の子にはこの8_サイズを使用。2006年にお店の方に探して頂きました。その後定番品に。

こちらのレギュラー針をメインで使っています
↑私はパオさんのレギュラー針をメインに使用中です
↑ちびぐるみのカバーに。1体ならこの15p角がおすすめですが 2体やポーズによっては長方形がいい事も。ショップ中のカテゴリに色々あります。 
RUIのアレルギー改善サプリ
↑このサプリを飲み始めて1ヶ月でRUIの目の周りが赤くなるアレルギーがピタリと収まりました
おすすめリンク集
↑DENさんはドッグアートエクスでご一緒させていただいた 大好きなフィギア作家さんです


 
GMO MadiaHoldings, Inc.