トイプードルのRUI (女子) と飼い主masaの日記/ちびぐるみ・テディドッグの作成状況も公開中です。

★masaのメインサイト★

2006年04月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
厳選!フェルト関連本
masaのおすすめBOOK
↑ワンコの作り方も掲載されています。

↑真横からの写真掲載が多くプロポーションの確認が出来ます。

↑モールを使って3cmのベアが作れます。写真集的な内容ですが作り方も載っています。

↑イヌ38種・ネコ16種・野生動物80種。犬種別に特徴が書かれていて解りやすい本です。



↑生きてきた年月をも感じられる人形たちです。高橋まゆみ作

月別一覧
«2006年05月 | Main | 2006年03月»
ぷちふろこんの服っ? / 2006年04月29日
ほとんど 洋服を買ってもらえない 着たきりわんこのRUI

おっし ひとはだぬごうじゃないっ と

私が作った  (もしかして 迷惑かも 笑)

で 出来た服がこれです。



わんこ服 初挑戦っ ってか ミシンが高校依頼… 



とりあえず 形にはなったけど 何かブカブカする。



型紙を少し直して 逆の色パターンで 二着目。



おっっ  いいんじゃなぁ〜〜い

ラインなんかも 入れちゃって ちと ブランド品っぽく って どこがじゃっ

でも この服 半そでのはずなんですけど 長袖風に着こなす RUIさん… 笑



もう ブランド服とは 永遠にオサラバだよっ

って そうフテクサレないで下さい。

あたしも 勝負服の一枚も ほしいですのに…


昨日の日記で 新作ちびぐるみも紹介しています。

 
Posted at 18:45 / トイプーRUIの日常 / この記事のURL
コメント(7)
新作だよーん。 / 2006年04月28日
この子は一体 何??…
気になった方は すぐ ギャラリーへ



完成した姿で おにいちゃん犬と一緒にいます。

     

◆ 地域限定情報 

千葉そごうの8階に入るペットショップは やっぱり 『ジョーカー』 でした。

先日 ジョーカーのホームページを見に行ったら
千葉そごう店オープンに向け アルバイト募集 って出てました。

ドギークローク という 一時預かり所ができるから 地下の食品を買いにいったり
レストランで食事をしたりする場合は 犬連れの方は便利になりますね。
って 私がそれを利用する可能性は ほとんどゼロか…  うーーーん。

5月27日 リニューアルオープンなので ちょうど あと一ヶ月ですね。
楽しみですー。


昨日の日記に IKEAレポートもUPしています。

 
Posted at 01:13 / ちびぐるみ作品 / この記事のURL
コメント(2)
IKEA&色々だぁ〜 / 2006年04月26日
スウェーデン家具&雑貨の大手 IKEA が おとといオープンしました。
千葉県民としては レポートするっきゃないでしょー という事で
本日 行ってまいりました。

でも スキーシーズンの数ヶ月 車でのおでかけがほとんど無かったので
ららぽや IKEAのある少し手前に こんなホームセンターが出来た事も知りませんでした。

チラっと見ると 『クラフト館』 とあるじゃないですかぁーーー
こりゃちょっと 見てみたいっ!っと 急遽寄り道です。


かなりの品ぞろえで 今まで 白井のジョイフルホンダのクラフト館まで行かなきゃ
揃わなかったものが ここで全部OKくらいでした。(ちょっと 小さいけど ほとんど)
嬉しい発見でしたよ。

ではでは ホントの目的地へ レッツGO



ペットも キャリーバッグに入れれば レストランの中以外はOKです。

入口で 黄色の買い物カゴ替わりの専用デカバッグを受け取るようになっているけど
中のあちこちに山積みでおいてあるので 必要になった時にもらった方がいいです。

ハッキリ言って じゃまでした…
品物を実際に買うのは二階のショールームを一回りしながら
気になった商品の番号をメモしつつ (これが 遠かった… )
一階に降りてからだし 一階には 巨大カートがあるので 必要ないです。

メモ用の紙と鉛筆は 入口に置いてあります。



買ったものを入れる袋は 買うようになるので 家から持っていった方がいいかも。
我が家は 偵察のみで 何も買いませんでした…

部屋をイメージできるような展示になっているので とても楽しいですが
ぶっといビスで 壁に留める形式が多いので ちょっと考えてしまいます…

マンションなど 下地が無いと 壁ごと落ちます…

masa  『これいいねぇ〜 
夫    『付かないよ それ。あの場所 下地無いから 』
masa  『 ……   』



続きを読む…  
Posted at 00:31 / masaの暮らし / この記事のURL
コメント(10)
ビオトープでハッスル / 2006年04月23日
過去日記になっちゃうけど 18日の火曜日
私の両親も一緒に ビオトープ蘇我 まで 行ってきました。

絶好の行楽日和に 貸切です。  (ま、平日だし…)

ケモノの様に 走るRUIを始めて見た両親は
『この子 こんなに走るんだ… と あっけにとられておりました。

RUIのルンルン振りが この笑顔からもわかりますよね


さすが 我が母 心得ております…

そして 不心得物のわたし…



 
Posted at 03:49 / トイプーRUIの日常 / この記事のURL
コメント(8)
春の嵐… / 2006年04月20日
今日の嵐は すごかったですねー
夕方から 急速に天気が回復してきたので
『今日は散歩無いよっ』 と朝からRUIに言ってましたが
良心が痛んだので お散歩へ

公園には 満開の八重桜が風で飛ばされ 房ごといっぱい落ちてました。
綺麗だったので ひろって帰ってきました。


コップに生けておけば 少しは見られるかな




ちびぐるみの鼻パーツについている 糸で縫いつける為の足を
いつもペンチで切ってしまうのですが
失敗… 右手親指を挟んでしまいました



皆さん 気をつけましょう…って 私くらいですよね、こんなドジ。

どーしたら そういう風に挟めるんだ、と夫に 散々バカにされ…
RUIは 血豆が気になるようで 舐め取ろうとします 笑

『RUI〜 かじってしまえ〜 うまいぞぉ〜』 と ちゃかす夫に
返す言葉がありません…   痛いのに……

 
Posted at 21:01 / masaの暮らし / この記事のURL
コメント(5)
ヘッドスパ初体験っ! / 2006年04月14日
家から徒歩数分の所に 『ヘッドスパ』 のお店がオープン しました。



マンションにチラシが入っていて チラシ持参で初回は半額
という所につられて (セコイ?) 体験しに行って来ました。

このお店のオーナーは女性二人なのですが
RUIの散歩中に 一度公園でお逢いしていたのです。
そういったご縁もあり 興味シンシンで
お店のドア (テナントビルなので鉄のドア)をあけました。

私が体験したのは クレンジング+アロマオイルマッサージのコースで
たっぷり80分
好きなシャンプーと アロマオイルを選んだら いよいよ開始です。

ほの暗い ナチュラルなカーテンで仕切られたブースには
心地よい 音楽が流れています。

シャンプーしてもらっているうちに 早くも 眠気に襲われるわたし。
シャンプーの時もクレンジングの時も 頭をよーくマッサージしてもらえるので
カチカチの私の頭と首も 癒されます…

美容院でも シャンプーしてもらうのが大好きなので
私にとっては 至福の時間が過ぎていきました。

最後の首・肩マッサージだけとっても 普通にクイックで20分してもらう位 充実っ

髪をちゃんとブローセットしてもらって (美容院登録もしているとの事) 最後に
ハーブティーをご馳走になってきました。

すっかり 気持ちよくなった私は アロマに目覚め そごうで
ポプリオイルをお買い上げ。 笑


今月末には 『ホットペッパー』 に掲載されるそうですので
その前の方が 空いてるカモ
お近くの方は 是非 早めに体験されては?

チラシが無くても 『日記を見て電話しましたーっ』て 言ってくれれば 
初回は半額にしてくれるそうですので
宜しければ ぜひっ
ホームページは現在作成中との事ですので
完成したら後日またお知らせできると思います。


     新作ちびぐるみをギャラリーにUPしています。
そちらも 見に寄って下さいね。


 
Posted at 21:35 / masaの暮らし / この記事のURL
コメント(14)
泥棒対策? / 2006年04月13日
台所の蛍光灯とダウンライトのスイッチを
新製品のものに取り替えました。 (注意・夫が、です。 笑)

タイマー付きのものは色々あるようですが これはスマートだし便利です。


照明は 切ってから 0〜10秒後に消えるよう セットできます。

フタの中にタイマーをセットする窓があり 現在時刻と
点ける時刻、消す時刻を入力します。
あとは 留守番にするかしないかを 必要な時にスイッチオンするだけ。

便利なのは 長期用と その時用があって 長期用だと セットした時間の前後30分のあいだで
ランダムな時間に電気が点く事ですね。
泥棒さんは こういう所も見てますからね。

私は RUIを留守番させる時に スイッチオンするかも…
だって以前 この台所の電気を点けて外出しなかったので
帰ったら まぁ〜〜くらな中で RUIが ぼーっといましたから… 

 
Posted at 20:58 / masaの暮らし / この記事のURL
コメント(7)
風邪っぴきRUI / 2006年04月10日
RUIが 風邪をひきました


金・土 と なんとなーーく元気が無いような感じがして (飼い主のカンですが)
たまに 何でも無い時に ぷるっ と震えたりしてました。

実は 狂犬病の注射を打とうとして土曜の午後病院へ行ったのですが
先生に 一応様子を伝えて
『熱があるかもしれないので 測ってください』 と頼んだんです。

そしたら 案の定 39.4度もあり 風邪ですーって。
予防注射の替わりに 抗生物質の注射を打たれたRUIでした。

もう 今日は元気ですよぉー。
 
毛布に埋まっているRUIは 弱々しいけど ただ眠いだけですから… 笑

 
Posted at 03:36 / トイプーRUIの日常 / この記事のURL
コメント(6)
新作 マロンちゃん / 2006年04月07日
トイプードル系の かわいいMIX マロンちゃんです。

ギャラリーに写真をUPしましたので
見に寄ってくださいね。



RUIのトリミングもUPしています。

 
Posted at 19:05 / ちびぐるみ作品 / この記事のURL
コメント(4)
トリミング / 2006年04月06日
5日の水曜に いつもの所 『トリプルワン』で トリミングしてきました。

帰ってきたばかりで ちょっとお疲れのRUIさん

頭の 耳用に伸ばしている毛が いい具合になってきました
次回あたりに ぽんぽん耳にしようかなぁ…

くわえているのは 毛糸玉をきつーくしばったものです。
こんなものが お気に入りの 安上がりものです 笑


下の写真は 翌日の すぐ近くの公園です。
もう 桜は 半分散ってますが 地面に落ちた 花びらも いいですね。

老人ホームの方でしょうか… お花見に来てまして
RUIを たいそう可愛がってくださいました。
『座敷犬かい?』 と おばあちゃん

懐かしい呼び名ですよね。 って 知ってる私が 昭和人間か…



 
Posted at 17:01 / トイプーRUIの日常 / この記事のURL
コメント(4)
P R
 | 
★出品・掲載情報

48名の作家による誌上展覧会のコーナーに掲載頂きました。本格的な美術誌への掲載。とても光栄です。
ハンドメイドにかわいく暮らす、という企画記事で私、RUI 羊毛フェルト作品を6ページに渡り紹介して下さいました。
ハーフ犬BOOKで羊毛ちびぐるみ・ぷちふろこんを紹介して頂きました。
プードルファンVol.3 にテディドッグを掲載頂きました
masaのおすすめグッズ
■実際に使用している物です
↑大き目の子にはこの8_サイズを使用。2006年にお店の方に探して頂きました。その後定番品に。

こちらのレギュラー針をメインで使っています
↑私はパオさんのレギュラー針をメインに使用中です
↑ちびぐるみのカバーに。1体ならこの15p角がおすすめですが 2体やポーズによっては長方形がいい事も。ショップ中のカテゴリに色々あります。 
RUIのアレルギー改善サプリ
↑このサプリを飲み始めて1ヶ月でRUIの目の周りが赤くなるアレルギーがピタリと収まりました
おすすめリンク集
↑DENさんはドッグアートエクスでご一緒させていただいた 大好きなフィギア作家さんです


| 前へ
 
GMO MadiaHoldings, Inc.