トイプードルのRUI (女子) と飼い主masaの日記/ちびぐるみ・テディドッグの作成状況も公開中です。

★masaのメインサイト★

2006年01月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
厳選!フェルト関連本
masaのおすすめBOOK
↑ワンコの作り方も掲載されています。

↑真横からの写真掲載が多くプロポーションの確認が出来ます。

↑モールを使って3cmのベアが作れます。写真集的な内容ですが作り方も載っています。

↑イヌ38種・ネコ16種・野生動物80種。犬種別に特徴が書かれていて解りやすい本です。



↑生きてきた年月をも感じられる人形たちです。高橋まゆみ作

月別一覧
«2006年02月 | Main | 2005年12月»
まいりました。 / 2006年01月30日
先々週の金曜に 人間ドッグを受けた事は
日記でも書いていましたが 『その後 があります。

半日ドッグを受けて 帰ってきた日の夕方から
何か 身体がカユイんです。

夜になったら 全身 ぶつぶつっ

もともと 乾燥性湿疹が多少あって かゆかった所はあったんですが
全然違う所 特に 肉の柔らかい所中心に かゆいの何のっ

お風呂に入ろうもんなら 全身にチクチク攻撃。
もう朝まで 寝られません。何も手につかず ただかゆみに耐えるのみ…
いえ 耐えられません… カイちゃいます… で またまた 真っ赤に…

でも 今日まで がまんしちゃったんです。
明日には 治るかな?
もう2〜3日で 治るかな?って。

駄目でした…

今日の午前中 人間ドッグを受けた病院の皮膚科へ行ってきましたが
『薬疹』に 間違いないけど どの薬か不明でした。

『爆発的な出かたですね…』 ですって。

すごい事 サラッと言ってくれます…

今は 強めの薬で かゆみは 収まってます。

午後からは 歯の詰め物が取れてしまったので
歯医者へ行ってきました。

ここでも 麻酔注射に キンキン削り…
ううっ

あああああああ何だか ついてない週でした。
これで そろそろ来る ドッグの結果が悪かったらと思うと… コワイ…



でも ちびぐるみの アニー姉さん は ほぼ完成しました。
リラックスしてますよーーー姉さん。

 
Posted at 21:03 / ちびぐるみ作品 / この記事のURL
ミシン買ってしまいました。 / 2006年01月27日
いやいや
どーも どーも

買ってしまいました。


コンピュータミシン。



地元のミシン専門店に行って ネットでさんざん調べていった機種が無いか聞くと…


店員さん  『ああ、良くネットで見た方が その機種指定で来られます。
         その機種は2002年発売のもので 
         便利そうな色々な機能も 新発売の機種には 付いてません 』

私      『はぁ…

店員さん  『良い機能なら 新機種にも付きますよね。 
               無い、というのは理由があるんです。実は… ○△◆…  』

私      『はぁ…

店員さん  『もう 製造中止機種だから ネットで 値崩れすごいでしょ。』

私      『確かに 7割り引き以上でした。ここで聞かなきゃ
                 買ってましたそれ。



色々聞いて 納得がいったので 新発売で
余分な機能のついていないタイプを選びました。

小さい物を縫う可能性があるので 縫い目だけでなく
ふり幅も調整できる ミシンにしました。

値段も 店頭価格からびっくりの値引きをしてもらいました。
持ち込み修理もできるし やっぱりネットより安心かな。

さてさて どうなりますか。

 
Posted at 19:37 / masaの暮らし / この記事のURL
ビーストくん / 2006年01月25日
ゴールデンのビーストくんです。


アップの写真をよーく見たら 白いひげがあったので
ビーストくんにも植えてみました。

白のモヘアなんですよ、ひげ。


写真には撮らなかったけど
こだわりのお尻も かわいいんです。 笑

 
Posted at 14:30 / ちびぐるみ作品 / この記事のURL
おニューのコート / 2006年01月23日
用事があって ちょっと出かけた時に
マザガでバーゲンのコートを見つけた。

思っていたより安かったので 嬉しがってさっそくRUIに着せてみた。

寝ていた所をたたき起こされたRUI…


けなげに モデルさんをしています。

RUIってば ゴージャス
『 いよっ 叶 RUI
とはしゃぐ飼い主を前に RUIのココロの声は…?



悪かったねっ

 
Posted at 18:10 / トイプーRUIの日常 / この記事のURL
雪・初体験 / 2006年01月21日
今日は 千葉市内も 積もりましたー

って言っても 雪の降る地域からしたら 鼻で笑っちゃうくらいの量ですが
RUIにしたら 『何なのよっ これっってところでしょうか…

では RUIの 様子を ゆっくりごらん下さい。



あれ?RUI 足一本どうした?

ああ これじゃ 三本だわ…

みごとな へっぴり腰で 固まっています

もう かんべんしてぇ〜 おうちはいるぅ〜


 
Posted at 15:59 / トイプーRUIの日常 / この記事のURL
今日は私が犬になった。 / 2006年01月19日
と、題名を見ても わかりませんよねー。

『人間ドッグ』です。笑

午前中 病院で受けてきました。

会社辞めてからだから 3年振りのドッグで
昨日はもう何だか ナーバスになってしまって 眠れず…
今朝 もーろーとしたまま 病院へ。

終わってしまえば あーーやれやれ なんだけど
どーも 病院は苦手で 具合が悪くなっちゃいます。

詳しい結果は 三週間後… これも 怖い…


バリウムを出すために 看護婦さんから
家でも 水分をたっぷりとって下さいね、と言われたので
仕方なく 昼間っから ビールで水分を補給しておりました。
仕方なくですよ。(笑)



作成中の ゴールデンのビーストくん
だいたい 出来上がってきました。

これから 細部の調整して完成です
またまた かわいいです

 
Posted at 03:04 / ちびぐるみ作品 / この記事のURL
もしも ちびぐるみが しゃべったら… / 2006年01月18日
わたしの作る 『ちびぐるみ』

ギャラリーを見て下さった方から 

『 ほんもの以上に 生き生きとしていて 今にも動きだしそうです 』

なんて 嬉しすぎるメールを頂く事もあります。

でも 本当にしゃべったら どんなにカワイイのだろう…

たまたま あるサイトを通じて 加工したメールを送れる
とってもびっくりなサービスを知りました。

下をクリックして 見に行って下さいね。
ただし 14日後には データが消えてしまいます。

ちびぐるみ代表よりひとこと

 
Posted at 19:53 / ちびぐるみ作品 / この記事のURL
ちび作成中の様子 / 2006年01月15日
今日は あったかでしたねー。
みたい。 ベランダの温度計 23度でした。

**********************

さて 私は ちびぐるみを作る時 たいていテレビは消して
インターネットラジオを聞きます。

12月前半は クリスマスソング集の局
今は ほとんど smoothjazz.com ですねー
特にjazz好きという訳じゃないけど 聞き流せる感じがいいのです。

テレビを消すのは ついつい見ちゃって 気が散ると
いい作品ができないから…

うっそーーーーっ 笑

を思いっきり指に刺すからです。


指サックも教えてもらったりしたんだけど
どうしても 感覚がつかめなくって ダメなんです。






パソコン画面には 作っている子の拡大写真
今出ている写真は ビーストくんですね。

手前に 植毛途中のビーストくんの頭が コロリン…
3分に一回くらいは 見ます。 これは ホント。

写真とぶつぶつ会話しながら ちくちくしている アブナイオバサン… 笑

これが masaの 本当の姿なのでした。 




そうそう 今年に入ってから
普段よく羊毛を注文する  『アナンダ』さん が
私のサイトをリンクして下さいました。
その道のプロばかりが リンクされているので
恐れ多い事ですが とても光栄に思います。

ご自分で ちびを作ろうっ!という方は
是非 アナンダさん をのぞいて下さいね。
刺すと痛い 専用のも売ってますよ。 笑

 
Posted at 00:56 / ちびぐるみ作品 / この記事のURL
いまさら風太… / 2006年01月14日

何故か直立で踊るRUIであります。
なんちって… 笑

ソファで遊んでいたら 偶然こんなかっこになり
手を離しても 立ってるじゃないですかぁ

ひとり大笑いしながら カシャカシャ
あわれRUIはさらしものに…

 
Posted at 15:14 / トイプーRUIの日常 / この記事のURL
新作が登場しました。 / 2006年01月11日
ギャラリーに 新作をUP致しました。

今回は 二匹のわんちゃんのオーダーで
少し 身体に大小をつけましたが
トイプーの子が 少し大きめになってしまいました。
やっぱり 私は小さく作るのは苦手みたいです…

大きい方の ジュニアくん
チャームポイントは お尻なのですよ 笑
ちゃんと お尻のアナがあります。

ちょっと 笑っちゃいますが 私の作る子には
たいがい アナ あります。

何といいましょうか
ヘソ みたいなもので 無いと何だか 収まりが悪い?

ちょっとした こだわりです。



 
Posted at 23:31 / ちびぐるみ作品 / この記事のURL
P R
 | 
★出品・掲載情報

48名の作家による誌上展覧会のコーナーに掲載頂きました。本格的な美術誌への掲載。とても光栄です。
ハンドメイドにかわいく暮らす、という企画記事で私、RUI 羊毛フェルト作品を6ページに渡り紹介して下さいました。
ハーフ犬BOOKで羊毛ちびぐるみ・ぷちふろこんを紹介して頂きました。
プードルファンVol.3 にテディドッグを掲載頂きました
masaのおすすめグッズ
■実際に使用している物です
↑大き目の子にはこの8_サイズを使用。2006年にお店の方に探して頂きました。その後定番品に。

こちらのレギュラー針をメインで使っています
↑私はパオさんのレギュラー針をメインに使用中です
↑ちびぐるみのカバーに。1体ならこの15p角がおすすめですが 2体やポーズによっては長方形がいい事も。ショップ中のカテゴリに色々あります。 
RUIのアレルギー改善サプリ
↑このサプリを飲み始めて1ヶ月でRUIの目の周りが赤くなるアレルギーがピタリと収まりました
おすすめリンク集
↑DENさんはドッグアートエクスでご一緒させていただいた 大好きなフィギア作家さんです


| 前へ
 
GMO MadiaHoldings, Inc.