トイプードルのRUI (女子) と飼い主masaの日記/ちびぐるみ・テディドッグの作成状況も公開中です。

★masaのメインサイト★

2005年09月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
厳選!フェルト関連本
masaのおすすめBOOK
↑ワンコの作り方も掲載されています。

↑真横からの写真掲載が多くプロポーションの確認が出来ます。

↑モールを使って3cmのベアが作れます。写真集的な内容ですが作り方も載っています。

↑イヌ38種・ネコ16種・野生動物80種。犬種別に特徴が書かれていて解りやすい本です。



↑生きてきた年月をも感じられる人形たちです。高橋まゆみ作

月別一覧
«2005年10月 | Main | 2005年08月»
ビオトープ / 2005年09月28日
またまた ひとっこひとりいない
ビオトープ蘇我へ…

平日なので こんなものか、と思うけど
私たちにとっては 非常に ありがたい


満足の おたけび

また 来ようね。

 
Posted at 15:06 / トイプーRUIの日常 / この記事のURL
コメント(6)
ららぽで バーガー / 2005年09月27日
都内で一度食べた ウェンディーズ というハンバーガーの
タレ?の味が気に入った 私達…

しかし 千葉県内の行動範囲の中で行けるのは
ららぽ店だけだった

仕方ないので わざわざ このハンバーガーを
食べるために ららぽへ。

時間は 夜7時を回っていて 買い物は もうほとんど無理。

しかし 犬ごころだけは偵察に行ってきましたよ。

外のテーブルも この季節は かえって気持ちいいです。
そのわりにRUIは 浮かない表情ですが… 笑


あーー おいしかった。
なんてチープな私達…

 
Posted at 16:03 / masaの暮らし / この記事のURL
コメント(4)
新作 みるくちゃん / 2005年09月26日
今日 久しぶりに 早めの時間に 公園まで散歩に行きました。

そこで またまた 久し振りに
マルチーズのみるくちゃんと会えました。

みるくちゃんは とっても元気。
どんなわんちゃんにも 走りよって 挨拶します。

ぴょこたんとした 短めのお耳がトレードマーク。


そして ちびぐるみになった みるくちゃん。





はじめて マルチーズを作りましたが
かわいいですねー。
プードルとは また違う 毛並みが 
とってもチャーミング&難しい…

みるくちゃんのママっ!
連絡くださいねっ

 
Posted at 01:37 / ちびぐるみ作品 / この記事のURL
コメント(13)
ものづくりビッグギャラリーinビッグサイト / 2005年09月24日
台風が来ていたので どうしようか さんざん悩んだあげく
午後2時を過ぎて出発しました。

京葉線の千葉みなと駅前の開発が ようやく始まり
今 建設ラッシュです。(コンパクトカメラなので暗いです…)

駅前に 結婚式場と 確認できる範囲で 14階建て位の
マンションが2棟建つようです。

ここに14階が建つと 家から海が見えなくなっちゃうなぁー
駅前はいいけど 台風の時の海風 すごそう…
我家くらい離れていても 塩水で窓が白くなるんだから…



さて 会場について 目指すは 羊毛系の人形&わんこ服。
なんたって 同じ趣味を持つ者同士 話ははずみます。

作家の方たちと じかに話せるチャンスですからっ

そんな中 こんな キットが販売されてました。

ブームなんですね。


この白くまちゃんとちびペンギンは テディベアの作家の方が
試しに()作ったという 非売品。
動物図鑑と首っ引きで 作ったそうです。

RUIの洋服も 目当てのパシ゜ャマを1000円で購入。
ちょっと 胴の長さが足りなかったけど
ま、いっかってとこか。

はみ出た お尻もまた チャーミング?笑

後ろ足はいいとして 前足が…

普通は 肘あたりで袖が終わって 七分袖になるんだろうけど
RUIは完全に長袖… 笑

やっぱ 短足は治らないよねー。

ま、そんなこんなで
なかなか楽しい半日でした。


 
Posted at 15:58 / ちびぐるみ作品 / この記事のURL
コメント(2)
ポンチ目みっけ! / 2005年09月22日
家のすぐ近くの レンタルビデオ店

とっても安いので 良く借ります。

新作が一泊200円で、旧作になると 一泊100円。
(これって 安いですよね?)

夫が字幕を読むのが面倒 というので 大抵DVDで
”日本語”にして見てます。

写真は 返しに行った夫を 心配そうに見ているRUI。

泣けてきます…


話は変わって

今度の土日にビッグサイトで モノづくりビックギャラリー という
手作り作家たちのイベントがあるんだけど
ここに出展している方の中で
今迄 ずっと探していた 白目のあるグラスアイを
販売している方を見つけましたっ

さっそく 連絡をとって 目玉を仕入れました!


一番上の大きいのが ハマナカ製の 『コミックアイ』
モヘアのRUIに使ってます。 サイズはこの9_のみです。
これは プラスチック製。精度はすごくいいです。

下が 今回買った 4_と6_の ドイツ製 グラスアイ

『ポンチ目』っていうんです。

何か かわいいですよね。
でも 手作りなので うまくペア決めをしないと
ガチャ目に… 笑
 
さて この目玉で何を作ろうか。
楽しい時間の始まりです。

 
Posted at 16:24 / ちびぐるみ講座 / この記事のURL
コメント(2)
一段落です / 2005年09月19日
更新がちょっと遅れちゃいましたが
17日に 無事 義父の法事&納骨が終わり 一段落しました。

お天気も 快晴で ちょっと暑かったけど
日陰の風は もう秋でした。

この日の夜は 親類のお通夜。

留守番があまりに 長くなりそうなので
RUIも連れて行きました。

でも 着いてからは 車で留守番。
かなり涼しくなっていたので 大丈夫かな?と。

戻ってくる車の中から 中秋の名月イブの月が
こうこうと見えました。

(何せ 田舎で真っ暗っ!!)


実は 偶然は もう一つ続きました。

義父夫婦とは家族ぐるみの付き合いたった
一番仲の良かったご近所の方が亡くなり
昨日通夜 今日告別式です。

3日続くなんて…
変な日記で ごめんなさい。 

 
Posted at 12:39 / masaの暮らし / この記事のURL
コメント(2)
法事だぁ。 / 2005年09月15日
今日の夕方などは 肌寒いくらいの風が吹いていましたが
いよいよ 義父のお墓も完成し 土曜は納骨です。

ららぽーとの 『犬ごころ』 のトリマーさんに 知り合いがいる話は
以前しましたが 今度の土曜 (つまり 納骨の日)に
プロカメラマンによる撮影会があって 
全員 (ほぼ?)の写真が ドッグファンだったかな?
に載るらしいんです。

なので 『どう?』 ってお誘いがあったんですが 残念。無理です…

夕方からなら…とも 思いましたが

なんと 夜は親類の通夜になりました。

義父と とても仲の良かった方のようで
こんな事まで 仲良くしなくても…と 義母は言ってましたが…

式に参加して頂く親類の半数は かけもちです。
こういう事も あるんですね。

土曜に ららぽーと方面に行ける方
是非 撮影会に参加してみたらいかがですか?


 
Posted at 01:31 / masaの暮らし / この記事のURL
コメント(4)
RUIのご飯 / 2005年09月13日
RUIが外耳炎の治療を受けている時先生から

『 もしかしたら 今食べているフードによる
アレルギーかもしれない 』
 

『サンプルをいくつか渡すので食べさせて 』 と言われた。

さあ 困った。

ご存知の通り
RUIは ドッグフードを ことごとく食べません。

かろうじて今食べてくれているのは ビルジャック。
これだって 食べたり 食べなかったり…

ところが ぎっちょんちょん

まず これから試してみて と言われた
低分子プロテイン というフード。


粒が大きくて 食べにくそうなのに ぼりぼり食べる食べるっ!!
こんなに いい音させるRUIなんて 初めて見たかも…

他のサンプルを このフードに混ぜたら 
間違って口に入れても べっ と 吐き出す始末…

いったい どういう基準で 好き嫌いを決めているのか…

まぁ とりあえず 食べてくれるフードがあるだけで ありがたい。

さっそく 病院で新規に購入。
(でも 心配なので一番小さい1`入り…)

今の所 好調に ぼりぼりしてくれてます。

ただ ギョーザ や ウナギ をつまみ食いしておきながら
食物アレルギーもへったくれも 無いもんだ と思う
きょうこのごろのmasaでした。

ぐりぐり・もっさもさになってきた RUI


 
Posted at 23:03 / トイプーRUIの日常 / この記事のURL
コメント(5)
ぴんこ 作成中 / 2005年09月12日
みにみに ぴんこ を作成中です。
まだ 目がないけど…

乾いてから あとで描く予定。


いちおー こいつも たそがれてます… 笑


今日は 私の母親の お花教室で 帰りに晩御飯を買って寄ってくれた。

RUIは大喜びで 甘えてます。
写真 ぶれてるんだけど 表情がかわいらしかったので…
あぐらかいてます 笑


外耳炎は もうほとんど治りました。
ご心配かけましたー。m(_ _)m

 
Posted at 21:44 / 編みぐるみ / この記事のURL
コメント(0)
今度は粘土で… / 2005年09月11日
準備万端・気合充分で玄関を出たら雨だったー
RUI 残念ーーー

という事で 急きょ時間があいたので
だいぶ前に買ってあった 軽量粘土を こねこね…

で あっという間にできちゃったのが これ
 


骨ガムも作ってみました。



初めて粘土を触ったに近いので
まだ こね跡とかが 汚いけど
慣れれば いい感じかも…

頭の毛も ちこちこっと くっつきました。
乾いたら 少し絵の具で ニュアンスを付ける予定です。

これは フリースドッグ以上に簡単でした。
ただ 手直しがあまり出来ないので
一発勝負っぽいので 楽しさは フリースドッグに
負けるかな?

毛の短い犬種向きかも。
芝犬とか。

せっかくなので ちょっと粘土で 遊んでみました。

お皿の直径が約3cmです。
おにぎり&卵焼き&ヨード卵の目玉焼き 笑

 
Posted at 22:53 / 編みぐるみ / この記事のURL
コメント(4)
P R
 | 
★出品・掲載情報

48名の作家による誌上展覧会のコーナーに掲載頂きました。本格的な美術誌への掲載。とても光栄です。
ハンドメイドにかわいく暮らす、という企画記事で私、RUI 羊毛フェルト作品を6ページに渡り紹介して下さいました。
ハーフ犬BOOKで羊毛ちびぐるみ・ぷちふろこんを紹介して頂きました。
プードルファンVol.3 にテディドッグを掲載頂きました
masaのおすすめグッズ
■実際に使用している物です
↑大き目の子にはこの8_サイズを使用。2006年にお店の方に探して頂きました。その後定番品に。

こちらのレギュラー針をメインで使っています
↑私はパオさんのレギュラー針をメインに使用中です
↑ちびぐるみのカバーに。1体ならこの15p角がおすすめですが 2体やポーズによっては長方形がいい事も。ショップ中のカテゴリに色々あります。 
RUIのアレルギー改善サプリ
↑このサプリを飲み始めて1ヶ月でRUIの目の周りが赤くなるアレルギーがピタリと収まりました
おすすめリンク集
↑DENさんはドッグアートエクスでご一緒させていただいた 大好きなフィギア作家さんです


| 前へ
 
GMO MadiaHoldings, Inc.