トイプードルのRUI (女子) と飼い主masaの日記/ちびぐるみ・テディドッグの作成状況も公開中です。

★masaのメインサイト★

2005年07月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
厳選!フェルト関連本
masaのおすすめBOOK
↑ワンコの作り方も掲載されています。

↑真横からの写真掲載が多くプロポーションの確認が出来ます。

↑モールを使って3cmのベアが作れます。写真集的な内容ですが作り方も載っています。

↑イヌ38種・ネコ16種・野生動物80種。犬種別に特徴が書かれていて解りやすい本です。



↑生きてきた年月をも感じられる人形たちです。高橋まゆみ作

月別一覧
«2005年08月 | Main | 2005年06月»
なんちゃって教室?@ / 2005年07月30日
今日は 午後二時から 二ヶ月振りのRUIのトリミング。

そこへ急きょ モックくん と トロちゃん が 遊びにきてくれました

もっこもこの ぐーりぐりになって
はおっきくなったRUIを見て 皆さん 悲鳴ともつかぬ声を出し
かわいい かわいい と言って下さいました…

特に モックママ母さま (モックままさんの お母様)ときたら…

『きゃーーーーーーーっ!!! RUIちゃんたらーーーーっ』 
と言ったきり
抱っこしながら 笑いっぱなし…

とっても みなさんに 褒めていただけました。

実は今日は 以前私の作ったフリースドッグをHPで見てくださって
作ってみたいので 教えてほしいと言われていたのです。

その お教室が開催されました。

その前に3プーのご挨拶タイム。

モックくんは スマート&パワー
トロちゃんは パピパピ&パワー

とっともカワイイ男の子たち。 しかし RUIは…


という事で RUIには トリミングへ行ってもらいました。


うちから お店まで 土曜の千葉駅前を 
目立ちながら 三匹POOの大行進をしました!



うちまで帰って来て
暑い暑いと いい汗をかいた 三人の飼い主…

『いっちゃいますかっ 

と 泡の出る飲み物を…

『かーーーっ うんめぇ 

とは言いませんでしたが

そんな顔をしながら 教室開始です。 

Aへ続く

 
Posted at 15:00 / ちびぐるみ作品 / この記事のURL
コメント(0)
なんちゃって教室?A / 2005年07月29日
ここで モックくんは お母さんと お帰りです。

残ったトロちゃんは 
ずっとひとりで 静かにパワフル
遊んでいました。とってもイイコ!

さて お教室。

羊毛のちぎり方から始まって 今は頭をちくちくしています。

左 モックママさん 右 どらさん

華麗な手つきでございます。

頭のだいたいのところができました。

左から トロちゃん モックくん  りくくん


次は 胴体をモールを使って作ります。


でも 次の予定があるという事や RUIのお迎えもあり
頭が胴体にくっついた所で 今日はおしまい。

それぞれのプログで 途中経過と完成写真のアップをする事を
宿題として お開きとなりました。

私もとっても楽しい時間を過ごせました。
ありがとうございましたっ

さてさて トリミングから帰ってきたRUIでございます。




しっぽはこんなんなりましたーーーっ!
モックママさん いかがでしょうか…


 
Posted at 15:43 / ちびぐるみ作品 / この記事のURL
コメント(7)
大きさ比較 / 2005年07月27日
昨日のわんこ。

一番大きい といってもどのくらいなのか、という

ご質問 ( は 無かったけど 勝手に…) に答え

わたし お気に入りの りく君に登場頂きました。



ねっ

おっきいでしょ。



これで 胴体作るのがメンドクサクなっているワタシです…

 
Posted at 18:18 / ちびぐるみ講座 / この記事のURL
コメント(17)
最新作っ!途中ですが。 / 2005年07月26日
久々の フリースドッグです。

もう あまりの反則ワザに フリースドッグではありません。

何と呼びましょうか…

羊毛犬? これは変。

原毛犬? うーーーん。


とにかく まだ 頭だけですが こんな感じです。






三本針のニードルに突き刺さって
なんともグロですね。


これ 今迄作った中で 一番大きいです。

目玉のサイズに合わせたので おっきくなりました。

この目玉 ちゃんと白目があるんです。

チラリと見えるとカワイイんですよ

 
Posted at 00:38 / ちびぐるみ講座 / この記事のURL
コメント(10)
ユザワヤへ行ったわけ / 2005年07月25日
地震のあった日
なぜユザワヤへいこうとしたのか。

それは 私の 『染色大失敗事件』 があったからです。

なかなか トイプードルのレッドの色の羊毛は
みつかりません。 しかも巻き毛です。

じゃ 今ある羊毛を 染めちゃえばいいんじゃんっ

と簡単に思ったわたし。

さっそく 昔から知っていた 『ダイロン』 で ちゃちゃっとやってみた。


ウールを染めるには酢を入れるとあったので…


たまたまあった 焼き海苔の入れ物で染色中



そしてこれが 染色前後写真


一見 アプリカラーのようにも見えるけど
完全に失敗です。

そもそも 染まらないっ
しかも フェルト化しちゃって 使い物にならないっ

ちゃんと 『ウール』 用の染め方でやったんだけど
ウールと羊毛 は違うらしいのね。 ( あとで知った… )

あーーーあ。
まったくもう。何か別の方法ないかなぁーーっていうんで
ユザワヤだったんです。

続きは また今度。

 

 
Posted at 22:27 / ちびぐるみ講座 / この記事のURL
コメント(0)
まゆげ? / 2005年07月24日
はい。
ごめんなさい。

あまりにも伸びたRUIの毛を
私が切りました。

そしたら RUIに まゆげ ができました。


では みなさん 笑ってください。




ほぇ?なぁに?


 
Posted at 22:44 / トイプーRUIの日常 / この記事のURL
コメント(2)
筋肉痛… その訳は / 2005年07月23日
ううっ 足が痛い… ふとももが上がらない…

はたしてその訳はっ

はーーーーーい。想像つきましたね?

今日の地震です。

久しぶりに涼しかった今日。
ユザワヤ (大型手芸用品専門店)へ買い物に行くかな…っと思っておりました。

そこへ 実母から 

『きのうメガネが壊れた。買いにいくから つきあって』との電話。
『ユザワヤへ行くつもりだった』 というと

『私も行きたいっっっっ!』 との返事。

(実母は アレンジメントフラワーの先生です)

では、待ち合わせて一緒に買い物、となった訳です。

メガネは千葉駅近くの専門店で買って 目指すは ユザワヤ。

このお店JRの津田沼駅近くにありまして 千葉から15分ほど。

買い物も だいたい終わった頃

ぐらぐら…  ぐら…

あれ?床が変… このビル古いからなぁ…
と思った次の瞬間っ

ドカーーンッ と一発きました。

…続く

 
Posted at 23:39 / masaの暮らし / この記事のURL
コメント(0)
筋肉痛の訳2 / 2005年07月22日
『ぎゃっ!』 と言って固まってしまったわたし…
あちこちで
ガシャーン  バキーン

でもまぁ 私達は無事で お店もたいした被害ではなさそうでした。
RUIが心配だし 早めに帰ろうと 駅に向ってからが大変。

まさか 電車が全線止まっているとは思わず

ええーーーーって
感じ。

駅前のロータリーで 2時間程待つも 『目処は立ちません の繰り返し…

すでに 陽もとっぷり暮れてきて…

そうこうしているうちに 京成線の北の方が一部開通したらしいので
JRよりは早く復旧する事を願い 京成津田沼まで20分歩きました…

駅にやっとついたら 何と 開通一番電車がっ!!!

やりーーーーっ と乗り込み やっと千葉に着きました。

ユザワヤを出てから3時間半の旅でした。 (15分なのに… 泣)



ところがっ



私には 更なる試練が待ち受けていました。



マンションのエレベーターが止まったままだった…






…うちは 14階。


テレビが台座ごと かなり動いてました。
画面をボルトで留め付けてあったから 振り子みたいになって
動いたんだと思う… 留めてなかったらと思うと ぞっとします。

わたし怖かったから
みんなが帰ってくるまで ずっと玄関にいたの…



…ちなみにJRが動いたのは 夜10時すぎでした。

 
Posted at 01:13 / masaの暮らし / この記事のURL
コメント(6)
毛玉の女王? / 2005年07月21日
先日 義父の四十九日法要が終わり 香典返しの手配も終了。
後片付けも一段落したら 私がのびてしまいました…

新盆は来年の七月になるとの事で とりあえずひと息つけます。

この1ヵ月半 ほとんど かまってもらえなかったRUI。




意味も無く、
いやあるんだろうけど 何となく物言いたげなRUI…
 



なによっ
私だって 訳わかんないけど 咥えちゃったのよっ!



今なら 毛玉で ぽこぽこしている私の手足と
野生の匂いを堪能できるわよ。
来てみる?ん?


…はい やっと来週 トリミングです…

 
Posted at 00:20 / トイプーRUIの日常 / この記事のURL
コメント(7)
今度は仏壇 / 2005年07月07日
昨日の見学コース それは 仏壇見学です。

はずかしながら
今の今迄 仏壇なんて まじまじと見た事のない私…
仏壇の中の天井が あんなに造り込まれているなんて
まったく知りませんでした。

仏壇に頭をつっこんで のぞきこんだ事あります?
簡単にいうと お相撲の土俵の上 みたい?(スミマセンっ 汗っ)

仏壇は ミニミニお寺なんだと 実感した日でありました。

いやいや 豪華けんらんっ

仏壇店でも RUIは バッグの中で 神妙にしていましたよ。
お疲れさま。

 
Posted at 02:36 / masaの暮らし / この記事のURL
コメント(4)
P R
 | 
★出品・掲載情報

48名の作家による誌上展覧会のコーナーに掲載頂きました。本格的な美術誌への掲載。とても光栄です。
ハンドメイドにかわいく暮らす、という企画記事で私、RUI 羊毛フェルト作品を6ページに渡り紹介して下さいました。
ハーフ犬BOOKで羊毛ちびぐるみ・ぷちふろこんを紹介して頂きました。
プードルファンVol.3 にテディドッグを掲載頂きました
masaのおすすめグッズ
■実際に使用している物です
↑大き目の子にはこの8_サイズを使用。2006年にお店の方に探して頂きました。その後定番品に。

こちらのレギュラー針をメインで使っています
↑私はパオさんのレギュラー針をメインに使用中です
↑ちびぐるみのカバーに。1体ならこの15p角がおすすめですが 2体やポーズによっては長方形がいい事も。ショップ中のカテゴリに色々あります。 
RUIのアレルギー改善サプリ
↑このサプリを飲み始めて1ヶ月でRUIの目の周りが赤くなるアレルギーがピタリと収まりました
おすすめリンク集
↑DENさんはドッグアートエクスでご一緒させていただいた 大好きなフィギア作家さんです


| 前へ
 
GMO MadiaHoldings, Inc.