トイプードルのRUI (女子) と飼い主masaの日記/ちびぐるみ・テディドッグの作成状況も公開中です。

★masaのメインサイト★

2019年06月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
厳選!フェルト関連本
masaのおすすめBOOK
↑ワンコの作り方も掲載されています。

↑真横からの写真掲載が多くプロポーションの確認が出来ます。

↑モールを使って3cmのベアが作れます。写真集的な内容ですが作り方も載っています。

↑イヌ38種・ネコ16種・野生動物80種。犬種別に特徴が書かれていて解りやすい本です。



↑生きてきた年月をも感じられる人形たちです。高橋まゆみ作

月別一覧
«2019年06月24日 | Main | 2019年05月20日»
トイプードル RUIさん15才半 おむつデビュー… / 2019年06月10日
5月の末に 義父のお墓参りに行った時の様子です。
おぼつかなかった足運びが ここまでになりました。



急に始まった徘徊行動をはじめ
色んな事が起きてはいますが あの絶望から思えば…。

色んな事の一つに トイレの失敗…というか
もう完全にトイレに自分から行って用を足すことはしなくなりました。

トイレサークルに入れれば くるくる回って用を足す事もある、という感じ。
家に来た翌日からトイレを覚え 私たちは苦労知らずだったので
まあプラマイゼロという事ですね。


前回の記事では 『トイレの失敗?? 問題なーーし』 なんて
書きましたが しっこならともかく
朝 部屋中うんち踏み踏み祭り カーペット洗い十数枚が
数日続くと さすがに うーーーんまいった… となりまして。。。

(RUIさんは 部屋の中フリーでずっと生活してきました。
また 病気の関係で 歩き回る行動を完全に制限する事は
激しいストレスになるので出来ません)

仕方無いので 夜中から朝にかけてを中心に
おむつをしてもらう事になりました。


この おむつもなかなかくせ者で…

本人が嫌がって 咥えて外しちゃうかも という
一番の心配は大丈夫だったのですが…

予備知識もまったく無かったので
最初にまずはお試し、と2枚入りのを買ったペット用

あ RUIさんは トイプードル 体重は現在3.7`です。



サイズはいいものの しっぽを出す穴が大きく
結局うんちが外にこぼれて 踏み踏み祭りに… 



最初から うんちは外へ出す仕組みなのかもしれないけど
これでは私たち的には意味ないじゃん、という事で。

で 次は 横幅の狭い人間の新生児用の3キロまでサイズを買ったら…



股上が短すぎで 全然ダメ。 ずり落ちるどころか 引っ掛かりもしない感じ。
しかも 太ももまわりがキツキツ。

買ったので なくなるまでは使いますよ、と 上に不織布(たまたま家にありました)を
足して縦寸法を出し 洋服のすそにずり落ち防止にテープ止め。

まあ カッコの悪い事。笑

もう使い終わるので 新生児5キロまでの 縦寸法の長いものを買ってみました。

色んなサイトで調べまくり 一番股上寸法のありそうなものにしましたよ。
今度は枚数が多いので失敗したくなかったのよ。



気になっていた 股の所の幅は (広いとガニ股になっちゃう)
小さくてまいった ムーニーの3`までと変わりませんでした。



このパンパースのおむつで うんちを2度しましたが
今のところ問題なしです。


止めるテープのついている部分がぐーんと伸びて ビタッと貼れるので
おさまりがいいです。

しっぽの穴開けの形状は まだちょっと試行錯誤中…
今はT字なんだけど 逆Tにしている人も多いようで
でも逆Tだと しっぽをほぼ下に巻いているRUIさんには
角が当たるかなぁ とか しっぽの下に空間が多いと
うんち後の あーー出たぁ〜からの しっぽブルブルで まき散らす恐れも…
(これは経験済み…笑)

目の前でしてくれれば 踏み踏みにならないんだけど
RUIちゃんのうんちサイクルが 朝 人間が目が覚める直前か
ちょっとトイレ とか 目を離した時なんですよねーー。 泣

外でうんちしても どうという事は無いのに
家でするとハイになって走り回る。

わんこあるある。

おむつに流動食

まだまだ 介護 というには軽めなのでしょうが
初めての事には 色々 とまどうばかり。


少し身体と手が状況に慣れてきましたので
ちびぐるみも進められそうです。



↓オーダー制作されている作家さんが探せます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルト(マスコット以外)へ

Petite Flocon - Needle Felted Art Dogs 羊毛フェルト | 


**************************************************

 ◆ちびぐるみ 作成状況  

■着手中


   トイプードル ももちゃん (植毛中)



■順次作成予定 (青字は次作成予定の子です)
     ※受付順に掲載していますが 作成順は変わる可能性があります

  ヨークシャーテリア ロビンちゃん (詳細写真 未 ・ポーズ 未)
  トイプードル ドルくん 
  トイプードル 初ちゃん
  ミニチュアダックス ももちゃん
  シーズー でんくん  (記念の品 未)
  柴犬 ひかりちゃん (詳細写真 未・ 記念の品 未)
  トイプードル もこちゃん (詳細写真 未)
  MIX 秋太くん (詳細写真 未 ・ 記念の品 考え中)
  Mダ゛ックスワイヤー まじゅくん (詳細写真 未 ・ 記念の品 未)
  ウェスティ モモちゃん (詳細写真 未 ・ 記念の品 確認中)
  パピヨン カノンちゃん (詳細写真 未 ・記念の品 確認中)
  トイプードル さくらこちゃん (詳細写真 未 ・記念の品 確認中)
  トイプードル リンちゃん
  フレブル 蘭子ちゃん
  トイプードル チェリーくん (詳細写真 未)
  ミニチュアシュナウザー タビちゃん (詳細写真 未)
  パピヨン ちょびちゃん
  トイプードル (2体 お名前等詳細確認中)


以上が オーダーを受け付けさせて頂いている方です。


**************************************************

作品ギャラリーのあるメインサイトは こちらです。




 
Posted at 19:40 / トイプーRUIの日常 / この記事のURL
P R
 | 
★出品・掲載情報

48名の作家による誌上展覧会のコーナーに掲載頂きました。本格的な美術誌への掲載。とても光栄です。
ハンドメイドにかわいく暮らす、という企画記事で私、RUI 羊毛フェルト作品を6ページに渡り紹介して下さいました。
ハーフ犬BOOKで羊毛ちびぐるみ・ぷちふろこんを紹介して頂きました。
プードルファンVol.3 にテディドッグを掲載頂きました
masaのおすすめグッズ
■実際に使用している物です
↑大き目の子にはこの8_サイズを使用。2006年にお店の方に探して頂きました。その後定番品に。

こちらのレギュラー針をメインで使っています
↑私はパオさんのレギュラー針をメインに使用中です
↑ちびぐるみのカバーに。1体ならこの15p角がおすすめですが 2体やポーズによっては長方形がいい事も。ショップ中のカテゴリに色々あります。 
RUIのアレルギー改善サプリ
↑このサプリを飲み始めて1ヶ月でRUIの目の周りが赤くなるアレルギーがピタリと収まりました
おすすめリンク集
↑DENさんはドッグアートエクスでご一緒させていただいた 大好きなフィギア作家さんです


 
GMO MadiaHoldings, Inc.