トイプードルのRUI (女子) と飼い主masaの日記/ちびぐるみ・テディドッグの作成状況も公開中です。

★masaのメインサイト★

2010年09月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
厳選!フェルト関連本
masaのおすすめBOOK
↑ワンコの作り方も掲載されています。

↑真横からの写真掲載が多くプロポーションの確認が出来ます。

↑モールを使って3cmのベアが作れます。写真集的な内容ですが作り方も載っています。

↑イヌ38種・ネコ16種・野生動物80種。犬種別に特徴が書かれていて解りやすい本です。



↑生きてきた年月をも感じられる人形たちです。高橋まゆみ作

月別一覧
« あとちょっとで… | Main | トイプードル、クリームの子のお披露目です。 »
うまくなるコツは? / 2010年09月10日(金)
大雨大変でしたねー。

うちは千葉駅に近いんですが マンション前の交差点も冠水していました。

カンカン照りの猛暑から 大雨って 極端すぎです。



さて 前にも記事に登場した お気に入り地元ランチ 『香港料理 濱龍』
台風前日の火曜日に また行ってきました。 


私の選んだのは 本日のランチの中から 『濱龍焼きそばセット』

奥は 冷やっこ と 杏仁豆腐



これだけ出て 598円は 超お得ですよね
(半チャーハンがついてきたのには びっくりしましたが…)

味付けが いわゆる屋台の焼きそばと全然違って とってもおいしかったです。

ランチは 少し早い11時からなんですが 12時には ほぼ満席という

人気ぶりなので 行くなら早めがいいかも。

日曜、祝日も 平日と同じようにランチがあるのがとってもすごいです。

*********************************************************

さて 題名の 『うまくなるコツ』 ですが 


『どうしたら じょうずに作れるんでしょうか?』

『何かコツって ありますか?』  


と 真剣な文面で 問い合わせを下さる方がいらっしゃいます。


ギャラリーの作品などを じっくり見て下さっている方が多く

とても光栄に思っています。 が 返信は、というと たいていは


『作る対象をよーーく見て下さいね』 と 抽象的に答えたりします…


でも私は 『似せて作る』 のを仕事としていますから このコツは 本当なのです。


あとは ちゃんと骨格、筋肉の勉強をして おかしな体型にしない事、かな。

関節を作りこむのは 本当に大変なんですが ここをちゃんとすると

俄然それらしくなりますよ。


近道は無い、って事です。  

私も散々探しましたが ありませんでした。 笑


一緒に頑張りましょうっ!!





■羊毛フェルトを題材にブログを書かれている方がたくさん
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村


************************************************************

オーダー作成状況

◆ ちびぐるみ   

ペースケくん (植毛中)  → くぅちゃん (土台作成中)


◆ ちびテディ

花梨ちゃん  

************************************************************              
      
作品ギャラリーのあるメインサイトは こちらです。

Posted at 02:11 / ちびぐるみ講座 / この記事のURL
コメント(3)
この記事のURL
https://yaplog.jp/rui1220/archive/699
コメントする
名前:
Email:
URL:
クッキーに保存
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字

コメント

◆Piyo-Bearさま・ Mamさま

第一線で活躍中のプロお二人から 同意見のコメントが頂けて
ホント こころ強いです。

もちろん基礎は勉強しなきゃいけないけど あとは たくさん経験して
身体で覚えていくしか無いんですよね。 

その経験の中から 自分で自分の道を開拓していく、というのが
結論なのでしょう。

ありがとうございます。
Posted by:masa at 09月13日02:49

うんうん。そうだよね。
観察することと数をこなすことだと思うよね。
絵でも何でも、数をこなしてるヒトにはかないません。もちろん最初から天与の才がある方もいますが、普通のヒトはたくさん描いたり、作ったりの繰り返しだと思います。
ムダになるのを恐れずにたくさん作りこむことって大切ですよ〜。
Posted by:piyo-bear at 09月10日05:53

どんな事でも、近道を探したくなりますが
何事も近道なんて無いのですよね〜。
私も今習い事していますが、近道は無いです。
一生懸命よく見て回数を重ねるのが一番の近道ですよね。
Posted by:Mam at 09月10日02:28

P R
 | 
★出品・掲載情報

48名の作家による誌上展覧会のコーナーに掲載頂きました。本格的な美術誌への掲載。とても光栄です。
ハンドメイドにかわいく暮らす、という企画記事で私、RUI 羊毛フェルト作品を6ページに渡り紹介して下さいました。
ハーフ犬BOOKで羊毛ちびぐるみ・ぷちふろこんを紹介して頂きました。
プードルファンVol.3 にテディドッグを掲載頂きました
masaのおすすめグッズ
■実際に使用している物です
↑大き目の子にはこの8_サイズを使用。2006年にお店の方に探して頂きました。その後定番品に。

こちらのレギュラー針をメインで使っています
↑私はパオさんのレギュラー針をメインに使用中です
↑ちびぐるみのカバーに。1体ならこの15p角がおすすめですが 2体やポーズによっては長方形がいい事も。ショップ中のカテゴリに色々あります。 
RUIのアレルギー改善サプリ
↑このサプリを飲み始めて1ヶ月でRUIの目の周りが赤くなるアレルギーがピタリと収まりました
おすすめリンク集
↑DENさんはドッグアートエクスでご一緒させていただいた 大好きなフィギア作家さんです

   
GMO MadiaHoldings, Inc.