ほたる病院へ行く

2007年02月13日(火) 21時55分
昨日しんちゃんとほたすばの歯石取りをしてた時のこと。

アレほたるの歯が黒い!
アレ歯ぐきが減ってる!


ワンコは虫歯になることはあまりないと聞いていたけど、コレってもしかして虫歯じゃないか???

そして今日、仕事から帰ってきた母に車を出してもらって動物病院へ行ってきました。
近所の動物病院はあまりにも町医者っぽい(簡単な診察ならココでOK)ので、ちょっと遠出(と言っても車で10分くらい。)

初めて行く病院だったけど、院内はキレイで丁寧な診察&説明。
ほたるの歯は虫歯ではなく歯石の菌が歯ぐきを侵して歯ぐきが減ってるのだそう。
歯はグラグラだけど麻酔をかけて抜くほどのものでもないらしく、自然に抜けるのを待ってればいいって。
とりあえず歯磨きさえしてればOKとのことでした。

あと、たまにオシッコのあとシーツに残る白い小さな小さな固形物。
大阪で暮らし始めてから母が気付き、かれこれ半年近くになる。
10日〜2週間に何度か見かける割合で、結石があるのかなぁと思っていた。
そのことも先生に聞いてみると、そのモノと尿検査をしなければわからないらしく(当たり前だね)オシッコを吸い取る注射器みたいなものをもらって帰宅。
ワンコのオシッコって取るの難しそう・・・
先生が「メスはカテーテルを入れるのをイヤがる子が多いし、入れる時に細菌が入ったら困るのでなるべく普通にオシッコを取りたい。」と言ったので、そうすることにしたんだけど・・・
1日何度か床にオシッコしちゃうのを吸い取るしか方法はなさそう

昨日ほたるの歯を見た時は、確実に歯(上の前歯2本)を抜くことになると思って「間抜けなほたるになるなぁ〜」と思ってたけど、抜く必要がなくてホッと一安心。
その反面ちょっと拍子抜け
数ヶ月のうちに1本自然に抜けるかも・・・と言われたので、もしかしたら年内に前歯が1本ない間抜けなほーちゃんになるかもです。。。




  • URL:https://yaplog.jp/rueruureu/archive/427
コメント
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。