我が家に勝る所はない・・・って言える「いえ」づくり。 その日々を綴っていきます♪

2007年08月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:rubiaceae_blog
読者になる
Yapme!一覧
読者になる
P R
«2007年09月 | Main | 2007年04月»
扉の調整 / 2007年08月31日(金)
久しぶりの「おうちづくり」ブログらしいネタです。


一年半住んで、不具合もほとんどなく、
2回目の夏も順調に越そうとしています。
でもやっぱり経年による不具合といいますか、
ほんのちょっとした不具合があったのでカスタマーさんに来ていただきました。

それは・・・
「扉」と「扉止め」の干渉です。
どうしても開け閉めすることと、重力のせいで下に下がってしまうようです。
床についているマグネット式の扉止めと扉が『ごっつんこ』してしまっていたので
その調整をお願いしました。

久しぶりに積水さんに電話したので定休日をすっかり忘れていましたが、
「休日受付センター」(でしたっけ?!)経由でお休み明けすぐに連絡がはいり、
その後すぐに来ていただけました。

さくっとドライバーで直していただきました。・・・はやっっ
素人だと締め具合がわからないので、ほんと助かります。

 
Posted at 14:46 / 建築後 / この記事のURL
コメント(0)
14000Hit ありがどうございます / 2007年08月06日(月)
先日、パソコンのトラブルに見舞われましてなかなか更新もできなくなっていました。
すみませんm(_ _)m

と、気がつかないうちに14000ヒット。ありがとうございます。
後日改めて「あとあがき」に記したいと思います。


話は変わりますが、
上記の住宅ローン減税の話ですが、実はこうなったようです。。(All Aboutより抜粋)

税源移譲による所得税額の減少によって、本来受けることができる減税を受けることができなくなる可能性があります。その場合は市町村役場に「住民税減額申請書」を提出することによって、所得税から減税できない分は住民税から減税されることになっています。

ただし、平成20年の住民税から適用されるので、現段階では提出書類や提出期限が発表されていません。今後は、税務署または市町村役場からの案内をよく確認し、「住民税減額申請書」の手続きの詳細が決まったら、忘れずに提出をしましょう。


・・・・・・・・・・・・・・ん?
まだ微妙に決定事項ではないようですが、
「所得税」の還付だけではなく、
「住民税」を代わりに減額してもらうという方向で行くのでしょうか?
減額・・・よりなんかお金が返ってくる還付の方がうれしかったりするんですが(笑)

とにかく様式が決定するのは19年3月秋頃とのこと。
ずるずるとずれ込んでますね。やはりお役所。
すでに税額が変わっているので、
返してもらいたい立場としては早いとこ申請して安心したいところです。
年度末にばたばた通知せずに様式ぐらいあらかじめ作っちゃえばいいのに〜。
注意したいのは、「自ら申請しないといけない」ってところですかね。
しっかりおぼえておかなくちゃ☆


 
Posted at 15:31 / 建築後 / この記事のURL
コメント(0)

 
Global Media Online INC.