我が家に勝る所はない・・・って言える「いえ」づくり。 その日々を綴っていきます♪

2005年11月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:rubiaceae_blog
読者になる
Yapme!一覧
読者になる
P R
«2005年12月 | Main | 2005年10月»
基礎工事が進んでます / 2005年11月27日(日)
どんどん基礎工事が進んでいます。
とにかくお仕事は丁寧で、且つとても早いです。

 24日(木) 着工、県教育委員会立ち会いの下、掘り下げ作業

 25日(金) 砕石入れ(午前) 砕石部分を固める(?)作業(午後)


砕石(クラッシャラン)入れの様子です
 26日(土) 鉄筋・基礎フーチングの埋込・基礎メタルフォームの組み立て


フーチング部分がちらり

養生がしっかりされています☆

私は現場へ行くのがどうしてもお昼近くになってしまうので、
行程の一つは終わってしまっている、という感じです。
(従って写真もイマイチ少なかったりします。ごめんなさい)
比較的お若い方達で、挨拶もさわやか

私たち夫婦より、現場横に住んでいる旦那様の両親の方が、
良く見ていてくださったり、お茶を入れてくれたり・・と本当にありがたいです。
いろいろな大工さん情報も義両親の方が知っていました

あと、気が付いたこと・・
一つ一つの行程終了時に報告のためでしょうか、
デジカメにきちんと全景を撮っていらっしゃいます。

28日の月曜日には配筋のチェックがあるそうです。
行程ごとに業者任せでなく、積水の監督さんのチェックがあるのは安心できますね。

 
Posted at 08:04 / 地鎮祭〜基礎工事 / この記事のURL
コメント(1)
地縄を張りました / 2005年11月22日(火)
午後2時頃から地縄を張りました。


こんな感じになりました☆

よく、地縄の段階が「こんなに小さいんだ(涙)」
・・・という印象を受けるという感想が多いのですが、
我が家の場合には、盛り土をした大きさが建物+1メートル四方なので、
大きさ自体はそれほど狭い・・・とは思いませんでした。

旦那様が農協から帰ったときにはすでに縄が張り終わっていたのですが、、
以前に位置決めをしておいたので、問題なく確認だけして終了となりました。

その後、現場監督さん、営業さん、もう一方の現場監督さん(シャーウッド専任の方のようです。)と工事予定の確認などを行いました。

 
Posted at 20:37 / 地鎮祭〜基礎工事 / この記事のURL
コメント(0)
ローンの相談(JAさんへ・・) / 2005年11月22日(火)
営業さんと一緒にローンの正式な審査申し込みに旦那様が行ってきました。

(また後で追記します☆)

 
Posted at 13:30 / その他・未分類 / この記事のURL
コメント(0)
盛土完了しました / 2005年11月21日(月)
本日、盛土完了です。

お仕事がとても早くて、オチビ達の支度をしてから現地へいったら
すでに完了していました

予定では明日までの工事ということだったので、今日は人数の確認をして、
明日差し入れを・・と思っていたのですが、間に合いませんでした。
工事をしてくださった○○○工業の方、ありがとうございました。

これで明後日に地縄はり・・・と思っていたら、
夕方、現場監督さんが工事の様子を見にいらっしゃいました。
工事が早く完了したので、地縄の予定位置を明日張りに来たいと申し出がありました。
予定では明後日、旦那様立ち会いで決定の予定でしたが、
明日丁度ローン申し込みのためにお休みを取っているので、
明日でもいいですよ、とお伝えしました。

その後、営業さんと連絡を取っていただき、
明日、午後に地縄張りと言うことになりました。
ここに来てババッと進捗していますね。

それから、東京電力さんの立ち会いが後になったことを教えていただきました。
電気工事確認がないと来ていただけないらしく・・・。
こらー、貸してる電柱の敷地やらあるんだからさっさと来なさいっっ。
自分の都合の時だけ頭下げに来るくせにっっ

 
Posted at 20:37 / 地鎮祭〜基礎工事 / この記事のURL
コメント(0)
インテリアサンプルをいただきました。 / 2005年11月14日(月)
家族全員が風邪でダウンしていたこの日。
営業さんから電話があり、
内装・設備のサンプルボードを届けていただきました。
後日画像アップしたいと思います。

壁紙など、決めたとき以降初めて「まじまじ」と見たので、
こんなのだった?と。(笑、でも嫌な感じではないですよ。)
「オフホワイト・ベージュ」系の壁紙ばかりでした。
はっきり言って「地味」です。はは。

トイレの壁紙も1階(私が選んだ)、2階(旦那様が選んだ)と変えたのですが、
色味が落ち着いた黄色〜茶色と似た感じになってしまい、ちょっと心配していました。
だけど、グリーンが映えそうです。

明るい1階、
ちょっと落ち着いた感じの2階。
仕上がりがとても楽しみです。

 
Posted at 20:43 / 家具・インテリア / この記事のURL
コメント(0)
この後に及んで・・・その2 / 2005年11月10日(木)
ここに来て、また一つ悩んでいることが・・・。
キッチンの高さです。

私の身長に合わせて考えればあっという間に答えは出で来るのですけど・・

☆11/17追記しました☆

続きを読む…  
Posted at 06:14 / 打ち合わせ / この記事のURL
コメント(0)
この期に及んで・・・ / 2005年11月08日(火)
先週土曜日にいただいた図面を元に、旦那様と確認作業。

・・・が。
まだまだ見落としていたカ所がありました。
こんなに時間をかけて、打ち合わせもいっぱいして、
図面もいっぱいもらっているにも拘わらず・・

積水さんの方の転載ミスもあります。
私たちの確認が足りない部分もあります。
頑張って確認→連絡→修正後の再確認をしっかりやっていくほかないですね。

続きを読む…  
Posted at 23:54 / 打ち合わせ / この記事のURL
コメント(2)
またまた杭を入れました / 2005年11月07日(月)
土地関係もいよいよ大詰め。
工事を開始するにあたって、「セットバック」用の杭入れをしていただきました。

営業さんと設計さんがお二人で登場。
さくっとお願いしまーす・・・と思ったら、

続きを読む…  
Posted at 05:38 / 土地関係(農転) / この記事のURL
コメント(0)
修正図面いただきました。 / 2005年11月05日(土)
旦那様がこのところ「図面まだかいな」とぼやいていたので、
営業さんに先日メールを入れておきました。

お忙しい中、夜遅くに届けていただきました。
ありがとうございました。

しかし、肝心の旦那様は土日なのに出張中・・・。
確認でき次第、いよいよゴーサインです。

 
Posted at 23:50 / 打ち合わせ / この記事のURL
コメント(0)
埋蔵文化財調査 / 2005年11月01日(火)
いよいよ最後の難関?!「埋蔵文化財調査」です。
調査は各市町村の教育委員会が行い、その報告を県に上げる・・というものです。

なにか出できたら調査終了まで工事はストップですので、
なにも出で来ないことを祈りつつ現地へ向かいました。


続きを読む…  
Posted at 00:05 / 土地関係(農転) / この記事のURL
コメント(0)

 
Global Media Online INC.