我が家に勝る所はない・・・って言える「いえ」づくり。 その日々を綴っていきます♪

2005年10月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:rubiaceae_blog
読者になる
Yapme!一覧
読者になる
P R
«2005年11月 | Main | 2005年09月»
地鎮祭 / 2005年10月29日(土)
義理のご両親の意向で、
10月中の日取りのいいときに着工したかったのですが、
どうしても申請・手続きなどに時間がかかってしまい、
間に合わなくなってしまいました

本来であれば、着工したかったこの日に身内だけで「地鎮祭」をしておきました。
義両親、旦那と私とオチビさんとチビチビさんの6人で土地の神様へのお参り。
・・・・といっても子供達は横でドロ遊びを始めていましたけど(笑)

無事に工事が進みますように・・・・・


 
Posted at 08:34 / 地鎮祭〜基礎工事 / この記事のURL
コメント(0)
図面訂正(打ち合わせ?その2) / 2005年10月26日(水)
と、いろいろ変更希望点をお伝えしまして、
それから上棟式の相談と、水道工事の変更希望についてちょっとご相談をしてきました。

地鎮祭については、義理のご両親の意向で着工前にいい日があるので、
その日に私たち身内だけで行うことにしました。

上棟式については、ご近所を招いて、大きく・・・という話もあったのですが、
私たち夫婦が結婚したときにすでに「お披露目」をしている
=地域に入るという挨拶をすませている、と考えて、
大工さん達と身内で・・ということになりました。

(しかし・・・「お披露目」にそこまでの意味があったと今更気づいたヨメだったり)

水道の件は工事の希望カ所を営業さんにお伝えして、後で現場監督さんに現地確認していただくことにしました。

お休みにもかかわらず、お話ししていただいた営業さん、本当にありがとうございました。

 
Posted at 23:56 / 打ち合わせ / この記事のURL
コメント(0)
図面訂正(打ち合わせ?) / 2005年10月26日(水)
またお休みなのに営業さんに時間を作っていただいて、
図面の訂正のお願いと、水道工事、上棟式についてお話ししてきました。

お昼からの予定だったのですが、私の都合で急遽3時からに変更・・
すみませんでしたm(_ _)m
お昼寝中のチビチビさんを連れて支店に向かいました。

続きを読む…  
Posted at 08:59 / 打ち合わせ / この記事のURL
コメント(0)
道路境界の杭打ち / 2005年10月25日(火)
本日は道路境界のくい打ちのために、設計担当さんと市役所の担当さんが現場の方に来てくださいました。

朝9時半に現地集合の予定だったのですが、10分前に到着したところ、
すでに設計さんが敷地を確認していました。
積水の関係者の方はほんと、10分(以上?)前行動ですね・・・
見習わなければ・・・。

続きを読む…  
Posted at 18:21 / 土地関係(農転) / この記事のURL
コメント(0)
最終図面をいただきました / 2005年10月22日(土)
最終図面をいただきました。
しっかりチェックしますよ〜ん

この日は営業さんが「夢工場」へ行かれるということで、
支店の受付へ買い物ついでに取りに伺いました。

思い起こせば・・・・
夢工場へ連れて行ってもらってからもうすぐ1年になっちゃうんですね。
我が家は、営業所主催のツアーでなく、家族だけで連れて行ってもらったので、
あのカノンが流れるシアター、貸し切りで見せていただきました。
現実は豪華なお宅でもないし、おしゃれ〜なご近所様はいませんけどね。(笑)

 
Posted at 08:35 / 打ち合わせ / この記事のURL
コメント(0)
第8回 打ち合わせ その2 / 2005年10月16日(日)
お忙しい現場監督さんは、途中退席・・。

その後、営業さんとローン関係の仮審査書類の作成をしました。
(印鑑を忘れてきてしまったので、翌日届けました)

ローンの借入については実行時の金利次第で判断するということで、
2社に申し込むことにしました。
このところ上昇傾向に転じてきたので、金利が余り上がらないといいのですが(;´д⊂)

その後、キッチンの新しい見積もりが来ていたのですが、
またちょっと希望を伝えていた内容と違っていたのでその場で訂正をお願いしました。
あと、足下灯の追加をお願いしました。

ちょっとの打ち合わせの予定が2時間近くってしまいました。
最終図面と見積もりを楽しみに待つことになります。

 
Posted at 18:07 / 打ち合わせ / この記事のURL
コメント(0)
第8回 打ち合わせ(着工前) / 2005年10月16日(日)
いよいよ着工前の「最終打ち合わせ」「現場監督さんとの顔合わせ」となりました。

現場監督さんのご都合により、この日の打ち合わせは午後6時から。
このうちあわせの後で、最終図面をいただくことになっています。

日の落ちるのが早くなって、すでに夜からの打ち合わせ・・という感じでした。(初体験・・)
チビチビさんは実家で預かってもらい、オチビさんと一緒に支店に向かいました。

続きを読む…  
Posted at 16:38 / 打ち合わせ / この記事のURL
コメント(0)
実家にて・・・その2 / 2005年10月13日(木)
つづいて実家のお話。家具編。

絶対に欲しい家具が一つ。
ソファーです。
2.5〜3人がけ+1シーターのもの。

実家には「飛騨の家具」のソファーセットがあります。
ご存じの方も多いかと思います。
いまも立派に現役です。
ちゃんと部品の取り寄せや修理も可能です。
当時父母がこだわって探した品物。
値段もいいお値段ですが、
いいものはやっぱり残っているんですね(^-^)

母に「1年1万円って考えて、いい物を買いなさい」って言われたけど、
我が家の破壊魔達のことを考えると・・・ちょっと不安だったりします。
どうしましょ・・・。

 
Posted at 19:44 / 家具・インテリア / この記事のURL
コメント(0)
実家にて・・・ / 2005年10月11日(火)
また予定がたて込みそうだったので、実家へちょびっと帰省してきました。
お家のことを一応実母と父の霊前(笑)に報告。
「いいわねぇ、今が一番楽しいわねぇ〜」と実母に言われました。

実家は積水の鉄骨です。
丁度築30年くらいになります。
全然きれいに住めています。
あと10年は確実にいけそう(笑)です。
サッシも狂いがないですし、木目プリント合板の壁などは手入れも不要なくらいです。
床鳴りやきしみも全くありません。
(さすがに水回りと壁紙は厳しいところがあり、少し手を入れてますが。)

この実例があるから信頼できるビルダーさんだと私は思っています。
・・・さて。
我が家の30年後も是非是非こうあって欲しいものです。

 
Posted at 19:32 / 雑記・雑感 / この記事のURL
コメント(0)
第7回 打ち合わせ その2 / 2005年10月08日(土)
お家に関してのお話し合いは以上〜という感じでしたが、
実はここに来てまたもや懸案事項が・・・

なんと例の農道、(この道のおかげでどれだけ苦労したことか・・・)
ちゃんと「市の方で測量していない」ので、
土地所有者立ち会いの上できちんとするということなのです。
そうしないとダメなんだって・・・。

まったくなんなのよ〜
・・・分筆させてくれたくせに今更くだくだと・・・・・怠慢以外の何者でもないわよ!!

一昨日、この件を営業さんから聞いたときには泣きそうになっちゃいましたよ。

続きを読む…  
Posted at 19:19 / 打ち合わせ / この記事のURL
コメント(0)

| 前へ
 
Global Media Online INC.