イーブイカップ考察[11/22加筆修正]

November 09 [Fri], 2012, 14:28
イーブイカップ考察
<ローテーションバトル大会だと思った?残念!ブイズ縛りでした!

PGLで「イーブイカップ」(以下ECと略します)なる大会が開かれるそうです。曲がりにもローテの公式大会ということで考察します。
http://ja.pokemon-gl.com/about/sp/ec2012/

イーブイ

55-55-50-45-66-55
鈍速ゆえ襷をもたせるなどして鈍い+適応力+とっておきが最も基本的な型になるでしょう。ただし、おそらくECにおけるトップメタとなるであろう鈍いブラッキーに対する弱さが目立つところ。トリックルームからの展開をしている間に鈍いを積まれます。

ブースター

65-130-60-95-110-65
ECにおいて注意すべき積みアタッカーであるリーフィアに対する強さが採用理由の一つとなるでしょう。 ブラッキーの横におくのが相性良いかも。
ニトロチャージor鈍い+根性空元気or晴れ文字なども強力。
晴れ+眼鏡大文字などはブラッキーを乱数二発にする火力をもっており、なかなか強力な型だと思われます。光の壁には気を付ける必要が。
馬鹿力でブラッキーの弱点を突くことは出来ますが、1発目で当てないと途端に不利になるうえ、ブラッキー側は鈍いや再生回復を向こうが持っているため有効とは言いにくいかなと。

シャワーズ

130-65-60-110-95-65
ブラッキーやリーフィアなどの積みポケへの願い事サポート型や、雨乞いからのハイドロポンプなどが強そう。
眼鏡ドロポンは雨乞い無しでも相手のブラッキーを乱数で二発にする程度の火力。ただし、月の光のサポートのために日本晴れを仕込んでいることが十分に考えられるので、横に雨乞いを撃てるポケモンを置いた方がいいでしょう。こちらも光の壁には気を付ける必要がありますね。
溶ける型は、全員が癒しの鈴をもちえるECにおいてダメージソースを稼ぎにくいのであまり有効でないでしょう。

サンダース

65-65-60-110-95-130
ブイズで最速。相手のサンダースを抜く必要が無ければ控え目で良いでしょう。控え目眼鏡サンダースの雷はシャワーズと同じく特防特化ブラッキーを乱数2発にする程度の火力。また、最速からの光の壁や癒しの鈴によるサポートも有効でしょう。相手のサンダースの電気技を無効にでき、シャワーズやブースターより早く光の壁を貼れるので壁役としては最も適任ですね。

エーフィ

65-65-60-130-95-110
マジックミラー、トリックルームを持っているのが強力。マジックミラーによってブラッキーなどの積みポケモンを狙ったどくどくや嘘泣きを失敗させるだけでなく、鈍いを積んだブラッキーや眼鏡をもったブースターやシャワーズなどをトリックルームから動かすポケモンとしても強い。
高速ポケモンと合わせて相手のトリックルーム展開に切り返しとしてのトリックルームをするのもよいでしょう。
瞑想型などはありえますが、ブラッキーに弱いので結構難しそうです。積みポケを機能停止させるトリックの使い手でもありますが、かなりの択ゲーになるのでできれば別の手段を用意したいところ。眼鏡サイキネも対して通り良くないですしね。

ブラッキー

95-65-110-60-130-65
ECにおけるトップメタの一匹。高耐久+鈍い+悪タイプの一貫性が強い。月の光は強力ですが、PP戦などを意識して眠るを持たせたいように思います。癒しの鈴と合わせればブラッキーはノーリスクで起きますしね。
鈍いブラッキーは強力ですが、ミラーも頻発するでしょうし、こいつへのメタをいかに貼るかが大事に思われます。どくどく等の状態異常技は眠るや癒しの鈴で、眼鏡特殊技は光の壁で対策されます。
剣舞リーフィアやシャワーズの黒い霧あたりが対策としては安定度が高いでしょう。

リーフィア

65-110-130-60-65-95
剣の舞を積むことができ、ブラッキーの弱点をとるシザークロスを撃つことができます。剣の舞+とっておきの型なども非常に強力。急所に当たりやすいリーフブレードもブラッキーに有効かもしれません。
ただしブラッキーは鈍いで火力もあげてくるので注意が必要。剣舞の際に殺されたり先制技の圏内に入れられないようにしましょう。

グレイシア

65-60-110-130-95-65
高いCと氷タイプの技によってリーフィアに剣舞の隙をあたえず、ブラッキーなどにも強い負荷をかけます。
ブースターで同じことをやろうとすると大文字などを持たせることになるので、命中の安定は偉いでしょう。
ただしブースターのように炎草虫あたりへの耐性は生んでくれないので注意。


参考
[イーブイカップ考察A] (僕のブログ)
[イーブイカップ考察] (某バンギさんのブログ)
  • URL:https://yaplog.jp/rthomas/archive/161
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意する
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
コメントありがとうございます。
そうですね、僕も指数での把握はダメージ感覚をつかむのに用いています。
努力値調整を考える場合などより正確なダメージを知りたい場合は、164さんの加算ダメージ計算機というツールが便利なので紹介しておきますね。
http://nemakikamen.blog89.fc2.com/blog-entry-56.html
November 29 [Thu], 2012, 10:45
フレア
はじめまして。
そうですね。一度指数計算をしてデータ化すると色々見えてきます!何のどんな戦略がどの程度の範囲で有効かが楽に分かるようになりますしね。これをお奨めしておきます。
November 28 [Wed], 2012, 20:46
グレイシアはこの記事を上げた後で考察を進めた結果、壁下でも対リーフィアの舞を許さないポケモンとしての採用や、手動展開にはなりますが相手の影分身に対して霰+吹雪での対応などがありえるのかなと思います。
めざめるパワー格闘の話ですが、グレイシア以外のポケモンに対しては冷凍ビームの方が与えるダメージが大きく、相手にグレイシアが居る場合を考えても相手のグレイシアの冷凍ビームを半減できるので、重要度は低いと思います。技スペースが余るならいれてもよいとは思います。

ECはブラッキーも強いですが同等以上にリーフィアも強いので、ブースターに次ぐリーフィアにプレッシャーをかけるポケモンとしてグレイシアもありえそうですね。
November 19 [Mon], 2012, 19:25
レン
考察読ませてもらいました
グレイシアの活用ですがめざぱ(闘)でイーブイ、ブラッキー、グレイシアにぐっささります(笑) まあEC専用になるので作ったあとの需要は無いようなものですが

後、C振ってればめざぱ(闘)でリーフィアが確2なので舞い狙いのリーフィアがこいつの前で舞うのは結構度胸が要ります

それとミラコを吹雪の代わりに搭載してシャワーズとC振りしてないエーフィは持っていきます

ECは明らかにブラッキーを殺せれば勝ちですからね
その点グレイシアはブラッキーの護衛にはなると思います

まあ根性ブースターとかメガネサンダースとかは見なかったことで(笑)
馬鹿力とか喰らったら蒸発しかねない(笑)
November 19 [Mon], 2012, 11:49
シグナルビームは特殊アタッカーのポケモンならどのポケモンでもサブウェポンとして持ちうる技ですね。
技候補を全て挙げると繁雑になるため今回はそれをしていません。
November 14 [Wed], 2012, 18:12
フィルドレス
色んなとこから飛び込んでくる話を聞く限り、エーフィにシグナルビームはありなんじゃないでしょうか?と書いてみます。
多分書いてないだけで分かってると思う上に壁と悪との対峙との観点から選択肢止まりかもしれませんが…
November 14 [Wed], 2012, 16:02
参考になれば幸いです(*^-^)/
積みポケは要注意ですね。ブラッキー対策考えるの自分も苦労してますw
November 13 [Tue], 2012, 13:35
シード
素晴らしい考察です。
おかげで構築の取っ掛かりが掴めました!
やはり第5世代では(前からか?)積みポケが強力ですね。
一致格闘がいないからブラッキーやべぇ(笑)
November 12 [Mon], 2012, 9:08
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:とーます
読者になる
TN:とーます
twitterID:Thomas_rota
ニコニココミュhttp://com.nicovideo.jp/community/co1193068

にわかローテ勢やってます。四世代ではS66やってました。
たまにレートの放送をツイキャスでやってます。
2012年11月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30