ヤドンでもできる北米色サファリグロス

October 02 [Tue], 2012, 18:38
 ヤドンでも出来ると書きましたが、普通の野生乱数くらいは出来る方をターゲットに書いています。HGSSサファリ乱数の平易な解説記事を書こうかな―と思って、自分がやったサファリメタングの手順紹介でも。他のポケモンでも応用できるような書き方にしたつもりです。他に取れるメジャーどころとしては、ギャラドス、フカマル、ヨーギラス、サイホーン、コイル、ハスボー、ヤドラン、ドータクン、コモルーなんかが挙げられるでしょうか。

簡単な手順
1. 個体決め
2. ID調整(割愛)
3. 狙ったポケモンを発生させる
4. 乱数

1. 個体決め
 まずは狙う性格値個体値の組み合わせを決めます。これはPHSでやってよいと思います。伝説(シンクロ可)で検索にかけてみましょう。
 今回は↓を使います。

・1匹目 ※色違い
性格 = いじっぱり
性格値:a777c735
個体値:31-31-31-17-31-31
特性:2
めざパ:悪59
初期seed:c20b0af4
seed消費数:39
月×日+分+秒:194 or 450
時:11
フレーム+年-2000:2804

 次に実際にテーブルを見てその個体が出現するかどうかの確認をします。サファリゾーンは通常の草むらなどとはテーブルの決定方法が多少ことなります。ですので、PHSなどを用いることはできません。そこで使うのが、さきさんが作られた[乱数調整汎用ツール]です。
 まずは、実際に狙う初期seedや性格値を入力して検索にかけてみます。色々な項目がありますが、さきさんの記事の解説通りに入力しましょう。↓のやつですね。初期seed、性格値は当然さっきのものを。レベル範囲は適当でよいと思います。

・サファリゾーン野生乱数
 エンカウント処理:なし
 エンカウント種類:サファリ
 レベル決定処理:なし
 スキップ数:0
 個体決定方法:サファリ系
 ※あまいかおり使用による1消費は消費数に含めないので注意

 こんな感じ


 さて、ここで表示されている数字の意味ですが、左から順に通常乱数の消費数、出現テーブル、性格、個体値、性格値ってところです。☆が付いているのが狙った性格値のものになります。これを見て、メタングのテーブルのところに目標の性格値が来ているかを確認します。
 テーブルの決定方法について参考になるのが、さきさんのこの記事。[サファリゾーン追加ポケモン出現決定方法予想] 内容を大雑把に解説すると、サファリゾーンのテーブルは0~9の10個があり、ブロックの配置などにより新たに出現するようになったポケモンは0から順番に埋まっていくといったところですね。発生順などはリンク先にあるktxadさんのブログを参照しましょう。メタングは「やま」エリアに岩場ブロックを30個おいて日数経過により出現しますが、先にヨーギラス、ルナトーンが出現するようになります。そのため、テーブルの0=ヨーギラス、1=ルナトーン、2=メタングと埋まっていくことになります。
 よって、さっき作ったリストのうちテーブル2のもので目的の性格値個体値となっているものがあればそれを狙えば良いと言うことになります。今回は16消費のところに来てくれていますね。もし狙った性格値がテーブルに来ていないようであれば、別の性格値個体値をPHSで検索するところからやり直しましょう。

3. 狙ったポケモンを発生させる
 HGSSのサファリゾーンでは、ブロックを置くだけで出現するようになるポケモンとそうではないポケモンがいます。フカマルなどは待機日数が100日にも及び、とても大変ですね。
 そこで、待機日数を消化するテクニックを紹介したブログの案内を。
 [サファリゾーンのエリア値を24時間で最大にする手順]
 こちらも参考に。
 [一回のPDWで複数回寝かせる方法]
 まぁこれらの記事を読んでいただければ大丈夫でしょう( どのブロック置くとかはご自分でググりましょう。

4. 乱数
 あとは通常の野生乱数と対して変わりません。カウンター前でセーブし、初期seedを合わせ、草むらまで歩き、乱数を消費して、先頭シンクロの状態で甘い香りです。上記の手順の関係上、狙うエリアは入ってすぐのところにしておくのがおススメです。
 注意点としては、歩く間のなつき判定による乱数消費、草むら突入時の乱数消費(1~2)、草むら突入時のエンカウント(即逃げた場合80程度の乱数の消費?)です。エンカウントで困る場合は先に乱数を消費してズらすことや、走るのでなく歩いて草むらに入ることなどで対応できます。自分が現在どの程度乱数を消費しているのかを、ペラップの音程ツールなどの方法によって確認できるようにしておきましょう。[さびたコイルさんのブログ]
 出現させたらあとは根性です。メタングの捕獲難易度は準伝説と同等となっています(ダンバルも同じ)。僕は三十数回目のエンカウント、七十数回目のボールで捕獲に成功しました。



ほとんど既存のブログをまとめただけって感じがしますがご容赦を(´∀`;)
  • URL:https://yaplog.jp/rthomas/archive/156
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意する
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
> あるびのさん
コメントありがとうございます。
http://yaplog.jp/rthomas/archive/103
狙った性格値を光らせるためのID調整の方法はこちらで紹介しています。僕の方で調べたところ、

結果1
表ID:25555
裏ID:25558
初期seed:f07dc15
月×日+分+秒:15or271
時:7
フレーム+年-2000:56341

これが一番短いフレームで条件を満たすIDとして存在するようです。
意地っ張り5Vでとりたいというだけであれば本記事で紹介した性格値とは別の個体を狙えるので、もう少しID調整が楽な個体を探してみると良いかもしれません。
April 04 [Thu], 2013, 20:31
あるびの
この個体を表ID25555で光らせる事は可能ですか?IDにこだわりたいと思いまして。
April 01 [Mon], 2013, 14:32
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:とーます
読者になる
TN:とーます
twitterID:Thomas_rota
ニコニココミュhttp://com.nicovideo.jp/community/co1193068

にわかローテ勢やってます。四世代ではS66やってました。
たまにレートの放送をツイキャスでやってます。
2012年10月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31