お笑いロミオとジュリエット・ブログ

佐野キリコ(楽市楽座)×平林之英(劇団☆世界一団→秋からsunday)がお送りする「お笑いロミオとジュリエット」のブログです!

2006年07月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新コメント
アイコン画像viagra
画像 (2008年06月23日)
アイコン画像2nd Mortgages
しゃべくり第3回! (2008年06月22日)
アイコン画像Mobile T
しゃべくり第3回! (2008年06月22日)
アイコン画像Ladies Shoes
しゃべくり第3回! (2008年06月22日)
アイコン画像The Restaurant
しゃべくり第3回! (2008年06月22日)
アイコン画像Airlines Fare
しゃべくり第3回! (2008年06月22日)
アイコン画像La Quinta
しゃべくり第3回! (2008年06月22日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:romijyuri
読者になる
Yapme!一覧
読者になる
«2006年08月 | Main | 2006年06月»
そ〜っと! / 2006年07月30日(日)
こんばんは! 佐野ジュリエットです。
今日の写真は、先日バヤシくんがかしてくれた本。
萩本欽一さんの『「笑」ほど素敵な商売はない』の表紙です。


内容は、とにかく素晴らしい!
そして分かりやすい!
演者にとって微妙な事柄が、誰にでも分かる言葉で書かれています。さすがは欽ちゃん! 私は役者の立場で読んだけど、きっとどんな職業の人でも楽しめて役にたつ本だと思いましたよ。

ちょっとだけ、私個人の感想を。
ほんの断片ですが。かしてくれたバヤシくんに感謝の気持ちをこめて書きますね。

欽ちゃんが書いてくれているこの本の目次をみると、
第一章 そーっと、コメディアン入門
第二章 そーっと、コント作り入門
第三章 そーっと、コント風に世の中をみると
第四章 そーっと、テレビを振り返ってみる
となっています。
全部にそーっとって言葉がついてるでしょう? 
読み終えて目次を眺めてみて、欽ちゃんは、そーっと手探りで自分のコントを作り、人と関わってきたんだな〜って思いました。

で、芝居も同じだな〜と思ったのです。
役者として覚えた台詞を話すとき、“そ〜っと感”が失われていると、「やってますぜ。演じてますぜ。」って感じになっちゃう。これ、違うよな〜と思いながら気持ち悪〜くなる。きっとあらゆることがそうなんだろうな〜。“そ〜っと感”があると、芝居や歌とかの表現に関わらず、田植えだって、子育てだって、夫婦だって、うまくいく? 料理の味だってよくなる? 生き方そのものが輝いてくる? うまくいえないですが、素朴な感性(?)でそ〜っと物事や人に関わっていくことが、いろんなものを育てていくのかな〜、なんて思いました。

久しぶりに何度も何度も読み返したくなる本に出会って感激!
平ロミくん、ホントにホントにありがとう!

 
Posted at 22:26/ この記事のURL
コメント(2)
作業びより! / 2006年07月29日(土)
佐野ジュリエットです!
今日はええぐあいに曇り。
美術の仕上げしてきたよ〜。
シンプルにまとめてええ感じ。
写真は絵の一部ですよ。
可愛いのだ!


平ロミくん、がんばってるかい?
欽ちゃんの本、ありがとね。
早速読んだ。あっという間に全部読めちゃった!
これはバイブルになるかも!
詳しい感想は、また改めて書くよ!

 
Posted at 17:37/ この記事のURL
コメント(0)
暑っ! / 2006年07月28日(金)


キリコさんが書いてくれてますが作業の日々でした。
でも良い舞台装置が出来そうですよ。とろけそうになりながら、花の絵を一杯描いた。お楽しみにね!
作業の合間にいろいろ話をした。ロミオ、男前にやりますよ〜。
僕は欽ちゃんの本「笑ほど素敵な商売はない」をかしてあげた。ぼくの中でお笑いっていったらやっぱり欽ちゃんなんだ。本の中身はコントの作り方とかコメディアンのなりかたが飄々とした語り口で書いてあるんだけど、役者のこととして置き換えてもなるほどと思える内容で、芝居を始めた頃に読んで、忘れてたんだけど、ふと思い出して読み返してみて、またなるほど、今回の参考になるなと思い持ってきました。また感想きかせてください。

 
Posted at 02:40/ この記事のURL
コメント(0)
美術製作! / 2006年07月27日(木)
毎日暑いですね!
佐野ジュリエットです。

なんでも自分たちでやらなきゃいけない『お笑いロミジュリ』は、いま舞台美術を製作中。
楽市楽座の倉庫へ集まって、コンパネをペンキで塗り塗り。
炎天下、アイスとコーラでのりきる。

舞台絵を描くのはバヤシ画伯。


だんだん南国風になってきたね、という画伯に、うん。タマシイ感がましてきたと答えた私。・・・ん?

バヤシくんは、8月4日からのTAKE IT EASY!『葬儀屋オペラ』に出演する。あとの作業はどんとおまかせを。稽古&本番、がんばってね〜!

 
Posted at 23:09/ この記事のURL
コメント(0)
ザ・大阪 / 2006年07月25日(火)
佐野ジュリエットです!
大阪の情報誌「ザ・大阪」に『お笑いロミジュリ』の記事が載るかもですよ!
昨日、電話取材していただきました。
細野ビルヂングのイベントで、私たちは初のお笑いだそうです。
なにか気恥ずかしかったけど、いろいろ話せて嬉しかった。

今日の写真は細野ビルヂングの会場内。
先日お邪魔したときにバヤシくんが撮ったもの。
うまく撮れてるな〜。

ここにかわいい舞台を組みますよ!


 
Posted at 22:15/ この記事のURL
コメント(0)
しゃべくり第2回! / 2006年07月24日(月)


しゃべくりお笑いロミオとジュリエット!やってきたよ、第2回。
今回は昨日のお祭りでの宣伝のあと、
二人ともホロ酔いテンションで飲みやでの会話みたいになってますが、
しばしのんびりお聞きいただければ幸いです。こちらからどうぞ。

明日は生演奏をしてもらうギタリストgoji君に出来てる曲を渡して打ち合わせしてきます。
あとは途中のダンスシーンとラストの方の曲を考えないといかんな。
ではまた!

 
Posted at 02:21/ この記事のURL
コメント(0)
コンテンツで! / 2006年07月23日(日)


まいど!平ロミです!昨日(22)はコンテンツレーベルの前に立ちました。
途中から店長の内部さんがきてくれたのでバトンタッチしてご好意にあまえてお任せしました。
内部さん、スタッフのみなさんどうもありがとうございます!
今日23日曜もお任せしてしまいました。
おこしになったお客さん、ありがとうございます!
ぜひぜひ8/26,27の本番もよろしくおねがいします。
僕らは堀川くんとともにDVDの撮影に。キリコさんも書いてますが、
難波神社のお祭りに遭遇、良い絵が撮れたと思います。DVDもお楽しみにね!
しかしお祭りはいいね。たくさんの方が、チラシを受け取って興味を持ってくれました。
そのあとキリコさんと『しゃべくりお笑いロミジュリ』第2回の収録。
今晩にはアップしま〜す。ぜひ聞いてね。
ではでは、これから舞台装置の準備にいってきま〜す!
写真は店長、内部さんと。

 
Posted at 15:03/ この記事のURL
コメント(0)
祭! / 2006年07月23日(日)
長山現どの、お初でいらっしゃい!
佐野ジュリエットです。

はい。なんとかかんとかジタバタ芝居つくってますよ。
本番まで時間があるので、またアドバイスよろしくです!

さて、昨日は前の会場=コンテンツレーベルカフェ前へ。
情報がいきわたってたみたいで安心しました。

その後、制作ドキュメントDVDの映像を撮影するため本町の公園をめざしていたら、難波神社のお祭にでくわしたので撮影は祭の中でやってみました。こういう偶然は面白い。


で、写真は祭の中のロミジュリです。
この芝居、いろんなことに出くわすなぁ。

ところで。今日もコンテンツ前に立つ予定だったのですが。
お店のスタッフの方たちのご好意で、おまかせすることになりました。
なので、今日は夕方から舞台装置の仕事をすることに。
いろいろやること満載なので、ツメツメのスケジュール。
がんばらなくっちゃ。

 
Posted at 12:58/ この記事のURL
コメント(0)
今日はコンテンツ前に / 2006年07月22日(土)
はじめまして、演出協力の長山現です。
といっても、入退院を繰り返してたので、ほとんどなんにもしてないんですけど・・・すいまっせん。
今のところ、ビデオでちょっとアドバイスをしたのと、台本へのアドバイスくらいかな。
でも、二人でガンガン頑張ってるようなので、安心してます。
バンドみたいな勢いでいっちゃってください。

今日、二人はコンテンツ前で、ひょっとすると来てしまうかもしれないお客さんたちに頭を下げるために行ってるはずです。

それにしても、突然の火事だなんて・・・

ついこのあいだ、楽市のチラシ裏にいつも掲載する座談会もあそこでしたところ。
micさんの一人芝居もあそこでしたし、去年、寺門氏の関西あちこちでの展覧会の打ち上げもあそこでした。
すぐ近所にあるキモノの古着屋さんもお気に入り。
アリス零番館からも、歩いていけたんで、帰りに寄ったりね。
ていうか、それでもやっと迷わずに行けるようになったってのに。

でも、すぐに新しい、いや古い、いい場所が見つかって、よかった、よかった!
場所が変わり、日付も新しくなって、気分一新!
熱い舞台を期待しておりますぞ!

 
Posted at 22:09/ この記事のURL
コメント(0)
明日は! / 2006年07月21日(金)
やっと雨があがって嬉しい。
佐野ジュリエットです!

今日は芝居の小道具で使う刀と。
女剣士ジュリエット・・・みたいと自分で思った。
刀って不思議。写ってるだけで和風感漂う。


2幕後半の改稿を続けながら稽古中です!
日々書き直して、今日で3日目。
いままで書いてきたシーンは完全稿ができました!
これからバヤシくんロミオの見せ場づくり。
ラストに向かう最後の山場!
この芝居。笑って泣けるとお知らせしてますから、最後には絶対ぐっとくる芝居にしますよ。
私、嘘つきません。

と大きくでましたが。
毎日そう念じつつ、ジタバタしてます。

明日は、もともとの本番の日。
コンテンツレーベルカフェの元地へ『お笑いロミジュリ』の扮装で行きます。衣裳メイクして16時に現地集合。16~18時すぎ、19:30〜20時すぎまで立って、情報が届かず来られたお客様に延期のお知らせを致します。

せっかく行くんだから、通りがかりの人たちや近隣の人たちに優しいことができればいいな。私たちにとって、明日、明後日は、なんとなくひとつの節目になりそうな日。明日は中打上(?)かな?

 
Posted at 23:02/ この記事のURL
コメント(0)

| 前へ
 
GMO MadiaHoldings, Inc.