王の建て前

September 15 [Sat], 2018, 0:41
杉田水脈さんが騒動後、初めて公の場に出てきたそう。
というか、人とやりとりしなくちゃいけない議員がそんなに長い間出てきてないのも驚き。

意見を撤回するつもりはないのかという質問には答えなかったらしいけど、答えたら良いと思う。

撤回しないといっても、きっと指示してくれる与党支持者は大勢いるし、
撤回しても野党支持者は誉めてくれない。

ただ、自分の意見は無党派の国民には伝えるべきだと思う。

国民の総意を負っている議員が自分の意見を言わないことが一番問題である。

これでは支持して良いのか、否定するべきなのか分からない。
一番国民をバカにしている。

ただ、無回答ということは、どこか自分が間違っていると思っている様にみえる。
全うに正しいと思っているなら、キチンと撤回しないと答えるはずだ(もっとも党内で黙秘するように言われているなら別だが)

そうだとしたら、なぜ間違っていると言えないのか。
中国の帝は間違っていると言ってはならないと言われていたが、それに似ていると思う。

帝がまちがっていたら国を導いていく国民からの信頼に欠くからだ。
しかし、それは王政の話し。

民主主義国家としては間違っていたら、まちがっていたと為政者に言ってもらわなくてはいけない。
そんなことができるほど人間のできた議員が与野党共にいるかと言われると、1人か2人くらいだと思うが、残念ながら国民代表として誇れない議員をムダな税金払って養うほどこの国の国民は裕福ではない。
少なくとも自分に都合の悪いことにはフタをする子供議員に割く税金なんて払いたくもない。

議員バッチは帝や貴族になるためのバッチではなく、国民の代表としてつけるものだ。

基本的に与党はウソばかりついていておかしいと思うし、野党は二言目には安倍やめろだし、それぞれが自分の都合しか口にしていない。
どっちもどっちだ。民主主義を求め続けた結果、与野党ともに信頼できずアナーキストになりそうになる。

革命が起きたときに、すぐさま自分は懐に入ったナイフを引き抜く、消極的な革命家だと言った友達がいたが、そういう人が一番まともなように見えてくる。
  • URL:https://yaplog.jp/rokushin/archive/22
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:R田中一郎
読者になる
2018年09月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最新コメント
ヤプミー!一覧
読者になる
P R
カテゴリアーカイブ
https://yaplog.jp/rokushin/index1_0.rdf