ネットニュースについて

September 08 [Sat], 2018, 1:51
最近、各ネットニュース配信元とやりとりをする機会があったのだが、
分かったことが一つある。

それは、ネットニュースの記事について配信元がなんの責任も負っていないということだ。

記事の内容は取材なしで書かれている。
内容に誤りがあると分かっても訂正しない。
さらに、他のサイトで配信された記事を体裁を少し変えて、そのまま自身のサイトで、独自に記事を書いたかのように載せてしまう。

こんな記事がまるで真実のように出回っている。

ちなみに大手各社に、ある記事の内容の間違いを指摘したところ、
『その記事は○×サイトさんの記事を流用しているので、私たちに責任はありません。○×さんが記事の内容を変えたら私たちも対応します』

という、回答を頂きました。(名誉のためにいうとハテナさんだけは手続きをとれば修正、削除の対応すると言うことでした)

これをマスメディアと呼べるのかなと思いましたが実際にマスメディアではなく、ネットニュースはミドルメディアと呼ばれていて、もともと真実を伝える記事を書くことを前提としていないようです。

ネットニュースっておもしろい記事もあるけど、実際はブログや掲示板と同レベルの内容なんですね。

今回の各社とのやりとりで、書かれていることが本当のことか疑ってかからないといつか痛い目に遭うかもしれないと分かりました。
  • URL:https://yaplog.jp/rokushin/archive/17
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:R田中一郎
読者になる
2018年09月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最新コメント
ヤプミー!一覧
読者になる
P R
カテゴリアーカイブ
https://yaplog.jp/rokushin/index1_0.rdf