お蔭様で2周年!東京、立川でタイラーメンと屋台料理を提供する"バナナ食堂"(旧「路地裏のタイ料理とお酒GLAM」)スタッフがお仕事日記&日常を ゆらゆらと書き綴ります!

プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:路地裏のタイ料理番長達。
  • アイコン画像 職業:
  • アイコン画像 趣味:
    ・グルメ-東京、立川にある「タイラーメンと屋台料理"バナナ食堂」スタッフのお仕事&日常日記
    ・グルメ-タイ料理食い倒れ。
    ・音楽
読者になる

スタッフ
honey−k
チューレン(タイのニックネーム)はファー。ヤム(タイサラダ)とビールと重たい赤ワインさえあれば何も要らないっ
シェフ
45歳。チューレン(タイのニックネーム)はパプリカーです。
コウタロウfromグラム
天然系イケメンです!永久名誉スタッフ。今は鹿児島です。
よーこ
初めてのバイト経験!頑張ってます!
チョンプー
よその子。ランチと夜はたまに手伝います。痩せたい。彼氏募集中!
サヤfromバンコク
留学生です。タイでは水泳の選手でした!
ベルfromバンコク
留学生です。浴衣も自分で着れるくらい日本化してます!
トモコfromバンコク
留学生です。大学院生です。
タイに居た時は経理の仕事をしていました!
2007年12月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
Yapme!一覧
読者になる
«2008年01月 | Main | 2007年11月»
年末のイベント / 2007年12月22日(土)
もうすぐクリスマスですね!

年末はクリスマスや忘年会、年越しなど・・・忙しいですが楽しいイベントが盛りだくさんですね。

グラムではクリスマスは、氏がいつもよりさらに厳選した食材を使った”クリスマス特別コース”をご用意してますよ!楽しみです




もうひとつ楽しみなのが29日の土曜日Bootleg@立川OND

氏が第五土曜日に開催しているイベントですが、
今年を締めくくる今回は、、、
海の日にGlamでライブをやっていただいた Likkle Mai & The K のお二人も登場ということで、いつもよりもさらに豪華なかんじです!


ぼくも仕事が終わったらお店の後片付けはそこそこにして急いで行きます




 残り少ない2007年を楽しみましょう!




ブチ


 
Posted at 05:08 / 日記 / この記事のURL
コメント(0)
コラーゲンのジャングル! / 2007年12月21日(金)
です!いよいよ連休!x'masがやってくるうう!!!!!!皆様はどんなご予定でしょうか?
私共は勿論仕事。そんな働き者グラムでの特別メニュー情報!のほんの一部ご紹介!
 ”大山鶏のガイヤーン”
に注目!
とてもジューシーで食べ応えが有るお肉です。更に雰囲気を盛り上げるグラスシャンパンもご用意!

是非お試し下さい!

本題 明日のオススメなのですが、女性必見!”コラーゲンのジャングル”人間の皮膚に一番近い
豚君を使用し タイ料理の醍醐味 甘、辛、酸を兼ね備えたおつまみメニューです!
下は仕込み始め画像です。






 
Posted at 02:07 / 日記 / この記事のURL
コメント(0)
マイサイパクチー / 2007年12月12日(水)
無事に個人ブログからこちらに統合作業完了いたしました。

どうも!です! 先日の休みに久々上野行って来たのですが いやーっイイッ!
北の玄関とよく言ったもんですね。 空気がかなりいつも過ごしている街とは違う。

一つの目的は美術館。最近のハマリスポットの一つ。

大してと言うか全く知識がないのですがどうしてか誘われるのですね。

昔仕事でオランダに行った時も美術館等一つも行かなかった。”ゴッホ美術館”そんなの関係ねー!

な感じでひたすらレコード漁り。今から思うと勿体無い!再度チャレンジしてみよう。

グラムの定休日は月曜日。美術館も月曜日休みが非常に多い。と言うか行きたい所がたっぷりとお休み。

定休日変えてしまおうか!と言うこの頃だが狙いのムンクは正月に行くとしてシャガール展やっていましたね。

入る前にオープンカフェでカフェタイム。落ち葉に囲まれちょいとヨーロッパ気分。


最近買ったデジカメ(一眼レフ風の物)でバシャバシャシャッターを押し捲り後館内へGOー!

あー。静か〜。この雰囲気がたまらないんですよ。普段感じることが出来ない異空間。

んー。絵自体はあまり良く体に入ってこなかったな。前回見たモディリアーニの方が好みだったと思う。

色で感じているのですかね。ハウスミュージックとかの初心者でインスト物の良さが全く分からない

感じとダブるような感覚。でもやはり雰囲気がイイッ!

退館後 再びシャッターをバシャバシャ押しながら いざアメ横へ!あー。この街の雑踏感もたまらん〜!何を買うって言うのでは無いのだけど向かうのはアジアン食材がたっぷと有るビルへ。

ここに入るとタイの市場にいきなりワープした感が有り同じ匂いがするのですよ。ここも大好きなスポットです。でも正直臭いんですけど(笑)

ティラピア等の淡水魚やマナガツオ、豚肉の色々な部位。そこら辺のスーパーでは売っていない食材。
時期的に上海蟹も沢山見かけた。

周りから聞こえてくるのは日本語以外。その時は中国の人が多かったような。

パクチー。いつも仕事をして触れているものだが日本では嫌いな人がとても多い。


タイだけ入れていると思っている人も多そうだが自分の知っているところでは中国、東南アジア系、メキシコ、ヨーロッパでも使っているでしょう。

グラムでは以前の店のコピーは”辛いけどウマイ!”

パクチーは”臭いけどウマイ!”

慣れれば臭くないのだが 味などは置いておいてパクチーの効能だが

血圧降下、消化促進・神経疲労回復、等その他たっぷり有りますが 何ていってもデトックス!
解毒作用、免疫力UP!催淫作用もあるそうな。

暑い国の食材としては最適!お口に合わなくてもそんな場面では是非喰らいましょう!

どうしても駄目な方はタイでは”マイサイパクチー”と言えば入りませんよ!

でもタイ料理に関してですが何にでも入っているわけでは無いですね。又何でも辛い訳ではないですよ。 最近パクチー専門料理屋さんが出来たみたいです。

興味津々。






 
Posted at 13:18 / 日記 / この記事のURL
コメント(0)
まかない! / 2007年12月02日(日)
最近食べた”まかない”です

ムーグローブご飯


週末になるとたまに登場する人気メニュー、豚バラ肉をカリカリに揚げた”ムーグローブ

豚バラ肉を一度蒸してから揚げているので、脂っこくなくサクサクでカリカリ
スイートチリソースで食べるのですが、ご飯のオカズにも最高です



  

  この前は、「たまにはタイ料理以外のものを・・・」ということで



サーモンの刺身丼でした!

やはり僕も氏も日本人ですね。たまには和食が食べたくなります



お醤油もちゃんと日本のもので・・・。




今日のまかないも楽しみです!



ブチ



 
Posted at 19:27 / 日記 / この記事のURL
コメント(0)
P R

 
Powered by yaplog!