お蔭様で2周年!東京、立川でタイラーメンと屋台料理を提供する"バナナ食堂"(旧「路地裏のタイ料理とお酒GLAM」)スタッフがお仕事日記&日常を ゆらゆらと書き綴ります!

プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:路地裏のタイ料理番長達。
  • アイコン画像 職業:
  • アイコン画像 趣味:
    ・グルメ-東京、立川にある「タイラーメンと屋台料理"バナナ食堂」スタッフのお仕事&日常日記
    ・グルメ-タイ料理食い倒れ。
    ・音楽
読者になる

スタッフ
honey−k
チューレン(タイのニックネーム)はファー。ヤム(タイサラダ)とビールと重たい赤ワインさえあれば何も要らないっ
シェフ
45歳。チューレン(タイのニックネーム)はパプリカーです。
コウタロウfromグラム
天然系イケメンです!永久名誉スタッフ。今は鹿児島です。
よーこ
初めてのバイト経験!頑張ってます!
チョンプー
よその子。ランチと夜はたまに手伝います。痩せたい。彼氏募集中!
サヤfromバンコク
留学生です。タイでは水泳の選手でした!
ベルfromバンコク
留学生です。浴衣も自分で着れるくらい日本化してます!
トモコfromバンコク
留学生です。大学院生です。
タイに居た時は経理の仕事をしていました!
2007年06月
« 前の月    |    次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
Yapme!一覧
読者になる
«2007年07月 | Main
番長ら原宿に見参〜!の巻 / 2007年06月29日(金)
です!とある月曜日 らいおんの赤ん坊に会う予定をキャンセルし ランチにいざ原宿へ!
メインから少しそれた場所に在る アジアン食堂のチャオバンブーさん。自然体な屋台感がとても素敵な店です。
オーダーしたメニューはトムヤム麺、ガパオ、マモアンヒマパーン炒め、夏だしヤムマラ ふぅ!結構お腹にたまったが未だ食べたい。

 
Posted at 12:48 / 日記 / この記事のURL
コメント(0)
ランチ / 2007年06月29日(金)
今日は(というか昨日)出勤前に、立川南口の”HASHIYA”にランチを食べに行きました

ナスとシメジのスパゲティ、、おいしかったです!

たまにはタイ料理以外の料理もイイですね!



ブチ

 
Posted at 07:35 / 日記 / この記事のURL
コメント(0)
毒banana-kです。 / 2007年06月22日(金)
ここ最近漬けたお酒がが3品有ります。一つはレモングラス酒 出来上がり迄に未だ数ヶ月待ち。
二つ目は生姜&レモン酒 これも数ヶ月待ち 3っつ目は毒バナナ酒。
こちらは既にもう飲み頃なのだが まったく飲む気がしない。 真っ黒なんですよね。
あるレシピを参考に作り 皮ごと入れるらしいのですがバナナ特有の酸化かな?黒さが出始め
見た目はダークラムより黒い。肝心の味はというと 八百屋の片隅に有るバナナをかじって次に生の焼酎を煽った感じ。 中身を取り出した所 皮を履くと使用前のように真っ白。
そのまま食べてみるとバナナの有効エキスはあちらに移り 焼酎だけが戻ってきたような感じの奇妙な物体。
又触り心地が幼稚園のの時のボクを掻きたたれるような感触。まさに”毒バナナ”
そんな毒バナナ酒興味が有る方は店頭で”毒バナナ見たよ!”と伝えていただければワンショットサービスいたします。その代わり残しますと罰金を頂戴いたします。

 
Posted at 13:37 / 日記 / この記事のURL
コメント(2)
banana-kです。 / 2007年06月22日(金)
サワディークラップ!毎日タイ料理を作り、食べ、休みの日も必ずどこかの国のカプサイシンを取り続けているbanana-kです。
しかし夕べの賄いは鰹のたたき&刺身、肉なしゴーヤテンコ盛りのチャンプルー。
マズイ!カプサイシンが無い!急遽スープ代わりに台湾式辛らーめんを食べて一安心。
今日もアロイマーク!

 
Posted at 11:08 / 日記 / この記事のURL
コメント(0)
プーケット / 2007年06月21日(木)
本日Glamにプーケットビールが入荷しました!
前回は、入荷後にすぐ売り切れてしまった人気のビールです。
さっぱりめの味で、苦味も控えめな飲みやすいビールなのでスイスイ飲めてしまいます。暑い夏にピッタリのビールですね。辛いタイ料理ともよく合いますよ

タイ人スタッフの"パンダ"と一緒に撮ってみました
オススメです!








ブチ

 
Posted at 03:52 / 日記 / この記事のURL
コメント(0)
!!! / 2007年06月20日(水)
サワディーカー!!!
honey-kです。
今日はみんなでプチミーティング。
新メニューの予感。。。
!!!そんな!?

あは。お楽しみに!

 
Posted at 01:46 / 日記 / この記事のURL
コメント(0)
はじめまして / 2007年06月16日(土)
はじめまして。Glam見習い、新人のブチです。
タイ料理とお酒を勉強中です。よろしくお願いします!

東京では梅雨入りしたかと思ったら、しばらくが続くみたいですね。水不足がちょっと心配ではありますが、晴れて暑い日が続くと、やっぱり辛いタイ料理が食べたくなりますね!

Glamでは夏をイメージしたアジアンカクテルと、アジアのお酒の新メニューが登場しました。ぜひ一度お試しください!



ブチ

 
Posted at 06:24 / 日記 / この記事のURL
コメント(0)
初日記です。 / 2007年06月08日(金)
こんばんは。
路地裏のタイ料理とお酒GLAMスタッフ日記第1弾!
臨時スタッフのhoney−kです。
臨時スタッフなので働いているのは月に数回です。
それ以外の時は事務や経理なんかをしています。
働いているのは月に数回ですが、大抵毎日お店にいます;
常連の方々は私がただご飯を食べに来ているとお思いでしょうが、実は1番大事な仕事を
しているのです。
1番大事な仕事。。。そう、味見係です!
タイ料理に触れ始めて6年弱、毎日夕食はタイ料理、時には3食タイ料理なんてことも!
イタリアンが食べたい時も外食は90%タイ料理です。
在日タイ人の方でもこんなにタイ料理は食べないのではないでしょうか
もはや私の舌は日本人ではありません。パクチーと唐辛子が無いと物足りなくなってしまいました。。。
毎日同じ人の料理を食べていると、些細な変化にも恐ろしく敏感になったりします。
みなさんのご家庭でも
父「母さん、今日の味噌汁いつもとちがうぞ?!」
母「そうなの、今日はちょっと疲れてたから出汁がインスタントなのよー」
とか、
姑「みちこさん、ちょっと、今日のお魚美味しくないわよ!」
嫁「ごめんなさい、お義母さん、今日はいつものお魚屋さんがお休みで、スーパーでつい。。。」
なんて会話があったりし。。。ませんか?実はGLAMでも、日々美味しさを追求する為、
ほんの少しづつ味が変化しています。
海老の種類や仕入先、ハーブや野菜の産地から、煮込み時間等、こだわり続けるとキリがありません。
ほんと、料理は奥が深いなぁと、つくづく感じます。
他のタイ料理屋さんに行ってもそんなところに目を向けてしまいます。
職業病ですね。
なんて細かいことを書いてみましたが、美味しくご飯を食べるのに1番大事なのは、やっぱり
一緒にいる人やシチュエーションだったりしますよね。
デ○ーズやマ○ドナルドのハンバーグなんかでも、本当に親しい友人や家族と食べると自然と
「美味しーい」なんて言ってたりします。
こんな時は舌では無く心で食べているので、どんなものでも美味しく感じたりします。
山や海等自然の中で食べるお弁当みたいなものでしょうか。
逆に、いけ好かない上司や、もう気持ちの覚めてしまった恋人なんかと食べるディナーは
どんなに高級な料理やレアなお酒も物凄く不味く感じたり。
GLAMではいつも営業終了後賄いを作ってみんなでたべているのですが、先日いつもより
時間が遅くなり、外に食べに行くことになりました。
深夜に行くところは限られているので、この日は近所の長○ちゃんぽんへ。
コレステロールや体脂肪の気になるお年頃のオーナーK氏は味噌バターちゃんぽんを
泣く泣く諦め普通のちゃんぽんセット。
育ち盛りのスタッフ・ブチはビッグちゃんぽんセット。
カロリーとむくみの気になる私honey-kはミニちゃんぽんセット。
こんな風に頑張って仕事をした後、他愛の無いことを話しながらみんなでくたくたでわいわい食べるご飯はやっぱり美味しく感じます。
長くなりましたが、最後にGLAMスタッフに当てはめたタイプ別お勧めタイ料理をご提案させて頂きます。
成人病が気になるけど食べるの大好き!K氏タイプ
・パパイヤPOKPOKサラダ (ソムタム)
脂肪燃焼効果のある青パパイヤと唐辛子のカプサイシンで内臓脂肪も怖くない!(?)ヘルシーなサラダです。
・パックプン ファイデ−ン (シャキシャキ空心菜の炒め)
空心菜のビタミンAは疲れた目に、ビタミンCは疲労回復に効果的!
・ガイヤーン(タイの焼き鳥レモングラス風味)
脂肪分の少ない鶏肉をハーブダレに漬け込みました。お肉が好きな方のおつまみはぜひこれで!
お酒はビールより各種焼酎をお勧めします!
がっつり食べたい!炭水化物もおかわり!のブチタイプ
・ゲ−ンペッ (レッドカレー)
ココナッツミルクのまろやかさにご飯もどんどん進みます!グリーンカレーももちろんあります。
・パッタイ (タイの焼きそば)
もう1品は麺類で!シーフードとほんのり甘いソースがはまります!
・ ガイトード (ガーリックフライドチキン)
やっぱり肉!そして唐揚げ!スペアリブのから揚げもお勧めです。
とっても美容が気になる!honey−kタイプ
・ヤムタレー(シーフードサラダ)
お肉よりヘルシーなシーフードで!玉葱は血液をさらさらにします。マナオの酸味にはビタミンも。
・トムヤムクン
ご存知世界3大スープ!たっぷりのハーブは美肌効果絶大です!
唐辛子で汗を沢山掻いてデトックスも。
・パッカパオ ガイ カイダーオ (鶏肉のバジル炒めご飯 目玉焼のせ)
こちらはお肉でも低脂肪の鶏肉です。バジルとチキンの甘辛味がごはんにとっても合います。
炭水化物が気になる人は2〜3人で分けて食べても。
デザートは、我慢するとストレスが溜まってしまうので、食べちゃいましょう(笑)

ではまた。

 
Posted at 02:50/ この記事のURL
コメント(0)
P R

 
Powered by yaplog!