2006年08月
« 前の月    |    次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像たかこ♪ちゃんへ☆
2年振りの里帰り。 (2006年08月17日)
アイコン画像inaina1783さんへ☆
2年振りの里帰り。 (2006年08月17日)
アイコン画像たかこ♪
2年振りの里帰り。 (2006年08月17日)
アイコン画像inaina1783
2年振りの里帰り。 (2006年08月16日)
アイコン画像yukiyaへ☆
夏を満喫するアース (2006年08月16日)
アイコン画像inaina1783さんへ☆
夏を満喫するアース (2006年08月16日)
アイコン画像ROBO
2年振りの里帰り。 (2006年08月16日)
アイコン画像inaina1783へ☆
2年振りの里帰り。 (2006年08月16日)
アイコン画像inaina1783
2年振りの里帰り。 (2006年08月16日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:roboearth
読者になる
Yapme!一覧
読者になる
« 夏を満喫するアース | Main | 今日はまた暑い日やったぁわぁ。 »
さっきそばを通ったのに&レディ『拾い食いダメダメ大作戦』 / 2006年08月08日(火)
アースのスイミング。送迎バスを利用し、いつもの通いなれた道。
阪急箕面線の踏切を渡りしばらく行くとスクールです。

今日も暑い!そして、こんな真夏日の中、スクールのエアコンがぶっつぶれています。
なかなか直らないらしい。
ゆでだこの気持ちがよくわかるので、今日はアイスノンを持っていきました。
首に当てていたのでまだましだった。
でも、窓から外を見ていた人が騒ぎ出した。「煙だ!」
え???
野次馬根性で窓から見ると真っ黒い煙がすごい勢いで立ち昇っていきます。
火柱も見えたりしました。
どこだろ?近いけど、、、、、


なんとさっき通過した踏み切りのそばのお店が火事だったそうです。

スイミングも終わり、火事もようやく沈下しつつあったのか??
でも、周辺は消防車のサイレンや野次馬の人々、通過できずに立ち往生する車など、
大変な状態でした。
バスもいつもの道は使えないので遠回りしたり、とても時間がかかりました。

けが人が出なかったのが幸いです。
でも、さっき通った所が今は無いなんて、、、、不思議で悲しいです。

レディの『拾い食いダメダメ大作戦』を始めました。
本当にラブラドールっていやしいの。食欲落ちるってこと絶対無いよね。
だからこそ、おやつを配る人からは絶対もらわないよう、「ごめんなさい、訓練中です」と
断っているけど、道に落ちている人が吐き出したガムや香りがついたがティッシュなど
優雅にリーダーウォーク中でもあっという間に口をつけ、むしゃむしゃ。。。
「こら!」と口をあけさせ取ろうとしても、敵も然る者、「このガムおいしいもん、
あたしが見つけたもん!ママにもあげないもん!」と
ガルルルーーーとすごい抵抗。
これはよくないことです。あってはいけないこと。
その状態のレディと私を見た道行く人は私たちのことを『しつけの入っていない凶暴黒ラブ&
動物虐待人間』と思うでしょう。
違うのよ〜〜〜。

で、私は腹をくくりました。
しっかり拾い食いはだめ!と伝えよう。と、、、、

『拾い食いダメダメ大作戦』用意するものはカミカミしたガムと大好きなおやつ。
早朝5時半にガムを噛むのは正直辛いよ。
のどをむせちゃって、吐きそうになるもん。
でも、我慢我慢。

まずは、座らせたレディの鼻っ面にガムを持って行き、クンクン嗅がせる。
最初は食べようとした。まずは「NO!」
そのガムに集中している間にちょっと前方に置く。レディが数歩歩けば届くところに。
そして、「NO!」とガムを指差す。

レディとガムの距離の約2倍ほどまた離れて、、、、
目を見ながら「OK!レディ COME!!」

最初は失敗するかな?と思っていたけど、なんとなんと、ちゃんとガムを無視して
こちらに来て座ります。
よく出来たので褒めてご褒美のおやつをあげました。
これを何度か繰り返し、、、
またガムの代わりにおやつを置いても問題なくできました。

次にステップアップで、リーダーウォーク中にガムやおやつがレディの目の前に落ちてきたら、、、、

それも大丈夫でした。
なんなくこなせたのです。

出来るじゃん。
これからしばらくはこの大作戦もしばらく続けよう。
本当に拾い食いがなくなるまでね。
今日はボロボロです。。。お返事明日がんばります。おやすみなさい。。
Posted at 00:03 / 独り言 / この記事のURL
コメント(4)
この記事のURL
https://yaplog.jp/roboearth/archive/75
コメントする
名前:
URL:
入力内容を保存
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意する
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
コメント

イベントどうだったのでしょう?
おにぎり君の反応は?

最近、アースは「ねぇ、稲ちゃんのお家に行こうよ」と言います。
行けたら行きたいわい(笑)
Posted by:inaina1783へ☆ at 2006年08月11日(金) 21:31

再びこんばんは♪
アース君は喜んで通ってもう25メートルも泳げるのですか!
す、素晴らしい
これなら家族でダイビングもバッチリですね!

うちのおにぎり君は8歳(小2)なんです。
私も家族でダイビングが出来ればと思って
1年生の春から習わせたんですが
滅多に泣かない子が泣いて嫌がったので辞めました。
向き不向きがあるので、仕方ないですね(苦笑)

明日はビーパのイベントですっ
気乗りしないおにぎり君を連れて行ってきま〜す。
Posted by:inaina1783 at 2006年08月08日(火) 18:26

inaina1783こんにちわ!
宮古島から帰宅されたのでしょうか?
息子アースはいずれ一緒にダイビングが出来れば、、と
スイミングだけでも苦しい家計の中から習い事として行かせています。
ありがたいことに本人も喜んで通い、今ではヘルパー無しの25mクロールが泳げています。
泳ぎの形もなんだか大人っぽいです。

息子さんは今何歳ですか?よかったら教えてくださいね。
Posted by:ROBO at 2006年08月08日(火) 17:42

ワンちゃんのしつけも色々と大変ですね。
でも毅然とした態度で通すしかないのですね。
頑張って下さい。

火事、こわいですね。
けが人が出なくて本当に良かったですね。

スイミング通ってるんですね
通い始めて長いのかな?
うちの息子は半年も通わず辞めてしまいました。
Posted by:inaina1783 at 2006年08月08日(火) 00:26

   
Powered by yaplog!