2006年07月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新コメント
アイコン画像たかこ♪ちゃんへ☆
2年振りの里帰り。 (2006年08月17日)
アイコン画像inaina1783さんへ☆
2年振りの里帰り。 (2006年08月17日)
アイコン画像たかこ♪
2年振りの里帰り。 (2006年08月17日)
アイコン画像inaina1783
2年振りの里帰り。 (2006年08月16日)
アイコン画像yukiyaへ☆
夏を満喫するアース (2006年08月16日)
アイコン画像inaina1783さんへ☆
夏を満喫するアース (2006年08月16日)
アイコン画像ROBO
2年振りの里帰り。 (2006年08月16日)
アイコン画像inaina1783へ☆
2年振りの里帰り。 (2006年08月16日)
アイコン画像inaina1783
2年振りの里帰り。 (2006年08月16日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:roboearth
読者になる
Yapme!一覧
読者になる
« 寂しいもんだねぇ。 | Main | RYOちゃん病院へ »
RYOちゃん回復段階? え?アース、なんで水疱瘡? / 2006年07月13日(木)
オキナインコのRYOちゃん、だいぶ力が出てきたようです。
昨日よりは今日、そんな感じでよくなっているように思えます。
でも、時折見せるいつもと違う頭の振り方、えさの食べ方。。。
どこかの神経が壊れたからなのだろうか?体力が消耗していたからだろうか?
考えても考えても私には答えは出ないし、とにかくいつも以上にRYOちゃんに声をかけ、
やさしく接することしかありません。

不思議なことですが、レディが全くRYOちゃんにちょっかい出さなくなりました。
いつもRYOちゃんのハウスに手をかけ覗き込み、RYOちゃんは降りてきて「ぎゃーぎゃー」と
対戦モードになるのですが、具合が悪くなってからレディは無理に覗くことはしませんでした。
何か感じることがあるのでしょうか?


さて、それにしても我が家は医療費の使うこと使うこと。
今回はRYOちゃんも病院代がかかり、アースは今日もまた病院に行ったのです。
先日のヘルパンギーナは治って、幼稚園生活を楽しんでいたのに、
あれ?その体にブツブツある赤い発疹は何????

かゆみも無く、熱も無い。
でも、一見しただけでも変だ!
で、今日かかりつけの先生に診てもらったら、、
先生「あれ??水疱瘡や。ちょっとまって、、アースは水疱瘡したやんな?」
そうです。2歳のときにしっかり水疱瘡しています。
いえ、それだけではなく、その前に予防接種も受けていたのです。

「先生、本当に水疱瘡?痒がってないし、一度なったからうつらないでしょ?」

ところが、そうとは限らないんですって!
抗体がうまく出来なかったら何度も感染するそうです。
ただ、稀ですが。。

先生「どうみても、これは水疱瘡やし、、でも3度目となると、、、ふうむ。
今日、大きな病院へ行くから小児科の先生とこの症例について話してみるわ。
それから、ちゃんと抗体が出来ているか血液検査をしておこうな」

さあ、それからが大変。
アースは病院大好き男です。注射も チャーラ、ヘッチャラー♪
でも、でも、子供ですから何度も針を刺されるのは怖いらしい。(大人でもいやよね)
血を抜くときや点滴の時に何度も針を刺されたことがあるのでかなりびびってました。

先生も「この子はむっちりしているから血管がでないなぁ。。。一回でしないとあかんやろしなぁ」
とアースの両腕を何度も見ながら困り顔。

この小児科、看護婦さんがいないのです。ここ大阪で驚きなんですが、、
田舎の診療所って雰囲気なんです。
アースが嫌がらないようにと腕の中の見えない太い血管は諦め、表面に見えている細い血管に
赤ちゃん用の小さな点滴用針を刺し、チューブの先を注射器につなげて、、

ふーーー、一回でうまく血管に針が入り、血を抜くことができました。

先生の「よかったぁ、うまく行ったわ」の言葉に思わず笑った私です。
アースも泣かずにすみました。
私はちょっと看護婦さんみたいに先生の指示で注射器をもったり、チューブを持ったり、、、
少し楽しませてもらいました。

それにしても、気になるのは抗体ができにくいのでは?ということ。
もしそうなら、これから何に気をつければいいのかな?

笑い話でいろんな人に報告した私だけど、真剣に気になっています。
Posted at 22:31 / オキナインコ / この記事のURL
コメント(3)
この記事のURL
https://yaplog.jp/roboearth/archive/71
コメントする
名前:
URL:
入力内容を保存
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意する
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
コメント

ふうこさんへ☆
ありがとうございます。お返事遅れましたが、もうRYOちゃんは大丈夫かと、、、
今日は悪戯が激しくって笑ってしまいました。
「あんた、この前まで弱ってたんちゃうの?」ってつ込みたいぐらい。
今週末から実家へ行かなくてはいけません。
状態によってはアースに言い聞かせて実家行きを中止するつもりでした。
でも、もう大丈夫。
大事なことはクーラーをつけて適温に、そして、毎日のご飯と新鮮な水。パパさんがんばって!(今回のことできっちりしてくれると思います)
そして、昼間に電話かけて留守電にわざと声を入れようと思っています。寂しくないようにね。

たかこ♪ちゃんへ☆
アースの水疱瘡の抗体はあるようでしたが、最低数値でした。まぁ、まだまだ成長段階ですからね。あまり心配しないことにしましたよ。
おたふくは予防接種でしっかり免疫できているのかなぁ?この前、おたふくになった子のところへわざわざ遊びに行ったけど、何にも無かったから。
あっくんもがんばろうね。
Posted by:ROBO at 2006年07月21日(金) 00:20

RYOちゃんげんきになってほしいなぁ。。

しかし、アースくん水疱瘡が3回も??あらま。。。
うちのあっくんも、抗体ができにくいらしいですよ。
定期健診に行ってるみたいです。

今回のおたふくも2回目ですから(笑)
でも、前回よりもおたふくはひどい腫れ方なので、
お医者さんも今度で抗体できると思うよって言ってくれてるそうです。

成長によって抗体ができやすくなることもあるので、
今はなるべく自然に生きましょうっていわれてますよ〜
アースくんもがんばろう〜♪
Posted by:たかこ♪ at 2006年07月15日(土) 01:20

ROBOさんおはようございます〜
RYOちゃん回復に向かっているとの事・・ほっとしました。
気になる症状が徐々に消えて行くと良いですね。。
絶対良くなります!!!
またパワフルRYOちゃんに会いたいな。。

アース君の事も大変でしたね^^;
ROBOさんも体調にお気を付けて下さいね!

レディちゃんもえらいね〜
きっと家族の一員として何をすべきか分かっているのですよ・・・
Posted by:ふうこ at 2006年07月14日(金) 09:02

   
Powered by yaplog!