長男の自由研究その後・・。           

August 26 [Wed], 2009, 15:17
夏休みの自由研究。3年生の次男は児童館でのコップ作りと先日のペットボトルの風車作りで完成したののの、問題は6年生の長男。

歴史年表作りは完成しましたが、世界遺産の自由研究という難題が残っているにもかかわらず、友人達の来沖などで遊び呆け、手付かずの状態・・・

普段は子供の宿題をみる時間もない夫。当初は長男の小学校生活最後の自由研究くらいは一緒にやってほしいとお願いしていましたが、週末は早朝からの灼熱の太陽の下、野球のコーチ午前中で終わっても疲れ果てて午後は昼寝どうなる事やら・・・。と静視していた私ですが、夏休みも残り一週間を切り、これはもう待ってはいられない・・・・

世界遺産の自由研究と言っても、世界中で878ヶ所もある世界遺産。テーマを絞らなくてはいけません。

長男本人に何を調べてみたいのかと尋ねたところ、「イタリアの世界遺産を調べたい。」とのこと・・・。

数ヶ月前、世界遺産について興味を持っていると知った私。15年前に夫と訪れたイタリア旅行の写真を長男に見せたところ素晴らしい景色や街並みに惹かれたようです・・・。

イタリアの世界遺産と言っても十数か所もあります・・。彼が興味を持った「ピサの斜塔」。「フィレンツエのドゥオモ」「ヴェネッイア」。「ローマのコロッセオ」。の4つに絞り、調べさせることに・・・。

夏休みに入ってすぐ自宅近くに出来た大型書店で購入した2冊の本を頼りにタイトル。登録年や正式な登録名などのデータ。そして解説の文章をまとめさせるのですが、これが大変・・・・

あまり手を出しすぎると私の自由研究になってしまうので、そうならないように文章のまとめ方をレクチャーするのですが、これって難しい・・・・

なんとか解説をまとめ上げ、原稿が完成したのが夏休み最後の週末。写真はなんとか夫がネットで探してくれて準備OK最後の3日間で模造紙に書き写さなければなりません・・・・

               

大きな模造紙の真ん中にイタリアの地図を描き、その周りに4つの世界遺産のデータと解説を書く長男。

               

「あ〜。難義ぃ」夏休みが始まった当初はいくらでも時間があると思っていた長男。「世界遺産の自由研究」なんて大きな事を言ったものの、蓋を開ければこの始末・・・でも、一度決めたことはやり通すっていうのがスパルタな?我が家の決まりです(笑)

今日はここまで。とサイクリングに行って、翌日はいよいよ夏休み最終日。午後から野球の練習夕方は塾があるのでどうしても午前中には終わらせなければなりません・・・。

                

朝、8時からすでに3時間が経過・・。いよいよ大詰め。あともう一息だ・・。頑張れ長男。

そして、11時半。「イタリアの世界遺産」なんとか完成

                

計画から解説の文章のまとめ。模造紙への下書きに清書。延べ10時間以上を費やし、頑張った長男。アドバイスこそしましたが、ほぼ自分の力で完成させた自由研究。小学校生活最後の夏休み。大変な思いはいましたが、その分達成感はひとしおに違いありません。

明日からやっと学校が始まりホッと一安心。やっと昼ごはん作りから解放され、思う存分、練習も出来ます(笑)

全国のお母さん。今年夏もお疲れ様でした〜
                 
                             

  • URL:https://yaplog.jp/rittyann1/archive/703
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
りっちゃん
takaさん

そういえば、鈴鹿でしたね・・・。楽しそう来年は参加できるかな?

楽しんできてくださいね〜。好成績期待してますよ〜


August 28 [Fri], 2009, 6:37
りっちゃん
takaさん

ご無沙汰しています。
モニカさんの故郷。トリノは如何でしたか〜。
飲み喰らい魔〜に徹していたご様子(笑)ブログで拝見しましたよ
無類のイタリア好きの父(車自転車そしてワインe
tc)を持つ長男。DNAなんですかね〜。なぜかイタリアに魅せられてます。
そんな事もあり、今年の冬は毎年行っている北海道スキーを取りやめ、大胆にも家族4人で安価なイタリア旅行のツアーに行く事を計画した矢先、夫が横浜に転勤になっちゃいました〜

私と子供たちは3月までは沖縄に残る予定で旅行の予定は2月。夫の仕事がどうなっているか見当が付かず、どうなることかわかりませんが、もし、行く事に教えていただきたいことがいっぱいなので、その節はよろしくお願いしますね。

という訳で、私の沖縄生活も残り半年となりました〜(泣)でも、関東に戻ればtakaさんとは一緒に走る機会も増えそうですし、楽しみでもありますキッズ東京支部(横浜?)を発足して(もうあるのかな?)頑張るぞ〜





August 27 [Thu], 2009, 17:44
Taka
いや〜すばらしー!!!
俺がそれくらい勉強熱心だったらイタリアの街を見る目ももっと変わるんだろうな...
歴史はともかく建築物に関心が高い自分にはイタリアの街並みは感動もので,特にフィレンツェは5回も行って,モニカよりも道を知ってるくらい
ピサの斜塔はイマイチだったけど,ヴェネツィアも面白いし,ローマの遺跡はどこもスケールが大きくて感慨深い思いにさせられるし,自転車に乗る前はカメラ持って旅するのが楽しくてしょうがなかったです.
今は自転車で動ける範囲でしか動かないけど...(苦笑)

とりあえず,フィレンツェのドゥオーモは絶対登る価値ありです!
長い長いラセン階段を登りきって窓(素通しで落っこちそう)から見える赤い屋根の街並みには感動しまくりでした.

それにしても,イタリアに行ってる間に地元静岡で地震があったり(浜松は揺れたけど被害なし),のりピーが麻薬で捕まったり(ファンでもなんでもないのでどーでもいいけど)といろいろあったようだけど,最大のニュースは旦那さんが自転車買ったことでしょうか!?(笑)
August 27 [Thu], 2009, 9:00
2009年08月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新コメント
アイコン画像りっちゃん
» 怪我についてのご報告 (2019年05月15日)
アイコン画像りっちゃん
» 怪我についてのご報告 (2019年05月15日)
アイコン画像yama
» 怪我についてのご報告 (2019年05月15日)
アイコン画像安価白
» 怪我についてのご報告 (2019年05月14日)
アイコン画像りっちゃん
» 次男の入学祝 (2019年05月08日)
アイコン画像sanーchan
» 次男の入学祝 (2019年05月08日)
アイコン画像りっちゃん
» GWツールド律子2Days 宮ケ瀬からの裏ヤビツ (2019年05月07日)
アイコン画像、、、
» GWツールド律子2Days 宮ケ瀬からの裏ヤビツ (2019年05月06日)
アイコン画像りっちゃん
» 次男の卒業式 (2019年03月16日)
アイコン画像nisitaka69
» 次男の卒業式 (2019年03月11日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:りっちゃん
  • アイコン画像 血液型:O型
  • アイコン画像 現住所:東京都
読者になる
某ビールメーカー勤務の夫の転勤で沖縄に4年半住んでいる間になぜか、ロードバイクの魅力にどっぷりハマり、再び転勤で地元東京に戻ってから早や6年。 家事とパートの傍ら、実業団レースやジャパンカップ。おきなわでの完走を目指す主婦レーサー。 大学1年の長男と高1の次男。二人の息子を持つ母でもある。
Yapme!一覧
読者になる