息子達の自由研究

August 12 [Wed], 2009, 10:24
早いもので夏休みも残りあと2週間。。。2学期制になった為、26日から授業が始まる息子達は只今、夏休みの自由研究に大わらわ・・・・

例年、児童館やメイクマンなどの工作教室に申込み、半日の工作作りで誤魔化してきた?自由研究ですが、さすがにしょうもない?工作ではカッコがつかないと思ったのか?最近、日本史や世界史にハマっている為なのか?「今年は歴史年表と世界遺産についての自由研究をやる。。。」と自分から言い出した6年生の長男。。。

夏休みとは言っても塾や野球、故障のリハビリとやらで何かと忙しい長男。時間のかかる自由研究は難義心の中では「工作でいいじゃん。。」と思った私ですが、長男が自由研究を自分でやると言い出したのは初めてのこと。このチャンスにさせないワケにもいきません。。。

「じゃ、やってみる?」と近所の文具店で大きなグラフ用紙を購入。30数年前、自分が作った記憶を頼りに歴史年表作りののっけの部分のみをレクチャー。

                

グラフ用紙を半分に切る長男。サウスポーの彼ははさみを使うこと自体も苦手な様子で前途多難

                

「社会科資料集」の歴史年表をただ写すだけという簡単な作業ですが、やれ「ちゃんと下書きしてからマジックで書くんだよ」とかいちいちうるさい母ちゃんったく、ほっとけっつーの(笑)

                

一方、工作ダイスキな次男。夏休みに入ってすぐ、児童館の陶芸教室で焼物を仕上げて来たのですが、もうひとつ。って言うんで、先日来沖したF崎さんからお土産に頂いた工作キットを使っての作品づくり・・。
                  

ペットボトルで羽根を作り、風力発電させるっていう工作キットで、モーターや歯車、高輝度LSDとやらがセットされています・・・。

                

まず、ペットボトルで羽根作り。予めマーキングしたペットボトルを印通りにはさみでカットします。

                 

羽根を開いて風車の完成うまく回る為には微妙な角度になるよう曲げ方にも工夫がいります。

                

ペットボトルのフタの部分に歯車を取り付け・・・。

                 

高輝度LSDを取り付けたモーターをくっつければ完成です

                  

風車が廻った動力でLSDの先の電球が光れば成功風力発電の原理なんですね・・・。

                   

一方、黙々と歴史年表を書き込む長男。
             
                   

やっと15世紀に突入し、21世紀まであともう少し・・・。私の頃は昭和でせいぜい「沖縄が本土に復帰」位で終わっていましたが、時は流れ息子の年表の最後は2005年の愛知万博(愛地球博)開催。歴史は今も刻々と刻まれているって事なんですね・・・。

歴史年表作りはほぼ終了し、ホッと一安心ですが、問題は「世界遺産」についての自由研究

イタリアの世界遺産について調べるとか言ってますが、これは週末のお父さんの担当ということで(笑)

大丈夫かなぁ・・・・
  • URL:https://yaplog.jp/rittyann1/archive/693
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
うんこかす(?)さん
夏休みの自由研究をお探しですか?
これは3年前の我が家の自由研究です。
懐かしい〜
今では長男が中3。次男は小6。今年はいよいよ最後の自由研究になりそうです。しかし、一体何するんだろ?(笑)
August 03 [Fri], 2012, 17:52
うんこかす
カワイー 頑張って!!
August 02 [Thu], 2012, 23:00
りっちゃん
な!さん

メイキング。いいですね(笑)

息子の作品と一緒に私のレポート?も一緒に提出しちゃいましょうか。
自由研究の新しい形ってことで・・・。

ところで、な!さん。今年のツールには参戦ですか?
August 16 [Sun], 2009, 5:21
メイキングも併せて提出したらいかがでしょう。

親が作ったものを「自由研究」と称して出すやつもいるくらいだから、「実際に自分たちでやったんだ」も作品の一部にしてしまう。
おもしろいと思いますが。
August 14 [Fri], 2009, 12:33
2009年08月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新コメント
アイコン画像りっちゃん
» 怪我についてのご報告 (2019年05月15日)
アイコン画像りっちゃん
» 怪我についてのご報告 (2019年05月15日)
アイコン画像yama
» 怪我についてのご報告 (2019年05月15日)
アイコン画像安価白
» 怪我についてのご報告 (2019年05月14日)
アイコン画像りっちゃん
» 次男の入学祝 (2019年05月08日)
アイコン画像sanーchan
» 次男の入学祝 (2019年05月08日)
アイコン画像りっちゃん
» GWツールド律子2Days 宮ケ瀬からの裏ヤビツ (2019年05月07日)
アイコン画像、、、
» GWツールド律子2Days 宮ケ瀬からの裏ヤビツ (2019年05月06日)
アイコン画像りっちゃん
» 次男の卒業式 (2019年03月16日)
アイコン画像nisitaka69
» 次男の卒業式 (2019年03月11日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:りっちゃん
  • アイコン画像 血液型:O型
  • アイコン画像 現住所:東京都
読者になる
某ビールメーカー勤務の夫の転勤で沖縄に4年半住んでいる間になぜか、ロードバイクの魅力にどっぷりハマり、再び転勤で地元東京に戻ってから早や6年。 家事とパートの傍ら、実業団レースやジャパンカップ。おきなわでの完走を目指す主婦レーサー。 大学1年の長男と高1の次男。二人の息子を持つ母でもある。
Yapme!一覧
読者になる