薄型テレビ

December 07 [Fri], 2007, 16:12
早いもので今年もあとわずか・・・。師走を迎え、そろそろ年賀状作りをしなければ・・・。と思っている所ですが、プリンターの調子がおかしい「廃インクタンクがいっぱいになりました。」のメッセージをメーカーに問い合わせた所、「部品の交換が必要。」との返事。写真の印刷が多い家庭はこの廃インクタンクの交換が必要らしい部品の交換に約9000円かかるとのこと大体、電化製品の修理って見積もり相場がこれ位。「一万円近くかかるんなら、いっそのこと新しいのを買おうか」という話になるのはメーカーの陰謀としか思えませんが、我が家のプリンターも5年選手。買い換えれば写真印刷の速度やコストもはるかに良くなる事はまちがいありません陰謀にまんまとひっかかるのは悔しいですが、買い替えの為、平日休みを取った夫と子供達がスイミングとピアノのかけもちをしている間に近くの家電量販店「K]へ

今の売れ筋のプリンターはダイレクトプリントはもちろん、スキャナー、コピーが付いた2万5千円前後の機種が主流ですメーカーは大手2社エプソン、キャノンの寡占状態。どちらも値段も性能もほとんど同じ。エプソンは5色独立インクで写真が色あせにくい特殊インクが売りキャノンは4色で黒は写真は顔料、文字の印刷物は染料と使い分けられるので、文字が滲まないのが売り。店員さんは「写真が多いならエプソン」と言っていましたが、写真が綺麗な分、印刷スピードやコストは若干高め写真印刷が多い我が家はスピードとコストを優先私がこだわりたい見た目もキャノンはパソコンと同じシルバー。エプソンは黒。リビングに置く家電は出来るだけ存在感が無い方がいいという私のこだわりでエプソンを購入することにしました

プリンター選びが意外とあっさり終り、会計をして帰ろうと思っていると夫の足はテレビ売り場の方向へ・・・我が家のリビングのテレビは結婚した時に買った29型のブラウン管テレビでワイド画面でもない四角い13年ものです

ちょうど週の頭にボーナスが出たばかり・・・私は2011年のアナログ放送終了まで今のテレビに頑張ってもらおうと思っていましたが、買い物は勢い。週末は野球三昧でなかなかゆっくり電気屋に来る時間もありません薄型のハイビジョンテレビを眺めている夫の姿に「どうせなら、買っちまおうか・・・」という気持ちになってきました。

今のテレビは昔の29インチ。大きさだけなら今の32インチでOKですが、ワイド画面だと縦が短くなり、買い替えだと37インチでないと以前より小さく感じるとのこと。また、従来のハイビジョンテレビは約100万画素でその倍の画素数のフルハイビジョンとやらも出てきているのでややこしい倍の画素数だと同じインチでも値段も倍さて、どうしたものだか・・・

また、録画する場合、我が家のアナログのHDD付きDVDではせっかくのハイビジョン画質がアナログでしか録画できないのは当然のことテレビがハイビジョンならやはり、デジタルハイビジョンレコーダーが欲しくなりますデジタルハイビジョンレコーダーの相場はHDDの容量にもよりますが、概ね250GBで7〜8万が主流。それに加え、最近ブルーレイディスクとやら(永ちゃんがCMしてるアレです)もあってもう、ワケがわかりません

デジタルハイビジョンレコーダーはHDDにはハイビジョン画質で録画できますが、ディスクに落とすと画質がアナログになり、ディスクに落としてもハイビジョン画像で保存できるのがブルーレイだとかですが、ブルーレイは次世代DVDと言われるくらい、まだ出たばかりで値段も250GBで12万前後と高めそして心配なのが、大昔のVHSとベータのように変換方式の違う東芝のHD-DVDという競合商品があること

悩んでいる夫と私にやり手の店員さんが助け舟「我が家も29から32インチに買い換えた口ですが、最初は確かに小さいかなと感じますが、すぐ慣れましたよ」また、ハイビジョンとフルハイビジョンの画質を並べて比べてみましたが、動いている画像はほとんど変わりなく、むしろ普通のハイビジョンのほうが明るく感じるます。違うのは電子番組表などの静止画面の文字がフルハイビジョンのほうがくっきりしていますが、本来テレビは動いている画面を見るもので、電子番組表がはっきりしてなくても影響はありませんそこで5〜6万も違うなら、いっそテレビは32型の普通のハイビジョンにして、そのお金でブルーレイを買える訳です。

テレビのメーカーは夫のこだわりでシャープのAQUOS。無機質な家電が多い中、AQUOSはカラーバリエーションが選べ、私はレッドに一目ぼれ問題のサイズですが、32型のハイビジョンで約11万。37型が17万。フルハイビジョンの32型はレッドが無く、37型は22万結局、テレビは32型のハイビジョンにしてブルーレイを買うことに話は落ちつきました

会計時に「当社指定ブロードバンドに新規加入で最大3万円の現金、又はポイント還元できますよ」と店員さん。NTTのフレッツ光にプロバイダーをOCNに変えることが条件。現在、我が家のプロバイダーはYahoo!。ADSLは混雑時、動きが遅いことが多く、光には興味がありましたが、プロバイダーを変えることでメールアドレスが変わることが面倒で踏み切れないでいました。が、これもきっかけです。問題はBBフォンで無料電話が出来なくなることですが、3万円の値引きは大きい結局、契約することになりました。(BBフォンの皆さんごめんなさい


本日のお買い上げ・・・プリンター2万。32型ハイビジョンテレビ11万。ブルーレイレコーダー(250GB)1万円引きで11万。ポイント還元2万円分。差し引きで締めて22万円の出費

そして今日、テレビが届きましたリサイクル料金を払って引き取ってもらうつもりだった13年もののテレビは子供達のゲーム用にすることにしましたプリンターを買うつもりで行った家電量販店。思いがけない衝動買いをしてしまいましたが、今年の年末年始はハイビジョンでTVを見られるのが今からとても楽しみです

         
  • URL:https://yaplog.jp/rittyann1/archive/230
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
2007年12月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新コメント
アイコン画像りっちゃん
» 次男の卒業式 (2019年03月16日)
アイコン画像nisitaka69
» 次男の卒業式 (2019年03月11日)
アイコン画像りっちゃん
» スノウロケッツスキー合宿 IN ルスツ 最終日 (2019年03月08日)
アイコン画像りっちゃん
» スノウロケッツIN NAEBA 2日目 (2019年02月04日)
アイコン画像てつ
» スノウロケッツIN NAEBA 2日目 (2019年02月01日)
アイコン画像りっちゃん
» 秩父高原牧場から豚丼食べに行く練習 (2019年01月26日)
アイコン画像師範
» 秩父高原牧場から豚丼食べに行く練習 (2019年01月25日)
アイコン画像りっちゃん
» 3本ローラー (2018年12月23日)
アイコン画像nisitaka69
» 3本ローラー (2018年12月13日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:りっちゃん
  • アイコン画像 血液型:O型
  • アイコン画像 現住所:東京都
読者になる
某ビールメーカー勤務の夫の転勤で沖縄に4年半住んでいる間になぜか、ロードバイクの魅力にどっぷりハマり、再び転勤で地元東京に戻ってから早や6年。 家事とパートの傍ら、実業団レースやジャパンカップ。おきなわでの完走を目指す主婦レーサー。 大学1年の長男と高1の次男。二人の息子を持つ母でもある。
Yapme!一覧
読者になる