オシッコ採取 vol.4

2005年03月28日(月) 19時25分
りぷちんは以前に「にゃんとも清潔トイレ」撃沈組でした。
同じくにゃんとも撃沈組の
猫温泉 ネコロブ・ログの白湯さんとこのクロさんが、
デオでオシッコすることもあるというのを聞き、
白湯さんに相談させていただきながら、
リプちんにゃんとも計画を立てました。

白湯さん、お忙しいところありがとうございました。

リプちんのトイレは2つ。
おからの砂使用です。
まずは使用頻度の高いトイレの横に旧にゃんともを設置。
3〜4日ぐらいでいつものトイレと場所を交換。
さらに1週間ぐらいで、おからの砂をリビングの横の部屋に移動。
いつでも使えるようにはしていました。
ちょこちょこにゃんとも使用するようになってきた。
でも2週間ぐらいはそのまま3つのトイレを設置していました。

で思い切って新にゃんとも購入。
最終トイレ設置は2ヶ所ともにゃんともを目標にしていたので
まずは使用頻度の低いトイレを新にゃんともに。
そしたら並べておいてたのに、新にゃんともでオシッコ。
「よしよし」
で、さらに2箇所とも新にゃんともに変更。

トイレの失敗もなく、完全に移行成功です。
しばらくの間、トイレだらけの我家でしたが、☆・゜:*(人´ω`*)ぅ。れ。し。ぃ。。

リプちんは夏になると、オシッコ激減してしまって、
去年は何回も病院にいったり、電話したりと慌てました。
で夏前に、オシッコが楽に採れるようにしておきたかったのです。

リプちんは、チビにゃんのときワタシがオシッコもウンチも出し、
トイレもワタシが教えて、私が一緒にホリホリしないと
トイレしない子でした。
でも失敗させないように注意はしてたつもりですが、
リプちんは1度の失敗もなく、とってもお利口ちゃん♪
車の中で動いていても、きちんとオシッコを知らせ、
することが出来ます。
なので負担をかけることなく、嫌がるなら止めようと思ってました。

にゃんともの下のスノコが掘ってる最中に引っかかると
気に入らないようで、2袋チップを入れています。
脱臭マットは使わず、ワンちゃん用のオシッコシートを使って、
オシッコのたびに変えています。
ウチのような使用方法では、おからの砂よりも
かな〜り割高になります。
でも、オシッコがいつでも採れるという安心感には
変えられません。

白湯さんもオシッコ管理されてますが、
ワタシもしっかりチェックしてます。

りぷちん、健康でいてね、おかあにゃんも気を付けてみてるからね。

実家にて撮影・ウンチ中ヾ(;´▽`Aアセアセ
  • URL:https://yaplog.jp/ripleyn/archive/157