12月は忙しい。

December 10 [Mon], 2018, 19:55
先週は平日は仕事が忙しく、ジムにもあまり行けてない始末。

そして先週末から怒涛の週末パーティーシーズン突入。
なんやかんやで空けてたつもりが埋まるという。
あと2つくらい調整しないといけないのがある。
私が帰省しなければもう少しゆっくり毎年スケジュールが組めるはずなのに、
帰省しないわけにいかないから凝縮したこのシーズンは、ご想像通りリバウンド要注意期間に
認定される。
ここからお正月明け、いや1月いっぱいは危険シーズン。
私の中のサイレンは鳴りっぱなしという時期になる。

まず、先週金曜日の集まりは職場の女性の忘年会。
ホテルのディナービュッフェ。
結構食べました。
楽しむときは楽しむ。
全員、お腹いっぱいになりすぎて後悔してましたけど、
食べた後少しだけウォーキングして帰ったし、早く寝たからか、翌日体重は減っていた。
体脂肪は増えました…。

土曜日、昼からジムに行き、下半身、背中、胸、腹筋の筋トレをこなし、有酸素運動も軽くやって、
夕方からタイミングの合わない人とタイミングが合ったので泊まりでドライブ。
泊まったとこにコンビニで買ったものを持ち込み微妙にパーティー。
翌日は滝やら海やら温泉に行き、その土地土地で美味しい物を食べる。
今までにないお土産物屋さんの半ば強引な売りつけに、いらないもの2000円分買ってしまった…。
でもあそこにはもう立ち寄るまい…。
日曜家に帰ったのは20時頃、よく食べたし飲んだ。
サイレンは鳴りっぱなしなのは知ってるよ…。

今日は疲れてるけどジムで汗を流します。
今週も金土日が全部食事か飲み。
でも、日曜日は軍曹と久しぶりに会えるから私の見えないシッポがパタパタしています。
今週はできるだけ平日に身体を絞る!!
若干各所筋肉痛なんですけど、背に腹は代えられぬ。
実際あんまり筋トレとか有酸素運動とかできなくても、効果なくても、少しがんばってないと
楽しいかったことが後でなんかよくわからない黒いもやもやしたものになって、飲みこまれて、結局自己嫌悪みたいな感じになってくるから。
とはいえ、残業で遅くはなったなぁ。
軽めに頑張ってみよう。

えへっ。

December 02 [Sun], 2018, 20:02
金曜→筋トレサボり
土曜→出勤後飲み会
結局、週の後半筋トレやってませんでした。
今日の歯医者の後やっと足を運んだジム。
今日は下半身と背中の筋トレやってきました。
いつものスミスマシンに先客がいたのでパワーラックで、スクワットとワイドスクワット、男の人たちがウロウロしてたから使いたいのかなと思って、先にデッドリフトを。
20kgずつ重りをつけて持ちあげる。
もう少しならいけるかもなぁと思いながらやってたけど、男の人が横のベンチに座って待ってる風だったから、デッドでここは終了して、空いたスミスマシンに移ろうと重りを元に戻して、座ってた人に『使いますか?』って聞いたら、
『もう少ししたら使いたいです、すごいですね、60kgあげられるなんて』って言われて、やっぱりバーは20kgなんだなぁって思った。
『いや〜グローブがあるからですね、ないと手が痛くて上がらないんで』って返すと、
『僕は腰が痛くて上がらないんですよ、すごいなぁと思って』って言われ、ほめられた?私すごいって言われた?見ず知らずの人からすごいって言われてすぐ調子に乗りたがる。
腰は1番気をつけてますよ私も。
『腰は確かに丸めるとすぐ痛めちゃいますよね〜』
でも、最近ちょっとデッドリフトのフォームとかにこれで合ってるのかって不安があって、確かに重りは重いの持ち上げられてるけど、手放しで喜んでられないところもある。
そういうのがあって、すごいって言われたことは素直に嬉しいんだけど、自分…そんなに猛者じゃないんで…と思い直して、笑顔でフェイドアウト。
スミスマシンの方でランジやって、ブルガリアンスクワットやって、嫌いな腹筋やって、ラットやって、有酸素運動やって帰りました。


今週から週末に飲み会が続くのでいけるときはサボらずに頑張らなくちゃ。


再来週、軍曹と飲む機会があるので、デッドリフトのフォーム教えてもらおう。

タイミングは大事だと思うんだけど。

December 02 [Sun], 2018, 18:57
縁ってのを考えた時に、ことごとくタイミングが合わないんだけど、なんとなく付き合いが続いている人がいる。
その縁の細さたるや糸くらいかと思われるくらい。でもこの糸が切れそうで切れない。
別に気が合うわけでもない。
考えにも共感できるとこはあまりない。
お互い都合が良いときにしか声をかけないけど、そのタイミングがお互い恐ろしく悪い(笑)
そんなんでよくわからない縁なんだけど、それはそれで切れない糸ってのは不思議。

いや、またタイミングが悪そうな誘いの予感がして、合わないね〜って思うんだろうなって気がしたんだけど、やっぱり来た。
今週は土曜出勤でさらに飲み会があるんだかないんだかキリギリスがはっきりしないから微妙で動けなかったのと、日曜は歯医者だったのだ。
誘ってくれたけど、いかんせん、タイミングが合わない。
先週私も誘ったんだけど、それもその人のタイミングが合わず、そもそもぴったり合った試しがないので、どちらかが何かしら譲歩して会うのがいつものことなので、何とも思わないけど、また合わないね〜って苦笑する。
タイミングが合わないって縁がないなって思ってたけど、知り合ってはや15年近くなるので、よくわからない(笑)
友達なのか…知り合いなのか…。


そんなすれ違いの週末。

人のフリみて。

November 29 [Thu], 2018, 12:08
昨日は背中、腕、お腹のトレーニング。
しっかし、腹筋やっぱ嫌いー!
どうしたら腹筋を好きになれるんだろう…。
レッグレイズをひたすらやっているんだけど、苦しい…。

腹筋攻略法を考えながら、会社に来たら、
まーた前にも同じ質問した営業が同じことを聞いてきて、
イライライライライライライライラ…。
『小さい、な はどうやって打つの?』
『前にもそれ聞いてきたけど、50音に小さいな存在するの?どうやって発音するの?』
半分怒り気味で返す。
『…な……な』
発音してる!
この人はとんちんかんなことばっか聞いてきたりやったりするので私の天敵とも言える人。
『だってお客さんが小さいなを打ってきてるから…』
じゃあお客さんに聞け!
『なの文字のサイズを小さくすればいいんじゃないの?』
『うーん、めんどくさいからいいや』
なにー!!!お前文字サイズを小さくするやり方がわからないからめんどくさいからいいやって言ったな!
それならそもそも聞くな!
イライライライライライライライラ…。
朝からコーヒーが進みますわー。
自分で調べもしない、考えもしないで人に頼る人は仕事上では私はあまり好まない。
今の時代なんてわからないことはネットで調べたら大体解決の糸口は見えてくるだろう。
実際小さいなはホントは打てるのかもしれないけれども、私が調べて解決する問題ではない。
この人が自分で考えて調べて解決すればいいのです。
ま、天敵なんでそう優しくはならない(笑) 他の人ならもう少しやってあげるかもしれないけど。
朝から不機嫌で返されてもこの人はめげない。
が、私にイライラが残るから関わらないでと私は思っている。

全ての事象は何かのメッセージかもしれないと時々思うことがある。
つまり、人のふりみて我がふり直せ的な?
腹筋攻略法またネットで色々調べてみるといい解決法が見つかるかもしれないな。
調べてみなさいって暗示かもしれないし。
腹筋が嫌すぎて他のトレーニングとの気持ちの差が激しいからな~。
でもやらないわけにはいかないお腹のトレーニング。一番脂肪ついてそうだしな~。

無駄にお腹空く。

November 27 [Tue], 2018, 21:22
週末リフレッシュできたので、月曜からジム。
ことごとく食べてなかったものを食べたので身体が重い気もする。
昨日は下半身と胸とお尻。
スクワット、ワイドスクワット、ランジ、ブルガリアンスクワット、ベンチプレス、ダンベル、で、アブダクターだかでお尻と内もも。
あとは有酸素運動。
早く日常に戻さないと…と思ってはいるけど、一度いろんなものを食べちゃうと脳が覚えちゃうようで、無駄にお腹が空く。食べてもお腹が空く。

まいったなぁ。
体重も体脂肪も増加。
当然の結果。


昨日は酢キャベツ先輩と毎月恒例の写真撮影があったので、絶対変わりないんだろうなって思いながら、撮影。案の定わからない。
今月から横向きも撮影。
悪いことした人みたいです(笑)
制服のスカートはすっかり今のところジャストフィット。
ウエストは前に比べたら締まっているのは間違いない。
今朝、それで各所サイズを測った。
これも毎月一応やっている。
それによると、8月と比べたらウエストは-4cm、もも、お尻、腕は-3cmというところ。
こうしてみると頑張った感は出てくる。
サイズに関しては1カ月に一度一応測ってるだけだから、おおっって感じにはなる。
また1カ月頑張ってみよう。


とりあえず今日は筋肉休息日ですけどね。
明日は背中と腕とお腹にしようかな。
そういえばふくらはぎが8月からまったく変わってないからふくらはぎも鍛えてみようかな。まったくふくらはぎのトレーニングなんてしてないから細くなるわけないんだけど(笑)

毎年この時期に遊びたくなるらしい。

November 24 [Sat], 2018, 23:54
今日は足利の友達のところにお泊りです。
ちびっこと遊ぶというより、友達と喋る感じで2人でご飯に出かけ、お茶する。
こっちは特に何の話題もないけど、喋れるもんだ。ちびっこが寝た辺りに帰宅。
色々家族の勝手がわからなくて、とりあえず私はいろんなことを促されるまま動いている。
ご飯どうする?風呂どうする?
日頃ノープランで生きているので、ご飯どうするって言われても何かしらあれば…って感じなんだけど、まあそうはいかないよね。

明日は温泉に連れてってくれるらしい。
確かにいつか温泉行けたらいいねとは言ったが、そんな近々とは。
車があると行けるとこが広がるので便利だなぁ。
車があって私が運転うまければ、山に行くのも便利だよなぁっていつも思う。
でも、私は駐車ができない。一度かすってからというものすっかり自信をなくしている。
たまにしか乗らない車でかすると残るもんです。
なんとなく明日ジムには行けそうにない感じだけど、脱水祭りはできるかもしれない。


ジムは月曜に頑張ろう。
今日は一日羽目を外しているからなんやかんやといっぱい食べたけど、明後日からまた調整しよう!潔く食べるときは食べる!

臨機応変に対応できるようにしたい。

November 24 [Sat], 2018, 15:01
で、まあトレーニングするわけですけど、ジムに行くと先客で埋まっていた!
ベンチプレスのとこだけは空いている。
いつもはスミスマシンでやっているベンチプレス。
致し方ないか。重くしすぎると戻せなくなっては困るからあんまり重くしない。
バーだけでも結構重い。とりあえず様子を見るためにバーだけであげてみる。
やっぱりスミスマシンで軌道が決まっているのと違って、コツを思い出さないと左右差がある私はうまく平行に上に上がらない。
重さはともかくこの左右差が気になる。
10kgだけ重りをつけてやってみた。
くはっ!やばい!
左右差があってうまく上がらなくてなんか変な感じ。
これはこのままやって果たして胸に効くのか?
一応回数減らしながら何セットかやって、ダンベルを使った胸のトレーニングに切り替える。
そうしているうちに埋まっていたところが空いて独壇場。
わーい。何からやろうかなぁ。また人が来たら困るから、デッドリフトからやろうかな。
30kgとバーの重さで推定50kg、グローブがあるとまだまだいけそう。でも、若干ベンチプレスの疲労がきていたので、今回はこれで。
それからさっきのベンチプレスあれできいてるのかなぁっ不安でスミスマシンでダメ押しのベンチ。それから大嫌いな腹筋。レッグレイズってやつかな。これがベンチでゆっくりやるとむちゃくちゃきつい。つい、ダァー!って声が出そうなるんだけど、いかんいかん。ちょっと追い込めたか微妙なとこだったけど、腹筋終わったらしばらく放心状態。

あとダンベルで背中を再度、そのあたりになると腕の疲労でダンベルもうまく上がらず。それから最後にラットやって、有酸素運動やって、ふらふらに。
今日もやりきったぜ!って感じ。


日曜日また行けるかなぁ。行けたら脚のトレーニングやります。
やっぱり部位ごとに日を分けてやるとやりやすいです。もっといろんなトレーニングの方法を知りたい気がします。

日が過ぎるのが早い

November 23 [Fri], 2018, 14:23
あったどー!
はやる気持ちを抑えて、でも自然と早く来てしまった会社。
ロッカーを開けたらそこにいた。
ちゃんと。
財布発見!

スマホケースにQUOカード入れててよかったー。
こういう時には分散しておくのも大事だなって痛感する。

朝からなんかお腹痛かったけど、ほっとしたらさらに加速。なんか悪いもの食べたかなぁ。
そんな火曜日。


水曜はジムに行ってきました。
下半身だけトレーニングしました。
スクワット、ワイドスクワット、ランジ、ブルガリアンスクワット、あとおまけでダンベルで胸のトレーニングしたか。
あとは有酸素運動。
いまいち乗り切らなかった感じだったので調整しつつ。

そして、三連休初日の金曜。
今日はトレーニングの日。
明日はまた足利の友達の家に遊びに行くため、ちびっこにアドベントカレンダーをあげたかったので池袋で物色。
アドベントカレンダーでもお菓子が一つだとケンカになるかもしれないので2つ入ってるものを探して、購入。
大人への手土産も買ったし、準備は万端。
ホントはアドベントカレンダーを作ってみよう!の企画でもよかったんだが、散らかすから友達に怒られるかもしれないし、既製のもので。
いや、そもそもうちはクリスマスなんてやらないよって言われたらアドベントカレンダーも迷惑なんだろうが、そこは大丈夫だろう。
これで落ち着いてトレーニングに行ける。
今日は背中と胸とお腹のトレーニングをする予定です。

月曜から脳みそ使うと…

November 19 [Mon], 2018, 21:26
パン祭りの影響はそこそこちゃんと数字には出ており、先輩達にパン祭りに行ったことを言うと、
『ダメじゃん』と冷たく切り捨てられ、苦笑い。
いいもん。今日もジム行くもん。

土曜に全体的にはやった気がしたけど、筋肉痛はもも、お尻、背中だけ。
胸はあんまりきいてないようなので、本日は胸と腕とお腹にしてみようかな。

昨日パン食べた罪悪感でアプリで腹筋のトレーニングはしたんだけど腹筋は効かないなぁ(笑)
1番苦手で1番やりたくない腹筋。
でも、腹筋はホントはもっとやらないといけない気がする。お腹が出ているから。
腹筋に関してはやりたくない、やらなきゃいけないで葛藤がだいぶあるので、そういうとこで筋肉痛が出てないのかもしれない。

月曜から脳みそ使いすぎたー。
思考が停止していくー。
でも身体は動かさなくちゃ。


って身体はちゃんと動かして、シャワー浴びてさっぱりして、買い物してレジに行ったら財布がない〜!
会社出るとき脳みそ停止してたからかな。会社のロッカーに財布忘れた〜!のか?落とした〜のか?わからない〜!!
でも、財布がない〜!!


禁断のパン祭り。

November 18 [Sun], 2018, 17:41
本日は休息日。
休息日ったらでもロクなことは考えないもんで、少し前に美味しい食パン食べたい熱が私を襲ったんだけど、あれから美味しい食パン食べたい熱はずっと治ることはなく、当然食べてなかったからなんだけど、ついパン祭りの記事を見かけてしまって、あー池袋かぁ。
近いなぁ…とふらりと足を運んでしまった。


パン祭り…わかっていたことだけど、禁断の地。
すべてが美味しそうに見え、いい匂いがする。
ちなみに、私はパンにもパン屋にも詳しくもないし、パン食人間でもないのですが。
とりあえず食パン熱を下げるためなんだから狙いは食パン!といい聞かせるが、各店舗見ていくとここではこれだな、ここはこれか…と食パン以外にも目が行く。
最後尾はこちらで〜すの声に人の多さを確認して流されて並びそうになる。
さすがにすごく人が多いとこは待てない性格上並べないんだけど、そこそこだと流されて並んでしまった。
流されたのはカレーパン。
カレーも好きだし、チーズカレーパンとか売ってたし、私は朝ごはんから何も食べてなくて空腹だったのです。
しかしながら、ダイエット的にはパンにカレーににさらに揚げてあるやつ、なかなかのパンチだと思うんだけど、理性封じ込めた(笑)
横にあんバターとかピーナッツとかのコッペパンも売ってて危うく手に取るとこだったけど、そこは理性が勝った。
並んでいたら後ろに並んだ学生っぽい子たちが、
『ここのカレーパンめっちゃ美味しかったんだよねー、チーズカレーパンだったかなぁ』って友達に力説してて、よしよしこの流され判断は間違ってないようだと確信。
カレーパンとチーズカレーパンを購入。
さて、この調子では流されまくっていらないパンも買ってしまう!これは先に肝心なものを買わねばと食パンを探す。探していくとぶち当たったのは、パン1斤の壁。
そんなにいらないんだよなぁ。
美味しそうな食パンはいっぱいあったけど、美味しそうな食パンは多いと一気に食べちゃいそうでこれは本当に怖い。私には備蓄という概念が欠落しているので、あればあるだけ口にしてしまう。
会場ぐるぐるして半斤くらいのものでエシレバターがどうとか書いてあった食パンがあって、これくらいなら大丈夫だろうと購入。


この禁断の地に長居をしてはいけない。
と思って、食パン買ったらすぐに退却。


ちなみに、今朝は66.8kg
ただいま!って感じなのにカレーパン食べたら、じゃあまた!ってなるような気もします。


明日また頑張ればなかったことにできるだろうか…。


やばい、カレーパン馬鹿うまい…。
幸せだぁ。
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