北欧旅行 2014/09/23-24 フィンランド

September 29 [Mon], 2014, 19:28
バイキングラインでは、ビュッフェを予約してもらったので夜はたんまり食べました(私以外の人はたんまり飲んでもいたかと…)。免税店では何も買わなかったのですが、ビュッフェの入り口に小物を売っていて…思わず買ってしまいました。

ムーミングッズ。バッグと小さ目ゴムベラ。エコバッグコレクターでは…ないはず。いや、バッグは会社に持っていくのによさそうなサイズだったんですよ。携帯電話入れもついているし。ゴムベラはちょっとジャムとかとるのに便利かなって。
そしてバイキングラインで見かけたものは船で買っておけ、街の方が安いかなと思ってもそうでもない、という、どこかのブログで見た言葉に背中を押されました。
ちなみに、船の中はユーロです、と言われていて、自動販売機とかはユーロでしたが(でも2ユーロ入れても商品もお金も出てきませんでしたが。インフォメーションでそう言ったら、買おうとしていた飲み物をくれました)、お店ではスウェーデンクローネでの値段も載っていたので、ユーロでもどちらでも使えそうです。
あと、インフォメーションで両替をしてくれますが、コインも両替してくれます。

そうそう。書くの忘れていました。ストックホルムにお住いの方から今回聞いて初めて知ったこと。20スウェーデンクローネ札の裏にはモルテンに乗ったニルスがいます!
そして20クローネ札はユーロにも円にも替えずに持って帰ってきました(笑)。

そして寝て起きて朝。朝ご飯を食べ、到着を部屋で待っていたところ…そろそろ着くという頃、ぼちぼち島があります。

うーん、台風も津波も考えていませんね!個人のお宅なのか、何かの施設なのか??仁右衛門島…よりは小さいですね。

実は船の中で、ヘルシンキはトラムと地下鉄がストライキだよという情報を日本にいる友人から得ていました。
この友人には前回も、5/1はヘルシンキはお祝いで前夜から大変らしいよ情報をもらいましたねえ…。

とりあえず、フィンランド初日は、ガイドさん付きで「ヘルシンキ郊外」の裂き織り工房にバス移動だったので、影響は…街中の車が多かった位で済みました。ストも一日で終わったので、次の日も影響なかったし。よかったよかった。
バスのガイドさんと無事合流、混雑する市内をさっさとあとにしようとバスで走行中。マーケット広場付近を通りかかりました。Twitterで今ヘルシンキにいると知ってはいたけれども、ばっちり旅するしょんべん小僧と出会えたので、バスの窓から撮影。


ところで、旅行会社の案内では「ヘルシンキの郊外」だったのですが、「バスで二時間」とあったので、ガイドさんに会って早々に訊いてみました。「ヘルシンキからバスで二時間って、ヘルシンキの郊外じゃないですよね?」
ガイドさんに受けました。だって、ヘルシンキ郊外ってちゃんと書いてあるんだもの…。とりあえずヘルシンキ郊外ではないと、機会があったら旅行会社に説明してくださいとお願いしておきました(苦笑)。

裂き織り工房の話は、がらくた織物工房の方でするとします。
とても有意義な工房訪問でした。
ガイドさんも色々お話してくださって、ホテルのチェックインまでしてくださいました。
それと、ガイドさんが持っていたヨハンナ・グリクセンのポーチがよくてお店の場所を訊いたり、
ヘルシンキでお勧めのご飯どころを教えてもらったりしました。

そしてその晩、行ったガイドさんお勧めのフィンランド料理を出すお店。

エスプラナーディ公園にある、ガラス張りのお店。日本語メニューがあるのがポイント高。
私が頼んだのはこれです。

トナカイ肉の肉団子だったかな…。リンゴンベリー付き。

翌日はまずヘルシンキ大聖堂。青空に白い建物が映えます。中にもちょびっと入りました。

マーケット広場。このお店はきのこ類とベリー類のお店かな。いろんなお店があって、織り関係のお店も今回は複数ありました。季節的な問題?織り人が多かったから何かひっぱるものがあった?(苦笑)

父が我が家のベランダに来た雀を見ながら「北欧って雀いないだろ?」とか言っていましたが、います。マーケット広場の雀。


そのあとその辺りで可愛いお店を見かけると入ってました。家族へのお土産に買ったTシャツ。

アアリッカ?というお店で、羊の反射板があったので思わず買ってしまいました。ここ、日本語が話せる店員さんがいました。

それから、「お昼を食べてホテルで集合ね!」ということになったので、アカデミア書店に行って、カフェ・アアルトで食事を済ませました。一階にスタバができたせいか、カフェ・アアルトちょっと空いていたかも。

ホテルは駅近くの大変いい場所でして。そこに集合してすぐ近くのトラム乗り場から、トラムに乗って、ガイドさんに教えてもらった裂き織りマットを売っているお店とテンペリアウキオ教会に行きました。

またトラムに乗って駅に戻ってきて、乗り換えて、ハカニエミマーケットに。こないだ買ったムーミンのクッキー型とかをお勧めしてみました!買った方いました!

それからまたトラムに乗って、ヨハンナ・グリクセンのお店に。織り人心をそそる製品群ですよね。
トラムに乗って戻ってきて、郵便局とスーパーに行きました。
フィンランド二日目はこんな感じで、スーパーで買いだしたものをみんなで食して夕飯にしました。

最終日は雨。ホテルから雨のヘルシンキを撮影しました。

バスで空港に移動して、ヘルシンキ・ヴァンター空港から、コペンハーゲン乗換えで、成田に戻ってまいりました。
帰りのコペンハーゲンから成田の飛行機でも、ウメオでお会いした方がいっしょになりました。

さて、最後の写真はスーパーと、空港で買ったお土産群。量が入っていそうな、特にかわいげもないチョコは職場にお土産(笑)。

  • URL:https://yaplog.jp/riko21/archive/1256
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:Riko
  • アイコン画像 趣味:
    ・手紡ぎ・手織り-現在一番活発に行っているかと。
    ・縫い物-バッグとか服とか。
    ・バスケとかスキー-機会があればやる程度。
読者になる
手工芸系は別ブログ・がらくた織物工房に書いています。最近カテゴリ・手工芸の更新がないのはそのせいです。
最新コメント
アイコン画像Riko
» 北欧旅行 2014/09/18-19 ウメオ (2014年09月29日)
アイコン画像ユーラシアカササギ
» 北欧旅行 2014/09/18-19 ウメオ (2014年09月29日)
アイコン画像姉です
» アップルパイ……何に見える? (2013年11月14日)
アイコン画像Riko
» アップルパイ……何に見える? (2013年11月06日)
アイコン画像アップルパイの写真だけ見せられて食べてない姉より。
» アップルパイ……何に見える? (2013年11月06日)
アイコン画像Riko
» 2台目3台目無料。 (2013年03月08日)
アイコン画像よしこ
» 2台目3台目無料。 (2013年03月06日)
アイコン画像Riko
» タルトタタン……かな? (2013年02月10日)
アイコン画像よしこ
» タルトタタン……かな? (2013年02月10日)
アイコン画像Riko
» 簡単チーズケーキ (2012年01月22日)
P R
2014年09月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
https://yaplog.jp/riko21/index1_0.rdf
月別アーカイブ