2台目3台目無料。

March 03 [Sun], 2013, 19:51
購入したのは木曜日でした。帰宅後2台目を母に渡しましたが、もう遅い時間だったので、
翌朝、朝食後出勤前に使い方を教えていたら、父が「何だそれ」とか訊いて来ました。
「2台目無料だからもらってきた、おかーさんに使ってもらおうと思って」と言ったら、
「オレにも1台くれ」と言い出しました。

……ええと。2台目が無料だからそれを母に渡す話をしていたわけで、何台も何台も持っているわけじゃないんですが。この言い方はおかしいんじゃないかなあ。実はあるけど、3台目が。

「おとーさん、携帯電話あるじゃん」
山に行くのにdocomoがいい、とか、出先でテレビを見たいとか言って、スマートフォンを持っているのですよ、父は。
ですが、
「もらえるなら、そっちは解約する」
と言いました。まあどうせ使いこなせていませんでしたからねえ。
「メール機能もないけど(ただでくれる端末は、ライトメールしかないやつでした)いいの?」
「いい」
というので3台目を渡しました。父が使うことになってもいいように、ちゃんと黒をもらってありました。

そして、じゃあ父のアドレス帳を携帯からPHSに赤外線で送るか、と思ったら。
携帯の赤外線送信の在処がわからない……。受信しか見当たらない……。
私「これどこに赤外線の送信があるの」
父「オレしらね」
私「私なんかもっと知らないよ!マニュアル持ってきて!」と言ったら。
さすが父。携帯のマニュアルが行方不明。

とりあえずアドレス帳については父にどうにかさせることにしました。
父は手動で入力しようと、何故か、携帯のアドレス帳の内容を紙に書き写していました……。(見て直接打ち込めばいいのでは……)

で。3台目PHSはさすが少機能。マニュアルも紙一枚でした。が、父に渡してしまうのは危険!コピーをとって、コピーの方を父に渡しました……。

そのあと私は出勤したのですが。夜、帰宅後母に聞いたところによると、父は早速携帯を解約したそうです。
そこで聞いてきたのかマニュアルがあったのかわかりませんが、アドレス帳は無事赤外線で送れたそうです。
「書いた紙が無駄になった……」とボヤいていたそうですが、「そもそも何故紙に書き写すのか全然わからない」と呟いたところ、母が「私もそう思った」と言っておりました。一度も携帯を持ったことのない母ですらそう思うのにねえ……。

ところで、居間に渡したマニュアルのコピーが置いてあったのですが。
研究したのか、自分のPHSの番号とか、あとなんかわからないアルファベットが書いてありました。……アルファベットの最後に@がついていまして。
……メールアドレスをこれにしたい、ということじゃないかと……。
メール、ないって言ったじゃん……。

土曜日の夜に、PHSを渡してから初めて、父に会ったのですが。
「今度のはえーゆーだっけ?とにかく今度の電話のSHOPがお前が言ってたところにはなかったんだよ」
いや、ごく最近に見たからあるはずだけど。
「駅の向こう側にあるって訊いたから行こうと思うんだけど」
ていうかそもそも何故SHOPに行く必要があるんだ。
「使い方を教えてもらうのに」
教えてもらうほど複雑な機種じゃないじゃん。マニュアルでわかるだろう。
「メールアドレスを変えてもらうとか」
だからメールはない機種だって言ったじゃん!
「あ、ないのか。ならいい」

……どうも、アドレス帳を移したところ、自分のアドレスに前の携帯のメアドが載っていて、それを変更したかったらしいです。それはアドレス帳で編集してください……(しておきました)。

ちなみにその後母が父に前の携帯でメールを使っていたのか訊いたら、
「来たのは読んでいた。でも出せていない」
そうです。
やっぱりなくていいよね、メール……。

ところで。ふと気になったので駅の向こう側にあるSHOPを調べてみたら。
auのSHOPでした。……父は自分がdocomoからauになったとかたく信じているらしい……。


  • URL:https://yaplog.jp/riko21/archive/1175
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
スマフォ……一応ね!使っていましたよ。使いこなせていたかは別問題……。
あら、そんなアプリがあるなんて知ったら、また使いこなせもしないのに欲しがりそうなので、うちの父には言わないで下さいね!
……って、でも大丈夫かな。逆に「オレ、山見れば名前わかるから、そんなのは要らない」って威張りそう……。

フットワークが軽い……物は言いようですね!軽すぎて困るんですけどね!(笑)
March 08 [Fri], 2013, 7:25
よしこ
ぇーー!!!
おじさん、スマフォ使っていたんですか!!!

父は山でスマフォを使いたいらしく、
(なんでも山にスマフォをむけると、○○山です。とかいわれる
ソフトがあるそうな)
私にやたらスマフォのことを聞いてきますが、私は興味がないので
しらんぷりしてたら、「意地の悪いやつだ」とプンプン怒ってます。

そんなに欲しいなら自分で調べて変えてくりゃいいのに。
おじさんのようにフットワークが軽くないので、時間がかかりそうです。
March 06 [Wed], 2013, 21:44
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:Riko
  • アイコン画像 趣味:
    ・手紡ぎ・手織り-現在一番活発に行っているかと。
    ・縫い物-バッグとか服とか。
    ・バスケとかスキー-機会があればやる程度。
読者になる
手工芸系は別ブログ・がらくた織物工房に書いています。最近カテゴリ・手工芸の更新がないのはそのせいです。
最新コメント
アイコン画像Riko
» 北欧旅行 2014/09/18-19 ウメオ (2014年09月29日)
アイコン画像ユーラシアカササギ
» 北欧旅行 2014/09/18-19 ウメオ (2014年09月29日)
アイコン画像姉です
» アップルパイ……何に見える? (2013年11月14日)
アイコン画像Riko
» アップルパイ……何に見える? (2013年11月06日)
アイコン画像アップルパイの写真だけ見せられて食べてない姉より。
» アップルパイ……何に見える? (2013年11月06日)
アイコン画像Riko
» 2台目3台目無料。 (2013年03月08日)
アイコン画像よしこ
» 2台目3台目無料。 (2013年03月06日)
アイコン画像Riko
» タルトタタン……かな? (2013年02月10日)
アイコン画像よしこ
» タルトタタン……かな? (2013年02月10日)
アイコン画像Riko
» 簡単チーズケーキ (2012年01月22日)
P R
2013年03月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
https://yaplog.jp/riko21/index1_0.rdf
月別アーカイブ