帝王切開・・・覚悟。

April 30 [Sat], 2005, 17:35
体操しても、お灸をしてもごそごそ動くだけで回らないお腹の赤ちゃん・・・。

お灸をするとお腹の形がものすご〜くいびつになるくらい
動き出すんだけど、回ることもなく・・・。

35週で回る人もいるってことなので
あと一週間と三日・・・。

何がつらいかって、肋骨に赤ちゃんの頭が当たる・・・。
息子の時は、肋骨蹴られて痛かったなぁ〜。

私の中で帝王切開の覚悟が出来ている。
私は、お腹の赤ちゃんが元気で産まれてきてくれるなら
自分が痛いのは覚悟できる。

もちろん、怖い。
怖いけど、無理に下から産もうとして
赤ちゃんに何かあったときの方がもっともっと怖いんだ・・・。

息子のとき、とがったおしりがみぞおちにあったんだよね・・・。
今は、まぁ〜るい頭がみぞおちにあるよ。

ある意味、いろんな人生経験ということでは
貴重な経験をさせてもらってるかな。

息子が重いのも理由かもしれない。
臨月並みのお腹して13キロを抱っこしてるんだもんね。
抱っこで寝かせたりしてるんだもんね・・・。

お腹張ってるけど、おかまいなしで息子の世話してるもんね。

お腹の赤ちゃんには、負担かけさせちゃってるね・・・。
それでも、元気に動いてくれてちっちゃなグーがお腹の外からでも
わかるくらい突き出してくれると、嬉しい・・・。

やっぱり楽しみだ。

夕方になると頻繁にお腹の張りを感じるようになってきた。
疲れが出るんだろうね・・・。
でも、息子のときの方がもっと張って辛かったように思う。

あと少しで赤ちゃんに会えるんだよね・・・。

何事もなく無事で産まれてきますように!!

逆子ちゃん・・・。

April 27 [Wed], 2005, 16:11
今日は、検診でした。
やっぱり逆子ちゃん・・・でした。

このままでは帝王切開だそうです。
検診の後には、鍼医者であつ〜いお灸をしてきました。
これで回ってくれたらいいんですが・・・・。
家でもお灸をやるように言われました。

赤ちゃんに一番負担がない方法がいいと思うので
帝王切開も覚悟でいます。

いいのです、私が痛いのは私が我慢すればいいだけのことですから。
お腹の赤ちゃんが辛い思いするのだけは、嫌です・・・。

推定2016gだそうです。
私の体重増加と逆子以外はいたって順調だそうです。

先日、産まれたばかりの赤ちゃんを見てきました。
すっごくかわいかったです。
抱っこもさせてもらってきました・・・。

うぅ〜私も早く会いたい!!
ぼちぼちお産準備開始です。

家族みずいらず・・・。

April 24 [Sun], 2005, 7:33
先週は、旦那が疲れきっていたため
今日は、しっかり睡眠をとり、そして家族でおでかけ。

と、いってもデパートへ出掛けただけですけどね。

どこかへ遊びに行く体力は、私にはないし
だからといって、旦那が息子と二人だけででかけるのも・・・・。

久しぶりに三人で車に乗っておでかけ。
なんだか、たくさん話が出来て楽しかった。

あと一週間でGWですな。
うちの実家の方は、兄がGWが仕事のため
集まりはなし。(の予定)

旦那の実家の方は、おそらく旦那の兄さん(独身)が帰ってくるので
集まることになるのではないかな???
新車購入したそうなので、その車も見せてもらおうっと。

はぁ・・・うちの車が二台・・・今年車検なのよね。
出産、車検・・・お金が飛んでいく〜〜。
旦那に頑張ってもらわねば!!

再び逆子・・・。

April 22 [Fri], 2005, 21:51
せっかく治ったのに、また逆子ちゃんのようです。
ちょうどみぞおちに頭があります。

かなり胃が圧迫されて胸焼けがして苦しいです。
肛門のあたりやら、膀胱やら足の付け根なんかを
ぼっこんぼっこん蹴飛ばされるので痛くて歩くのも大変です。

でも、息子に待ったはありませんから
抱っこしたり頑張ってます。

あぁ、上のほうでぼっこんぼっこんキック感じたいです。

二人目ちゃん用にベビーベッドをレンタル予定です。
で、置き場所が現在私が使っているパソコンの場所。
これを撤去予定です。

どちらにしても、お産したら旦那の実家にお世話になりますし
帰ってきても出来る余裕などないと思います。

まぁ、出来ればメールくらいはやりたいですけど
返信できるかどうかも????

うちにはデスクトップが二台あるのですが
一台にして旦那と共有するのは・・・旦那がとても嫌がっております。
まぁ、それは昔からずっと言っていることなのでいいのですが
ネットからしばらく離れる状況になることは間違いなし。

携帯からこのプログを書くことは可能なのですが
それ以前にパソコンを撤去してしまうなら
プログもやめようかと・・・。

不安はいっぱいですが、とにかく二人目ちゃんには
「頭は下よ〜〜。」と言い聞かせて
頑張ります。

それにしても逆子になると本当によくお腹が張って辛いです。
本当に・・・辛い・・・。

楽しくて、疲れた。

April 18 [Mon], 2005, 21:32
今日は、同じ町内に住むママ友のKちゃんと遊んだ。

息子もKちゃんの息子とは上手に遊べるのだ。
息子はどちらかというとすぐに泣かされてしまうのだが
Kちゃんの息子ちゃんは、上手に遊んでくれるのだ。

もちろんおもちゃの取り合いとかもあるが
そこでうちの息子を泣かしたりはしない。
一緒になって笑って遊ぶこともあるくらいだから
気が合うのではないかな??と思ってるのだけど(私だけか??)
何はともあれ、子供同士が仲良く遊ぶのはかわいいものだ。

久しぶりに会っていろいろ話して、楽しかった。

そして、ほどよい疲れ。

夕方、少し眠ってみたら・・・体がだるくて仕方ない。
変な時間に寝たからだろうか???

明日にはなおるだろう。

旦那の帰りが今日も遅い。
体調、くずさないといいのだけど・・・・。

避難!!

April 17 [Sun], 2005, 6:26
旦那は、夕べも午前様。
疲れもピークだろう・・・花粉症もまだまだ続いてるし。

ということで、寝かせておいてあげることに。
でも、家にいると息子が旦那に遊んで〜攻撃するので
旦那の実家に避難した。

一緒に買い物に出掛けて、お昼頃に一度帰る。
旦那は起きていたが、ごはんを食べるとまた寝てしまった。

そして、また再び避難!!
息子が旦那の上に乗っかったりするので、旦那も寝るに寝れない様子。

あまりにもかわいそうなので、旦那の実家に電話して避難して
義父さんが息子を連れて公園へと出掛けていった。

しばらくすると砂だらけで帰ってきた。
相当、遊んだようだ。
義父さんは、歳のわりには力もありフットワークも軽く元気なのだ。
だから、遊びもすごい上手だ。
安心して任せられる。

夕方帰ると旦那は起きていた・・・「なかなか、すっきりしないなぁ。」
明日からまた仕事だから、今日は早く寝ると言って
家族そろって8時半には寝てしまう。
息子も遊び疲れたのか早々に寝てしまった。

逆子ちゃん。

April 16 [Sat], 2005, 21:11
今朝、知らないうちに仰向けに寝ていたらしく
息が苦しくなって目が覚めた。
ゆっくり左を下にしようと横向くと

「ぐにょ〜〜〜ん」

とお腹の中で何かが移動した。

初めは足でも移動させたかな??と思っていたのだが
それからというものへそのあたりや上の方でお腹の形が変わるほど
ぼっこぼっこと動くようになったのだ。

たぶん、逆子じゃなくなった???
確信はもてないが、この感覚は懐かしい。

手で軽くポンポンしてあげると蹴りかえしてくれる。

昨晩、寝る前にひっそりとお腹の赤ちゃんにいっぱい話しかけたのだ。

「どの位置が気持ちいいかなぁ??
好きなところにいていいんだよぉ〜。
でも、ママは頭を下にしてほしいと思ってるんだよ。
下にできるかなぁ??」

お腹をなでなでしながら、その後には逆子体操して寝た。

話しかけるといいとは聞いていたものの、なかなか出来ていなかった。
お腹が張ってもなかなか横になれなくて「ごめんねぇ。」と
謝ってばかりだったから、話しかけられたの嬉しかったのかな??
今度からは、出来るだけ時間見つけて話しかけよう。

息子は最近、とっても早寝早起き。
朝、6時〜7時までに起きては、夜8時〜9時に寝ています。
最近、夜更かしする子供が問題になっている。
その原因を作っているのは大人なのだ。
今からきちんとした生活リズムが体に見に付けばいいのだけど・・・。

私のお産があり、その間は旦那の実家で面倒を見てもらう。
環境が変わることで、おそらく狂うことになると思う。
出来るだけ、いつもの生活リズムを表にして義母さんに
きちんと伝えておこうと思っているけれど
どうなることやら・・・・。

旦那は、あいかわらず仕事です。

感謝感謝です。

体調、くずさないといいのだけど・・・それだけが心配です。

私は、最後の追い込み段階。
ソフロロジーのCD聴いてイメージトレーニング頑張ります。

微妙だよぉ〜。

April 14 [Thu], 2005, 20:48
とある日に、あるものを買うといいと言われて買った。
しかし、その日にはすでに売り切れる可能性があると思い
前もって買っておいて、とある日に買えないといけないので
(実際には買えたのだが)予備で買っておいたのだ。

で、その買ったもの、とある日に買うといいことがあるということだったんだけど
実際には、前もって買っておいた物の方が私を喜ばせてくれた・・・・。

まぁ、いっかw
微妙だけどさ・・・。

さて、あいかわらず逆子ちゃんだ。
体操してもダメだわ。
骨盤の両サイドをおしりと足でぐ〜〜とやられている。
痛いぃ〜〜。
肋骨を頭突きしてくる・・・・痛い・・・。

早いもので来週で9ヶ月になる。

名前・・・考えないといけないや。

靴・・・・。

April 13 [Wed], 2005, 8:16
今週はお店に行くたびに旦那の靴を探している。

毎日午前様だったりしているのと
仕事で靴が汚れてしまって、普段履くことができなくなってしまったため。
どうせ、買うなら良いものを買って長く履いてほしい。
まぁ、元々そういうタイプの人だからいいのだけど。

私はというと20時をまわると眠気に襲われる・・・。
そうすると全部電気を消して息子も寝かせてしまう。
手には携帯をにぎりしめて、旦那の電話がかかってくるかもしれないと
仮眠をとる。

かかってこれば、夕飯がいるとき。
かかってこなければ、午前様。

息子は早寝早起きが定着してきて、
朝、出勤する前の旦那に会うことができる。
いってらっしゃいの「バイバイ」もしているが・・・やっぱり一緒に行きたいらしく
泣いてしまう。

私はできるだけ朝は起きて旦那と話をするようにしている。
旦那は「寝てていい。」というが、私としては少しでも会話を持ちたいと
思っているのだ。

ゆっくりは話せないが、顔を見るだけでもいい。
すれ違い夫婦にはなりたくないのだ。

今週中には旦那の靴を見つけて購入しておきたい。
じゃないと旦那には1000円にも満たない仕事で汚れた靴しかないのだ。

それから洋服も買ってあげたい・・・・。
作業服の下に着る服しか持ってないのだ。
私は妊婦なのでおしゃれもへったくれもないのだが
どう見ても作業現場のおっさんにしか見えない旦那を
少しでも若返らせなければならない・・・・。

こう書くと、「おくさん、何しとんねん?!!」って
突っ込み入れられそうだわ・・・。

疲れ気味・・・。

April 12 [Tue], 2005, 2:20
私ではなく、旦那が・・・・。
何かしてあげられることは、ないかしら???

作業ズボンの洗濯を忘れて夜中に洗濯回しております。
ごめんなさい、でも毎日遅くまで感謝しています。

息子が1才10ヶ月・・・・。
早いものです。

いろいろ話したり、言葉をマネするようになりました。
「あんぱんあーん」
「はい、ちーず」
「しーーー」(指を口にあてて)
「おいし〜〜」
「じったん」(じいちゃんのこと)
「パパ」
「まんま」
「いっしょ」(よいしょのこと)
「バイバイ」
・・・・・

まだ2語は出てきませんが、こっちの言ってることは随分わかってる。
かわいい、かわいい。
■プロフィール■
りぼ
ネットサーフィンが好き。今はもっぱら育児奮闘中。昔はマンガ家になりたかったなぁ。
夫と二人の息子がいます。一人目(S氏)は普通分娩、二人目(かーくん)は帝王切開で出産しております。最近、やっと二人の子供を連れての外出に慣れてきました。誰か遊んでやってください。
2005年04月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像しおせ
» 変更 (2007年07月30日)
アイコン画像BlogPetのしおせ
» 変更 (2007年07月06日)
アイコン画像BlogPetのしおせ
» 変更 (2007年06月29日)
アイコン画像BlogPetのしおせ
» 変更 (2007年06月15日)
アイコン画像BlogPetのしおせ
» 変更 (2007年06月08日)
アイコン画像BlogPetのしおせ
» 変更 (2007年06月01日)
アイコン画像BlogPetのしおせ
» 変更 (2007年05月25日)
アイコン画像BlogPetのしおせ
» 変更 (2007年05月17日)
アイコン画像BlogPetのしおせ
» 変更 (2007年05月10日)
アイコン画像BlogPetのしおせ
» 変更 (2007年05月03日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ribo
読者になる
Yapme!一覧
読者になる