「交通事故死ゼロを目指す日」街頭指導!安全&健康&ハピネスを創るリズムオブラブ♪

September 30 [Mon], 2019, 16:31
9月21日(土)〜30日(月)の10日間「秋の全国交通安全運動」でした。9月30日(月)は「交通事故死ゼロを目指す日」です!

山梨県甲府市にある甲府市総合市民会館前で、南甲府警察署主催「秋の全国交通安全運動」の街頭指導を行いました。

【運動スローガン】
『乗せるのは 君の宝カゾクと その未来アシタ』

【重点目標】
〇子どもと高齢者の安全な通行の確保
〇高齢運転者の交通事故防止
〇夕暮れ時と夜間の歩行中・自転車乗用中の交通事故防止
〇全ての座席のシートベルトとチャイルドシートの正しい着用の徹底
〇飲酒運転の根絶
〇二輪車の交通事故防止(山梨県重点)

山梨県警察本部交通部・山梨県交通政策課・山梨県交通対策推進協議会・山梨県交通安全協会・山梨県安全運転管理者協議会・各警察署に協力し、「地域交通安全活動推進委員」の一人としても「山梨発信!健康安全郷育プログラム」を通して、交通事故死ゼロを目指しています。リズムオブラブ♪は、「かけがえのない大切な命」を子どもや高齢者が不慮の事件や一瞬の事故で失われてしまうことのないよう「元気で明るく安全なふるさと山梨創り」をお届けしています。

『県民の日記念行事富士吉田会場』で「元気で明るく安全なふるさと山梨創り」!安全&健康&ハピネスを創るリズムオブラブ♪

September 29 [Sun], 2019, 20:55
10月5日(土)、山梨県富士吉田市にある山梨県立富士北麓駐車場(富士山パーキング)で開催される『県民の日記念行事 富士吉田会場』の「ふれあい広場」ステージで、「〜みんなで楽しく〜元気で明るく安全なふるさと山梨創り!」健康安全体感型交流ステージをします。毎年お招きいただき感謝します(^-^)

開会式直後、午前10時〜、そして、午前10時35分〜の2回、地元の子ども達と一緒に楽しい健康安全リズム体操・運動を披露します!ふるさと山梨の富士北麓・東部地域にお住まいの皆さま、お待ちしています(^-^)

『奨学生並びOBとの集い』でさらに高い志を持つ!安全&健康&ハピネスを創るリズムオブラブ♪

September 29 [Sun], 2019, 13:46
山梨県富士吉田市にある「ハイランドリゾートホテル&スパ」で開催された『堀内浩庵会奨学生並びにOBの集い』にOBとして参加しました。

『堀内浩庵会』は、学業優秀で将来各界のリーダーとして活躍し、国・県・公共のために使する人材を育成することを目的の一つにした公益財団です。

故堀内光雄会長から訓示を伺うことは、奨学生となった高校生時代からの楽しみでした。毎回話される『克己心』(やらなければならないことをやってから、やりたいことをする!)の言葉に、これまでの人生の中でどれだけ励まされ、勇気づけられたかわかりません。

堀内光一郎理事長からの訓示
「先導者としてのリーダーであれ!」
〇高い識見・知識
〇志・気概・自信
〇まじめな倫理観
〇他のために働く覚悟
〇将来を見通す洞察力
大きな変化のある世の中、不透明・不確実な時代であり、先導者として勇気がいることだか、新しい価値を見出だし、ふるさと山梨・社会のために貢献して欲しい
等々、心に響く言葉をいただきました。

昨年は、
日本の教育システム上、目標を持ちしっかり計画を立てて取り組んでいくことが、将来やりたいことができる、なりたいものになれる道。
〇私利私欲ではない、社会・公に奉仕・貢献する崇高な志を実現できる職業・仕事を選ぼう。
〇その人でなければできない、専門的な志を実現する仕事を通して、社会への還元を克己心で成し遂げて欲しい。生きた証を社会に残すこと。
等々の訓示でした。

毎回、有り難い訓示をいただいています。感謝します(^-^)

『トラックの日山梨フェスタ2019』で健康安全体感型ステージ!安全&健康&ハピネスを創るリズムオブラブ♪

September 28 [Sat], 2019, 19:05
山梨県甲府市にある「甲府駅北口よっちゃばれ広場」で開催された山梨県トラック協会主催『トラックの日 山梨フェスタ2019』に互縁ありお招きいただき、「元気で明るく安全なふるさと山梨創り」のステージ披露をさせていただきました!感謝します(^-^)

藤村記念館前特設イベントステージで「騎士竜戦隊リュウソウジャー キャラクターショー」の前に、親子3世代楽しめる体感型イベント「元気で明るく安全なふるさと山梨創り〜山梨発信!健康安全郷育プログラム〜」を披露しました!

駆けつけて下さったサポーター、朝からお疲れ様の会場スタッフ、いつも応援して下さっている愛好者、そして活動を支えて下さっているボランティアの皆さま、ステージを盛り上げて下さり感謝します(^-^)

かけがえのない時の中で『愛っ!』のリズムを刻む!安全&健康&ハピネスを創るリズムオブラブ♪

September 27 [Fri], 2019, 20:53
ふるさと山梨には、春夏秋冬、季節に応じたリズムを奏でる素敵な風景がたくさんありますが、人にもすべて「自分のいまの状態にピッタリのリズム」があります。話すリズムも同様で、話すスピードやリズムが相手に合っていないと、聴き取ってもらえないことがあります。

自分のリズムだけで相手と接することは、ただの押しつけであって双方向のコミュニケーションはとれないということになってしまいます。

互いのリズムを合わせること!これが「寄り添う」ことの原点だと感じます。「生」にはすべてリズムありき。リズムがあることは、生きていることの証です。「生きる」とは、限りある時間の中でリズムによって何かを刻むこと…。

「私が勝ち得た富は、私が死ぬときに一緒に持っていけるものではない。私が持っていけるものは【愛情に溢れた思い出】だけだ。これこそが本当の豊かさであり、あなたがずっと一緒にいてくれるもの、あなたに力を与えてくれるもの、あなたの道を照してくれるものだ。」
「あなたの時間は限られている。だから他人の人生を生きたりして無駄に過ごしてはいけない。ドグマ(教義、常識、既存の理論)にとらわれるな。それは他人の考えた結果で生きていることなのだから。他人の意見が雑音のようにあなたの内面の声をかき消したりすることのないようにしなさい。そして最も重要なのは、【自分の心と直観を信じる勇気】をもちなさい。」(スティーブ・ジョブズ)

リズムオブラブ♪の「山梨発信!健康安全郷育プログラム」を通して、「かけがえのない命のリズム」=『愛っ!』を体感しましょう(^-^)

随時、体験・見学可能です!
開催場所・日時のお問い合わせ
リズムオブラブ事務局
080-2258-2440
http://www.heartandbody.net
watanabemitsumi@gmail.com
フェイスブックファンページ「リズムオブラブ」にも、活動報告を掲載していますよ(^-^)

両手を合わせる=心・気を合わせる!安全&健康&ハピネスを創るリズムオブラブ♪

September 27 [Fri], 2019, 15:27
「合掌」は、もともと聖なるものを意味する右手と、俗世の自分を示す左手を合わせることで、「自分の結合を図る」と言う意味があります。つまり、左右の手が反発するように押し合っていては、いつまでも結合は叶いません。

胸の前で両手を合わせる時は、いつも手の中で温かくて柔らかい「芽」が育つ様子を思い浮かべてみてください。そして、「芽」が育ち「実」をつけ、やがてたくさんの人に「恵みが行き渡る」ように、そんな様子を想像しながら手を合わしてみましょう。

人生は思い通りに進まないことの連続です。自分を取り巻く外の世界に振り回され、悩んだりすることもあります。しかし、外の世界を操作するのは難しいけれど、内なる世界なら努力次第で変えられます。

リズムオブラブ♪の「山梨発信!健康安全郷育プログラム〜リズムヨガ〜」を通して、リズムを感じながらの深呼吸の仕方を始め、チャクラを意識し、心の器である体の癒し方・整え方・使い方・愛し方を学びましょう!

毎週金曜日午後2時〜、山梨県大月市にある「はちすか整形外科」併設の健康増進施設『メディオ』で、ヘルス&メディカル「リズムヨガ」が開催されていますす。随時体験できます(^-^)

お問い合わせ先
『メディオ』
0554-22-1350

『のびのびチビッコひろば』で健康安全を学ぶ「あそびのおけいこ」!安全&健康&ハピネスを創るリズムオブラブ♪

September 27 [Fri], 2019, 12:36
山梨県甲州市にある大和ふるさと会館で開催されている子育て支援センター『大和のびのびチビッコひろば』で、「山梨発信!健康安全郷育プログラム〜あそびのおけいこ〜」が開催されました。駆け出しの頃から「岩崎保育園」とは互縁があり、毎年保育園や子育て支援センターに継続的にお招きいただいていることに感謝します(^-^)第2・3子のママたちにもたくさんリピートいただきとても嬉しいです♪

子どもの心が順調に発達するためには、子どもの情緒が安定していることが必要です。子どもの心を育む上で、家庭の一番基本的な役割は、子どもの情緒の安定をはかることです。親や祖父母に受け入れられ、十分にかわいがられている愛されていると感じている時に、子どもは情緒が安定します。

そのためには、家庭の「スキンシップ&コミュニケーション」をメインにした温かいふれあいが最も大切で、ありのままの自分を肯定的にとらえ、自分を好きになり、かけがえのない命を大切に思う気持ち、「自己肯定感」の醸成にもつながります。

リズムオブラブ♪の「山梨発信!健康安全郷育プログラム」は、心と体のスキンシップ&コミュニケーションを基本とし、危険察知・回避能力向上を踏まえながら、「かけがえのない命を愛することのできる心と体づくり」を目指しています。

次回は、11月15日(金)勝沼祝ふれあい親子館です。お待ちしています(^-^)

お問い合わせ
岩崎保育園・子育て支援センター(藤田・岡先生)
0553-44-1524

『トラックの日山梨フェスタ2019』でお待ちしています!安全&健康&ハピネスを創るリズムオブラブ♪

September 26 [Thu], 2019, 17:45
9月28日(土)午後1時40分〜、山梨県甲府市にある「甲府駅北口よっちゃばれ広場」で開催される山梨県トラック協会主催『トラックの日 山梨フェスタ2019』に、互縁ありお招きいただき「元気で明るく安全なふるさと山梨創り」のステージ披露をさせていただきます!感謝します(^-^)

藤村記念館前特設イベントステージで、「宇宙戦隊リュウソウジャーショー」の前に、親子3世代楽しめる体感型イベント「元気で明るく安全なふるさと山梨創り〜山梨発信!健康安全郷育プログラム〜」を披露します!皆さまのご来場、お待ちしています(^-^)

『心と身体の安全・安心の健康づくり教室』4!安全&健康&ハピネスを創るリズムオブラブ♪

September 26 [Thu], 2019, 12:46
山梨県甲府市にある相川福祉センターで、毎週木曜日午前10時〜、甲府市社会福祉協議会主催「心と身体の安全・安心のための健康づくり教室」(全11回)が開催されています。今までの受講者からたくさんの要望があり、今年度も笑顔にのせて「元気と癒し」をお届けできることになりました。感謝します(^-^)

「秋の全国交通安全運動」中なので、【反射材の視認性】等について、体を動かしながら自分でできる最先端の交通安全を学んでいただきました!

歩行者の服装の工夫で、運転者からの見え方が変わります。
○黒っぽい服は、26m前
○明るい服は、38m前
●『反射材』着装時は、57m前(何と!ハイビーム120m前)

ドライバーが歩行者を発見して、車が停止できる距離は、時速60?で約44mを要するため、明るい服装でも交通事故に遭う危険性があります。一方、『反射材』を身につけていた場合は、約57m以上の【視認性】があるのです!

ウォーキング・ジョギング・サイクリング・車の修理時にも、
○明るい服装
○よく目立つ白・黄色系の色の服装
●『反射材』『反射タスキ』の着装・着用
○懐中電灯の携帯
等々が、交通事故から「かけがえのない命を守る」ために大切です。

リズムオブラブ♪は、山梨県及び各市町村社会福祉協議会と連携し、「山梨発信!健康安全郷育プログラム」を通して、高齢者が孤立せず生きがいを持って、楽しく社会参加できるレクリエーションを提供し、高齢者の交通安全啓発「山梨発信!命の光ちゃん〜リフレクタ〜体操」や生活安全啓発「山梨発信!電話詐欺撲滅体操」等々、対象者・主催者のニーズに応じた内容でお届けしています。

へき地医療拠点病院に「元気と笑顔」のお届け!安全&健康&ハピネスを創るリズムオブラブ♪

September 25 [Wed], 2019, 17:29
山梨県身延町にある「飯富病院・ケアホームいいとみ」に、「要介護高齢者プログラム」を楽しくお届けしました。入所高齢者&デイサービス高齢者に2講座でお届けしています。朝比奈院長始め職員の皆さまには、活動開始の頃からプログラムの価値を認めて下さり、施設内の様々なレクリエーションや行事に定期的にお招きいただき感謝します(^-^)

今回は秋の実のりを祝いながら、演歌で体操、健康安全体操、県産FSC木材カスタネットを使ったリズム遊び、口腔体操などを楽しんでいただきました(^-^)

「光美先生、歩けないし行けない私たちのために、遠方からわざわざ来ていただいて、有り難うございます!また来てくれるのを楽しみにしてますよ!」
このような言葉を入所者から言っていただき、毎回涙が出そうになります。

入所者には、いつもお金では買うことのできない命の響き愛をいただき、1日1日の思いで、今を懸命に生きることの大切を教えていただいています。有り難いです。いかに生きるべきかを実感として教えてくださる人生の先達に、リズムオブラブ♪のプログラムを通して、「元気と笑顔」になっていただくことが何よりもの喜びです。

歌ったり声出しをしたり、口腔体操をしたりして、丹田から息を吐くことが、いつまでも自力で食を楽しむことや周囲に危険を伝えることにもつながります。

高齢者が住み慣れた地域で安全に安心して暮らして行くためには、医療や介護のみならず、多様な生活支援サービスなどが適切に提供できるよう、地域全体で高齢者を支える体制が大切です。

リズムオブラブ♪は、ふるさと山梨の住み慣れた地域に暮らす高齢者が、明るく健康に安全安心な生活ができるように、対象者のニーズに応じたプログラムを構築しお届けしています。

プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:リズム・オブ・ラブ
読者になる
山梨発信の楽しい健康安全郷育プログラムです。
リズミカルな音楽に合わせ、ケガや事故を防ぐための安全で効果的な体の使い方をマスターできます。
リズムオブラブのリズムは、生命の源である母親の心臓の鼓動が原点です。
親子のプログラムを基本に、誰もが生涯を通じて身近な場所で楽しめる内容を展開中です。幼児・学生、ファミリー、一般成人、障がい者、高齢者向けなどコースも充実。かけがえのない命を育む種を共に蒔きましょう。
2019年09月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最新コメント
Yapme!一覧
読者になる