南甲府署署員と一緒に交通安全&生活安全!安全&健康&ハピネスを創るリズムオブラブ♪

July 31 [Wed], 2019, 16:05
甲府市にある山城小学校学童クラブで開催された南甲府警察署主催「夏休み交通安全教室」に、互縁あり今年も協力させていただいています。感謝します(^-^)

前半は、渡邉女性警察官から「交通安全4つのお約束」「交通安全〇×クイズ」を学びました。
〇道路に飛び出さない!→ワン・ツー・ストップ
〇道路で遊ばない!→駐車場でも駄目
〇道路の右側を歩く!→運転手と目を合わせる
〇横断歩道を渡る!→青信号でも左右確認

後半、体感型防犯講和『いかのおすし』を担当させていただきました。『いか・の・お・す・し』は、知識(唱える・言える)だけでなく、実践(実際にできる)が大切です!「いかのおすし体操」を体感してもらい、命のかけがえのなさ・有り難さのお話をしました。

交通事故は一番身近にある災害です。災害(事故)は突然やって来ます。7月21日(日)から8月20日(火)までの間は、「夏の事故防止県民運動」です。

【運動スローガン】
『乗せるのは 君の宝カゾクと その未来アシタ』

【重点目標】
〇飲酒運転の根絶と悪質・危険な運転の追放
〇高齢者と子供の交通事故防止
〇全ての座席のシートベルトとチャイルドシートの正しい着用の徹底
〇二輪車の交通事故防止
〇自転車の安全利用の推進

リズムオブラブ♪は、山梨県警察本部交通部・各警察署・山梨県交通政策課・山梨県交通対策推進協議会・山梨県安全運転管理者協議会等に協力し、「地域交通安全活動推進委員」の一人としても「山梨発信!健康安全響育プログラム」を通して、交通事故死ゼロを目指しています。子どもや高齢者が「かけがえのない命」を不慮の事件や事故で失われてしまうことのないよう、明るく安全安心に暮らせるふるさと山梨づくりを希求しています。

「かけがえのない命を大切にする」には、事故に遭わない努力が大切です!【安全意識】の心構え、【見る・見せる・予測する】の基本を忘れずに!

FM甲府76.3『歩いてみるじゃん!わが街甲府』17!安全&健康&ハピネスを創るリズムオブラブ♪

July 30 [Tue], 2019, 19:12
山梨県甲府市にある「FM甲府」で昨年4月からスタートした地域活性化・地域再発見 新番組『オグリンとみっちゃんの 歩いてみるじゃん!わが街甲府』(FM76.3MHz 第2土曜日午後9時半〜・再放送は翌日の日曜日午前10時半〜)に、互縁あり「やまなし大使・健康安全郷育アドバイザー」として、アシスタントをさせてせていただいています。第17回目の収録がありました。感謝しますm(__)m

この番組は、皆さんの知らない甲府の魅力にどんどん迫って行く番組で、「今日の主役はあなた!」「この店が熱い!」「今日の美人ママor今日のイケメン」など、コーナー盛りだくさんです♪

ネットの「サイマルラジオ」からだけではなく、テレビの「NNS日本ネットワークサービス」(11Ch)からも聴くことができますよ(^-^)

第17回目「今日の主役はあなた!」のゲストは、「サンスマイルえがお」の清水美智子でした。

甲府市内で活躍する人々にスポットを当てて毎回紹介していくほか、中心部で長年にわたって営業を続けている老舗や新しくオープンしたお店など、店主の口コミのリレー形式で紹介して、地域活性化のために何ができるのかをみんなで考えて行きます。ぜひ聴いてくださいね♪

「こんな素敵な活動をしている人がいる」とか「お薦めの美人ママ、イケメン(=イケてるメンず)がいる」など、皆さまからお寄せいただいた情報を紹介して行きたいと思います。フェイスブックの番組ホームページ、またはファックス055-255-1190まで、どしどしお寄せくださいね。リスナーのみなさまと一緒に楽しい番組を創って行きましょう(^-^)

「初任保育士研修会」で実践的健康安全教育!安全&健康&ハピネスを創るリズムオブラブ♪

July 30 [Tue], 2019, 15:47
山梨県山梨市にある山梨市民会館で開催された山梨県保育協議会主催「初任保育士研修会」の講師として、「安全・安心・みんなで守るかけがえのない命〜山梨発信!健康安全郷育プログラム〜」をお届けしました。令和初の貴重な研修会に互縁ありお招きいただき感謝します(^-^)

この研修会は、山梨県内の保育所(園)・認定こども園・地域型保育施設・児童養護施設・認可外保育施設に勤務する経験3年以内の園の保育士に、保育者としての基本的な姿勢を学ぶとともに、保育を実践する上で役立つ知識を深めるために開催されています。

安全で安心できる保育環境づくりのための交流・研修の場として、スキンシップ&コミュニケーションを体感しながら、リズムに合わせて体を動かすことで、心もリフレッシュできる研修会を楽しんでいただきました。

「自分の身は自分で守る」ということについて意識化することと、その具体的な方法を楽しく分かりやすくお届けしました。保育士として、いざという時に必要な「危機管理意識・礼儀作法・日常習慣・安全基礎体力」等の意義を伝え、全身を使ったリズム遊び・運動を通して「危険回避・察知能力」「自己肯定感」を養う心と体の使い方をマスターしていただきました。

ふるさと山梨の健康安全な食生活と運動!安全&健康&ハピネスを創るリズムオブラブ♪

July 29 [Mon], 2019, 20:39
高齢者は…
◯食べ物を噛む力が弱くなります→やわらかい物を好んで食べるようになります。
◯脂肪の消化力が弱くなります→脂っこい物が苦手になります。
◯舌の味覚細胞が減少します→塩味・甘味に鈍感になり、濃い味付けを好むようになります。
◯腸の働きが低下します→下痢や便秘をしやすくなります。

年齢を重ねるにつれ、体に様々な変化が起きてくることに気づくことが健康と安全の第一歩です。

高齢者の食生活で大切なことは…
1、低栄養に気を付けよう→体重低下は黄信号!
2、調理の工夫で多様な食生活を→何でも食べよう、だが、食べ過ぎに気を付けて!
3、副食から食べよう→年をとったらおかずが大切!
4、食生活をリズムに乗せよう→食事はゆっくり欠かさずに!
5、よく体を動かそう→空腹感は最高の味つけ!
6、食生活の知恵を身につけよう→食生活の知恵は若さと健康づくりの羅針盤!
7、おいしく!楽しく!食事をとろう→豊かな心が育む健やかな高齢期!

リズムオブラブ♪は、ふるさと山梨の食材を活用した「命を育む健康安全な食と運動」について、「山梨発信!健康安全郷育プログラム」を通してお伝えしています。

「子の安全“身守り”“見守り”で」山梨日日新聞〜時標〜に掲載!安全&健康&ハピネスを創るリズムオブラブ♪

July 28 [Sun], 2019, 18:18
有り難いことに、「山梨日日新聞」の「時標」に「子の安全“身守り”“見守り”で」のタイトルで掲載になりました。感謝します(^-^)

「山梨発信!健康安全郷育プログラム」とは、“身守り”と“見守り”は車の両輪、体と心の安全力、ふるさと山梨に必要な子の安全の自助・共助・公助等々、執筆させていただきました。

電子版からも見ることができます。リズムオブラブ♪がふるさと山梨を10年間オリジナリティーに駆け巡ってきた訳を是非読んでいただけたら幸いです。

愛され唄い踊りつがれる「北の杜音頭」を願って!安全&健康&ハピネスを創るリズムオブラブ♪

July 27 [Sat], 2019, 11:54
2014年に月見里県(山梨県)星見里市(北杜市)の8町村合併10周年を記念して、「〜妖精住むまち〜北の杜音頭」が制作されました!この音頭は、北杜市民の要望をもとに、市制10周年に向けて結成された「北の杜音頭普及実行委員会」で意見交換を積み上げる中で、制作関係者と思いをつなぐリレー方式で、約2年間かけて創り上げてきた日本初の音頭です。リズムオブラブ♪は、この音頭の振り付けを担当させていただきました。感謝します(^-^)

制作同時、「北の杜音頭普及実行委員会」実行委員長だったのが、現在の北杜市長の渡辺英子先生です!北杜市民の皆様に愛され唄い踊りつがれる「北の杜音頭」になるように、北杜市のホームページから動画が配信されています。ぜひ北杜市民の皆さま、覚えていただき夏祭り・盆踊りで楽しく踊って下さいね(^-^)

心意気あるボランティアさんに支えられて!安全&健康&ハピネスを創るリズムオブラブ♪

July 27 [Sat], 2019, 9:36
【響く】は、故郷・郷里の【郷】に【音】と書きますが、リズムオブラブ♪の活動は、ふるさと山梨の各地域に暮らす様々な年齢・環境の心意気あるボランティアさん、まさに地域の【音・リズム♪】に支えられています。曜日・時間によって、次代を担う子どもや若者、学生や社会人ボランティアもいます。本当に嬉しいですね(^-^)

【リズム♪】に合わせて様々な動きを行うことは、人間が持っている自然な感覚です。その感覚を楽しみながら、一人ではなくグループで動くことで、自分が感じているリズムと相手(他者)が感じている【リズム♪】を知覚することになります。

リズムオブラブ♪のボランティア活動(活動のサポート等)を通して、「自己肯定感」「自尊心」が醸成され、「他者を慈愛できる心」「ひとやことに気づく心と目」を持てるようになっていただければ嬉しいです。ボランティアのステップは、To you⇒For you⇒With you⇒From you⇒By youです(^-^)

リズムオブラブ♪では日常活動・イベント等で随時ボランティアを募集しています。

お問い合わせ先
リズムオブラブ事務局
08022582440
watanabemitsumi@gmail.com
http://www.heartandbody.net
渡辺光美のfacebookからも発信しています(^^)

感情の表出としての『リズムヨガ』!安全&健康&ハピネスを創るリズムオブラブ♪

July 26 [Fri], 2019, 20:15
「リズムは、生命、学問、芸術のあらゆる発想の根底にあるものである。それとともに、リズムは、動きの中の秩序、尺度であり、この動きを進行する個々の人の仕方でもある。リズムの学習は、生のあらゆる発想の中で、個性的な仕方で振る舞う、つまり、自分に特有の、ということは、自分の身体のつくり、血液循環、神経組織から生じる自然なリズムで、自分の感情を表出するようにと私達を導いてくれるものではなくてはならない。」(EmileJaques-Dalcroze)

ふるさと山梨の地域を巡る中で、自然な感情の表出ができれば、心も体も元気に、そして、自然に笑顔になれる方々が増えるのではと感じる毎日です。

リズムオブラブ♪は「山梨発信!健康安全郷育プログラム」を通して、心と体に優しく愛しいリズムを響き合えたらいいなと思っています。

山梨県大月市にある「はちすか整形外科」併設健康増進施設『メディオ』で、毎週金曜日午後2時〜開催されている「心と体の癒しの健康増進プログラム〜メディカルフィットネス・リズムヨガ〜」では、じっくりと自分の心と体に向き合うリズム・時間・空間が準備されています。

お問い合わせ先
メディカルフィットネスセンター『メディオ』
0554-22-1350

『のびのびチビッコひろば』で健康安全を学ぶ「あそびのおけいこ」!安全&健康&ハピネスを創るリズムオブラブ♪

July 26 [Fri], 2019, 12:23
山梨県甲州市にある大和ふるさと会館で開催されている子育て支援センター『大和のびのびチビッコひろば』で、「山梨発信!健康安全郷育プログラム〜あそびのおけいこ〜」が開催されました。駆け出しの頃から「岩崎保育園」とは互縁があり、毎年保育園や子育て支援センターに継続的にお招きいただいていることに感謝します(^-^)第2・3子のママたちにもたくさんリピートいただきとても嬉しいです♪

子どもの心が順調に発達するためには、子どもの情緒が安定していることが必要です。子どもの心を育む上で、家庭の一番基本的な役割は、子どもの情緒の安定をはかることです。親や祖父母に受け入れられ、十分にかわいがられている愛されていると感じている時に、子どもは情緒が安定します。

そのためには、家庭の「スキンシップ&コミュニケーション」をメインにした温かいふれあいが最も大切で、ありのままの自分を肯定的にとらえ、自分を好きになり、かけがえのない命を大切に思う気持ち、「自己肯定感」の醸成にもつながります。

リズムオブラブ♪の「山梨発信!健康安全郷育プログラム」は、心と体のスキンシップ&コミュニケーションを基本とし、危険察知・回避能力向上を踏まえながら、「かけがえのない命を愛することのできる心と体づくり」を目指しています。

次回は9月27日(金)です。お待ちしています(^-^)

お問い合わせ
岩崎保育園・子育て支援センター(藤田・岡先生)
0553-44-1524

FM富士五湖76.8MHzで夏休みの子どもの健康安全啓発!安全&健康&ハピネスを創るリズムオブラブ♪

July 25 [Thu], 2019, 21:22
山梨県富士吉田市にあるFM富士五湖の放送番組『ウェルカムサンデー』(毎週日曜日 午前11時〜午後2時)の収録がありました。互縁ありお招きいただき、富士五湖エリアのみなさまに「夏休みの子どもの健康安全対策」を知っていただくチャンスをいただき感謝します(^-^)

写真↑は、ディレクター&ミキサーの長田拓也くんです。教え子だったフジファブリック故志村正彦の同級生たちの放送番組「路地裏の僕たちでずらずら言わせて』(毎週日曜日午後2時〜2時半)のディレクターでもあり、大変がんばっている若者でこれからがとても楽しみです♪

〇「リズムオブラブ」の主な活動内容
〇子どもを巡る夏休みの危険
〇夏休みの子どもの安全対策
〇保護者として子どもたちにできること
〇リスナーへのメッセージ
等々お話しさせていただきました。

オンエアは7月28日(日)の予定です。富士五湖エリアのみなさん、是非聴いていただけたら嬉しいです(^-^)

プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:リズム・オブ・ラブ
読者になる
山梨発信の楽しい健康安全郷育プログラムです。
リズミカルな音楽に合わせ、ケガや事故を防ぐための安全で効果的な体の使い方をマスターできます。
リズムオブラブのリズムは、生命の源である母親の心臓の鼓動が原点です。
親子のプログラムを基本に、誰もが生涯を通じて身近な場所で楽しめる内容を展開中です。幼児・学生、ファミリー、一般成人、障がい者、高齢者向けなどコースも充実。かけがえのない命を育む種を共に蒔きましょう。
2019年07月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新コメント
Yapme!一覧
読者になる