『富士の楽花讃』でふるさと山梨の健康安全の花開け!安全&健康&ハピネスを創るリズムオブラブ♪

April 30 [Tue], 2019, 19:27
「山梨発信!健康安全運動郷具『富士の楽花讃』」は、どの講座・教室・イベント等で活用しても大人気です(^-^)

『富士の楽花讃』は、ふるさと山梨の地場産業である「ふじやま織」の運動遊具・防災用具で、富士吉田織物協同組合とリズムオブラブ♪で約7年前に協働開発された山梨ならではのオリジナル郷具です。「ふじやま織」は、「ハタオリトラベル」等、世界的にも大人気の織物に成長しています。

たくさんの県民の方々が『富士の楽花讃』を手に持ち触れることで、明るく安全安心で、健康な心と体と地域づくりに繋がれば幸いです。災害時には、体を保護する非常道具にもなります!

特に子どもたちには、自分たちの暮らす地域への「誇りと自信」「夢と希望」を持つきっかけになってもらえたら嬉しいです(^_^)

リズムオブラブ♪は「山梨発信!健康安全郷育プログラム」を通して、みなさまの地域に「元気と癒し」を「笑顔」にのせてお届けします(^-^)

お問い合わせ
リズムオブラブ事務局
080-2258-2440
http://www.heartandbody.net
watanabemitsumi@gmail.com

『富士山ジュニアカレッジ』参加者募集中!安全&健康&ハピネスを創るリズムオブラブ♪

April 29 [Mon], 2019, 19:04
山梨県富士吉田市にある市民会館で、7月23日(火)に開催される富士吉田市教育委員会主催「富士山ジュニアカレッジ『健康安全郷育〜ミットパーカッションR〜教室』」が募集が始まりました。

「夏休みは危険がいっぱい!かけがえのない命を大切にするために、身の守り方を楽しく学ぼう!」リズミカルな音楽に合わせ、ケガや事故を防ぐための安全で効果的な心と体の使い方をお届けする夏休みの教室です。

親子でスキンシップ&コミュニケーションをとりながら、かけがえのない命を大切にするために、家庭教育で励行して欲しいことを楽しく学んでいただきます。

『挨拶・返事・履き物を揃える』
安全&健康に生き抜ける子どもを育むために必要な家庭教育の3つの基本です。

『履き物をそろえると心もそろう』
道元禅師の言葉です。「心がそろう」ということは、一人の人間として、また、ともに社会を生きる者として大切なことですし、お互いに心地よいものです。自然に挨拶をするように、自然に靴を揃えられる人になりたいものです。何よりも靴を揃えることが「自分で自分の命を守る」ことに直結するからです。

「はきものをそろえると 心もそろう
心がそろうと はきものもそろう
ぬぐときにそろえておくと
はくときに 心がみだれない
誰かが乱しておいたら
誰かがそろえておいてあげよう
そうすればきっと
世界中の人の心もそろうでしょう」

お問い合わ先
富士山ジュニアカレッジ事務局
055-22-1111(内線521)坂本さん

女性たちで創るマルシェで「健康安全郷育パフォーマンス」!安全&健康&ハピネスを創るリズムオブラブ♪

April 28 [Sun], 2019, 19:03
甲府市にあるアイメッセ山梨で開催される、NPO法人マンマメルカート・やまなし産業支援機構共催『女性たちで創る〜マンマメルカート2019〜』にお招きいただき、「元気で明るく安全な心と体づくり」のパフォーマンスをさせていただきました。感謝します(^-^)

「南甲府警察署」交通課の警察官も駆けつけて下さり、反射材やチャイルドシートを着用する大切さを伝える交通安全啓発をしていただきました。また、『いかのおすし』体操をして、子どもの連れ去り防止を家族に呼び掛けました。

子どもや女性が「かけがえのない大切な命を自分で守る心と体づくり」を安藤あきさんの生演奏のリズムにのせて、楽しくお届けしました。親子愛・家族愛・ふるさと山梨愛の原点をお伝えし、家族でスキンシップ&コミュニケーションを楽しんでいただきました。

「平成」最後の新聞に「令和」への思いを!安全&健康&ハピネスを創るリズムオブラブ♪

April 27 [Sat], 2019, 20:52
有り難いことに様々な互縁あり、「平成」最後の新聞に、「令和」への想いを山梨県代表として語らせていただくチャンスをいただきました。感謝します(^-^)

4月30日(火)の「毎日新聞」夕刊全国版です。山梨県外にお住まいの方、是非読んでいただけたら幸いです。

山梨日日新聞に特別事業講座が掲載されました!安全&健康&ハピネスを創るリズムオブラブ♪

April 27 [Sat], 2019, 11:52
有り難いことに、4月26日(金)の山梨日日新聞に山梨県中央市にある豊富中央公民館で開催された豊富郷土資料館特別事業の記事を掲載していただきました。感謝します(^-^)

「かけがえのない命を自分で守る心と体づくり〜山梨発信!健康安全郷育プログラム〜」を通して、未来を担う子どもたちに、児童期に体験させたい計画的実践的安全教育『いか・の・お・す・し』を仲間と「スキンシップ&コミュニケーション」をとりながら、楽しく学んでいただきました。

近年子どもを巻き込んだ悲惨な事件や事故が多発しています。自ら招いた事件や事故ではなく、大人が巻き込んだ事件や事故ばかりです。命は、子どもであれ、大人であれ同じ。かけがえのない大切な命を自ら守ることは、共通しています。

『セーフコミュニティ』創りへのお手伝い5!安全&健康&ハピネスを創るリズムオブラブ♪

April 26 [Fri], 2019, 16:36
山梨県都留市にある「いきいきプラザ都留」で開催された都留市主催「都留市セーフコミュニティ対策委員会第4回合同会議」に互縁あり、オブザーバーとして参加させていただいています。都留市は、ふるさと山梨で初の、日本で17番目の「セーフコミュニティ」認証に向けて準備が進められています!有り難いことに構築に向けて応援をさせていただいています。感謝します(^-^)

今回は、「安全・安心なまちづくりのアンケート」(セーフコミュニティの認証に向けての意識調査)結果報告書を参照しながら、日頃から感じている安全・安心に関する「問題」を6つの対策委員会(交通安全・高齢者の安全・防災減災・防犯・心の健康・親と子の安全)に分かれて、協議(ワークショップ)をしました。

「セーフコミュニティ」とは、住民らが連携して安全なまちづくりに取り組む自治体の名称で、安全・安心なまちづくりの国際認証制度です。安全なまちの証ではなく、継続的・体系的な基盤作りを指し、安全なまちづくりのためのツール・手段・やり方です。世界で約400自治体が認識されています。日本では京都府亀岡市が最初に認証されました。

「7つの指標」を手掛かりにまちづくりを進めます。それぞれの強みを生かした「協働」の仕組みを作り、根拠に基づいて地域の力を上げることで、これからの日本の安全の準備をする方法です。「みんな・実状・地域の力」がキーワード。そして、体と心のケガに着目し、未然に防ぐことが特徴です。

タテ・ヨコ・ナカの「協働」を構築し、今まであることをつなげ、今あることを最大限に引き出し、点→線→面となる取り組みをすることです。

「3つのサイクル」
診断…多面的・包括的な課題検討と対策

対策…既存の活動・取り組みを基盤、取り組みに「横ぐし」、既存の対策に「+α」

振り返り…取り組みの成果の可視化⇒共有

持続可能な取り組みをするために…
1、今あるもの・財産を活用する
2、楽しむ・お薦めできるか
そしてゴールは、家族や友だち、大切な人の幸せのために安全安心な社会を残すことです!

ふるさと山梨でリズムオブラブ♪がこれまで積み上げて来た「山梨発信!健康安全郷育プログラム」を通しての活動や方向性は間違いではなかった【自信】【確信】をいただいています。これからもサーベイランスを基本にしたプログラム開発に励み、健康で安全な環境づくり、ふるさと山梨づくりのために活動を進めて行きたいと思います。人と人がつながる安心な緩やかな人間関係、縦糸だけでなく横糸・斜糸を大切にした地域の再構築を目指します(^-^)

パフォーマンスの向上と『リズムヨガ』!安全&健康&ハピネスを創るリズムオブラブ♪

April 26 [Fri], 2019, 16:21
リズムオブラブ♪の『リズムヨガ』は、体のリズムを感じながら、様々なポーズ・体の使い方を通して、普段あまり使わない深層筋(体の奥深い筋肉)に働きかけていきます。深層筋は、関節に近い部分にある筋肉なので、関節を保護し痛めにくくする効果があります。つまり、怪我や故障をしにくい体をつくることが可能になります。

また、体幹と深層筋を使って体を安定させていくために、スポーツ・格闘技・武道等に必要とされる「体の軸」を養うことができるので、日常生活のパフォーマンスの向上にも役立ちます。ゆっくりとした呼吸のリズムを保つことで、不必要な筋肉の緊張を解き、余計な力みがなくなります。その結果、いざと言うときに「最大のパフォーマンス能力」を発揮できるようになるのです。

リズムオブラブ♪の「山梨発信!健康安全郷育プログラム」の中では、主運動前後のストレッチやクールダウンとして『リズムヨガ』を位置付け、スポーツ・格闘技等、いざと言うときの日常生活における「基本的な身のこなし、体の使い方」を習得できるように工夫されています。

また、山梨県大月市にある健康増進施設『メディオ』(はちすか整形外科併設・写真↑)では、自分の心と体に向き合えるトーク&エクササイズ「心と体の癒しのパーソナル健康増進プログラム〜リズムヨガ〜」をお届けしています。

運動療法と医療によるこれまでにない「メディカルフィットネス」と言うカタチで、健康増進・生活習慣病予防・怪我のリハビリ等々を目的とし、毎週金曜日の午後2時〜開催されています。随時体験できますよ(^-^)

お問い合わせ先
健康増進施設『メディオ』
0554-22-1350

『富士山ジュニアカレッジ』参加者募集中!安全&健康&ハピネスを創るリズムオブラブ♪

April 26 [Fri], 2019, 13:18
山梨県富士吉田市にある市民会館で、7月23日に開催される富士吉田市教育委員会主催「富士山ジュニアカレッジ『健康安全郷育〜ミットパーカッションR〜教室』」が募集が始まりました。

夏休みは危険がいっぱい!楽しく身の守り方を学ぼう!リズミカルな音楽に合わせ、ケガや事故を防ぐための安全で効果的な心と体の使い方をお届けします。

親子でスキンシップ&コミュニケーションをとりながら、かけがえのない命を大切にするために、家庭教育で励行して欲しいことを楽しく学んでいただきます。

『挨拶・返事・履き物を揃える』
安全&健康に生き抜ける子どもを育むために必要な家庭教育の3つの基本です。

『履き物をそろえると心もそろう』
道元禅師の言葉です。「心がそろう」ということは、一人の人間として、また、ともに社会を生きる者として大切なことですし、お互いに心地よいものです。自然に挨拶をするように、自然に靴を揃えられる人になりたいものです。何よりも靴を揃えることが「自分で自分の命を守る」ことに直結するからです。

「はきものをそろえると 心もそろう
心がそろうと はきものもそろう
ぬぐときにそろえておくと
はくときに 心がみだれない
誰かが乱しておいたら
誰かがそろえておいてあげよう
そうすればきっと
世界中の人の心もそろうでしょう」

お問い合わ先
富士山ジュニアカレッジ事務局
055-22-1111(内線521)坂本さん

甲府名物『とりもつ』を「こうふ開府500年」体操楽曲の歌詞に!安全&健康&ハピネスを創るリズムオブラブ♪

April 25 [Thu], 2019, 19:52
ふるさと山梨のどの地域に出向くのにも一緒、リズムオブラブ♪の活動を長きにわたり支え、見守ってくれている大人気の『とりもっちゃんパペット』が車に乗っています。人と人との「愛と縁をとりもつ」ために協働・寄付してくださった『NPO法人こうふ元気エージェンシー』『藤誠』にあらためて感謝申し上げます(^-^)

お支えいただいているご恩返しとして、「つなぐ歴史 かがやく絆 こうふ開府500年」の記念事業で甲府市と協働で創り上げた『開府500年おめでとう!』の体操楽曲の中に、『とりもつに〜ほうとう〜おいしいな♪』と言う歌詞を入れさせていただきました!

リズムオブラブ♪は、気合いの「愛」を叫び、『とりもっちゃんパペット』は、地域に住む人々の「縁」をとりもち、“元気で明るく安全なふるさと山梨創り”に一緒にチャレンジしています!

「山梨発信!健康安全郷育プログラム」のアクティビティーパートの中で、楽しく「愛と縁をとりもつ体遊び」を体感してみてくださいね(^-^)

お問い合わせ先
リズムオブラブ事務局
080-2258-2440
watanabemitsumi@gmail.com
http://www.heartandbody.net
渡辺光美のfacebookからも発信しています(^^)

FM甲府76.3『歩いてみるじゃん!わが街甲府』取材日!安全&健康&ハピネスを創るリズムオブラブ♪

April 24 [Wed], 2019, 20:36
山梨県甲府市にある「FM甲府」で昨年4月からスタートした地域活性化・地域再発見新番組『オグリンとみっちゃんの 歩いてみるじゃん!わが街甲府』(FM76.3MHz 第2土曜日午後9時半〜・再放送は翌日の日曜日午前10時半〜)に、互縁あり「やまなし大使・健康安全郷育アドバイザー」として、アシスタントをさせてせていただいています。感謝しますm(__)m

5月11日(土)・12日(日)放送の「今日のイケメン!」の取材日で、甲府市で植木職人をしている「庭師」桑原拓郎さんにインタビューに伺いました。今回も心意気ある素敵な「イケてるメンず」でしたよ!お楽しみに(^-^)

この新番組は、皆さんの知らない甲府の魅力にどんどん迫って行く番組で、「今日の主役はあなた!」「この店が熱い!」「今日の美人ママor今日のイケメン」など、コーナー盛りだくさんです♪

甲府市内で活躍する人々にスポットを当てて毎回紹介していくほか、中心部で長年にわたって営業を続けている老舗や新しくオープンしたお店など、店主の口コミのリレー形式で紹介して、地域活性化のために何ができるのかをみんなで考えて行きます。ぜひ聴いてくださいね♪

「こんな素敵な活動をしている人がいる」とか「お薦めの美人ママ、イケメン(=イケてるメンず)がいる」など、皆さまからお寄せいただいた情報を紹介して行きたいと思います。フェイスブックの番組ホームページ、またはファックス055-255-1190まで、どしどしお寄せくださいね。リスナーのみなさまと一緒に楽しい番組を創って行きましょう(^-^)

プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:リズム・オブ・ラブ
読者になる
山梨発信の楽しい健康安全郷育プログラムです。
リズミカルな音楽に合わせ、ケガや事故を防ぐための安全で効果的な体の使い方をマスターできます。
リズムオブラブのリズムは、生命の源である母親の心臓の鼓動が原点です。
親子のプログラムを基本に、誰もが生涯を通じて身近な場所で楽しめる内容を展開中です。幼児・学生、ファミリー、一般成人、障がい者、高齢者向けなどコースも充実。かけがえのない命を育む種を共に蒔きましょう。
2019年04月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
Yapme!一覧
読者になる