『健康都市宣言』市民ワークショップ4!安全&健康&ハピネスを創るリズムオブラブ♪

February 28 [Thu], 2019, 18:41
お陰さまで推薦いただき、ふるさと山梨の甲府市の「健康都市こうふ都市宣言」の策定に互縁あり関わらせていただきました。健康に関わる人・地域・まちの課題を宣言に反映できるチャンスをいただき、感謝します(^-^)

「健康都市宣言」制定の目的は、昨年3月に「健康都市こうふ基本構想」を策定し、市民と地域・行政が一体となり健康づくりに取り組むことにより、健康寿命の延伸を図りながら活力ある甲府市を創っていくとともに、その方向性を揺るぎないものにするためです。「市民ワークショップ」は、健康都市宣言に反映したい“市民の想い”や“キーワード”などを取りまとめるために設置されました。

最終回第3回目の今日は、前回の振り返り、「健康都市宣言(たたき台)等の確認」「健康都市宣言を踏まえた活動の検討」でした。

リズムオブラブ♪の愛好者・愛読者・サポーターの皆さま、「元気で明るく安全なふるさと山梨」の在り方・創り方について、変わらずのご意見・ご支援をよろしくお願いします(^-^)

様々なサポートのカタチに大感激26!安全&健康&ハピネスを創るリズムオブラブ♪

February 28 [Thu], 2019, 12:56
写真↑は、リズムオブラブ♪オリジナルティーシャツを【身に付ける】というカタチで、活動に参加し応援してくれている保育園児です。

写真↓は、「ミットパーカッションRファミリー教室」の小学生が、バレンタインデーに届けてくれた手作りチョコレートプレゼントです!とっても美味しかったです♪

様々なカタチでの活動の応援は、とても嬉しいです!有り難く感謝します(^-^)

お互いの人生を実りある豊かなものにしていくために…

1、毎日を喜び探しの日々としましょう!
2、物やことに気づく目と心を大切にしましょう!
3、お話のよい聴き手になりましょう!
4、よいことを考えて、話す習慣をつけましょう!
5、否定的な言葉を使わないようにしましょう!

この世の中に起こることはすべて必要、必然です。自分の身の上に起こることも同様だし、その原因はすべて自分にあることも間違いありません。例えどんなことが起こり壁だと感じても、まず現状を肯定し、そのことに感謝することが大切です。

その上で現状を土台にして全力投球し、現状から判断して実現し得る最善の夢を描くこと。その夢を今度は実現に向けてイメージ化し、確信する。人間の思いや言葉は、絶えずくり返していると実現します。同じ思いや言葉をくり返すことで確信につながり、イメージがはっきりしてきます。

リズムオブラブ♪は「山梨発信!健康安全郷育プログラム」通して、時代を創る言葉をリズムにのせて語り続けます(^^)

リズムオブラブ事務局
08022582440
watanabemitsumi@gmail.com
http://www.heartandbody.net
渡辺光美のfacebookからも発信しています(^^)

「わらべ歌」でリズム運動あそびのできる子ども達に!安全&健康&ハピネスを創るリズムオブラブ♪

February 27 [Wed], 2019, 22:42
子どもたちは運動あそびを通して、生きていく中で必要な経験をし、健康で安全に生きる知恵を学んで行きます。運動あそびは「自己肯定感」や「充実感」を増す作用もあります。子どもたちに遊びを復活させるには、【時間・空間・仲間】だけでなく、消えてしまったあそびを届ける【手間】をかける「あそびのリーダー」が必要です。

リズムオブラブ♪は、昔から歌い継がれ遊び継がれてきた「わらべ歌」をプログラムの中で頻繁に活用しています。特に三世代で行うプログラムでは、高齢者から子ども達を結ぶ「わらべ歌」の効果は絶大です!「わらべ歌」は日本人の遊びの文化であり、世代を超えた人と人とのコミュニケーションになります(^-^)

リズムオブラブ♪はプログラムを通して、受講者に必要とされる課題を提供し、楽しみながらその課題を解決するトーク&レッスンをお届けしています(^^)

パパも一緒に『あそびのおこいこ』を楽しめますよ!安全&健康&ハピネスを創るリズムオブラブ♪

February 27 [Wed], 2019, 12:38
お休みの日のパパも、山梨県甲府市にある小瀬スポーツ公園武道館で、山梨県体育協会主催「冬期スポーツ教室」(毎週水曜日、午前10時半〜、全10回)で「山梨発信!健康安全郷育プログラム〜あそびのおけいこ〜」を楽しむことができますよ(^-^)

幼児期において、体を動かず遊びを中心とした身体活動を十分にすることは、基本的な動きを身に付けるだけでなく、生涯にわたって健康を維持し、積極的に活動に取り組み、豊かな人生を送るための基盤づくりとなります。楽しく体を動かず遊びは、生涯にわたって運動・スポーツを楽しむための基礎的な体力や運動能力を発達させ、様々な活動への意欲や社会性、創造性などを育む機会を与えてくれます。(文科省「幼児期運動指針」より)

リズムオブラブ♪の「山梨発信!健康安全郷育プログラム〜あそびのおけいこ〜」は、心と体のスキンシップ&コミュニケーションを基本とし、危険察知・回避能力の向上を踏まえた「生涯スポーツ」「スポーツ・レクリエーション」を通して、前半は、「かけがえのない命を愛することのできる心と体づくり」を親子で楽しめます。後半は、パパ・ママのためのリフレッシュタイム『リズムヨガ』で心と体を癒します。お待ちしています(^-^)

お問い合わせ先
小瀬武道館
055-243-3115

大きくなるっていうことは…!安全&健康&ハピネスを創るリズムオブラブ♪

February 26 [Tue], 2019, 22:53
「大きくなるっていうことは」
(中略)
危ないか危なくないか、考えられるっていうこと
小さなお友だちが増えるっていうこと
まだまだたくさんあるけれど、優しくなれるっていうこと
大きくなるっていうことは…
そういうこと

スポーツとは本来「娯楽・楽しみ・慰み」と言う意味です。休養・娯楽のための運動・競技を指し「楽しい」はずのものです。「スポーツ・レクリエーション」が重視しているのは、スポーツの「楽しい」と言う側面です。

人間は「楽しい」と言う感情が高まった時、「やる気」が引き起こり、さらに積極的に行動する「意欲」が生み出されます。

「スポーツ・レクリエーション」の目的は、人の心を「元気」にすること、つまり、「やる気」を起こさせることにあります。まず心の健康からスタートです!

リズムオブラブ♪の「山梨発信!健康安全郷育プログラム〜ミットパーカッションR〜」は、心と体のスキンシップ&コミュニケーションを基本とし、危険察知・回避能力の向上を踏まえた「スポーツ・レクリエーション」を通して、「かけがえのない命を愛することのできる心と体づくり」を楽しめます。

FM甲府76.3『歩いてみるじゃん!わが街甲府』12!安全&健康&ハピネスを創るリズムオブラブ♪

February 26 [Tue], 2019, 18:39
山梨県甲府市にある「FM甲府」で昨年4月からスタートした地域活性化・地域再発見 新番組『オグリンとみっちゃんの 歩いてみるじゃん!わが街甲府』(FM76.3MHz 第2土曜日午後9時半〜・再放送は翌日の日曜日午前10時半〜)に、互縁あり「やまなし大使・健康安全郷育アドバイザー」として、アシスタントをさせてせていただいています。第12回目の収録がありました。感謝しますm(__)m

この番組は、皆さんの知らない甲府の魅力にどんどん迫って行く番組で、「今日の主役はあなた!」「この店が熱い!」「今日の美人ママor今日のイケメン」など、コーナー盛りだくさんです♪

ネットの「サイマルラジオ」からだけではなく、テレビの「NNS日本ネットワークサービス」(11Ch)からも聴くことができますよ(^-^)

第12回目「今日の主役はあなた!」のゲストは、「山梨県武田の杜森林セラピー基地(健康の森)」の宮澤恭子さんでした。

甲府市内で活躍する人々にスポットを当てて毎回紹介していくほか、中心部で長年にわたって営業を続けている老舗や新しくオープンしたお店など、店主の口コミのリレー形式で紹介して、地域活性化のために何ができるのかをみんなで考えて行きます。ぜひ聴いてくださいね♪

「こんな素敵な活動をしている人がいる」とか「お薦めの美人ママ、イケメン(=イケてるメンず)がいる」など、皆さまからお寄せいただいた情報を紹介して行きたいと思います。フェイスブックの番組ホームページ、またはファックス055-255-1190まで、どしどしお寄せくださいね。リスナーのみなさまと一緒に楽しい番組を創って行きましょう(^-^)

危険を避けるための身体感覚や身のこなし!安全&健康&ハビネスを創るリズムオブラブ♪

February 26 [Tue], 2019, 13:12
自分で自分の身を守り、危険を避けるための身体感覚や身のこなしは、本来なら外遊びなどを通じて養われていくべきものだと思います。

しかし、体を動かす機会が制限されがちな子どもたちの場合、外遊びで養われるべき能力をエクササイズで補填することも大切です。

「自助7:共助2:公助1」

リズムオブラブ♪は、生活安全・交通安全等に繋がるのリズム遊び・リズム運動を考案し、自分で自分の命を守る意識・知識知恵・技術スキル等の大切さも伝えしていす。

このプログラムは、脳での情報処理スピードを高め、様々な身体運動を体験しておくことで、効果的な身体の使い方ができるように導くものです。また、予期しない場面に遭遇した時に引き出せる情報処理パターンを増やすことも目的としたエクササイズです。

リズムオブラブ♪の「山梨発信!健康安全郷育プログラム〜ミットパーカッションR〜」は、心と体のスキンシップ&コミュニケーションを基本とし、危険察知・回避能力の向上を踏まえた「スポーツ・レクリエーション」を通して、「かけがえのない命を愛することのできる心と体づくり」を楽しめます。

ふるさと山梨の市町村のサークルでは、メンバーを随時募集しています!

お問い合わせ先
リズムオブラブ事務局
08022582440
http://www.heartandbody.net
watanabemitsumi@gmail.com

ふるさと山梨の人の間に『無財の七施』を!安全&健康&ハピネスを創るリズムオブラブ♪

February 25 [Mon], 2019, 21:31
リズムオブラブ♪は、ふるさと山梨を駆け巡る中で、たくさんの出会いからかけがえのない『人財』をいただいます。いただいた方々への恩返して「山梨発信!健康安全郷育プログラム」を通して、「かけがえのない命を自分で守る心と体づくり」を互縁のある方々へ恩送りとしてお届けしています。

かけがえのない命の時間=人生をどのように使うのか…。人々に平等にプレゼントされている「時間」の使い方に想いを馳せてみました。

お金や品物を施すことを「財施」と言い、誰にでもできる布施を『無財の七施』と言うそうです。ふるさと山梨の人の間を『無財の七施』」で潤したいですね(^-^)

眼施ガンセ…優しい眼差しで人に接する!
和顔施ワガンセ・ワゲンセ…和やか明るい顔で人に接する!
言辞施ゴンジセ…優しい言葉をかける!
身施シンセ…身をもって布施する!
心施シンセ…慈悲の心を施す!
牀座施ショウザセ…自分の席を譲る!
房舎施ボウジャセ…宿や休憩の場を提供する!

ただ気をつけなければならないことは、施される人だけでなく施す人も「感謝の心」を持っていること。そして、施す人・施される人・施されるものすべてが「清浄」であることだそうです。

リズムオブラブ♪では、「ながらボランティア」「ゆるボランティア」を受け入れています。

お問い合わせ先
リズムオブラブ♪事務局
080-2258-2440

【GRIT】めげずにやり続けること!安全&健康&ハピネスを創るリズムオブラブ♪

February 24 [Sun], 2019, 13:41
「めげずにやり続ける力」を【GRIT】と言うそうです。この力はSQ・IQに優る力だと、ペンシルベニア大学のアンジェラ・ダックワーズ教授の研究で主張・証明されています。以下の4つの要素から成り立ちます。

【G】UTS=度胸
【R】ESILIENCE=レジリエンス・ストレスやプレッシャーに強いしなやかな心
【I】NITIATIVE=率先
【T】ENACITY=執念

「めげても、立ち直り、やり続ける力」人生はこの【GRIT】を伸ばすことが大切なのだそうです。

リズムオブラブ♪は、「山梨発信!健康安全響育プログラム」通して、めげずに活動をし、時代を創る言葉をリズムにのせて語り続けます(^^)

リズムオブラブ事務局
08022582440
watanabemitsumi@gmail.com
http://www.heartandbody.net
渡辺光美のfacebookからも発信しています(^^)

ふるさと山梨を想う気持ちは県民も県人も同じ3!安全&健康&ハピネスを創るリズムオブラブ♪

February 23 [Sat], 2019, 17:14
東京都千代田区市ケ谷にある「アルカディア市ケ谷 私学会館」で開催された『首都圏甲府会 第10回総会・交流会』に、互縁あり参加させていただきました。ふるさと甲府を愛する気持ちは、県民も県人もどこに居ても同じ(^-^)

『首都圏甲府会』は、甲府市の出身者、甲府市にゆかりのある者、そして、甲府が大好きな個人及び団体で構成されていて、
〇相互の親睦を図り、郷土の発展に寄与すること
〇次世代を継ぐ若人たちを育成すること
〇甲府市はもとより、山梨県及び日本の発展を念頭に、世界の平和に寄与すること
を目的としています。

写真↑は、来賓代表祝辞をされた弦間明『山梨県人連合会』会長、写真↓は、中村和男『首都圏甲府会』会長です。

弦間明氏の言葉
〇知恵・関係性・信頼づくり・文化づくり・ブランド
〇ギャップを融合し上手く結びつけること、理想VS現、科学VS芸術、人間性VS合理性、伝統VS革新、ローカルVSグローバル
〇大切にしたい5つのスピリット
1、ボランタリーな精神
2、オーナーシップ[当事者意識]
3、コラボレーション[協働]
4、エンゲージメント[熱意度]
5、OODA[ウーダ]が循環していること→オブザーブ・オリエント・デサイド・アクト
〇歴史をつくる!→歴史は人間の意思と繋がりによって生まれてくる
等々、拝聴しました。

ブース紹介を健康安全女士『キューティーウーマン』が担当し、『こうふ開府500年おめでとう!体操』を披露させていただきました。感謝します(^-^)

これからもリズムオブラブ♪は、県民・県人の交流・連携の機会づくりに貢献し、ふるさと山梨の成長・発展・進化のために努めていきたいと思います。

ふるさと山梨に
愛に来てね♪
ふるさと山梨から
愛に行きます♪

県民・県人の方々からたくさんの応援をいただきましたので、「ふるさと山梨の誇り・パワー・魅力」を「山梨発信!健康安全郷育プログラム」を通して、伝達者として県内外にもっとアピールし、「元気で明るい安全なふるさと山梨づくり」に全力を尽くして参ります。

プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:リズム・オブ・ラブ
読者になる
山梨発信の楽しい健康安全郷育プログラムです。
リズミカルな音楽に合わせ、ケガや事故を防ぐための安全で効果的な体の使い方をマスターできます。
リズムオブラブのリズムは、生命の源である母親の心臓の鼓動が原点です。
親子のプログラムを基本に、誰もが生涯を通じて身近な場所で楽しめる内容を展開中です。幼児・学生、ファミリー、一般成人、障がい者、高齢者向けなどコースも充実。かけがえのない命を育む種を共に蒔きましょう。
2019年02月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28
最新コメント
Yapme!一覧
読者になる