甲府市老人クラブ連合会「健康・安全研修会」!安全&健康&ハピネスを創るリズムオブラブ♪

October 31 [Wed], 2018, 20:49
山梨県甲府市にある甲府市総合市民会館で開催された甲府市老人クラブ連合会主催「健康・安全研修会」にお招きいただき、講演&レッスン「かけがえのない命を自分で守る心と体づくり〜楽しく!山梨発信!健康安全郷育プログラム〜」をお届けしました。熱いラブコールに感謝します(^-^)

本格的な超高齢化社会を迎えた今日、健康や生活に関わる問題、詐欺被害の増加など高齢者を取り巻く状況には様々な問題が発生しています。こうした諸問題を解決するために、地域での支え合い体制づくりや連携により高齢者が住み慣れた地域で可能な限り生活が続けられるよう高齢者支援の取り組みが始まっています。

この様な中で、甲府市老人クラブも地域の担い手として健康で安全安心な地域づくり活動が求められていて、老人クラブ会員の一人ひとりのより一層の意識啓発を図るために研修会が開催されることになりました。

いきいき元気で明るく安全な毎日を過ごすために、健康安全運動がどういった効果があるのか等ポイントを学び、リズム体操・運動を実践することで、自身の健康づくりや、地域で取り組む安全・安心の目標が描けるような機会とさせていただきました。

ふるさと山梨の65歳以上の高齢者で認知症高齢者数は年々増加し、約10人に1人となりました。

【予防に向けて今すぐできること】
教養と教育=今日用事があって、今日行く所があることです!
〇有酸素運動…ウォーキングや階段昇降、リズミカルな体操
〇適切な食事…バランス良く摂取、まごわやさしい
〇多重課題…2つ以上の活動を同時に行う
〇心の活性化…趣味・余暇活動、社会参加活動に取り組む 等々

リズムオブラブ♪は、山梨県及び各市町村老人クラブと連携し、「山梨発信!健康安全郷育プログラム」を通して、高齢者が孤立せず生きがいを持って、楽しく社会参加できるレクリエーションを提供し、高齢者の交通安全啓発「山梨発信!命の光ちゃん〜リフレクタ〜体操」や生活安全啓発「山梨発信!電話詐欺撲滅体操」等々、対象者・主催者のニーズに応じた内容でお届けしています。

スポーツの原点は「あそび」!安全&健康&ハピネスを創るリズムオブラブ♪

October 31 [Wed], 2018, 20:29
山梨県甲府市にある小瀬スポーツ公園武道館で水曜日午前10時半〜、山梨県体育協会主催「秋期スポーツ教室〜あそびのおけいこ〜」(全10回)が開催されています。
 
毎回の講座前半は、スポーツの原点である遊びやリズム運動などを通して安全基礎体力・コミュニケーション能力・リズム感等を養いながら、日常の危険から身を守る術を親子で学びます。後半は、子どもが自由遊びを楽しんでいる間に、「リズムヨガ」でママの心と体をリフレッシュ&メンテナンスしていだだきます。お待ちしています(^-^)
 
お問い合わせ先
小瀬スポーツ公園武道館
 
スポーツ界では、8〜12歳の児童期が「ゴールデンエイジ」と呼ばれ、体の動かし方や競技技術を効率よく吸収できる年齢と言われています。
 
しかし、一生の内に神経系が著しく発達する4〜5歳の幼児期への働きかけを、おろそかにすることはできません。運動神経の善し悪しは、先天的遺伝で決定づけられず、後天的環境と運動との関わり方によって大きく左右されると言われています。従って、運動能力を開発するためには、幼児期の子どもに多種多様な体の動かし方(=遊び)を体験させることが必須となります。
 
スポーツの原点は、「遊び」です。「あそびのおけいこ」では、幼児期に必要な運動(=遊び)と、知識・技術を提供し、仲間あるいは親子で楽しみながら、幼児期の子どもに必要な運動能力を開発して行きます。
 
また、以下に挙げる子どもの心と体の現状を憂い、未来に向かい生き抜ける子どもの育成も目指しています。
子どもの心と体の現状
(1)心
〇ストレスの増加
〇意欲の欠如
〇判断力の低下
〇工夫できない
〇情緒や感情表出の欠如
〇社会性やコミュニケーション能力の欠如
(2)体
〇体力・運動能力・調整力の低下
〇顔面や手首のケガの増加
〇運動量の減少と動作の未熟さ
〇朝から疲れを訴える
〇生活習慣病(肥満・痩せすぎ)の増加
〇体温異常やアレルギーの増加
 

「ふれあい」と「ささやき」!安全&健康&ハピネスを創るリズムオブラブ♪

October 30 [Tue], 2018, 21:33
山梨県甲府市にある小瀬スポーツ公園武道館で火曜日午後7時〜、山梨県体育協会主催「秋期スポーツ教室〜ミットパーカッションR〜」(全10回)が開催されています。

「ふれあい」(人の温もり)が特に必要なのは、子どもと高齢者です!

子ども同士であれば、一緒に体を使って遊んだり運動したり歌ったりすることが何より大事です。そうすることで体が共振して、同じ表情をしたり、同じ仕草をしたりする「ミラーリング」という現象が起きて、脳に伝わって心が出来てきます。つまり、「共感」が芽生える基礎ができます。

また、高齢期は孤独感が強くなり、自尊感情が低くなる時期です。社会との関わりも減ってくると、さらに「孤立」してしまいます。「不安感」や「うつ」への予防として、温かな「ふれあい」を見直す必要があります。

ふれあうことの根本は、相手に対する「愛情」です。悲しい時、辛い時、百の言葉よりも、やさしい抱擁の方が救われることがありますよね。

リズムオブラブ♪は、心と体のスキンシップ「ふれあい」&コミュニケーション「ささやき」を基本とし、危険察知・回避能力向上を踏まえながら、「かけがえのない命を愛することのできる心と体づくり」を三世代でも楽しめるプログラムでお届けしています。

FM甲府76.3『歩いてみるじゃん!わが街甲府』8!安全&健康&ハピネスを創るリズムオブラブ♪

October 30 [Tue], 2018, 18:45
山梨県甲府市にある「FM甲府」で今年4月からスタートした地域活性化・地域再発見 新番組『オグリンとみっちゃんの 歩いてみるじゃん!わが街甲府』(FM76.3MHz 第2土曜日午後9時半〜・再放送は翌日の日曜日午前10時半〜)に、互縁あり「やまなし大使・健康安全郷育アドバイザー」として、アシスタントをさせてせていただいています。第8回目の収録がありました。感謝しますm(__)m

この番組は、皆さんの知らない甲府の魅力にどんどん迫って行く番組で、「今日の主役はあなた!」「この店が熱い!」「今日の美人ママor今日のイケメン」など、コーナー盛りだくさんです♪

ネットの「サイマルラジオ」からだけではなく、テレビの「NNS日本ネットワークサービス」(11Ch)からも聴くことができますよ(^-^)

第8回目「今日の主役はあなた!」のゲストは、「山梨ダルク」の毛利さんとりょうさんでした。

甲府市内で活躍する人々にスポットを当てて毎回紹介していくほか、中心部で長年にわたって営業を続けている老舗や新しくオープンしたお店など、店主の口コミのリレー形式で紹介して、地域活性化のために何ができるのかをみんなで考えて行きます。ぜひ聴いてくださいね♪

「こんな素敵な活動をしている人がいる」とか「お薦めの美人ママ、イケメン(=イケてるメンず)がいる」など、皆さまからお寄せいただいた情報を紹介して行きたいと思います。フェイスブックの番組ホームページ、またはファックス055-255-1190まで、どしどしお寄せくださいね。リスナーのみなさまと一緒に楽しい番組を創って行きましょう(^-^)

山梨県総合計画審議会総会『輝きあんしんプラチナ社会』の実現に向けて!安全&健康&ハピネスを創るリズムオブラブ♪

October 30 [Tue], 2018, 18:27
有り難いことにお陰さまで山梨県警察本部の推薦をいただき、山梨県知事より第5期に引き続き第6期の【山梨県総合計画審議員】を仰せつかりました。ふるさと山梨の県民の皆さまの声を、安全&健康の地域課題を、今まで以上に山梨県の行政にお届けできるチャンスを再びいただきました。感謝します(^-^)

山梨県甲府市にあるベルクラシック甲府で「山梨県総合計画審議会第11回総会」が開催されました。

【山梨県総合計画審議員】の役割は、県民総参加で地域が抱える諸課題の解決に積極果敢に挑戦し、すべての県民が安心して暮らせる地域社会を目指した、県政運営の基本指針である「ダイナミックやまなし総合計画」の実施に当たり、専門的な立場からの意見を十分反映させるため、『輝き あんしん プラチナ社会』の実現に関して必要な事項について意見を述べることです。

「輝き あんしん ブラチナ社会」の実現に関して必要な事項について知事から諮問がありました。リズムオブラブ♪は「安全安心・交流基盤部会」の所属になります。担任事項は…、
1、県土保全に関する事項
2、地域防災に関する事項
3、道路ネットワークに関する事項
4、都市基盤の整備に関する事項
5、情報通信体系の整備に関する事項
6、公共交通に関する事項
7、交通安全及び防犯に関する事項

リズムオブラブ♪の愛好者・愛読者・サポーターの皆さま、「ふるさと山梨の元気で明るく安全なふるさと山梨」の在り方について、変わらずご意見・ご支援をよろしくお願いします(^-^)

公民館まつりで『ドラゴン甲斐』サークルメンバーの発表!安全&健康&ハピネスを創るリズムオブラブ♪

October 29 [Mon], 2018, 16:34
山梨県甲斐市にある竜王南部公民館で開催された「第32回竜王南部公民館まつり」にサークルメンバーの有志が参加して、『ドラゴン甲斐〜ミットパーカッションR・リズム体操〜』の舞台発表を行いました。

このお祭りは、文化活動・学習活動を通して、地域住民の心のふれあいを深め、明るく豊かな地域作りを推進するとともに、心豊かな人づくりを図ることを目的に、毎年開催されています。
〇地域住民の文化活動の場として、みんなで楽しむ。
〇日頃の公民館活動の紹介や活動の成果の発表の場とする。
〇公民館活動への理解と生涯学習への参加意欲を促す。

月3回土曜日・午前10時15分〜の『ドラゴン甲斐』サークルでは、リズミカルな音楽に合わせた運動遊びの中で、事故や怪我を防ぐ安全で効果的な心と体づくりをファミリーで楽しく学んでいます。

思わぬ事故や怪我をする子どもが増えていますが、危険を察知して回避する能力は、机上や言葉では教えることはできません。子ども自身が自ら体感する以外に知る方法はありません。運動あそびの中で危険を体験することで、身を守る感覚が養われ、大きな事故や怪我を防ぐ力になります。

怖さや不安を乗り越える力、葛藤や躊躇しながらも挑戦しようとする意志を養うには、かくれんぼや鬼ごっこ、缶けり、ボール投げ、ゴム跳び等々の運動あそびは最適です。

神経系が急速に発育する幼少期から小学校低学年での運動あそびの体験は、一生の運動に対する認識ばかりでなく、危険を察知し回避する能力を決めると言っても過言ではないはずです。

『ドラゴン甲斐』は、随時サークルメンバーを募集しています!

お問い合わせ先
リズムオブラブ事務局
08022582440
http://www.heartandbody.net
watanabemitsumi@gmail.com

『第9回富士・鳴沢紅葉ロードレース大会』で愛を叫ぶ2!安全&健康&ハピネスを創るリズムオブラブ♪

October 29 [Mon], 2018, 9:50
山梨県鳴沢村にある鳴沢村活き活き広場で鳴沢村・鳴沢村体育協会主催『第9回富士・鳴沢紅葉ロードレース大会』が開催されました。お陰さまでリズムオブラブ♪は、初回から大会の準備運動の体操指導にお招きいただき、「山梨発信!健康安全郷育プログラム〜準備体操〜」をお届けしてきました。毎年のご指命に感謝します(^-^)

開会式後の体操を楽しみにして下さっているランナーの皆さまと、リズムオブラブ♪の鳴沢村教室の子ども達と一緒に3つの準備体操を楽しみました。今年も県内外からのランナー約2300人を「おもてなし」させていただき嬉しく思います(^-^)

まだ参加されていない方は、来年は第10回目!ぜひ世界遺産の雄大な富士山と鮮やかな紅葉が織りなす絶景コースを楽しみに来てくださいね。鳴沢村民総出で「おもてなし」をしていますよ(^-^)

大会に関するお問い合わせ先
富士・鳴沢紅葉ロードレース大会事務局(鳴沢村教育委員会内)
0555-85-2606

『やまなし大使』として「ロードレース」でふるさと山梨の魅力をPR!安全&健康&ハピネスを創るリズムオブラブ♪

October 28 [Sun], 2018, 16:28
鳴沢村・鳴沢村体育協会主催「第9回富士・鳴沢紅葉ロードレース大会」が、山梨県鳴沢村にある「鳴沢村活き活き広場」で開催されました。お陰さまでリズムオブラブ♪は、第1回から準備体操に招かれ、「山梨発信!健康安全郷育プログラム〜準備体操〜」をお届けしています。毎年のお招きに感謝します(^-^)

リズムオブラブ♪は、『やまなし大使』としてもふるさと山梨の魅力を発信し、イメージアップを図るために「準備運動の体操指導」を通して、県内外からのランナー約2300人を「おもてなし」させていただきました。鳴沢村ならではの「オリジナル準備体操」を毎回披露できることをとても嬉しく思います。

参加賞は、鳴沢村ならではの7つの人気商品の中から選べます!またレース後には、富士山の恵みにより育まれた天然水と温かい大根そばがもてなされますよ!まだ参加されていない方は、世界遺産の雄大な富士山と鮮やかな紅葉が織りなす絶景コースを是非楽しみに来年の第10回大会にお出でくださいね。鳴沢村民総出で「おもてなし」をします(^-^)

大会に関するお問い合わせ先
富士・鳴沢紅葉ロードレース大会事務局(鳴沢村教育委員会内)
0555-85-2606

『第9回富士・鳴沢紅葉ロードレース大会』で愛を叫ぶ!安全&健康&ハピネスを創るリズムオブラブ♪

October 28 [Sun], 2018, 12:01
山梨県鳴沢村にある鳴沢村活き活き広場で鳴沢村・鳴沢村体育協会主催『第9回富士・鳴沢紅葉ロードレース大会』が開催されました。お陰さまでリズムオブラブ♪は、初回から大会の準備運動の体操指導にお招きいただき、「山梨発信!健康安全郷育プログラム〜準備体操〜」をお届けしてきました。毎年のご指命に感謝します(^-^)

開会式後の体操を楽しみにして下さっているランナーの皆さまと、リズムオブラブ♪の鳴沢村教室の子ども達と一緒に3つの準備体操を楽しみました。今年も県内外からのランナー約2300人を「おもてなし」させていただき嬉しく思います(^-^)

写真は、鳴沢村のゆるキャラの『なるしかくん』(写真↑)と、司会も第1回目から大会を盛り上げてくださっている『立川志ららさん』(写真↓)です。立川談志の孫弟子で、待ち時間も楽しいトークでゴールまで退屈しません。

まだ参加されていない方は、来年は第10回目!ぜひ世界遺産の雄大な富士山と鮮やかな紅葉が織りなす絶景コースを楽しみに来てくださいね。鳴沢村民総出で「おもてなし」をしていますよ(^-^)

大会に関するお問い合わせ先
富士・鳴沢紅葉ロードレース大会事務局(鳴沢村教育委員会内)
0555-85-2606

一宮愛育班子育て支援事業で『いかのおすし』!安全&健康&ハピネスを創るリズムオブラブ♪

October 27 [Sat], 2018, 11:49
山梨県笛吹市にある「いちのみや桃の里ふれあい文化館」で開催された一宮愛育班・食生活改善推進員会一宮支部共催「子育て支援事業〜ももっこ広場〜」にお招きいただき、「かけがえのない命を自分で守る心と体づくり〜親子で楽しくスキンシップ&コミュニケーション〜」を楽しくお届けしました。様々なつながりを通し、再度のお招きに感謝します(^-^)

「リズムあそび」「リズム体操」を通して、いざという時に我が子と自分の命を守れるすべ『いかのおすし』を学んでもらいました。日頃の忙しさやストレスから離れ、親子で遊んで食べて楽しい時間を過ごしていただきました。

また、愛育会メンバーが活動における健康づくりを推進するため活動の再確認をし、子育て支援活動の中で活用できる理論や実技を学び、一宮地区における活動をより効果的に実施していく機会とした研修も兼ねていました。

ふるさと山梨の「愛育の母」として親しまれた故矢崎きよみさんの言葉を贈ります(^-^)

【愛育のこころ】
すこやかな母親からすこやかな子が生まれます。
よい環境がその子をつくります。
生きることの価値は、何かができるよろこびを味わうことです。

奉仕
これは最上のよろこびです。
時間がないと人はいうけれど、その気になれば時間はつくれます。
要は、その気になるということです。

どんなことをするときにも、人の和が大切です。
あの子もこの子もみんなの子と、行き交う子どもに声をかけ、あるいは、手をふれるのです。

リズムオブラブ♪は、「山梨発信!健康安全郷育プログラム」を通して、「かけがえのない命を愛することのできる心と体づくり」をお届けしています(^-^)

プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:リズム・オブ・ラブ
読者になる
山梨発信の楽しい健康安全郷育プログラムです。
リズミカルな音楽に合わせ、ケガや事故を防ぐための安全で効果的な体の使い方をマスターできます。
リズムオブラブのリズムは、生命の源である母親の心臓の鼓動が原点です。
親子のプログラムを基本に、誰もが生涯を通じて身近な場所で楽しめる内容を展開中です。幼児・学生、ファミリー、一般成人、障がい者、高齢者向けなどコースも充実。かけがえのない命を育む種を共に蒔きましょう。
2018年10月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新コメント
Yapme!一覧
読者になる