『山梨県放課後子ども総合プラン推進事業』体感型指導者研修会3!安全&健康&ハピネスを創るリズムオブラブ♪

November 30 [Sat], 2019, 18:37
ふるさと山梨の「山梨日日新聞」に、甲府市にある山梨県立青少年センター「リバース和戸館体育室」で11月29日(金)に開催された「山梨県放課後子ども総合プラン推進事業〜指導者研修会〜」の記事を掲載していただきました。感謝します(^-^)

毎年貴重な指導者研修会にご縁ありお招きいただき、今年は「かけがえのない大切な命を自分で守る心と体づくり〜子どものやる気!大人の本気!を育む計画的実践的安全教育〜」をお届けしました。毎年貴重な指導者研修会にご縁ありお招きいただき感謝します(^-^)

各市町村放課後子ども総合プランコーディネーター・放課後子ども総合プラン事務局・放課後子供教室担当者及び指導者・放課後児童グラブ担当者及び指導者・各教育事務所放課後子ども総合プラン担当者、その他関係者等がともに学び、より安全安心な放課後児童の居場所づくりのための交流・研修の場として、スキンシップ&コミュニケーションを体感しながら、リズムに合わせて体を動かすことで、心もリフレッシュできる研修会を楽しんでいただきました。

明日からの子供たちの指導に生かせる実践的な活動が中心となる研修とし、指導者として子供たちの命と安全を守るための準備や方策や、いざという時に必要な「安全基礎体力」を、楽しいトークと体全身を使ったリズム運動・遊びを通して学んでいただきました。

前半は、【子どものやる気!】子供たちの「自己肯定感・自己防犯意識」「危険察知回避能力」を養う心と体の使い方等をマスターしていただきました。後半は、【大人の本気!】指導者の「危機管理意識」「自覚・責任」「いざという時にとるべき行動」をお伝えしました。

プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:リズム・オブ・ラブ
読者になる
山梨発信の楽しい健康安全郷育プログラムです。
リズミカルな音楽に合わせ、ケガや事故を防ぐための安全で効果的な体の使い方をマスターできます。
リズムオブラブのリズムは、生命の源である母親の心臓の鼓動が原点です。
親子のプログラムを基本に、誰もが生涯を通じて身近な場所で楽しめる内容を展開中です。幼児・学生、ファミリー、一般成人、障がい者、高齢者向けなどコースも充実。かけがえのない命を育む種を共に蒔きましょう。
2019年11月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
Yapme!一覧
読者になる