『親子かるがもフォーラム〜家族みんなで、わぉ〜!』で自分の命は自分で守る!安全&健康&ハピネスを創るリズムオブラブ♪

November 23 [Sat], 2019, 20:42
ふるさと山梨のYBS山梨放送で放送されている山梨県教育委員会・育児サポート番組「子育て日記」(字幕放送)〈7月〜12月の毎週日曜日・午前11時45分〜・4チャンネル〉presents『親子かるがもフォーラム〜家族みんなで、わお!〜』が山梨県昭和町にあるイオンモール甲府昭和さくら広場で開催されました。

家庭教育推進事業の一環として放送されているテレビ番組「子育て日記」は、昭和50年にスタートした『私は3歳』から通算すると、今年度で44年を経過しました。この間、同番組は幼児・児童を持つ世帯を対象にして、子育てに役立つ様々な情報を提供しつつ、一貫して「子育てとは何か」を考えていただく番組作りを目指してきました。

昨年度から「子育て日記」presents『親子かるがもフォーラム〜家族みんなで、わお!〜』が県内各地で3回開催されることになりました。有り難いことに、第1・2回目のフォーラムに出演させていただきました。感謝します(^-^)

今回は、南甲府警察署の警察官と一緒に交通安全&生活安全の啓発をさせていただきました!

子どもの心が順調に発達するためには、子どもの情緒が安定していることが必要です。子どもの心を育む上で、家庭の一番基本的な役割は、子どもの情緒の安定をはかることです。親や祖父母に受け入れられ、十分にかわいがられている愛されていると感じている時に、子どもは情緒が安定します。

そのためには、家庭の「スキンシップ&コミュニケーション」をメインにした温かいふれあいが最も大切で、ありのままの自分を肯定的にとらえ、自分を好きになり、かけがえのない命を大切に思う気持ち、「自己肯定感」の醸成にもつながります。

リズムオブラブ♪の「山梨発信!健康安全郷育プログラム」は、心と体のスキンシップ&コミュニケーションを基本とし、危険察知・回避能力向上を踏まえながら、「かけがえのない大切な命を自分で守る心と体づくり」をリズムにのって楽しくお届けしています。

「甲府えびす講祭り」で『こうふ開府500年おめでとう体操』!安全&健康&ハピネスを創るリズムオブラブ♪

November 23 [Sat], 2019, 18:01
山梨県甲府市にあるかすがも〜るパラカ駐車場特設ステージで開催された甲府商工会議所主催「第85回甲府えびす講祭り」にお招きいただき、『こうふ開府500年おめでとう体操』をステージ披露させていただきました。感謝します(^-^)

ご来場の皆さまと甲府市の500歳のお誕生日をお祝いし、『開府500年おめでとう体操』を一緒に楽しんでいただきました。甲冑を着たこうふ開府500年田村室長と女流棋士で甲府大使のカロリーナと一緒にとても賑やかな嬉しいステージ発表となりました(^-^)

「つなぐ歴史 かがやく絆 こうふ開府500年」の記念事業をお手伝いさせていただいています。ふるさと山梨の甲府市は、2019年に、戦国時代最強ともいわわれた武田信玄公の父、武田信虎公が躑躅ヶ崎(つつじがさき・甲府市古府中町)に館を構えてから数えて500年という歴史的な節目の年を迎えました。また、2021年には、武田信玄公の生誕から500年を迎えます。

この記念すべき年を迎え、これまで先人たちの知恵と、絶え間ない努力により、脈々と受け継がれてきた甲府の「歴史・伝統・文化・自然」を市民一人ひとりが改めて振り返り、未来を見つめ、次の世代へ引き継いでいくとともに、ふるさと山梨の甲府市に訪れる方々にも、魅力を充分に感じていただけるように節目の年を祝っていく事業です。

プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:リズム・オブ・ラブ
読者になる
山梨発信の楽しい健康安全郷育プログラムです。
リズミカルな音楽に合わせ、ケガや事故を防ぐための安全で効果的な体の使い方をマスターできます。
リズムオブラブのリズムは、生命の源である母親の心臓の鼓動が原点です。
親子のプログラムを基本に、誰もが生涯を通じて身近な場所で楽しめる内容を展開中です。幼児・学生、ファミリー、一般成人、障がい者、高齢者向けなどコースも充実。かけがえのない命を育む種を共に蒔きましょう。
2019年11月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
Yapme!一覧
読者になる